地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

篠沢大滝キャンプ場は初心者にもおすすめ!川遊びや釣りも楽しめる!

篠沢大滝キャンプ場は初心者にもおすすめ!川遊びや釣りも楽しめる!
投稿日: 2018年4月6日最終更新日: 2020年10月8日

山梨県にある篠沢大滝キャンプ場は設備が整い、あらゆる用途に合わせて利用できます。遊ぶ場所も豊富でキャンプに慣れている人はもちろん、キャンプ初心者の方でも安心して利用できるキャンプ場です。そんな篠沢大滝キャンプ場について詳しくご紹介していきます。

篠沢大滝キャンプ場をご紹介見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

山梨県にある篠沢大滝キャンプ場は本格的なキャンプがしたい方も、キャンプは初心者の方もあらゆる人や用途に対応できるよう設備が整ったキャンプ場です。キャンプ場内で遊ぶのはもちろん、周辺地域にも楽しめる場所がたくさんありおすすめのキャンプ場です。そんな篠沢大滝キャンプ場のおすすめ情報やアクセス方法をご紹介します。

篠沢大滝キャンプ場とは?見出し

篠沢大滝キャンプ場は山梨県北杜市、大武川の最上流にあるキャンプ場です。キャンプというと慣れないテントを張ったり、お風呂に入れなかったりというイメージを持っている方もいると思いますが、この篠沢大滝キャンプ場ではバンガローの用意があるエリアや、お風呂やシャワーの用意もありキャンプに挑戦してみたいという方にもおすすめです。

山梨県の中でもこの地域は名水100選に選ばれており、水道の蛇口からはそのおいしい水を飲むことができます。その他にもバーベキュー棟があったり、ドッグランもあるのでペット連れの方も利用できます。またキャンプ場ではありますがトイレはとても清潔感があります。ゴミ捨て場も整備されているので出たゴミを捨てる場所にも困ることがありません。

キャンプ場の開設期間は4月1日から11月30日で、予約は電話受付の他オンラインでも可能です。受付をする管理棟もとても清潔感があり、スナックや消耗品の買える売店やコインランドリーも設備されています。大武川での川遊びや虫捕りができる他、周辺では釣りができたり観光する場所もあり、キャンプ以外でも楽しめるのがおすすめのポイントです。

篠沢大滝キャンプ場へのアクセス見出し

Photo byDanielReche

篠沢大滝キャンプ場へのアクセスは車が便利です。中央自動車道小淵沢ICまたは須玉IC、韮崎ICよりキャンプ場へアクセスします。途中の道のりは山梨県の、のどかな雰囲気で癒されますが案内看板が設置されているのでカーナビがない方も安心してアクセスできます。高速道路を降りた後は約30分でキャンプ場までアクセスできます。

南アルプス登山ならココ!日帰りできて初心者にもおすすめの山BEST5! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南アルプス登山ならココ!日帰りできて初心者にもおすすめの山BEST5! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県、山梨県、静岡県にまたがって連なる南アルプスは、初心者から上級者まで登山ファンに人気の山がある日本でも有数の登山地。今回は、南アルプスで、初心者が日帰り登山できる山やルートと共に、登山初心者におすすめの情報や山や難易度等をお届けします。

篠沢大滝キャンプ場でオートキャンプ見出し

それでは、篠沢大滝キャンプ場でのキャンプについて詳しくご紹介します。まず初めにご紹介するのはオートキャンプエリアです。オートキャンプエリアは第1サイトと第2サイトというエリアに分かれています。第1サイトは大武川の川沿いにあり、川遊びや虫捕りに最適です。第2サイトは場内にドッグランがあるのでペット同伴の方におすすめです。

どちらのサイトも共同炊事上やゴミステーション、トイレが完備されているので快適に利用できます。また、グループサイトがあるので複数家族でのキャンプや友人同士大人数で楽しむこともおすすめです。地面は砂利で水はけもいいので、川遊びや釣りも気兼ねなく楽しむことができます。夜には気軽に満天の星空も堪能できます。

篠沢大滝キャンプ場でバンガローキャンプ見出し

続いてご紹介するのはバンガローエリアです。テントはうまく張れるか心配という方や、たまには身軽にゆっくりしたいという方はバンガローでのキャンプがおすすめです。篠沢大滝キャンプ場には6人用20棟、10人用2棟、12人用1棟の他に山荘風コテージや30人用の団体用バンガローもあります。

6人用バンガローはシンプルでありながらとても清潔感があり、ライトにLEDを使用するといった虫対策もされていて快適に利用できます。6人用には炉が設置されていませんが、コンロの貸し出しがあったりバーベキュー場の予約も可能なので自分のスタイルに合った楽しみ方ができます。

10人用バンガローは10人1部屋のバンガローと5人部屋が2つのバンガローがあります。どちらも木の風合いが趣のあるバンガローでバーベキュー用の炉やテーブルも用意があります。12人用のバンガローにも炉やテーブルがあり、内部にはロフトがあるので秘密基地のような非日常の雰囲気を味わうことができます。

篠沢大滝キャンプ場でデイキャンプ見出し

Photo byRitaE

デイキャンプとは主に日中にバーベキューを楽しむキャンプになります。篠沢大滝キャンプ場には大型バーベキュー場と小型バーベキュー場があり3人から人数により場所を振り分けてもらえます。デイキャンプの利用時間は10時から16時までなので、キャンプとまではいかなくても自然を満喫したい人におすすめです。

Photo bymoerschy

また、キャンプ初心者の方にはバンガローで宿泊をしながらバーベキュー場を予約するのがおすすめです。テントやタープ、コンロといった道具を持っていない方もまずはキャンプの雰囲気を楽しむことができます。バンガローに宿泊する方はデイキャンプの半額でバーベキュー場を借りられるのも嬉しいポイントです。

篠沢大滝キャンプ場で遊ぼう1:川遊び見出し

篠沢大滝キャンプ場で遊ぶといえば、なんといっても大武川での川遊びです。整備された川なので、安全に河原まで降りられますし、見通しもよくお子様でも安心して遊ぶことができます。また、水がとてもきれいで浅瀬もあり、家族みんなで楽しむことができるのでおすすめです。

大武川で存分に遊び少し違う川に行ってみたい方は、周辺に「白州・尾白の森名水公園べるが」という尾白川で遊べる山梨県でも有数の公園があります。車で約7分程アクセスした場所になります。ウォータースライダーや散策路、遊具もあり大武川とは違った楽しみ方ができます。こちらも水がきれいなので小さな魚を観察するのもおすすめです。

篠沢大滝キャンプ場で遊ぼう2:ハイキング見出し

Photo by y_katsuuu

篠沢大滝キャンプ場周辺ではハイキングを楽しむこともできます。まずご紹介するのはトノキッパという展望台へ向かうハイキングコースです。キャンプ場からは片道約40分で行くことができ、道も整っているので安心してハイキングをすることができます。頂上からは甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、茅ヶ岳、八ヶ岳といった雄大な山々を見ることができます。

続いては篠沢大滝や黒戸噴水滝といった滝へ向かうハイキングコースです。篠沢大滝までは徒歩で片道約3時間、心地よく疲れても落差100mとも言われる雄大な滝を見れば気分転換できます。黒戸噴水滝へは徒歩で約2時間半、道中では他の滝を見ることもできるので、長い距離を景色も楽しみながらハイキングしたいという方におすすめです。

続いてご紹介するハイキングコースは、尾白川渓谷です。山梨県北杜市では3か所が名水100選に選ばれており、尾白川はその1つです。数種類の滝を楽しみながら、本格的なハイキングができます。篠沢大滝キャンプ場から渓谷道入口の駐車場まで約20分でアクセスできます。渓谷に到着した後は、片道約2時間程度のハイキングを楽しむことができます。

車で行くことができるハイキングスポットには他にも石空川渓谷の北精進ヶ滝があります。こちらは石空川渓谷入口から滝見台まで片道約40分程度の遊歩道があり整備されています。北精進ヶ滝は日本の滝100選に選ばれているほど美しい滝です。篠沢大滝キャンプ場から渓谷道入口の駐車場まで車で約40分でアクセスできます。

最後にご紹介するハイキングコースは、篠沢大滝キャンプ場から車で約30分の日向山です。日向山は標高約1660mで、花崗岩が風化してできた白い砂により夏でも雪のような真っ白い景色を楽しむことができます。登山口から山頂は約1時間半と初心者でも楽しめるコースになっています。

甘利山で日帰り登山を楽しもう!ツツジの開花時期や絶景ポイントへのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甘利山で日帰り登山を楽しもう!ツツジの開花時期や絶景ポイントへのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県韮崎市の甘利山はツツジの名所として有名な山です。日帰り登山もできて初心者にもおすすめの甘利山の見どころや絶景ポイントに加え、周辺のおすすめ立ち寄りスポットをご紹介しています。また、気になるツツジの開花時期や甘利山へのアクセス方法もまとめました。

篠沢大滝キャンプ場で遊ぼう3:ニジマスのつかみ取り見出し

Photo by ftomiz

篠沢大滝キャンプ場ではニジマスのつかみ取りもできます。釣りも魅力的ですが、つかみ取りもなかなかできない体験なのでおすすめです。あらかじめ捕まえる数量を受付で伝え、その後係の人がキャンプ場内にある池に放してくれます。ニジマスは1匹300円です。池は子どもでも膝につからないくらいなので、家族で安心して楽しむことができます。

Photo byHans

池は浅いとはいえ、放たれたニジマスは勢いよく泳いでいるのでつかみ取り体験は存分に楽しむことができます。苦労して自分で捕まえたニジマスは、その後調理して食べることができるので夕食の食材にするのもおすすめです。調理は自分自身でやらないといけないので、どのように食べたいか事前に確認しておくのも良いでしょう。

篠沢大滝キャンプ場で遊ぼう4:虫捕り見出し

Photo by yosshi

キャンプでは日常ではなかなか体験することのできない自然体験を楽しみにしている方も多いと思います。そんな方にはやはり虫捕りもおすすめです。篠沢大滝キャンプ場には多くの虫が生息しています。一度は捕まえてみたいカブトムシやクワガタもいるので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

Photo by JIRCAS

カブトムシやクワガタの好きな樹液の出ている木を散策してみるのもおすすめですが、白熱灯などの明かりに飛んでくることもあるようなので散歩がてらカブトムシやクワガタ探しを楽しむことができます。また涼しい気候なので夏場でも赤とんぼを観察できたりと、虫捕りを楽しみたい方には良い環境です。

篠沢大滝キャンプ場周辺スポット1:温泉見出し

Photo by calon

篠沢大滝キャンプ場周辺にはいくつか温泉施設があります。どの温泉施設もキャンプ場から約30分で行けるので、キャンプをしながらも温泉ですっきりすることができます。キャンプ場内にお風呂やシャワー施設もありますが、そちらが混んでいたり温泉で癒されたいという方は温泉施設へ出かけてみるのもおすすめです。

キャンプ場から1番近い温泉施設は、車で約10分でアクセスできる「尾白の湯」です。尾白の湯はその名の通り、尾白川河岸の地下から湧き出る天然温泉です。次に近い「武川の湯」までは車で約15分でアクセスできます。どちらも露天風呂が完備されており、ゆっくりと山梨県ならではの南アルプスの景色を堪能することができます。

篠沢大滝キャンプ場周辺スポット2:釣り見出し

Photo by casek

篠沢大滝キャンプ場周辺には、徒歩で5分の場所に釣りのできる「白州トラウトフィッシングエリアShylph」があります。こちらの釣り堀では、えさ釣りやルアー釣り、つかみ取りを楽しむことができます。えさ釣りとルアー釣りはもちろん池が別になっているので、気兼ねなく自分のペースで釣りを体験することができます。

Photo by ajari

釣りを楽しんだ後は、釣った魚を持ち帰ることもできるのでキャンプでの食材にするのもおすすめです。魚のわたを出してBOXにまで入れてくれるサービスもあるので、調理に自信がない方でも釣りだけを存分に楽しむことができます。釣り堀でそのまま魚を焼いてもらうこともできるので、キャンプをしながらも自分の用途に合わせて利用が可能です。

篠沢大滝キャンプ場周辺スポット3:乗馬見出し

Photo bylassoRox1

篠沢大滝キャンプ場から徒歩約10分の場所には乗馬を楽しむことのできる乗馬施設「ホワイトサドル」があります。ホワイトサドルは山梨県内でも本格的なレジャー乗馬を楽しむことができるとして人気のスポットです。キャンプ場から徒歩でアクセスできるので、キャンプ中でも気兼ねなく体験しに行くことができます。

ホワイトサドルでは乗馬経験者のための長距離コースはもちろん、初心者でも自ら手綱を持ち乗馬体験が可能なコースがあるので安心して楽しむことができます。馬の種類はおとなしく、小学生くらいのお子様であれば一緒に乗馬体験をすることができます。キャンプの他にも思い出作りができると人気です。

篠沢大滝キャンプ場周辺スポット4:サントリー白州蒸溜所見出し

Photo by yto

篠沢大滝キャンプ場周辺ではサントリー白州蒸溜所で場内見学ができます。サントリー白州蒸溜所といえば、ウイスキー好きの方に嬉しい山梨県内でも有名な観光スポットです。キャンプ場からは車で約15分でアクセスすることができます。ウイスキーを楽しみたい方はタクシーで向かいましょう。

Photo by yto

サントリー白州蒸溜所では博物館やお土産ショップ、レストランやバーの他、バードウォッチングが楽しめる森の散策コースもあり自然を満喫することもできます。また、有料ではありますがテイスティングもできる白州蒸溜所ツアーでは貴重なモルトウイスキー製造工程見学や樽貯蔵庫も見学することができます。

篠沢大滝キャンプ場周辺スポット5:シャトレーゼ白州工場見出し

篠沢大滝キャンプ場周辺では他にもシャトレーゼ白州工場の工場見学が人気です。こちらはお子様も楽しむことのできる、山梨県内でも人気の観光スポットとなります。キャンプ場からシャトレーゼ白州工場へも車で約15分でアクセス可能なのでキャンプのついでに遊びに行くのにおすすめのスポットです。

シャトレーゼ白州工場では白州名水を使用したお菓子の製造工程の見学をすることができます。小豆が餡子になるまでの工程や、普段見ることのできないアイスバーが製造されていく工程はお子様だけでなく、大人も楽しむことができます。また、アイスクリームの試食コーナーがあるのも人気の理由です。

山梨の工場見学おすすめ11選!料金や予約方法などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨の工場見学おすすめ11選!料金や予約方法などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨の工場見学が大注目です。有名な会社の商品や人気の飲料水の工場がたくさんあります。今回ご紹介させて頂くのは山梨のおすすめ工場見学スポット11選です。更に人気のサントリー飲料水工場のタイプ別工場見学をまとめてご紹介させて頂きます。

篠沢大滝キャンプ場へ行こう!見出し

Photo by kaidouminato

篠沢大滝キャンプ場の紹介はいかがでしたか。キャンプ場の設備の他にも寝袋や毛布、調理道具といった備品もレンタルできるのでどなたでも安心して利用することができます。キャンプが好きな方も、興味はあるけどなかな行けなかったという方も、山梨県内でも名水を利用できる篠沢大滝キャンプ場でキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年4月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote