地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査!

「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査!
投稿日: 2018年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている熊野は、和歌山で人気のグルメスポットです。今回はそんな熊野の郷土料理である「めはり寿司」についてたっぷりとご紹介いたします。熊野の郷土料理であるめはり寿司の中身や、めはり寿司をいただけるおすすめ店やお土産店をチェック。

熊野の郷土料理のめはり寿司を楽しみに和歌山へ行こう見出し

Photo by ayustety

和歌山を代表する人気スポットの熊野には、さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしています。そんな和歌山の熊野で有名な郷土料理の「めはり寿司」をご存知ですか?めはり寿司は、和歌山の熊野を代表する郷土料理で、中身のない握り飯を高菜で包んだ料理なんです。今回はそんなめはり寿司をいただけるお土産店や人気店をご紹介いたします。

郷土料理のめはり寿司が有名な和歌山の熊野とは見出し

Photo by Tagosaku

郷土料理のめはり寿司が有名な和歌山とは、日本の近畿地方にある県です。日本最大の半島である紀伊半島の西側に位置しており、県南部には大規模な山地があります。和歌山には、白浜や那智の滝などの雄大な自然を楽しめるスポット、白浜温泉などの温泉を楽しめるスポット、美味しいグルメを楽しめるスポットがたくさんあるんです。

Photo by jinkemoole

郷土料理めはり寿司が有名なのが、和歌山にある熊野です。そんな和歌山の熊野にも、たくさんの観光スポットが勢ぞろいしています。熊野エリアは、世界遺産にも選べれている熊野古道と熊野三山を含む、大自然のパワーが溢れているスポットです。熊野古道ウォークの後は、癒しの温泉でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

和歌山の熊野の郷土料理「めはり寿司」とは見出し

「めはり寿司」は和歌山の熊野でふるくから伝わる郷土料理です。めはり寿司は、高菜の浅漬けの葉でおにぎりをくるんだ料理のことで、中身ははいっていないのが一般的です。高菜の中身は、中身に白米を使用することが多いですが、中には中身に酢飯を使うこともあります。現在でも多くの人に愛されている、熊野を代表する郷土料理なんです。

熊野の郷土料理である「めはり寿司」は、一般的に中身を入れないのがオーソドックスですが、お店によっては、さまざまな中身を入れる場合があります。きざんだ高菜漬けの軸、ごま、じゃこ、かつおぶしなどの中身がはいっているめはり寿司もあり、店舗やお土産屋によってめはり寿司の中身が異なります。和歌山ではいろんな中身のめはり寿司を楽しめます。

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店1:総本家 めはりや 新宮本店見出し

和歌山の熊野エリアで1番人気のあるめはり寿司のお店といえば「総本家 めはりや」です。新宮駅から徒歩8分ほどのところにある「めはりや」は、店内でめはり寿司をいただくことも、お土産として持って帰ることも可能です。できたてのめはり寿司を楽しむことができる「めはり定食」は大人気。めはり寿司に、豚汁、めざし、山芋とろろがついてきます。

その場でいただいてもお土産としてもおすすめの「めはり寿司」は、4個で560円です。充分に食べ応えがある大きめのサイズが特徴で、まるでラップのように白飯をつつんでいる高菜は、しっかりと醤油ダレにつけこまれています。こちらのお店のめはり寿司は、中身に刻んだ高菜がはいっており、ザクザクとした高菜の食感を楽しむことができます。

住所:和歌山県新宮市緑ヶ丘1-1-39
電話番号:0735-21-1238

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店2:めはり本舗・三軒茶屋 見出し

和歌山の熊野本宮前周辺にある「めはり本舗・三軒茶屋」は、自家製タレを使用した濃厚なめはり寿司と、そば粉をたっぷり使用した田舎そばが自慢のお店です。カウンター、テーブル席、お座敷席などを完備したこちらのお店は、おひとりさまでも家族連れでも利用しやすいお店です。お蕎麦とめはり寿司のセットがおすすめで、めはり寿司はお土産にもできます。

おすすめの「めはり寿司」は、自家製のタレを使用した濃厚なシャリと、高菜の相性がベストマッチしています。きらきらとてかっているようなビジュアルのめはり寿司は、しっかりと高菜のタレがぬってあるので、中身なしでも美味しく召し上がることができるんです。あげたてのエビ天をごはんと高菜でまいたお寿司もおすすめです。

住所:和歌山県田辺市本宮町大居2051-2
電話番号:0735-43-0987

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店3:めはり寿司 二代目見出し

和歌山にある「めはり寿司 二代目」は、紀伊勝浦駅周辺にあるめはり寿司が自慢のお店です。こちらのお店では、めはり寿司を楽しめるさまざまなセットをご用意しています。おすすめの「めはり寿司ミニセット」は、めはり寿司2個、串カツ2本、味噌汁がついた550円のリーズナブルなセットです。名物を堪能できる「二代目定食」もおすすめです。

おすすめの「二代目定食」は、マグロ丼、めはり寿司、マグロの刺身、串カツ、味噌汁、漬物を楽しむことができる、お店自慢の定食です。こちらのお店のめはり寿司は、注文を受けてからおかみさんがつくってくれるので、できたてを楽しむことができるんです。しっかり漬けた高菜には味がしみこんでおり、中身のごはんととっても相性が良いんです。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地2-2-6
電話番号:0735-52-1670

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店4:喜楽見出し

和歌山の白浜にある「喜楽」は、和歌山の食材を使用した美味しい和食を楽しめる和食店です。こちらのお店では、紀州名物の「めはり寿司」、とろろご飯の中にお刺身、山菜など、海の幸や山の幸をふんだんに盛り込んだ「熊野路丼」、てんぷらやお刺身がついた「きらく御膳」など、おすすめの料理をたくさんご用意しています。

こちらのお店の「めはり寿司」は、高菜の葉でつつんだごはんにかつお節がはいっているのが特徴です。サイズが大きくてボリューミーなので、しっかりと食べ応えがあります。こちらのお店には、めはり寿司のみならず、ビタミン豊富な葉わさびでごはんをつつんだ「わさび寿司」もご用意しています。ピリッとくる辛さがたまりません。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町890-48
電話番号:0739-42-3916

熊野古道おすすめのコース特集!人気の温泉施設や観光名所などもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊野古道おすすめのコース特集!人気の温泉施設や観光名所などもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県は有名な世界遺産がたくさんあります。熊野参詣道として2004年に世界遺産をして登録された熊野古道が国内観光客だけでなく海外からの観光客で年間を通してたくさん訪れます。熊野古道のおすすめコースと人気の温泉施設等の観光名所コースをご紹介したいと思います。

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店5:赤玉食堂 見出し

和歌山にある「赤玉食堂」は、和歌山の山菜や海の幸を使用した郷土料理を楽しめるお店です。地場の山菜のほかにも、川魚、鹿、いのししなどを使用した郷土料理もたくさんご用意しています。こちらのお店では、めはり寿司のみならず、名物の「わさび寿司」を楽しむこができ、いろんな料理を楽しめる「わさび寿司定食」は大変人気があります。

こちらのお店の名物は、めはり寿司ならぬわさび寿司なんです。高菜の葉のかわりに、わさびの葉を使用したこちらのめはり寿司は、ふんわりとしたわさびの香りを楽しむことができます。おすすめの「わさび寿司定食」には、サバ、あゆ、わさびの「わさび寿司3貫」、「山菜小鉢」、「おかず」、「麺類」がセットになっており内容盛り沢山です。

住所:和歌山県有田郡有田川町清水337-5
電話番号:0737-25-0371

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店6:徐福寿司 駅前店見出し

和歌山の新宮駅から徒歩1分の駅チカにある「徐福寿司」は、さんま寿司やめはり寿司などの郷土料理が自慢のお店です。お店で食事を楽しめるのはモチロン、テイクアウトもできるのでお土産にもおすすめです。こちらのお店の名物はさんままるまる一匹を使用したさんま寿司ですが、めはり寿司とあわせて購入するのがおすすめです。

めはり寿司は1個150円とリーズナブルなので、ご家族へのお土産にもおすすめです。こちらのお店でいただけるめはり寿司は、和歌山県の北山村で自家栽培によってつくられた高菜を使用しており、240日間のつけこみをへた高菜漬けを用いています。伝統の味と香りを完全に再現しためはり寿司は、寿司飯と高菜の相性がとっても良いんです。

住所:和歌山県新宮市新宮7050
電話番号:0735-23-1313

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店7:奥熊野古道ほんぐう 見出し

和歌山の本宮にある道の駅の「奥熊野古道ほんぐう」でも美味しいめはり寿司をいただくことができます。こちらの道の駅には、熊野名物のグルメが勢ぞろいしており、お土産にもおうすめなんです。人気ナンバーワンの「めはり寿司セット」は、うどんまたは蕎麦にねはり寿司2個がついた、ランチにもおすすめのセットになっています。

おすすめの「めはりセット」は、そばまたはうどんんと、めはり寿司2個を楽しむことができるセットで、お値段は830円です。高菜の繊維と浅漬けの葉の塩分がほどよいめはり寿司は、中身に具材がはいっています。めはりセットのめはり寿司は、ひとつは高菜の千切り、ひとつは梅の千切りがはいっています。中身有りなので、おむすび感覚でいただけます。

住所:和歌山県田辺市本宮町伏拝904番地4
電話番号:0735-43-0911

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店8:茶房 珍重庵 本宮店見出し

和歌山の熊野本宮大社の鳥居前にある「茶房 珍重庵」は、熊野観光の休憩におすすめの茶房です。こちらのお店では、熊野名物の「もうで餅」、和菓子専門店がつくる「栗ぜんざい」、吉野の「くず湯」などさまざまな和菓子をいただくことができます。抹茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごせるこちらのお店には、熊野の郷土料理である「めはり寿司」もあります。

こちらのお店では、お土産にもおすすめのさまざまな和菓子をいただくことができます。和菓子のみならず、熊野ならではのめはり寿司もおすすめ。こちらのお店のめはり寿司は、ごはんにかつおぶしがまぶしてあるのが特徴です。まぶしたかつおぶしと高菜がよくマッチしています。食後のデザートには、抹茶がついた「もうで餅」がおすすめです。

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110
電話番号:0735-42-1648

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店9:おむすび一郎 神倉店 見出し

和歌山の新宮にある「おむすび一郎」は、熊野の郷土料理であるめはり寿司をはじめとする、さまざまなおにぎりを販売しているお店です。こちらのお店は、テイクアウト専門のお店なので、ご家族のお土産にもおすすめです。なんと朝5時30分から営業しているので、早朝の朝ごはんにめはり寿司をいただくことも可能です。旅行帰りの朝にもおすすめです。

こじんまりとしたお店には、美味しそうなお弁当やめはり寿司をはじめとするおにぎりがズラリと並んでいます。お値段がリーズナブルなのが嬉しいポイントで、お土産にも喜ばれます。こちらのお店のめはり寿司は、やや小さめのサイズなので、女性の方やお子様でも食べやすいです。ごはんが高菜の葉で巻かれており、中身には刻んだ高菜の茎がはいっています。

住所:和歌山県新宮市神倉1-7-26
電話番号:0735-21-5586

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店10:和歌山 水了軒見出し

和歌山駅の構内にある「和歌山 水了軒」は、めはり寿司や柿の葉寿司をはじめとする、和歌山のお土産にかかせないお弁当やお寿司を販売しているテイクアウト専門店です。和歌山駅にあるので、お土産を買って帰りたいときにとっても便利。めはり寿司を買って、帰りの電車でいただくのもおすすめです。和歌山サイダーなどのご当地ドリンクも充実。

創業明治31年の歴史があるこちらのお店では、お土産にもお弁当にもおすすめの「めはり寿司」を販売しています。箱をあけると、中には5つのめはり寿司がはいっており、しょうがもついています。こちらのめはり寿司は、醤油などで味付けされたごはんの中身に、高菜の茎の部分がはいっています。お値段もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

住所:和歌山県和歌山市美園町5-61和歌山ミオ1F
電話番号:073-433-7477

和歌山にあるめはり寿司のおすすめ店11:道の駅 くしもと橋杭岩 見出し

和歌山の道の駅である「道の駅 くしもと橋杭岩」は、国の天然記念物である「橋杭岩」を目の前に眺めることができる、眺望の良い場所にあるスポットです。こちらの道の駅では、和歌山の食材を使用した、お土産におすすめのフードやスイーツをたくさんご用意しています。めはり寿司やポンカンを使用したソフトクリームが、お店のおすすめメニューです。

めはり寿司は4個入りで350円です。リーズナブルなめはり寿司は、素朴の味わいを楽しむことができ、目の前に浮かぶ自然の造形美や水平線を眺めながら、いただくことができま。最高のロケーションの中でいただくめはり寿司は格別です。観光に訪れたお客さんにもおすすめです。めはり寿司はパックにはいっているので、お土産として持ち帰りもしやすいです。

住所:和歌山県西牟婁郡串本町鬮野川1549-8
電話番号:0735-62-5755

和歌山の熊野で郷土料理のめはり寿司を食べよう見出し

Photo by Tagosaku

いかがでしたか。和歌山にはこんなにたくさんの美味しいめはり寿司をいただけるお店があるんです。今回紹介したのは、和歌山の熊野の郷土料理である「めはり寿司」がおすすめのお店ばかりです。お店によって、めはり寿司へのこだわりや、中身のトッピングが違うので、和歌山を訪れる際は、是非、いろいろなめはり寿司を食べ比べしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote