地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを!

滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを!

琵琶湖で有名な滋賀県は、観光地も多くおしゃれなお店がいっぱい!特にカフェはランチやパフェを提供しているお店も多く、人気のスポットが数多くあるんです。そんな人気のカフェについて、大調査しちゃいました。滋賀の知られざるおしゃれカフェが見つかるかもしれませんよ。

滋賀はおしゃれな人気カフェがいっぱいある!見出し

滋賀県は琵琶湖をぐるりと囲った、自然あふれる豊かな場所。自然をテーマにした観光地や、琵琶湖のアクティビティなど1日中遊べるスポットが沢山あります。県外だけでなく海外からも多くの観光客が訪れ、そんな人が集まる所にはおしゃれなカフェもいっぱいあるんです!

滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の真ん中にある滋賀県には、東西の食文化が混ざり合い多彩なグルメがそろっています。今回は観光とセットで楽しみたい滋賀県のグルメスポットをランキングでご紹介します。全国区の人気になったスイーツやお腹も大満足の丼ものなど、自慢の名物がずらりとそろいました。

滋賀の人気カフェ1「カフェテリア結」見出し

カフェテリア結は成安造形大学のキャンパス内にある、ソラノネ食堂のチェーン店。一般開放もされていて、学生をはじめ地元の人からも人気の高いカフェスポットになっています。琵琶湖を一望できるカフェテリア内では、リーズナブルな価格でいただけるワンプレートランチが大好評!大豆を中心としたオーガニックなものと、がっつりとお肉をメインに据えたものから選ぶことができます。

住所:滋賀県大津市仰木の里東4-3-1
電話番号:077-573-5539

滋賀の人気カフェ2「なぎさWARMS」見出し

なぎさWARMSは大津湖岸なぎさ公園打出の森の中にある、オーガニックなカフェレストランです。湖岸に建てられたお店からは琵琶湖の美しい景色が広がって、木のぬくもりを感じるおしゃれな店内からも一望できます。こちらでは滋賀県産の無農薬野菜をたっぷりと使ったマクロ美ランチで、栄養たっぷりでヘルシーなのにおいしい料理を心行くまで味わうことができます。

滋賀の人気カフェ3「madocafe(マドカフェ)」見出し

madocafeはなぎさWARMSがあるなぎさ公園の近く、大津市民会館の中で営業しているカフェ。壁一面が大きな窓になっており、窓際からは琵琶湖を望める最高のカフェスポットなんです。おすすめは16時30分までオーダーできるキッシュプレートセット。地元で採れた無農薬野菜や卵を使ったランチは、優しい味わいで心も体もホッとしますよ。

住所:滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2F
電話番号:077-525-5516

滋賀の人気カフェ4「茶ノ木カフェ」見出し

茶ノ木カフェは栗東市の図書館や、栗東歴史民俗博物館からも近い静かな場所にあるカフェ。よくあるカフェとは違い、こちらでは靴を脱いでお店に入るスタイルをとっています。ゆったりと靴を脱いでくつろげる店内では、季節ごとに違ったメニューでランチを頂けます。特にカレーは人気が高く、お店で販売しているインドのミルクティ「チャイ」との相性もいいです。自分だけの秘密にしておきたい、とっておきのおしゃれカフェになるかもしれませんよ。

住所:滋賀県栗東市小野371-45
電話番号:077-554-0430

滋賀の人気カフェ5「アラベスク珈琲舎」見出し

矢橋帰帆島から徒歩15分の場所にある、隠れ家的カフェスポットアラベスク珈琲舎。お隣にあるケーキ屋アラベスク舎の系列店で、カフェもアラベスク舎のケーキを頂くことができるそうです。

しかしこちらのカフェで是非食べていただきたいのは、お店の名前が使われているアラベスクパフェです。ソフトクリームや生クリーム、フルーツなどをふんだんに盛り付け、上からチーズケーキが丸ごと1カット刺さっています。ボリューム感たっぷりの、スイーツ好きにはたまらない贅沢なパフェなのです。

住所:滋賀県草津市矢橋町1551-5
電話番号:077-575-2889

滋賀の人気カフェ6「忍ぶ庵・蔵カフェ」見出し

忍ぶ庵蔵カフェは中山道の宿場町守山にある、町家を再生した複合施設うの家の一角でカフェを営業しています。名前の通り蔵を改築しており、店内はコーヒーのいい香りが漂っています。こちらでいただきたいパフェは、その日の店長の気分で作られる店長の気まぐれパフェ。グランドメニューのパフェよりも何が来るかなというワクワク感もあり、店長のサービス精神あふれる豪華なパフェが登場します。

住所:滋賀県守山市守山1丁目10-2
電話番号:077-583-0082

滋賀の人気カフェ7「nora cafe」見出し

JR草津線の三雲駅から車で8分の場所に、田園風景の合間という不思議なスポットににポツンとあるカフェnora cafe。店内は天井まで吹き抜けになっており、白い壁とむき出しの木の梁がおしゃれな空気を作り出しています。

ランチにお勧めなのは、トマトの水分だけで作られたスパイシーカレー。スパイシーで奥深い旨みをもったキーマカレーと、ご飯に添えられたトロトロのオムレツが絶妙な辛さに調整してくれます。ピーナッツが散らしてあるので噛むたびにコリコリとした食感も楽しめますよ。

住所:滋賀県甲賀市水口町酒人292-9
電話番号:0748-62-1157

滋賀の人気カフェ8「LOOP」見出し

Photo byPexels

2014年にオープンしたばかりの、比較的新しいカフェLOOP。ガラス張りの店内からはのどかな田園風景が一望でき、落ち着いた空間で食事や喫茶を楽しむことができます。こちらのおすすめランチは前菜と選べるメイン、そしてドリンクとデザートがセットになったLOOP Lunchです。特にメインのオムライスは卵をドレスのように巻いて包んであるので、食べてしまうのがもったいないほどきれいですよ。

住所:滋賀県野洲市市三宅2356
電話番号:077-599-0910

滋賀の人気カフェ9「cafeあわいさ」見出し

cafeあわいさは信楽の街にある、古い民家を改装したカフェ。店内には信楽焼の陶器が並び、時間が止まったような落ち着いた空気が流れています。おすすめは毎日違うメインと、小鉢が2種類ついてくる日替わりランチ。メインは和洋様々なものが用意されますが、どれを食べてもどこか懐かしさを感じるおいしさなんです。

住所:滋賀県甲賀市信楽町長野903-2
電話番号:0748-60-2160

滋賀の人気カフェ10「逢茶・あまな」見出し

逢茶あまなは八幡堀に2013年新しい観光スポットとして作られた、町家風の商業施設にあるカフェ。和菓子の老舗「和た与」のカフェとあって、ういろうやでっち羊羹など和た与の和菓子をカフェ内で楽しむことができます。おすすめはういろうとでっち羊羹があしらわれた、季節ごとに代わる限定のパフェ。季節によってういろうの色やフルーツにも変化があり、四季を通して新しい美味しさに出会えます。

住所:滋賀県近江八幡市大杉町12
電話番号:0748-32-5295

滋賀の人気カフェ11「GREEN STAR CAFE」見出し

彦根城から徒歩10分の場所にある、雑居ビルからのびる階段の2階にあるこじんまりとしたカフェ。注意してみていないと、入口が分からないこともあるお忍び感覚のカフェスポットでもあります。こちらのランチはこぶりのオムライスや、コロッケなどがワンプレートになったCafeプレートがおすすめ。いろんな小鉢が選べるおはしプレートは食べきれないという人でも、色んなメニューを少しずつ楽しめますよ。

住所:滋賀県彦根市本町1丁目8-29 児玉ビル2F
電話番号:0749-26-0707

滋賀の人気カフェ12「Petit CANAL(プティ・キャナル)」見出し

Petit CANALは琵琶湖の西のほとりにある、ロケーション最高のレストラン。こちらではドリンクや軽食、スイーツなどのカフェも営業しており、ランチタイムにはランチのサービスもあります。おすすめはハンバーグとサラダとドリンクがセットになったメニューで、近江牛のミンチ肉を使った贅沢なハンバーグをトマト、デミグラス、シチューのソースから選んで楽しむことができます。

住所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦5405-24
電話番号:0748-46-3066

滋賀の人気カフェ13「和菓子処・さわ泉」見出し

和菓子処さわ泉は彦根城の近くにある和菓子をメインとするカフェで、店内からは彦根城やお堀が見える素敵なカフェスポットです。こちらではお団子を食べる人が多いのですが、おすすめは和菓子がセットで付いてくる温泉卵つきの特製うどん。あたたかいうどんを食べた後は、甘い和菓子でほっと一息いれましょう。

滋賀の人気カフェ14「coque(コキュウ)」見出し

JR稲枝駅から少し離れた場所にあるcoqueは民家の一角にある、予約必至の人気のカフェ。雑貨屋さんも併設しており、カフェはこじんまりとしたスペースで営業しています。

こちらのランチは雑穀ご飯とおかず4品、ひとくちデザートが一つの皿に盛り付けられた今日のごはん。数量限定のメニューなので、ランチの時間帯にふらりと入って食べられるとは限りません。平日はスペース確保のためにも、あらかじめ予約の電話をしておきましょう。

住所:滋賀県愛知郡愛荘町長野1478
電話番号:080-1503-6743

滋賀の人気カフェ15「Clap dining」見出し

滋賀県立大学の近くにあるカフェClap diningは、白を基調としたお店にかわいいインテリアが並ぶ居心地のいい空間です。ランチの時間帯にはランチプレートをはじめ沢山の種類のランチメニューがあり、子供用のランチプレートも用意されています。スイーツも用意されており、選べるパフェとドリンクがセットになったパフェセットは、食後でもペロリと食べられるサイズ感が人気のようです。

住所:滋賀県彦根市八坂町2964-3
電話番号:0749-20-9312

滋賀の人気カフェ16「51cafe」見出し

Photo by jeff~

車庫を改装して作られた51cafeは無機質な外観とは裏腹に、温かみのあるインテリアが並ぶ落ち着いた店内。ちょっとした小物のレイアウトも、思わず真似したくなる可愛さです。こちらのランチは野菜と一緒に豚の焼肉と、温泉卵がご飯の上にどっさりとのったごはんランチがおすすめ。がっつりとご飯を食べつつも、野菜もしっかりとれて栄養バランスもバッチリですよ。

住所:滋賀県彦根市平田町790-3
電話番号:0749-27-7751

滋賀の人気カフェ17「びわこレストランROKU」見出し

びわこレストランROKUは長浜駅から徒歩5分の場所にある、黒壁スクエア内にある町家風のレストラン。こちらでは地元の食材を使ったフレンチをはじめ、ブランド牛である近江牛を使ったお得なランチも用意。

毎日限定6食の近江牛クレピネットバーグプレートは、日本三大和牛と豚肉を合わせた大きな200gのハンバーグ。ジューシーで肉の旨みを感じるブランド牛のハンバーグを、お得なランチでいただきましょう。

住所:滋賀県長浜市元浜町11-23
電話番号:0749-62-6364

滋賀の人気カフェ18「キャラメルパパ」見出し

曳山博物館の道路向かいにあるカフェキャラメルパパは、和と洋が混じりあう独特な雰囲気のお店です。こちらではパスタがメインのランチセットや、ドリンクにあうスイーツも用意。

特にパフェは種類も豊富で、アツアツのフレンチトーストにバニラアイスを載せたパフェなど。他にも他のお店で食べることができない独自の組み合わせのものばかり。スイーツ好きなら、絶対にチャレンジしたくなるパフェばかりですよ。

住所:滋賀県長浜市元浜町5-13
電話番号:0749-63-0771

滋賀の人気カフェ19「koti cafe(コティ・カフェ)」見出し

マキノ町のメタセコイア並木道のそばにあるカフェkoti cafeは、異国の民家のような外観に落ち着いた雰囲気の店内。

ランチタイムには3種類のランチメニューを用意しており、10食限定のハンバーグランチは特におすすめです。ランチメニューだからといって手抜きは一切無し!ハンバーグは柔らかいのにしっかりと肉の旨みを感じられ、ボリューム感もバッチリ!売り切れ御免の人気メニューは、早めに来店してオーダーしましょう。

住所:滋賀県高島市マキノ町沢1443-1
電話番号:0740-27-0021

滋賀の人気カフェ20「高島ワニカフェ」見出し

高島ワニカフェは城下町の納屋を改装して営業している、オーガニックなイタリアンカフェ。地元の農家や漁師などから安心安全な食材を取り寄せ、食材を活かした料理にこだわっています。

おすすめランチは近江牛のオムライスセット。ふんわり玉子のオムライスの上には、近江牛を使用したハヤシソースがたっぷりとかけられています。近江牛独特のコクと旨みが口いっぱいに広がる、贅沢過ぎるランチをどうぞ。

住所:滋賀県高島市勝野1401 びれっじ6号館
電話番号:0740-20-2096

滋賀の人気カフェ21「ソラノネ・紀伊國屋」見出し

安曇川駅から車で10分の場所にある、草原の中にぽつんとある建物がソラノネ・紀伊國屋です。お店に向かっている時もまさかここにカフェがあるとは思えないほど、自然豊かな風景が視界いっぱいに広がります。

こちらではかまどで炊いたご飯が食べられる珍しいお店、ランチのかまどご飯セットは遠くからでも食べにくるお客さんの多い人気メニューなんです。おかずの卵料理をは新鮮な赤卵を卵かけごはんにするか、スパニッシュオムレツか選べます。

住所:滋賀県高島市安曇川町田中4942-1
電話番号:0740-32-3750

人気カフェでランチやパフェを楽しもう見出し

Photo by akira yamada

滋賀のカフェは琵琶湖の周りをぐるりと取り囲むように、いろいろな場所に人気のお店があることが分かりました。場所によって観光できるスポットも様々、その場所で人気のカフェでランチやパフェを楽しんでみるのも悪くないですよね。家族や友人、気の合う仲間たちと一緒に、次のお休みは滋賀のカフェを訪れてみませんか?

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote