地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙人風呂(川湯温泉)は和歌山の名物露天風呂!期間やアクセス情報まとめ!

仙人風呂(川湯温泉)は和歌山の名物露天風呂!期間やアクセス情報まとめ!
投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

和歌山の仙人風呂が大注目となっています。冬の風物詩として楽しめる巨大な大自然の露天風呂が大注目となっています。今回和歌山の仙人風呂の期間やアクセス、また露天風呂についてご紹介させて頂きます。和歌山にアクセスされた際には大注目してみましょう。

和歌山はおすすめスポットがたくさん見出し

Photo byKanenori

世界遺産が多い和歌山県は熊野古道や那智の滝等、自然と一緒に楽しむ観光スポットがたくさんあります。更に和歌山の人気観光スポットでは自然溢れる温泉が大注目となっています。人気の露天風呂は国内でも珍しい開放感あふれる川の温泉が大注目となっています。世界遺産と大自然を楽しむ和歌山にはおすすめスポットとなりますので大注目してみましょう。

和歌山へアクセスした際には注目の露天風呂に見出し

まず初めに和歌山へアクセスした際には注目の露天風呂に行ってみましょう。和歌山では温泉スポットとして大注目となっているスポットです。川湯温泉は国内の観光客の方や、熊野古道を目当てに来られた海外の方にも人気のスポットとなっています。和歌山県の白浜町は海沿いのビーチやパンダがいるアドベンチャーワールドも人気観光スポットとなっていますが、山側も世界遺産のスポットは多くあります。

Photo by imnakashima

和歌山では海沿いの温泉地や山側の温泉地で各スポットに温泉が湧き上がっています。海を見ながら露天風呂で温泉を楽しむのおすすめですが、大自然の空気を楽しみながら露天風呂で入浴も魅力的となります。今回ご紹介するのは、広い和歌山県の中でも自然を存分に堪能できる山側にある観光スポット川湯温泉の露天風呂に大注目です。

国内でも珍しい和歌山の仙人風呂に大注目見出し

続いて国内でも珍しい和歌山の仙人風呂に大注目してみましょう。湯の川からのぼる湯けむりが魅力的の川湯温泉ですが、日本国内でもとても珍しい露天風呂として話題でもあり、魅力となっています。海外の旅行者も年々増え、注目となっている仙人風呂は源泉100%のかけ流しで楽しめる温泉で露天風呂を存分に楽しんでみましょう。

また注目の川湯温泉の仙人風呂は「1000人」入れると言われています。驚くほど多大なる人数ですが、それほど広大な広さがある川湯温泉の仙人風呂が有名です。家族連れやカップル、または友人同士で和歌山にアクセスした際に注目しておきましょう。そして仙人風呂は男女混合の温泉となっていますので、男女関係なく自然の中で温泉を楽しむ事が出来るので注目しておきましょう。

注目の川湯温泉の仙人風呂とは?見出し

続いて気になる注目の川湯温泉の仙人風呂について、もっと掘り下げてご説明をさせて頂きます。和歌山名物の川湯温泉の仙人風呂とは、和歌山県中央部にある田辺市本宮町にあります。まさに徒歩圏内ではありませんが有名な熊野古道スポット付近となります。そして大自然の山々に囲まれた熊野川支流の大塔川に湧き上がる、とっても珍しい源泉となっています。川原であればどこを掘っても温泉が出てきます。

川底から湧き出す源泉は70度以上の温度で、川の低温の水と合わさり温泉適温で露天風呂として楽しめます。まさに和歌山の秘湯として大昔から地元で親しまれていたのが仙人風呂となります。そして源泉が湧き上がるスポットに石などで川の流れを塞いで囲った簡易的に人工で作った露天風呂として利用されています。初めて訪れた方が仙人風呂を見ると真冬の期間に川遊びをしているように感じる少し珍しいスポットです。

冬だけのお楽しみ!仙人風呂は期間限定見出し

続いて冬だけのお楽しみ!仙人風呂は冬期間限定についてご紹介します。毎年和歌山では12月から2月までの3ヶ月期間だけ出現する仙人風呂となります。冬の風物詩として昔から親しまれてきました。しかし、1年間の内でたった3ヶ月しか楽しむ事ができない仙人風呂。期間関係なく川湯温泉では源泉が湧き上がるのに、仙人風呂期間が決められています。それは冬の期間の川の水流に関係しています。

和歌山の大塔川の水流が最も少なく、温泉として楽しめる期間が12月から2月の間の3ヶ月となります。それ以前でもそれ以降でも川の水流が多くなると危険となりますので冬の風物詩として仙人風呂を楽しみましょう。また仙人風呂開催期間であっても、雨での増水となった場合は残念ながら入れない日もあります。まさに自然の温泉だけに、天候具合で入浴が出来ない場合もあるので天気もチェックしておきましょう。

仙人風呂期間外でも川湯温泉は楽しめる見出し

続いて仙人風呂期間外でも川湯温泉を楽しむのがおすすめとなります。和歌山県の田辺市本宮町の川湯温泉は国内でも珍しい河原から温泉が湧き上がる珍しいスポットとなっています。勿論大自然の魅力的で注目の仙人風呂はおすすめとなります。しかし上記でも説明させていただきましたが、期間が3ヶ月しか楽しむ事ができない点や、自然の温泉なので天候に大きく左右されます。

そのため遠方からお越しの方は特に仙人風呂目的でアクセスしたのに、期間や天候で仙人風呂を楽しめなかったと言う方も多くいらっしゃいます。その際には、この区域一体が温泉地として「川湯温泉」が楽しめる旅館やホテル、更には施設もあるので大注目してみましょう。仙人風呂に入れなかった方や、仙人風呂に入った後でも川湯温泉は楽しめるので大注目しておきましょう。

川湯温泉の仙人風呂へのアクセス方法をご紹介見出し

和歌山県の中心部位置にある田辺市本宮町に仙人風呂はあります。とにかく山に囲まれたスポットなので、車でアクセスするのが1番おすすめとなります。電車やバスを利用する際にはJRきのくに線新宮駅から熊野交通バスの川湯温泉行に乗って1時間程で到着しますので、そこから徒歩ですぐの場所にあります。バスの時間帯を乗り遅れると本数が少ないので注意しましょう。

住所:和歌山県田辺市本宮町川湯温泉内
電話番号:0735-42-0735

『つぼ湯』は和歌山の入浴できる世界遺産!予約必須の人気施設のアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『つぼ湯』は和歌山の入浴できる世界遺産!予約必須の人気施設のアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、つぼ湯という和歌山にある世界遺産に認定されている温泉をご存知ですか?湯の峰温泉の中心部にあるつぼ湯は日本最古の温泉と言われています。世界遺産に認定された貴重な温泉は大人気で実際に現地に行かないと予約できません。今回はそのつぼ湯についてご紹介します!

仙人風呂の温泉効果に大注目見出し

続いて仙人風呂の温泉効果に注目してみましょう。川湯温泉の仙人風呂は冬の期間だけ楽しめる珍しい温泉となっています。更に100%源泉かけ流しとして、温泉好きな方は人気のスポットになっています。河原から源泉で地下から湧き上がっている温泉はアルカリ性単純温泉で、更に川底からポコポコと気泡が上がっており、湯がそこから湧き出ているのが見て分かるのがとても面白いです。
 

大自然を楽しみながら冬の季節でしか味わえない素敵な仙人風呂は和歌山のとても貴重な珍しい温泉となっています。1000人が入れるとされている川を堰き止めて作られている超巨大な露天風呂、また場所によって温度が違うスポットもあるので、そこもまた仙人風呂を楽しめる醍醐味となっています。源泉はアルカリ性単純温泉で100%源泉かけ流しが魅力の仙人風呂に大注目です。

仙人風呂入浴時間をチェック見出し

冬の和歌山で人気の仙人風呂は利用時間が決められているので、アクセスする際にはチェックしておきましょう。気になる入浴時間は朝の6時30分から夜の22時まで入浴が可能となっています。12月から2月の冬の期間早朝だと、きっとまだ暗い時間帯からでも入浴が可能となっています。清々しい朝の時間帯に入浴するのも可能ですので、おすすめです。

また夜の時間でも天気にい日には満点の星空を眺めながら仙人風呂を楽しむ事ができるのも魅力となっています。仙人風呂は入浴の環境や気温によっても温泉の湯温が変化します。また前日が大雨の場合は翌日の朝から閉鎖される可能性があり、午前中は晴れでお昼以降に大雨など天候が変わることでも途中から閉鎖になる可能性もあります。和歌山へアクセスした際には仙人風呂利用時間内に訪れてみましょう。

露天風呂は無料で楽しめる仙人風呂見出し

大自然を楽しみながら素敵な光景を楽しむ事ができる仙人風呂はなんと無料で楽しめる露天風呂となっています。温泉地として大人気の川湯温泉では仙人風呂に限っては仙人風呂実行員会から無料で提供されています。温泉を無料で楽しむ事ができるのは本当に珍しいので大注目しておきましょう。

また仙人風呂は雨の日に川が増水してしまえば復旧作業を毎回行われている形となっています。それでも仙人風呂を楽しみにしている地元の方や遠方からお越しの観光客に楽しんでもらえるように運営されています。また仙人風呂は無料ですが、橋付近に募金箱の設置がされています。募金によって運営管理をまかなっているので、気持ちを募金箱に寄付にご協力してみましょう。

仙人風呂へアクセスする際の持ち物を紹介見出し

続いて仙人風呂へアクセスする際の持ち物についてご紹介させて頂きます。仙人風呂へアクセスする際には事前準備が必要となりますのでチェックしておきましょう。まず初めに仙人風呂は男女混浴風呂となっていますので、その点を充分に理解しておきましょう。中には温泉気分で何も着用しないで仙人風呂を楽しむ方もいらっしゃいます。仙人風呂がある場所は車も通る道沿いにあるのでその点にも注意しましょう。

男性女性関係なく、仙人風呂で入浴を楽しむ際には水着の着用がおすすめとなります。そして水着ではなく、下着の着用は禁止となっていますので注意しておきましょう。そして仙人風呂は旅館や温泉パーク等とは違い、タオルやバスタオルの貸し出しもありません。なので事前に水着や着替えて、バスタオル等を一式用意して仙人風呂へ訪れましょう。

Photo by nubobo

また以外に必需品となるのがビーチサンダルとなります。更衣室やお手洗い等へ行く際には橋を渡ったり、砂利道や道路を渡ることもあります。濡れたまま使用できるビーチサンダルに履き替えて仙人風呂へ向かいましょう。そして重要な点としては、冬の12月から2月の期間という事もあるので入浴後は温かくする羽織ものやグッズを持っておくのがおすすめです。

仙人風呂の更衣室情報見出し

続いて仙人風呂の更衣室情報についてご紹介させて頂きます。仙人風呂専用の更衣室は川を超えて橋を渡って道路を横切った場所に古風な建物の一軒家を利用した更衣室があります。勿論、男女別に部屋が設けられていますのでそれぞれ服から水着に着替えて仙人風呂へと向かいましょう。その際にはコインロッカー等がないため、貴重品は各自で管理する形となります。

貴重品はあまり持ち歩かない方がベストです。仙人風呂を利用する際にはタオルを川岸い置いておくのがおすすめとなります。更に仙人風呂期間中はとにかく寒い冬の季節となりますので、更衣室までの道のりをお風呂上りに歩いて戻るのも少し大変です。その際にはマナーを守った上で仙人風呂の看板越しで着替える方も多いです。女性は少し無理だと感じた方はお風呂上りでも可能な羽織を着て更衣室で着替えましょう。

仙人風呂利用の際の注意点見出し

続いて仙人風呂利用の際の注意点についてご紹介させて頂きます。仙人風呂を利用する際にはいくつかの注意点が必要となりますので、訪れる前に事前に知っておきましょう。まず自然そのものを楽しみながら温泉を楽しむ仙人風呂では、シャワー等は勿論のこと石けん類やシャンプー類の使用は禁止となっています。温泉スポットではありますが、自然の川で楽しむ仙人風呂では水を汚さずに楽しみましょう。

また仙人風呂ではたまに動物や鳥などが温泉に入ってくることも多くあります。川魚もいるので川が汚れてしまいそうな洗剤等は使用しないで自然を楽しむ温泉として利用しましょう。そして飲食を食べたり飲んだりしながらの入浴も禁止となっています。ゴミが出る際には必ず持ち帰り、マナーを守って楽しく入浴をしましょう。

冒頭でもご説明させていただきましたが、仙人風呂は前日や当日の雨で増水した場合利用はできなくなっています。利用できない特は施錠されていますが、無理やり中に入って温泉に入るのは禁止なので注意しましょう。川の増水は水が多くなるだけでなく、水流もとてもきつい状況となっていますので事故の危険が多いので絶対に入らないようにしましょう。

川湯温泉仙人風呂のおすすめライトアップ見出し

最後にご紹介するのは川湯温泉仙人風呂のおすすめライトアップに大注目してみましょう。仙人風呂を存分に楽しめる素敵なライトアップが大注目となっています。ライトアップがされるのは仙人風呂開催の12月から2月の期間の毎週土曜日がライトアップとなります。時間帯は夜の20時頃から22時までの間となっていますので、気になる方はチェックしておきましょう。

大自然の中で珍しい川の巨大な露天風呂のシチュエーションで、更に夜の時間だけ楽しめるライトアップが魅力的となります。寒い冬にだけ楽しめる仙人風呂で暑い源泉から湧き出る湯けむりがとても幻想的となります。こんなに豪華な露天風呂を楽しめるのは和歌山の仙人風呂だけとなります。また仙人風呂のライトアップに関しても天候により中止となる場合もありますが、天候を確認しながらアクセスしてみましょう。

和歌山の日帰り温泉・秘湯特集!人気の施設から洞窟温泉まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の日帰り温泉・秘湯特集!人気の施設から洞窟温泉まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山・川・海と大自然に恵まれた和歌山県。そしてもう一つ!大自然からの恵みと言えば温泉です。日帰りで気軽に行ける温泉から秘湯と呼ばれる温泉までたくさんの温泉があります。そこで今回は和歌山の日帰り温泉施設から秘湯温泉まで人気の温泉を一挙にご紹介いたします!

和歌山の冬期間限定の仙人風呂が大注目見出し

Photo by kawanet

和歌山県で大注目の川湯温泉をチェックしてみましょう。冬の風物詩として話題となっているのは川湯温泉の仙人風呂です。夏にレジャーとして注目となる川ですが、和歌山では冬の期間限定で仙人風呂が解放されます。仙人風呂に一度訪れると忘れられない様な体験が出来るので大注目してみましょう。また大自然が作り出す素晴らしい川湯温泉では野生の動物や鳥たちも温泉に訪れます。和歌山にアクセスされた際にはチェックしておきましょう。

投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote