地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

古賀グリーンパークはバーベキューも楽しめる人気スポット!アクセスは?

古賀グリーンパークはバーベキューも楽しめる人気スポット!アクセスは?
投稿日: 2019年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

古賀グリーンパークは福岡県古賀市にある総合レジャー施設です。東京ドーム5つ分というその敷地の中には、アスレチック遊具やホタルの見られる池、水遊びのできる場所に加えバーベキューが楽しめる場所まであります。そんな人気の古賀グリーンパークについてまとめました。

古賀グリーンパークは何でもある総合レジャー施設!見出し

Photo by Kentaro Ohno

古賀グリーンパークは、福岡県の古賀市にある大人気総合レジャー施設です。古賀グリーンパーク内には、アスレチック遊具やバーベキュー施設があるほか、温水プールや水遊び場、サッカーなども楽しめる広場まであり朝から晩まで楽しむことができます。この記事ではそんな人気の古賀グリーンパークについてご紹介します。

古賀グリーンパークとは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

福岡県の古賀市にある広大な公園が古賀グリーンパークです。公園といってもその敷地は非常に大きく、敷地面積はなんと約24ヘクタールを誇ります。

よくある例えですが、東京ドームで換算すると約5個分ということになりますから、古賀グリーンパークに行く前には何をしたいのかをしっかり考えて行く必要があります。また、特に車でアクセスする場合には古賀グリーンパーク内のどこの駐車場に停めるかを考えておくのがおすすめです。

福岡県古賀市青柳町にある公共施設

Photo by Shoata K

これだけ広大な敷地に数多くの施設があるので民間の公園のようですが、実は古賀グリーンパークは福岡県古賀市が管理している公共施設です。

非常に大きな敷地ですが、管理が行き届いていることでも人気の古賀グリーンパーク。おむつ替え台が完備された清潔なトイレが複数あるなど、すべての年代におすすめの場所です。

自然と健康をテーマに整備された緑豊かな公園で人気

Photo by iyoupapa

古賀グリーンパークは自然と健康をテーマに整備されたとあって、緑豊かな園内にはホタルの見られる水路やお花見スポット、遊歩道などもあります。

バーベキューができるスポットや遊具がたくさんあるエリアもありますが、公園内をゆったりと散歩しているだけでも楽しめる古賀グリーンパークです。朝や夕方にはジョギングに励んでいる人もよく見かけられます。

お子様が楽しめる遊具も多いのでおすすめ

Photo by Kazutaka NAKANO

そして古賀グリーンパーク内でひときわ歓声が聞こえてくるのが遊具が置いてあるスポットです。どれもカラフルでユニークな遊具が揃っているのがポイント。

特に、平成24年度に行われた「あったらいいな、遊びたい公園コンクール」に応募された絵画をもとにデザインされた「遊びの丘」の人気の遊具には、長さ20メートルの滑り台や高さ9メートルの展望台などがあります。

多種多様な施設が整備されている

Photo by celesteh

東京ドーム5個分もの敷地のある人気の古賀グリーンパーク。敷地内には子供さん達が元気に遊べる遊具やバーベキューのできる広場の他にも様々な施設があります。

サッカーなどが楽しめる「多目的広場」、元気に水遊びができる「せせらぎ水路」、とにかく広い芝生が特徴の「出会いの広場」、福岡県内などの農産物を販売している「コスモス館」、プールやお風呂もある「クロスパルこが」、ケアハウスなどが入っている「ハイマートどんぐりの森」などなど、1日ではすべてを見て回るのが困難なほどの充実度です。

この記事では、そんな多くの施設の中から特に子供さん連れのファミリーにおすすめのエリアである「遊びの丘」、「チャイルドゾーン」、そして「ピクニック広場」についてご紹介します。

古賀グリーンパーク「遊びの丘」見出し

Photo by kanazou

古賀グリーンパークのおすすめ施設の一つ目は「遊びの丘」です。名前からして子供さんを中心に人気が高そうな施設。「遊びの丘」には小さな子供さんから大人まで楽しめる遊具がたくさん揃っています。

数多くの遊具のあるこの「遊びの丘」は、多目的広場のすぐ隣、古賀グリーンパークの中央よりやや下のところにあります。すぐ近くにはトイレや自動販売機も完備されています。

どんな特徴があるの?

Photo by emrank

「遊びの丘」の一番の特徴はその遊具。「遊びの丘」という名前が示す通り少し小高いところにある「遊びの丘」の中央には、大きなアスレチック遊具があります。

非常にカラフルなこちらの遊具には、滑り台あり、橋あり、ネットありとさまざまな要素がふんだんに盛り込まれており、大人でも思わず夢中になってしまいそうな遊具になっています。

おすすめポイント

Photo by jetalone

「遊びの丘」のおすすめポイントはその遊具の高さ!子供さん向けの遊具だと全体的に低めに作られているところが多いですが、古賀グリーンパークの遊具は迫力満点の構造をしているので、遊具の上からの眺めは抜群です。そしてそこから滑り下りられるように滑り台もついています。

そのため「遊びの丘」の遊具の対象年齢は少し高めです。小さな子供さんと一緒の場合は、この「遊びの丘」ではなく、次のご紹介するおすすめ施設である「チャイルドゾーン」の利用がぴったりです。

福岡のアスレチックおすすめ17選!大型公園など人気の施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のアスレチックおすすめ17選!大型公園など人気の施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、福岡のアスレチックおすすめ17選と題しまして、各公園にあるアスレチック遊具やアクセスの仕方などもお伝えしながら、選りすぐりの福岡でおすすめのアスレチック遊具も完備する公園17か所をご案内していきます。ぜひ、お気に入りの公園を見つけてみて下さい。

古賀グリーンパーク「チャイルドゾーン」見出し

Photo by spinster cardigan

続いてご紹介する古賀グリーンパークのおすすめ施設は「チャイルドゾーン」です。迫力満点の遊具がある「遊びの丘」に比べるとこちらは小さい子供さん向けの安心して遊べる遊具がたくさん。

「チャイルドゾーン」があるのは、古賀グリーンパークの中でも一番南に当たる部分で、池にほどちかい場所です。「チャイルドゾーン」の近くにもトイレが完備されています。

どんな特徴があるの?

Photo by sawamur

「チャイルドゾーン」の特徴はそのゆったりとした敷地です。歩き始めの子供さんが元気に動き回っても安心なように、綺麗に整備された芝生が広がっています。

また、「チャイルドゾーン」にある遊具は低めの滑り台や、数段の階段など小さい子供さんがチャレンジしてみるのにおすすめのレベルに設定されています。

おすすめポイント

Photo byFree-Photos

そして古賀グリーンパークの「チャイルドゾーン」のおすすめのポイントはその周辺です。「チャイルドゾーン」の北側には池があり、その周りには遊歩道が整備されています。そして少し歩くとホタル水路があります。

自然豊かな古賀グリーンパークの中でも特にのんびりと過ごすのにおすすめの池やホタル水路に沿った遊歩道。遊び疲れた子供さんをベビーカーにのせてゆったりと散歩するのにぴったりです。

古賀グリーンパーク「ピクニック広場」見出し

Photo bygo-presse

そして次にご紹介するのが古賀グリーンパークの「ピクニック広場」です。「ピクニック広場」は古賀グリーンパークの一番北の部分にあり、駐車場からも近いところにあります。

そしてこの「ピクニック広場」の一番の特徴はバーベキューを楽しむことができるという点です。

どんな特徴があるの?

Photo byRepublica

福岡県内には数多くのバーベキューができる公園がありますが、この古賀グリーンパークもその一つです。この「ピクニック広場」でバーベキューが楽しめるのは4月から10月まで。バーベキューは無料ですることができますが、予約制となっています。

バーベキューの予約は、古賀グリーンパークの管理事務所で行うことができます。ただし、バーベキューの予約は電話ではなく、直接現地で行う必要があるので注意をしてください。また、バーベキュー道具などはありませんので、各自で準備することになります。

バーベキューではなく、お弁当などを持参してピクニックを楽しむことももちろん可能です。その場合は予約等は必要なく、いつでも利用が可能です。「ピクニック広場」にはテーブルと椅子のセットが約10セットほどあります。

おすすめポイント

Photo byFree-Photos

「ピクニック広場」という名前なのでバーベキューやピクニックでの利用のみかと思いきや、実はここにも少しですが遊具があります。ほぼ垂直に落ちる滑り台やターザンロープなど全身を使って遊べるものばかり。

バーベキューをしているところからも見える位置に遊具があるので、親はのんびりとバーベキュー、お腹いっぱいになった子供さんは元気に遊ぶといった時間の使い方もできます。

バーベキューが盛り上がる食材おすすめ11選!変わり種やレシピもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューが盛り上がる食材おすすめ11選!変わり種やレシピもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
楽しいバーベキューを盛り上がるおしゃれで美味しい食材をご紹介させていただきます。いつもと違った楽しみ方をしたい方は、少し食材を変えて盛り上がるバーベキューを開催してみましょう。とても簡単なレシピや変わり種メニューもあるのでチェックしてみましょう。
バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海やキャンプ場などはもちろんのこと、気軽にバーベキューをいつでも楽しむことのできる施設など、たくさんの施設があります。そこで今回はバーベキューに人気のグッズをご紹介していきます。ぜひグッズを使ってより楽しいバーベキューにしてみてください。

古賀グリーンパーク「コスモス広場」ではランチやお土産も!見出し

Photo by pika1935

古賀グリーンパークの一番東側の部分、「出会いの広場」の南にあるのが「コスモス館」です。こちらは道の駅のような雰囲気で、福岡県の産直野菜や果物、肉や加工品などを販売していますので、バーベキューの材料を購入したり、帰る前にお土産を購入したりする場所として人気です。

また、広場の中には「喫茶ひびきの里」というレストランもあり、福岡県内で採れた食材をたっぷりと使用した地産地消のメニューが充実しています。

Photo by iyoupapa

ランチスポットとしての利用もできますし、シェイクやアイスクリームなどの販売もありますので、古賀グリーンパークで遊び疲れた時に休憩するのにもぴったりです。

「コスモス館」の営業時間は午前9時から午後5時まで。定休日はお盆と年末年始となっています。「喫茶ひびきの里」の営業時間は午前8時から午後4時まで、定休日は月曜日と火曜日です。

福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえばラーメン、明太子など数々の名産品の宝庫です。お菓子も銘菓が目白押しなので、お土産選びに迷ってしまいますね。買っておけば間違いない福岡定番のお土産から、通好みのお土産、しいては自分へのご褒美お土産まで、福岡の魅力がつまったお土産をご紹介します!

古賀グリーンパーク「基本情報」見出し

Photo by yto

広大な敷地に元気に遊べる遊具や遊歩道などが整備されており、様々な年代から人気を集めている古賀グリーンパーク。最後に基本情報をご紹介しましょう。

アクセス情報や駐車場情報、利用料などについて古賀グリーンパークに行く前にぜひ知っておきたい情報をまとめました。

最寄り駅からのアクセス

Photo by hans-johnson

まず初めにご紹介する古賀グリーンパークの基本情報はアクセス方法です。福岡県の古賀市にある古賀グリーンパークは、バーベキューが出来たり子供さんを安心して遊ばせられる施設として人気ですが、アクセスはどのようにすればいいのでしょうか。公共の交通機関を利用する場合とマイカーの場合に分けてご紹介します。

(1)公共交通機関を利用する場合

Photo by rail02000

古賀グリーンパークへ公共の交通機関を利用してアクセスする方法は基本的に2つあります。まずは西鉄バスを利用してアクセスをする方法です。

JR古賀駅などを通る西鉄バスに乗り、古賀グリーンパークの最寄りのバス停である「グリーンパーク古賀」で降りてください。古賀駅からは約15分ほどでアクセスが可能です。

また、古賀市の公共施設などを周る地域の連絡バスであるコガバスを利用してのアクセスも可能です。コガバスは、古賀グリーンパークの中にあるコスモス館にバス停があります。

コガバスが出発するのはJR古賀駅。そこから古賀市役所やサンコスモ古賀、新原公民館などを経由して、終点のコスモス館までアクセスができます。料金は中学生以上は150円。運行は月曜日から金曜日までのみですので注意をしてください。

(2)マイカーを利用する場合

Photo by kanonn

古賀グリーンパークにマイカーを利用してのアクセスも可能です。アクセスに便利なのは九州自動車道の古賀ICです。ICからは約1.5キロで古賀グリーンパークまでアクセスができます。古賀グリーンパークは国道35号沿いにありますので、マイカーでのアクセスも非常に便利です。

駐車場情報

Photo by iwazer

古賀グリーンパークでバーベキューをする時などはどうしても荷物が多くなってしまうので、古賀グリーンパークの近くに駐車場があると非常に助かりますが、古賀グリーンパークには合計で290台分の駐車場が無料で完備されています。

古賀グリーンパークの敷地は広大ですので、施設内に複数の駐車場があります。お出かけ前にどこの駐車場に停めるとお目当ての施設に近いかを地図などを見て調べておくのがおすすめです。バーベキューのできるピクニック広場のすぐ横にも駐車場があります。

利用料金

Photo by mersy

古賀グリーンパークはバーベキューも含めて基本的に無料で利用することができますが、古賀グリーンパーク内の多目的広場を利用する時には利用料金がかかります。

多目的広場はソフトボールやサッカーなどに利用できることができる広い空間ですが、例えば2時間以内の場合、市内の方が利用する場合は全面で1000円、半面で600円などとなっています。

また、夜間には照明を使用することも可能で、場合は市内の方は1時間につき全面が2000円、半面が1000円などとなっています。詳細は古賀グリーンパークの公式サイトでご確認ください。

問い合わせ先・利用時間&休園日

Photo by dailespaul

古賀グリーンパークの利用時間ですが、上でご紹介した多目的広場は利用時間が決まっていますが、それ以外は24時間、年中無休でいつでも利用することが可能です。

古賀グリーンパークの多目的広場は、4月から10月が午前6時から午後10時まで、3月と11月が午前9時から午後9時まで、そして12月から2月までが午前9時から午後5時までとなっています。休園日は毎週月月曜日と年末年始です。

古賀グリーンパークに関する問い合わせは以下の古賀グリーンパーク管理事務所までどうぞ。

住所 福岡県古賀市青柳町587-1
電話番号 092-943-0551

バーベキューをするならば「古賀グリーンパーク」は候補にあげよう!見出し

Photo by jetalone

自然と健康をテーマにデザインされたとあって、緑豊かな敷地の中はテニスを楽しむ人や、のんびりと散策する人、元気に遊び回る子供たちなど、常に多くの笑顔に満ち溢れているのが福岡の古賀グリーンパークです。気軽にバーベキューも楽しむことができますので、ぜひ古賀グリーンパークで楽しいアウトドアの時間を過ごしてみてください。

投稿日: 2019年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote