地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ピッコログランデはイタリアンの名店!芸能人も立ち寄るお店の人気メニューは?

東京の麻布十番にある、芸能人も立ち寄るほどの人気のイタリアン「ピッコログランデ」というお店を知っていますか。今回は、イタリアンの名店と言われている麻布のピッコログランデについて、ランチやディナー、人気のメニューなども含め、お伝えいたします。

ピッコログランデはイタリアンの名店!見出し

Photo by ayustety

東京都の麻布十番にある「ピッコログランデ」は、イタリアンの名店として有名です。老舗のトラットリアという雰囲気で、連日芸能人が訪れるほど、多くの人々から支持をされているお店です。そんなピッコログランデについて詳しく知りたいという方、この記事をご覧いただければ余計に行きたくなること間違いなしです。メニューなども詳しくまとめました。

麻布十番の人気イタリアンは?ランチやデートにおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番の人気イタリアンは?ランチやデートにおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都港区の麻布十番はおしゃれなレストランやカフェが集まるグルメ激戦区。今回はイタリアンにスポットを当てて、麻布十番のおすすめイタリアンのお店を厳選してご紹介します。コスパの良いランチやデートで行きたいおしゃれなイタリアンをチェックしてみましょう。

ピッコログランデとは見出し

麻布十番にあるピッコログランデ(PiccoloGrande)は、麻布十番という街を語る上で欠かせないイタリアンの名店です。老舗イタリアンのお店で、イタリアの地方料理を、1年を通して美味しく堪能できるよう季節の食材と素材を生かすメニューとなっております。グルメな芸能人のファンも多いようなので、バッタリと芸能人と出会えるかもしれません。

ヨーロッパの田舎風建築の一軒家レストランであるピッコログランデ。とてもアットホームな雰囲気の中で、温かくお客さんを出迎えてくれます。外観通りのお店の雰囲気で、ゆったりとした大変気持ちの良い時間をお過ごしいただけます。2階もあり、広々とした空間となっております。スタッフの接客も感じがよく人気があり、活気のあるお店です。

ピッコログランデの基本情報見出し

ピッコログランデの基本情報をお伝えいたします。ピッコログランデの定休日は、火曜日です。営業時間は、ランチが11時30分から14時、ディナーが18時から22時30分までです。一年を通して美味しいイタリアンを食べることができる人気のお店です。ピッコログランデのランチは3種類あり、いずれのコースもディナーと同じで本格的なお味となっております。

ピッコログランデのランチメニューは、パスタコース(2800円)、メインコース(3000円)、スペシャルコース(3800円)の3種類あります。ランチであっても豪華な内容となっており、前菜やサラダ、メイン料理、デザートとコーヒーか紅茶が付いております。ランチからちょっと贅沢したい時や、記念日などにおすすめのメニューとなっております。

ピッコログランデのディナーメニューは、基本単品となっており、季節の料理を毎日10品目・ベーッシックなメニューを60品目ご用意しております。その季節のの中で最も美味しい食材を取り寄せて提供しています。料金は1000円代から6000円代まであり、前菜・ピッツァ・パスタ・魚料理・肉料理があります。ランチ・ディナー、どちらも絶品メニューです。

ピッコログランデへのアクセス方法見出し

Photo by shibainu

麻布のピッコログランデへのアクセス方法をご紹介いたします。電車でのアクセスの場合、東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線麻布十番駅の1番出口より徒歩2分という駅近の場所で便利です。車でのアクセスの場合、駐車場のご用意はないため、お近くのコインパーキングをご利用ください。六本木駅からタクシーに乗ってお越しいただく方も多いそうです。

Photo by alberth2

電車でのアクセスの場合、ピッコログランデは、東京メトロ南北線の1番出口を出て都民銀行を左手に麻生善福寺方面へ徒歩2分ほどの場所にあります。先述した通り、外観はヨーロッパの田舎風なおしゃれで可愛いお店なので、見てお分かりになると思います。麻布十番の雰囲気に馴染んでいる素敵なイタリアンの店舗です。駅近なので気軽に行ってみませんか。

麻布十番の商店街!ランチを楽しめるカフェや食べ歩きしたいおすすめ人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番の商店街!ランチを楽しめるカフェや食べ歩きしたいおすすめ人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級住宅街のあるセレブなイメージの麻布十番ですが、老舗のお店が数多く残る下町の雰囲気も併せ持つ魅力的な街でもあります。商店街には芸能人も通う名店が多く、一度は食べたいグルメが目白押しです。今回はそんな麻布十番の商店街でおすすめの人気店を、厳選してご紹介します。

ピッコログランデのこだわり見出し

イタリアンの名店、麻布のピッコログランデのこだわりについてお伝えいたします。すでにお伝えした通り、ピッコログランデは、一年を通して美味しいイタリアンを召し上がっていただけるよう、その季節ごとの旬の野菜、お肉やお野菜を、その時期に最も美味しい場所より取り寄せているので、いつ行っても絶品のお料理を食べることができるのです。

ピッコログランデは、ランチもディナーも季節ごとにメニューが変わるので、いつ行っても「またこのメニューか」と飽きることがありません。どれを食べても美味しいく、新しい発見をすることができるので、ピッコログランデに訪れるお客さんは、度々訪れる芸能人も含め、純粋にピッコログランデが提供するイタリアン料理を堪能したいという方が多いようです。

ピッコログランデにはどんな芸能人が訪れる?見出し

ピッコログランデには、芸能人が多く訪れるとお伝えいたしましたが、どんな芸能人が訪れるのでしょうか。代表的な芸能人は、石田純一さんです。石田純一さんは、テレビでもピッコログランデを紹介するほど、このお店を愛しているようです。テレビでは、テレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」やTBSの「ぴったんこカンカン」、フジテレビの「ウチくる!?」で紹介されていました。

また有名な芸能人を挙げると、アンジャッシュの渡部建さん、乙武さんもピッコログランデへ訪れるそうです。ランチよりもディナータイムに来店されることが多いそうですが、芸能人の方々もプライベートで静かに楽しみたいと思って訪れているので、芸能人と遭遇しても騒いだり、声をかけないで、楽しいピッコログランデの時間を堪能させてあげましょう。

ピッコログランデの人気メニュー1:牛ヒレ肉のタリアータ トリュフのせ見出し

「牛ヒレ肉のタリアータトリュフのせ」は、薄切りのお肉にトリュフをのせた、シンプルかつ贅沢な大変美味しいメニューです。高級な牛肉とトリュフというだけあり、料金は7500円と高額になりますが、それだけ絶品です。お皿にトリュフのペーストが敷いており、レア焼きの国産和牛ヒレ肉、その上に秋トリュフがたっぷりのっています。

とても贅沢で高級なメニューで、ちょっと手が伸ばしにくいと思うかもしれませんが、記念日や誕生日など、特別な日に食べてみてはいかがでしょうか。口の中でお肉が溶け、口全体にお肉の柔らかさ、ジューシーさ、トリュフの美味しさが広がります。こちらのメニューは事前に予約が必要となるので、ご注意ください。高額ですが、人気メニューです。

ピッコログランデの人気メニュー2:バーニャカウダ見出し

ピッコログランデの「バーニャカウダー」は、とても人気のメニューです。写真をご覧になって分かる通り、大きなキャベツがドーンッとのっていて迫力が満点です。グツグツコトコトと野菜をよく煮込むと、野菜にバーニャカウダーソースがしっかりと染み込み、野菜嫌いの方でも美味しく食べられるお味です。野菜の旨味・甘味がしっかりと味わえます。

バーニャカウダーは、冬限定でピッコログランデの名物と言われているほど有名です。野菜がたっぷりなので、食物繊維などの栄養も取れますし、ヘルシーなので女性からの支持が高いです。生クリームとアンチョビのソースで煮込まれています。ワインなどのお酒との相性も抜群で、女子会などの定番メニューにもなっています。是非食べてみてください。

ピッコログランデの人気メニュー3:トリュフのパスタ見出し

季節限定のメニューとなりますが、メニューには載っていないトリュフパスタがあります。黒トリュフをふんだんに使った贅沢なパスタで、赤ワインとの相性が抜群です。黒トリュフのスライスをたっぷりとパスタの上にのせ、トリュフの風味を隠さずしっかりと美味しさを出した絶妙な味付けとなっております。通年食べられるわけではありませんが、絶品です。

一般的なお店では、なかなかこんな黒トリュフをたっぷりとのせたパスタは少ないのではないでしょうか。トリュフの香ばしい香が最高で、さらに食欲がわいてきます。トリュフはイタリア産で、パスタの料金は3000円です。ペースト状にしたトリュフを溶かしたバターに入れることでトリュフの香を引き立たせています。メニューには載っていません。

ピッコログランデの人気メニュー4:ボーンステーキ見出し

ピッコログランデのTボーンステーキは、本場イタリアで食べるステーキと同じ味、中にはそれ以上に美味しいという口コミもあるほど人気のメニューです。お写真をご覧になって分かる通り、とても柔らかく、ジューシーで口の中で溶ける美味しさです。しっかりとしたボリュームがあるので、何人かの友人と一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

ピッコログランデのTボーンステーキは、レア焼きなので、とても柔らかいです。一緒に飲んでいただきたいお酒は赤ワインです。相性抜群なので、Tボーンステーキと一緒に飲んでいると、お酒がグビグビと進んでしまいそうです。レモンも添えているのでお肉にかけてみると、お味がさっぱりとしてまた違う美味しさを味わえるでしょう。是非食べてみてください。

ピッコログランデの人気メニュー5:ピザ見出し

ピッコログランデでは、ピザも人気です。ピザのメニューは、マルゲリータ(トマト・バジリコ・モッツァレッラ)、ナポレターナ(トマト・アンチョビー・モッツァレッラ)、イタリア産生ハムルーコラのせピッツァです。料金はマルゲリータとナポレターナは2200円、イタリア産ハムのピザは3000円です。生地はモッチモチしていてどれも美味しいです。

ピッコログランデのピザは、イタリアから直接輸入をした石造りの薪釜です。1枚1枚を慎重、かつ丁寧に焼き上げています。ランチ・ディナー含め1日16枚限定で焼き上げています。ピッコログランデのピザは、生地はもちもち、中はふっくら、表面はカリッとしています。枚数限定のピザなので、絶対に食べたいという時は、早めに来店をするようにしましょう。

麻布十番のピザ屋おすすめランキング!人気の美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番のピザ屋おすすめランキング!人気の美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番はミシュランに選ばれたレストランも多い、洗練された美食の街です。今回は麻布十番の中でも、ピザ屋にスポットを当ててランキング形式でご紹介。テレビや雑誌で紹介されたり著名人も足繁く通う有名ピッツェリアからリーズナブルで美味しいピザランチが楽しめるお店まで!

ピッコログランデの人気メニュー6:スパゲッティ アラビアータ見出し

ピッコログランデの看板メニューであるアラビアータは、パスタの中でも人気の料理です。辛めにオーダーをすることができるので、辛いパスタが好きな場合には、注文をするときにお店の方に伝えましょう。ランチ・ディナーどちらでも食べることができます。ニンニクもしっかりと効いていて、鷹の爪も入っておりパンチが効いているソースが掛かっています。

アラビアータは、ピリッとした辛さがポイントで、パンチがありつつコクのあるお味なので、一度食べると病みつきになるような美味しさです。料金は、1600円です。ニンニクと唐辛子を焦げ目がつくまで炒めているのが、良い香りをだすポイントです。ノーマルで注文をすると辛さは丁度良い辛さです。ピリッとしたパンチのある味をお楽しみください。

ピッコログランデの人気メニュー7:デザートの盛り合わせ見出し

ピッコログランデでは、デザートも美味しいということで有名です。例えばデザート盛り合わせの場合、全てピッコログランデ独自で作られた自家製のアイスクリーム、ケーキ、セミブレッドなどバリエーション豊かなデザート用意しております。デザートの種類も多く、毎度同じメニューではないので飽きることもないでしょう。ランチ・ディナー共に食べられます。

ピッコログランデでは、デザートもどれもこれも美味しいです。チョコレートケーキは味がしっかりとしていて、味は濃厚、アイスもさっぱりとしています。ヨーグルトジェラードもおすすめで、イタリアンの濃厚でコクのある料理を食べた後のお口直しにちょうどいいと思われます。ピッコログランデ自慢の美味しいデザートを料理の締めに味わってください。

ピッコログランデのお店の雰囲気見出し

麻布十番にあるピッコログランデは、1階と2階と分かれています。1階は基本カウンターとなっており、まさに現地イタリアの明るく賑やかな食堂のような良い雰囲気で、気軽に入店することができます。2階は照明を落とし落ち着いた雰囲気で、デートなどに適した大人の雰囲気となっております。彼女や彼氏、大切な方と行く時は、2階をおすすめいたします。

その落ち着きつつ、明るくもおしゃれでアットホームな雰囲気のピッコログランデは、一度行ってみると、なぜかまた行きたくなるリピート率の高いお店です。芸能人のファンが多いという話も有名なので、多くのお客さんが訪れる大きな理由になるでしょう。雰囲気もよし、料理もよし、接客もよしと良いことだらけのおすすめのお店です。

ピッコログランデの混雑状況見出し

ピッコログランデは、いつも夕方以降になると、平日であっても満席の日が多々あります。麻布十番という土地柄もありますし、テレビでも放送されたというだけあり、人気が高いのです。そのため、来店をする際は必ず予約をしてから行きましょう。ディナーよりも、ランチの方がまだ空いていることが多いそうです。一度電話をしてみてください。

予約をする際は、ホームページなどにお店の電話番号が記載されているので、お電話にて予約をしてください。インターネットからでは残念ながら予約はできません。また基本火曜日が毎週定休日となっておりますが、臨時休業も定期的にあるので、事前にホームページをご確認ください。

ピッコログランデで絶品イタリアンをいただこう!見出し

Photo by hirotomo

いかがでしたか。今回は、麻布十番にあるイタリアンの名店ピッコログランデについて、詳しくお伝えいたしました。ピッコログランデには、芸能人も多く訪れるほどの人気の理由がきちんとあります。雰囲気も大変良いので、デートや記念日などにも利用してみてはいかがでしょうか。マダムの雰囲気もありますが、あまり緊張する必要はありません。

投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote