地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

A to Z cafeはアートも見どころ!表参道の人気カフェを紹介!

A to Z cafeはアートも見どころ!表参道の人気カフェを紹介!
投稿日: 2018年2月17日最終更新日: 2020年10月8日

A to Z cafeは表参道駅から徒歩3分のビルの5階にある人気のカフェです。A to Zという絵画や彫刻の制作者である奈良美智さんとgrafによるプロジェクトが基となり、奈良美さんとgrafのアートを体現したカフェがA to Z cafeです。

A to Z cafeはアートとカフェが融合した表参道の人気店!見出し

Photo by jhaland

A to Z cafeは表参道駅から徒歩5分ほどの場所にあり、奈良美智さんとgrafが南青山に完成させたカフェです。「様々な人が出会い、心を響かせる特別な空間」をコンセプトとして絵画や彫刻を作成してきた奈良美智さんの作品の在処としての「小屋」として作られました。この記事ではそんなA to Z cafeの魅力をご紹介します。

表参道の人気カフェ特集!おしゃれなテラスやおすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道の人気カフェ特集!おしゃれなテラスやおすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でもおしゃれの最先端の街として知られる表参道には、おしゃれな人気カフェが数多く点在しています。買い物の途中、観光の途中で有意義な時間を過ごせる表参道おすすめカフェを紹介していきます。東京のおしゃれな空間で大人の時間を楽しみましょう。

表参道とはどのような所か見出し

Photo by bluefish812

表参道は青山通りから明治神宮の前の神宮橋交差点(明治神宮)に至る区間が相当します。元々1919念い明治神宮の参道として整備された通りですが、現在では若者に人気のおしゃれでセンスのいいお店が並んでいる一大ショッピングストリートとなっています。中でも表参道ヒルズは2006年にオープンした表参道のランドマークです。

Photo byauntmasako

表参道の飲食店はカフェや居酒屋など幅広いジャンルが揃っており、有名なお店も多くあります。また数多く存在するカフェの中にはメディアで紹介されるなど人気のカフェも多く、激戦区となっています。美味しくてSNS映えするスイーツも多く、流行の最先端をいっているのが表参道の特徴です。

表参道でランチ!ひとりごはんにぴったりなおすすめのお店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道でランチ!ひとりごはんにぴったりなおすすめのお店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている表参道は、東京を代表するおしゃれスポット。今回はそんな表参道でおすすめのひとりランチのお店をご紹介します。表参道には、女性ひとりでもゆっくりランチをいただけるお店や、絶品ランチをお安い値段でいただけるお店がたくさんあります。

奈良美智さんとは見出し

Photo by t-mizo

奈良美智さんは世界的に評価されている日本の画家・彫刻家で、ニューヨーク近代美術館やロサンゼルス現代美術館に作品が所蔵されている日本の現代美術の第二世代を代表する一人です。こちらを見返すに人物をモチーフにしたドローイングやアクリル絵の具を使ったアート作品が特徴的です。

Photo by Travel-Picture

青森県の弘前市で生まれ、高等学校卒業まで弘前市で育ちました。1981年には愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻に入学して、1988年にはドイツ国立デュッセルドルフ芸術アカデミーに入学しました。そこでドイツの独創的な美術作家であるA.R.ペンクに師事し、1994年から2000年まではケルン近郊のアトリエでアート作品を制作していました。

Photo by ajgarciaco

2001年からは日本での活動を開始し、 2001年には日本の大規模な個展である「I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」を横浜美術館で開始しました。その後クリエイター集団の「graf」と共同作業で展示会場作りを開始し、たことがきっかけで奈良美智さんとgrafが空間をプロデュースして長期的に営業していくアートカフェA to Z cafeが誕生しました。

A to Z cafeの店舗情報見出し

Photo by so+

A to Z cafeへのアクセスは電車で行く場合、東京メトロ銀座線の表参道駅で降りてB1出口から徒歩3分ほどで着きます。また東京メトロ千代田線の表参道駅からも同じく徒歩3分ほどで行くことができます。また車で行く場合は最寄りの駐車場が小原流会館駐車場という場所で、A to Z cafeから50mほどしか離れていないのでおすすめです。

Photo by Kaeru

店内は白を基調としており、御一人様でも複数人での来店でも歓迎しています。また店内には席とテーブルがあっても誰も入れないスペースが存在しておりおしゃれなつくりになっています。男の人が一人で入店しても楽しむことができ、A to Z cafeは様々なお客様に合わせて思い思いの楽しみ方を提供しています。

Photo by Kaeru

営業時間は月~金曜日は11:30~23:30でランチタイムは113:0~15:00です。土・日曜日と祝日は11:00~23:30でランチタイムが11:00~15:00となっています。予約も可能となっており、席数も多いのでランチタイムの混雑する時間帯でも回転が速いです。定休日は12月31日〜1月2日となっており専用の駐車場はありません。

A to Z cafeでアートと共に素敵なひとときを見出し

Photo by chuttersnap

A to Z cafeでは奈良美智さんのアートに触れながらカフェならではののんびりとした時間を過ごすことができます。また奈良美智さんとgrafの活動情報を発信するサテライトとしての役割も担っており、店内には奈良さんの絵画があちこちに飾られています。是非A to Z cafeで奈良美智さんの世界観を肌で感じてみて下さい。

A to Z cafeではランチタイムが人気!見出し

A to Z cafeのランチタイムには毎日多くのお客さんで賑わいを見せています。ランチメニューの「A to Z Cafeのお昼ごはん」はメインの料理をお肉と魚から選ぶことができ、体に優しい五穀ご飯とお味噌汁の他に日替わりのおかずやお刺身、漬物、ほうじ茶といった栄養のあるボリューミーなランチセットです。

木のお盆に各種料理がのっており、お味噌汁は赤味噌ベースの味で、白菜と大根が入った心も体も温まる一品です。日替わりメイン料理の一つである鰆の西京焼きはふっくりらとした焼き上がりで味噌とよく合います。柔らかな身とほかほかのごはんと一緒に食べると一層食欲がわきます。たっぷり汁気を吸った油揚げも甘さがk凝縮されています。

日替わりメイン料理の一つである肉料理は、プリプリとした鶏肉と野菜の歯ごたえが心地よく食感も楽しめます。粗く削ってある鰹節の香りが料理全体を包み込んで素材の味を存分に引き立てています。きちんと野菜もとれるヘルシーなランチセットに仕上がっており、家庭的な味を楽しむことができます。

A to Z cafeの提供するサービス見出し

Photo by jzwadlo

御飯とお味噌汁はお変わり自由なので、がっつり食べたい安政の方にもおすすめです。女子会や歓迎送会といったコースも2000円から受け付けており、誕生日のお祝い事や特別な日などのためにテラス席を予約することもできます。普段は見ることができない景色や特別なテラス席と共に過ごす時間は忘れられない思い出になること間違いなしです。

A to Z cafeの一押しメニュー1:アボカドとマグロの明太子どんぶり見出し

このお店の一番人気メニューであり、一度は食べてほしいメニューです。アボカドと明太子という一見するとあまりないような組み合わせですが、明太子ソースとアボカドが絶妙にマッチしており、アボカド好きにはたまらないメニューです。ボリュームも申し分なく、お値段は100円となっています。

A to Z cafeの一押しメニュー2:塩昆布チャーハン見出し

行きつけの方や常連客の人が良く頼むのがこの塩昆布チャーハンです。卵をのっけると塩昆布と卵とチャーハンが良く混ざり合って、絶妙な美味しさです。塩昆布の塩加減が絶妙で食欲をそそり、お値段は850円です。ランチでもディナーでも食べたい、一尾食べたら忘れられない味となっています。

A to Z cafeの一押しメニュー3:シソとローズマリーのソーダ見出し

A to Z cafeではドリンクやデザートといったメニューも人気です。アイアオとローズマリーのソーダは透き通ったルビーのような鮮やかな色をしている個性的なドリンクです。シソ特有の爽やかな香りとローズマリーの香りがマッチしており、味はほんのりと甘く、レモンの酸味がアクセントになっていて後口も爽やかな一品です。お値段は700円です。

A to Z cafeの一押しメニュー4:抹茶とココナッツのパフェ見出し

大きな器にたっぷりと乗っているバニラとココナッツのアイスがすっきりと軽やかな味です。薫り高い抹茶のソースとヨモギ餅、優しい甘さのあんこが合わさって極上の美味しさで、和のスイーツを贅沢に堪能することができます。抹茶とココナッツという和と南国の素材をふんだんに取り入れた病みつきになるスイーツです。お値段は800円となっています。

表参道のスイーツ人気まとめ!テイクアウトしてお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のスイーツ人気まとめ!テイクアウトしてお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェが多い表参道には、美味しくて素敵なスイーツのお店もたくさんあります。今回は表参道の人気スイーツをまとめてみました。友達や恋人と味わう人気スイーツ。テイクアウトもできて、お土産としてもおすすめのスイーツを紹介します。

A to Z cafeの一押しメニュー5:クレームブリュレとその時美味しい果実見出し

名前の通り、クレームブリュレと季節の果実が贅沢に盛り付けられたスペシャルプレートです。見た目も美しく一枚の絵を想起させるようなメニューで、ぱりぱりと香ばしいキャラメリゼと甘いクレームブリュレが口の中でとろけてフレッシュな季節果実との相性が抜群です。リンゴとベリーのジュレが果実を上品に彩り、情勢にも人気のメニューです。

A to Z cafeは表参道のおしゃれなアートカフェ!見出し

Photo by anniespratt

表参道は若者に人気のお店が多く、美味しいグルメが堪能できる街でもあります。その中で特にA to Z cafeは女性に人気で、アートとグルメが同時に堪能できるという魅力があります。特に世界的にも有名な奈良美智さんの芸術作品はこのお店に来なければ見られない作品ばかりです。また海底的な料理が多いのでほっと一息つく場所としても人気です。

Photo by katlyngiberson

人気のランチセットをはじめ、丼物やオムライスなど様々なジャンルの料理が揃っているおり団体のお客様向けのプランもあるので女子会やパーティなどを開く場所としてもぴったりです。おしゃれな街表参道にあるA to Z cafeは初めてのお客さんでも安心して入ることができます。表参道を訪れた際には是非A to Z cafeで素敵な時間を過ごしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote