【和歌山】生まぐろの美味しい那智勝浦町那智勝浦町特集!人気スポットやグルメをご紹介!

【和歌山】生まぐろの美味しい那智勝浦町那智勝浦町特集!人気スポットやグルメをご紹介!

和歌山県の那智勝浦町は豊かな自然や世界遺産、温泉など魅力いっぱいの人気観光地です。ここではそんな那智勝浦町の見どころを厳選してご紹介!外せない観光名所や絶品グルメ、おすすめの体験などをチェックして、ぜひ観光計画の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.那智勝浦町とはどんな町?
  2. 2.那智勝浦町のおすすめ名所・観光スポット
  3. 3.那智勝浦町の人気グルメ・特産品
  4. 4.那智勝浦町のおすすめ体験
  5. 5.那智勝浦は自然が魅力な町!

那智勝浦町とはどんな町?

那智勝浦町は海や山の大自然に囲まれ、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されているエリアもある紀伊半島有数の人気観光地です。本州最南端に近く、漁業も盛んで生まぐろの水揚げ量は日本一を誇ります。

大自然や美味しいグルメに加え、温泉地としても有名な那智勝浦町。町なかには足湯や温泉宿も数多くあるので、観光の合間に立ち寄ったり、宿泊してゆっくり癒しの時間を満喫したりするのもおすすめです。

那智勝浦町のおすすめ名所・観光スポット

まずは那智勝浦町で外せない観光名所を厳選して4つご紹介します。初めて那智勝浦町を訪れる方はぜひこれらのスポットに立ち寄って那智勝浦町の魅力を大満喫してください。美しい景色が見られる観光スポットが多いので、カメラをお忘れなく。

熊野那智⼤社

熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山の一つに数えられる那智勝浦町の定番観光名所。熊野の神々が祀られており、全国各地から多くの参拝者が訪れています。

境内には、日本サッカー協会のロゴにも用いられている「八咫烏(やたからす)」の鳥石があり、やたからすをモチーフにしたお守りはお土産にも人気です。元女子サッカー選手の澤穂希さんが毎年参拝に訪れていたことでも知られています。

那智勝浦の観光ならココがおすすめ!見どころ満載の人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那智勝浦の観光ならココがおすすめ!見どころ満載の人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
紀伊半島にある和歌山県那智勝浦の、観光スポットをご紹介します。ユネスコ世界遺産にも指定された熊野古道を含む那智勝浦エリアは、古くから観光名所として、そして信仰の地として知られています。自然が豊かで温泉も楽しめる那智勝浦の見どころや観光スポットをまとめました。

那智の滝

自然の絶景が楽しめるスポットがたくさんある那智勝浦町のなかでも、圧巻の光景が見られるのが那智の滝(一の滝)です。落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの滝で落差日本一を誇り、日本三大名瀑の一つに数えられています。

熊野の自然に囲まれた中、高くから流れ落ちる姿は訪れる人々を魅了。大晦日にはライトアップもあり、幻想的な滝の様子を楽しむこともできます。

熊野古道 大門坂

那智勝浦町には日本三大古道の一つ、熊野古道を目的に国内外から多くの観光客が訪れます。大門坂は聖地「那智山」へと続く全長約600メートル、高低差約100メートルの石畳の道です。

熊野詣で栄えた当時の面影が美しく残っている大門坂では、平安衣装を着て歩くのが若い世代を中心に人気を集めています。大昔にタイムスリップした気分で散策を楽しんではいかがでしょうか。

熊野古道の散策コース「大門坂から那智の滝」は初心者にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊野古道の散策コース「大門坂から那智の滝」は初心者にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大門坂から那智の滝への散策コースは、熊野古道の起点となり、大門坂から日本三大名瀑の1つ・那智の滝までを巡るコースです。古より、天皇始め庶民に至るまで、多くの人々が大門坂から那智の滝へのルートを歩いています。このコースは古のロマンを感じさせる散策道です。

南紀勝浦温泉

那智勝浦町に観光に訪れた際は、那智山のふもとにある大温泉郷「南紀勝浦温泉」で癒しのひとときを満喫するのもおすすめです。

南紀勝浦温泉は、湯量が豊富でほとんどの宿が自家源泉を使っているのが特徴。太平洋を一望する絶景露天風呂も多く、自然豊かな那智勝浦町の魅力をじっくりと堪能できます。

できれば宿泊してゆっくり温泉や食事を堪能してほしいところですが、公衆浴場や温泉宿で日帰り温泉を楽しむことも可能です。

また、勝浦漁港の近くには無料の足湯もあるので、あまり観光する時間がないという方も気軽にお立ち寄りください。

那智勝浦町の人気グルメ・特産品

豊かな自然に恵まれた那智勝浦町には海の幸をはじめとした美味しいグルメも目白押しです。観光地や宿泊施設でご当地グルメを堪能したり、市場でお土産に買って帰ったりして、那智勝浦町での美味しい思い出もつくりましょう!

勝浦漁港にぎわい市場

勝浦で獲れた新鮮な海鮮をお手頃価格で購入できる人気の市場。生まぐろはもちろん、うつぼの唐揚げなど那智勝浦町以外ではあまり見かけない食べ物も販売されており、遠方からも多くの方が訪れます。

タイミングが合えば、隣の競り市場で購入されたばかりの生まぐろの解体ショーを見られることも!那智勝浦町の特産品も販売されているのでお土産の購入にもおすすめです。

勝浦漁港は釣りやにぎわい市場の海鮮が人気!朝市やランチのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
勝浦漁港は釣りやにぎわい市場の海鮮が人気!朝市やランチのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
生マグロの水揚げ日本一の和歌山県那智勝浦漁港は、家族で一緒に楽しめるおすすめのスポットです。マグロの水揚げやセリの様子は普段の観光ではなかなか見ることはできません。おいしいマグロもいただけます。さわやかな潮風を感じながら、勝浦漁港で楽しい一日を過ごしましょう。

熊野牛

那智勝浦町のおすすめグルメは海の幸だけではありません。紀州和歌山の自然豊かな環境の中で100%植物性飼料で育てられた熊野牛も滞在中に味わっておきたいところ。

熊野牛は脂が均等に散らばっており、肉そのものの味がしっかりとあるのが特徴です。那智勝浦町内のレストランや旅館で焼肉やステーキ、ハンバーグなどで提供されています。

くろしおイチゴ

那智勝浦町の太田地域ではイチゴの栽培が盛んです。黒潮が運ぶ暖かな風に包まれ、明るい日差しをいっぱい浴びて育った「くろしおイチゴ」は、甘みとコクのある味が特徴。手作りのジャムも特産品として販売されています。

めはり寿司

この地で古くから愛されてきた郷土料理の一つ。食べるときに目を見張るほどの大きさだったことからこの名前がつけられたと言われています。

おにぎりを高菜漬けで包んだシンプルな料理ですが、食べやすさや飽きのこない味わいで、観光客にも人気のご当地グルメに。どこか懐かしさも感じられると評判です。

「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている熊野は、和歌山で人気のグルメスポットです。今回はそんな熊野の郷土料理である「めはり寿司」についてたっぷりとご紹介いたします。熊野の郷土料理であるめはり寿司の中身や、めはり寿司をいただけるおすすめ店やお土産店をチェック。

那智勝浦町のおすすめ体験

那智勝浦町には滞在をより充実したものにする楽しい体験や施設もたくさんあります。大自然の中で貴重な体験をし、忘れらない思い出を作りましょう。

紀の松島めぐり遊覧船

那智勝浦町では遊覧船に乗って紺碧の海に浮かぶ島々をめぐる「紀の松島めぐり」が観光客に人気です。ライオンやラクダ、ツルなどユニークな形の島々が見られ、ドルフィンコースではイルカに出会うこともできます。

平安衣装体験

着物体験ができる観光地は全国に数多くありますが、那智勝浦町では平安衣装を着て世界遺産を訪問することができます。

なかでも大門坂は山に囲まれており、平安衣装の色合いが映えるおすすめ撮影スポットです。人混みの少ない静かな場所で写真撮影をお楽しみください。

ブルービーチ那智

ブルービーチ那智は約800mにも及ぶ海岸線が美しいビーチです。2020年の9月から12月13日まではグランピング施設やカフェなどを併設した「BLUE BEACH NACHI」が期間限定でオープンしており、さらに注目のスポットに。

グランピング施設の宿泊者は夕食にバーベキューを楽しめます。那智勝浦町のご当地グルメ、生まぐろを使ったハワイアンポキ丼などを提供するカフェも居心地がよく、地元の方や観光客の憩いのエリアとして大人気です。

那智勝浦は自然が魅力な町!

世界遺産に自然、美味しいグルメなど見どころいっぱいの那智勝浦町についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。那智勝浦町では熊野古道をはじめとした観光名所を訪れ、絶品グルメを堪能し、温泉で疲れを癒し充実した時間を過ごしてきてください。

那智勝浦町のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます。

那智勝浦町の観光情報サイトはこちら
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング