地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海味は南青山にある人気寿司店!おすすめメニューや予約方法は?

海味は南青山にある人気寿司店!おすすめメニューや予約方法は?
投稿日: 2019年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

ミシュランを取得した南青山の名店「海味」。新鮮で美味しい寿司を味わえることで人気があり、カジュアルな雰囲気が多くの人々を魅了しています。厳選された食材にこだわりを持ち、海味でしか味わえない寿司をお腹いっぱい堪能することができます。

【東京・南青山】人気寿司店「海味」のご紹介見出し

Photo by thomas

東京のおしゃれ街として人気のあるエリア「南青山」。そんな南青山でカジュアルな雰囲気の楽しめるお店が海味になります。新鮮な食材だけを使用した人気のメニューは、子供から大人まで多くの人々を魅了しています。今回はそんな海味でおすすめのメニューをはじめ、予約方法やアクセス方法までまとめてご紹介します。

人気のお鮨屋さん「海味」の魅力見出し

Photo bynile

お店に入ると店主やスタッフの威勢の良い声で出迎えられるお店「海味」。寿司をはじめとした美味しいメニューを味わうことができ、ミシュラン取得のお店として南青山でも人気があります。海味は老若男女問わず人気のあるお店です。

そんな海味では、料理ではもちろん料理以外でも魅力の感じられるサービスがいくつかあります。お酒の種類も豊富になるので、お酒片手に楽しい時間を過ごすことができます。今回はそんな海味の魅力をご紹介します。

「海味」とは?

Photo byqimono

南青山の人気店「海味」とは、先代から受け継いだ味を今もしっかりと守っている寿司店になります。お客の中には先代からファンの方も多くおり、ミシュランを取得したことでも今、予約の取れない人気店としても知られています。

現代の店主は小さい頃から寿司職人に憧れを抱いており、海味の先代に弟子入りします。先代から厳しく味をしこまれ、今では立派な海味の店主として働いています。寿司のネタは四季によって変わっていき、何度でも足を運びたくなる名店です。

寿司のネタは店主によって旨味を引きだされており、お客と店主のやり取りを楽しみながら過ごすことができます。海味は南青山でも昔の風情を感じるお店作りとなっており、初めての方でも居心地の良い空間が広がっています。

ミシュラン二つ星の名店

Photo by janicetea

海味は何度も紹介している通り、ミシュランを取得した名店になります。2つ星を取得しており、時間を忘れて楽しめるサービス精神にこだわりを感じることができます。ですが、海味は誰でも気軽に入れるように敷居の低いお店でもあります。

高級寿司店のような格式ばったお店ではなく、いらっしゃいと大声で声をかけてもらえるようなカジュアルな雰囲気のお店になっています。ですが、2つ星を取得したそのサービスの質や料理へのこだわりは感じることができます。

南青山ではデートでも使用できるお店になり、記念日や誕生日などお祝い事にもおすすめです。女性からも人気のある雰囲気になり、他のお店を圧倒させています。コース料理1本の海味で、身も心も癒すことができます。

シャリとネタへのこだわり

Photo bytakedahrs

海味は寿司へのこだわりが強いことでも人気のあるお店になります。寿司に欠かせないシャリ、そして新鮮で厳選されたネタを使用した絶品の寿司を味わうことができ、寿司を食べただけで海味の虜になっている客も多くいます。

シャリは江戸前の昔から続く伝統的な手法で作られています。赤酢と米酢を使用しており、ブレンドさせることによって深い味わいのシャリを作り出しています。一口食べただけでシャリのインパクトがあり、旨味を感じられます。

ネタは時期、産地にこだわりを持ちながら旬のネタを提供しています。中でもマグロに関して強いこだわりを感じることができ、熟成期間を産地によって変えながらベストな状態を保っています。海味のマグロは絶品とネタの中でも人気が高いです。

サービス精神が半端ない

Photo by wyron

ミシュランを取得した海味は、サービスが充実していることで知られています。満足度の高いお店として人気があり、威勢の良い声を響かせながら明るい空間を作り出しています。店主やスタッフとの会話も海味の魅力の1つです。

室内温度や、飲み物、食べ物のペースなど客1人1人のペースに合わせてくれ、気持ちの良い笑顔で出迎えてくれます。雰囲気がとても柔らかいので、高級寿司店では緊張してしまう方などにおすすめのお店でもあります。

海味の雰囲気はお店に入った瞬間分かります。入店するとき、そして帰宅の際にはこちらが恥ずかしいくらいの大声で挨拶してくれます。気分も上がり、ついつい時間を忘れて楽しいひと時を過ごせるおすすめのお店です。

日本酒・ワイン等の種類が豊富

Photo byzooocoo

海味は寿司や魚料理に合うお酒メニューが豊富なことでも人気があります。中でも日本酒の種類が多く、全国から厳選された日本酒を取り寄せています。店主におすすめを注文すると、寿司のネタに合う日本酒を選んでくれます。

海味では基本的に、食事メニューを主に食べてもらい、お酒は少量ずつ楽しんでもらうのがおすすめです。日本酒以外にも焼酎やビールなど定番のお酒も種類豊富に揃っているので、日本酒の苦手な方にもおすすめです。

また、ワインのリストが展示されています。一見、寿司とワインは合わないように思えますが、海味は寿司に合うワインを種類豊富に揃えています。美味しいおつまみに合わせながら味わうことができ、楽しくお酒を飲めます。

江戸前寿司の常識&マナー特集!東京と関西でなにが違う?人気の老舗で学ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江戸前寿司の常識&マナー特集!東京と関西でなにが違う?人気の老舗で学ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
老舗の江戸前寿司のお店に行ったときに、どのように振舞えばよいのか困った経験がありませんか。注文の仕方や食べ方などマナーを知っていれば、もっと気軽に訪れることが出来るかもしれません。江戸前寿司の常識を学んでおけば、名店でもおいしいお寿司を堪能できます。

海味のおすすめメニュー見出し

Photo byFree-Photos

海味では美味しいメニューが種類豊富に揃えられており、1つ1つのメニューにこだわりを感じることができます。旬のネタはもちろん、店主の美味しいと思う創作料理も含まれており、新しい味わいも楽しめます。

今回はそんな魅力ある海味で、美味しいと評判の高いメニューを紹介していきます。コースの一例も紹介していくので、初めて海味に訪れる方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

おまかせ一本のみ

Photo bytookapic

海味では基本的におまかせコース1本になります。そのため、予約時にもメニューの予約などはなく、おまかせコースのみの提供となっています。海味のおまかせコースはすべてこだわりのある料理になり、多くのお客が利用しています。

基本的におつまみ10品、寿司の握りが全部で13貫となっています。おまかせコースは24840円になっており、ボリュームがあるので男性でもお腹いっぱい味わえます。コース料理を味わいながら好きなお酒を飲めます。

おまかせコースの前半は店主の作り出したおつまみを提供しており、半ばになると寿司をどんどん握ってくれます。後半は寿司とおつまみの混合になっており、作っている最中は店主との会話を堪能できます。

どんな内容なの?(コースの一例)

Photo bybrunoming

海味のおまかせコースは、基本的に季節ごとに内容が変わっていきます。旬のネタをふんだんに使用しているので、気になる方は海味のHPなどで予め確認しておきましょう。アレルギーのある方は、予約時に伝えておくのがおすすめです。

おつまみとしては茶わん蒸しやみそ汁、茶豆、小鰯煮、あらの酒蒸しなどこだわりの料理が中心的です。すべて産地が記載されており、魚介類の味を最大限引き出しているメニューが並びます。

寿司は人気のあるマグロをはじめ、鯵、甘えび、新子、車エビなど寿司にもすべて産地が記載されています。今紹介しているのは秋のおまかせコースになり、冬や夏などはまたネタが少しずつ変わっていきます。

海味の最大の魅力は店主見出し

Photo byrawpixel

海味では初めて訪れた方に、ディナーショーだと思われるほど店主とお客さんの間が近いことでも人気があります。1人で訪れる方はもちろん、初めての方にも気さくに話しかけてくれるので、とても居心地が良いです。

お客に対してはもちろん、見ているだけでスタッフ一同仲が良いこともわかります。そのため、どこかアットホームな雰囲気を一緒に楽しむことができ、ついつい時間を忘れてのんびりと過ごしてしまいます。

海味を利用する場合のポイント見出し

Photo by jmtorres16

海味は利用する場合、事前に予約が必要なお店になります。海味をスムーズに利用するためにはいくつか情報を知っておくと安心してアクセスすることができます。初めて海味を利用する方は、事前に確認しておきましょう。

今回は海味を利用するにあたって、おすすめの予約方法や気になる予算をご紹介します。予算に関しては、お酒を飲むか飲まないかでも変わっていくので、海味へは少し余裕をもって訪れるのがおすすめです。

予約方法は?

Photo byborn_in_88

海味は南青山でも大人気のお店になるので、今は予約の取れない人気店としても知られています。そのため、予約を取るには裏技が必要になります。今回は予約に役立つ情報をまとめてご紹介します。

海味に関わらず、他のお店でも予約を取ったならなるべくキャンセルやドタキャンは避けるようにしてください。海味はコース料理なので予約の人数分の食材を用意するので、食材が無駄になってしまいます。

電話予約が基本

Photo bynastya_gepp

海味の予約は電話予約が基本となっており、翌月の同日まで予約を取ることができます。ネットやHPにも記載がありますが、電話以外の予約は受け付けていないので注意しましょう。営業時間外でも電話に出る可能性があります。

海味は一か月先まで予約で埋まっている可能性もあります。そのため、一か月間の間で行ける日の候補をいくつか挙げておくのがおすすめです。すべての日付で予約が取れない場合は、また翌月にトライしてください。

営業日の10時から13時、16時から22時の間であれば予約を受け付けることができます。休日は予約がすぐ埋まってしまうので、なるべく平日も候補の日を選んでおきましょう。記念日などはなるべく早く連絡して予約を取りましょう。

予約時期は1か月前の朝10時

Photo by CytecK

海味は人気のお店になるので、休日や必ず押さえたい予約日があればその一か月前の朝10時に電話をかけるようにしてください。多くの人々が10時の開始時間に電話をかけているので、混み合っている可能性もあります。

休日や祝日の場合は、一か月先の昼前後には予約で埋まってしまう可能性があります。そのため、予約をする場合は10時の開始時間がねらい目です。10時きっかりでないと電話が繋がらないので注意しましょう。

予算はどの程度か?

Photo by stu_spivack

海味はおまかせコースのみとなっているので、お酒を飲むか飲まないかで予算を考える必要があります。お酒を飲む人でも3万円弱が目安の値段となっており、お酒を多く飲んだという人でも3万円前後が予算となっています。

お酒を飲まない方は、コース料理の値段で考えておくのがおすすめです。コース料理の内容によって料金が変動している場合もあるので、予約時かHPで値段を確認してみてください。だいたい1人3万円前後と考えておけば安心です。

海味では特に飲み放題のプランとかはありません。そのため、飲めば飲むほどお金が加算されていくシステムです。海味では良いお酒ばかりが揃っているので、お酒を少量ずつ料理を堪能するのがおすすめです。

海味の基本情報見出し

Photo by y_ogagaga

南青山で人気の寿司屋「海味」。活気あふれるお店では、日々多くの人々で賑わっています。海味にまだ訪れたことのない方におすすめの情報をまとめてご紹介します。座席数や営業時間、お店までのアクセス方法まで知っておくと得する情報ばかりです。ぜひ、目を通してみてください。

アクセス

Photo by sabamiso

海味へは基本的に電車でのアクセスになります。最寄り駅は「外苑前駅」になり、駅からは徒歩10分ほどで到着することができます。緑地を進みながらアクセスできるので、南青山の街並みを散策することができます。

外苑前駅の1a出口から出れば1番アクセスしやすいです。お店には大きな看板が設置されており、風情を感じることができるので、初めての方でも分かりやすいです。予め駅からお店までの地図を見ておくのもおすすめです。

座席数

Photo by Gustty

海味は小ぢんまりとしたお店になりますが、1人1人はゆったりと座れるスペースが設置されています。カウンター席とテーブル席にわかれており、人気あるのが店主やスタッフの職人技を見られるカウンター席となっています。

カウンター席が10席、テーブルが8席になっており、それぞれ人数に合わせて選ぶことができます。テーブル席も料理を広々と置くことができ、カウンター席からさほど離れていないので、店内を見渡すことができます。

カウンター席では隣同士が狭くならないように、ゆったりと座れる空間が設置されています。そのため、料理も食べやすく、初めて会う方とも会話を弾ませることができます。店主との会話を楽しみたい方は、カウンター席を選びましょう。

営業時間・電話番号

Photo byzooocoo

海味の営業時間は第一部、第二部とわかれています。第一部が18時もしくは18時30分スタートになります。そこから約2時間ほどコース料理を楽しみます。第二部は21時もしくは21時30分からスタートすることができます。

海味は日曜日が定休日となっているので、予約を取る際は注意しましょう。海味のお店の電話番号は「03-6440-0878」になりますが、海味の定休日は電話を受け付けていないので注意してください。

南青山で食事を楽しむならば「海味」を検討してみよう!見出し

Photo by Jun Seita

南青山で老若男女問わず人気のある寿司店「海味」。日本の四季を感じながら食事を楽しむことができ、先代からファンの多い老舗のお店でもあります。海味ではサービス精神を忘れずに、日々多くの人々の身と心を満たしています。ぜひ、南青山で食事場所を探している方は、海味へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote