地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「とやの沢オートキャンプ場」は設備が充実!川遊びや釣りも楽しめる!

「とやの沢オートキャンプ場」は設備が充実!川遊びや釣りも楽しめる!
投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

山梨の屈指のキャンプ地「道志」にあるとやの沢オートキャンプ場。とやの沢オートキャンプ場は設備が整いきれいに管理されたキャンプ場でありながら、自然のままの姿のリフレッシュできるサイトが人気です。毎年行くと言うリピーターも多い山梨の人気キャンプ場になります。

とやの沢オートキャンプ場は山梨の人気スポット!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

とやの沢オートキャンプ場は山梨のキャンプ王国「道志」エリアにある人気のキャンプ場になります。予約がとりにくいと言われるキャンプ場で、とても人気で毎年リピーターが通うほど居心地のいいサイトが自慢です。

そんな人気のとやの沢オートキャンプ場には、公式のHPがありません。しかし皆さん情報を集めて色んな方の口コミを参考に行かれます。こちらでは、皆さんの実体験をもとにとやの沢オートキャンプ場を詳しくご紹介いたします。

人気スポットの設備や料金・予約方法もチェック!

山梨の人気キャンプ場にも関わらず情報が少ない、とやの沢オートキャンプ場。予約がすぐにいっぱいになってしまうため、前もって予約開始時期や予約方法も知っておく必要があります。

またどのような設備がキャンプ場内にあるのかもチェックです。ベテランキャンパーのみが快適に過ごせるのか、初心者キャンパーも利用可能かなど知りたいことは沢山です。

とやの沢オートキャンプ場のおすすめポイント見出し

では山梨の屈指のキャンプエリア「道志」の中でも特におすすめと言われるとやの沢オートキャンプ場は、どこが魅力的なのでしょうか。

他とは違うきめ細やかな心配りが光る、気持ちのいいキャンプ場になっています。それでいて自然を満喫できるサイトが人気のキャンプ場。その魅力を詳しくご紹介いたします。

おすすめポイント①:きれいなキャンプ場

とやの沢オートキャンプ場はとてもきれいに清掃管理されているキャンプ場になります。管理される方が毎日隅々まで清掃と、サイトの管理をされています。

そして管理人さんの対応も心温まる優しい対応と言われます。この点が初心者キャンパーにもうれしく、足りないものや困っていることを相談できるとの口コミもあります。

受付の管理棟では、受付時にふかしイモを頂けたり、平日利用でテントをレンタルしようとしたが、寒すぎて急遽コテージに変えてくれたりなど配慮やご厚意があります。

おすすめポイント②:ヒノキ風呂が楽しめる

Photo by neverbutterfly

山梨の山奥のキャンプ場内で自由に料金無料でヒノキ風呂を楽しむことができます。場内にあるヒノキ風呂は管理人さんの綺麗な清掃管理が光る自慢のお風呂です。

大きさは民宿にある5、6人用の小さめのお風呂になります。シャワーは4つほどで、木おけや木の椅子がまた趣あるお風呂になっています。

こちらのお風呂は1時間ごとの男女入れ替え制で、午後2時から午後10時まで入ることができます。お風呂にはシャンプーなどがありませんので持っていきましょう。

キャンプ場内で車を使わずにきれいなお風呂に入られるととっても助かります。何度入っても無料ですのですぐに汗を流すことができます。

おすすめポイント③:子供が遊べる大きな広場

管理棟からまっすぐ進むとサイトがぐるりと囲った中央に遊び場があります。小さな運動場のような規模で、バトミントンのネットに、バスケットゴール、ストラックアウトに屋根付きの卓球台が設置されています。

大人が設営している間子供はココで遊んでおいでと言える、適度な距離にあり安心して遊ばせることができます。初めて会うお子さんどうしもここで仲良くなることでしょう。

おすすめポイント④:川遊びや釣りが楽しめる

サイトのすぐ横には道志川の支流が流れています。川底が浅くきれいな清流ですので、夏はとても涼しく遊べ、快適に過ごすことができます。

また小さなお子さんがカニやカエルを探したり、水遊びもできる川になります。大人は川のせせらぎを聞きながらゆっくりとビールもおすすめです。周辺は山に囲まれた静かな立地です。サイト内から虫の声や川の音、木の香りを身近に感じる自然いっぱいのサイトばかりです。

またキャンプ場には池があります。その池ではエサを付けて釣りもできます。釣り初挑戦のお子さんもここでしてみるのもおすすめです。

おすすめポイント⑤:近くに食事もできる道の駅がある

Photo by fujitariuji

413号線を山中湖とは反対の方向に車で8分程行ったところに「道の駅どうし」があります。こちらの道の駅では、地元農園の朝採れ新鮮野菜や、川魚に山菜、お土産等が並びます。

朝起きてここで野菜を調達して昼食や夕食にするのもおすすめです。またこだわりの道志ポークはバーベキューに最適。お子さんも大喜びの一品です。

手づくりキッチンでは、道志の食材を使った山菜蕎麦や、クレソンつけ麺、アっプルパイにコーヒーなども頂けます。

キャンプの帰りにこちらで休憩のために立ち寄るのもおすすめです。もし足りない食材があればここでも調達が可能です。

住所 山梨県南都留郡道志村9745
電話番号 0554-52-1811

道志のキャンプ場おすすめ15選!キャンプ激戦区の定番から穴場まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道志のキャンプ場おすすめ15選!キャンプ激戦区の定番から穴場まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県と神奈川県の県境に位置する道志村は、キャンプ場が多いことでも有名です。非常に自然豊かなエリアで、都心から行きやすいということもあり、夏はキャンプ場の激戦区となります。今回は道志のキャンプ場の定番から穴場まで、おすすめをランキング形式でご紹介します。
山梨県のコテージまとめ!カップルから大人数まで楽しめる人気の施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨県のコテージまとめ!カップルから大人数まで楽しめる人気の施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨と言えば世界遺産である富士山やその麓にある富士五湖など癒しの自然やパワースポットが満載な地方です。今回は山梨の自然をのんびりコテージを利用して楽しんでいただけたらと山梨の人気のコテージをご紹介します。恋人と、仲間と、そしてご家族で楽しめる施設を調べました。

とやの沢オートキャンプ場の施設・設備見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ではお次はとやの沢オートキャンプ場の施設を詳しく見て行きましょう。キャンプ場内にある設備も気になります。

サイトやバンガロー情報や炊事棟やお風呂やトイレなどの水回りは行く前からしっかりチェックしておきましょう。特に女性は気になる水回りは要チェックです。

テントサイト

とやの沢オートキャンプ場はサイトが22ほどあります。そのどれもが木々の間にきれいに設置され、隣との間隔が広いと言われます。また自然に生えている木が目隠しになりますので、お隣さんが居ても全く気にならないと言われます。森の中にサイトが点在しています。

そして1つ1つのサイトがとっても広いと言われます。予約時にテントの大きさを言えば、最適な場所を案内してくれる優しい心配りも定評です。しかしどのサイトをとってもとてもひろく広々と利用できると人気です。

バンガロー

とやの沢オートキャンプ場にはバンガローもあります。バンガローは管理棟付近からサイト外周に5棟点在しています。

バンガローの周辺にも水道やお手洗いの設備が近くにあるので小さなお子さんも安心して宿泊可能です。バンガローには炊事場とテラス、室内に2段ベッドがあります。寝具はありませんので持参してください。

炊事場

炊事場の設備は共同になります。キャンプ場内に5、6箇所ある炊事場は、洗い場3つほどの清潔な設備です。大きなものではありませんが、気持ちよく利用できると高評価な設備です。

足元にごみ箱と屋根付き蛍光灯付きの炊事場になります。お湯は出ず、石鹸やスポンジは持参しましょう。

トイレ

Photo by Debs (ò‿ó)♪

御手洗は和式と様式の2種類があります。小さなお子さんでも安心しておトイレに行くことができます。

また和式の御手洗もきれいに清掃され、毎回気持ちよく利用できると言われています。もちろんトイレットペーパーは完備されています。

風呂・シャワー

お風呂は前述致しました様に、場内に1箇所あります。午後2時から午後10時まで莉世可能ですので、寝る前にさっと汗を流してすっきりして寝ることができます。

1時間ごとの男女入れ替え制になっていますので、今どちらの時間帯がよく見てから入りましょう。

管理棟・売店

入口にある丸太小屋の管理棟で、まず受付をします。ここでは売店もあり、ビールやお酒に炭や薪も買い足すことができます。

他にもタープや網やテント、毛布のレンタルもありますので、初めてキャンプをする方はぜひこことやの沢オートキャンプ場を莉よしてみましょう。

とやの沢オートキャンプ場の基本情報見出し

Photo by torisan3500

では実際にとやの沢オートキャンプ場に予約を入れてみましょう。詳しい予約方法や予約開始時期や料金も要チェックです。

人気のキャンプ場になりますので予約開始すぐに予約をとるようにしましょう。また公式HPがありませんので詳しい情報は電話で聞くのもおすすめです。

所在地

Photo by torisan3500

山梨の同志川沿いにはたくさんのキャンプ場があります。このとやの沢キャンプ場も大きな道路から横道に入った山道を入ってきます。

行く途中にオートキャンプ場長又もありますので間違わないようにしましょう。山道に入って行く前の国道413号にはレストランもありますので、食事を外でとることもできます。

住所 山梨県南都留郡道志村12704

問合せ先

Photo by "KIUKO"

お問い合わせは道に迷った際や予約の際にかけてみましょう。親切な管理人の方が丁寧に対応していただけます。

キャンプ初心者の方は何が設置されているか確認してから、荷物を準備するのもおすすめです。初心者に優しいキャンプ場ですのでぜひ初キャンプで行ってみましょう。

電話番号 0554-52-1610

営業期間

Photo by prelude2000

とやの沢オートキャンプ場は、4月中旬から11月下旬に利用可能です。それ以外は営業していませんのでご注意ください。

宿泊の方のチェックインは13時から、チェックアウトは12時になっています。少し早く付いてもチェックインできる場合もあります。聞いてみましょう。

料金

Photo by kikmoyoo

料金は大人900円、子供700円の入場料に、テント泊の料金は2000円必要です。またバンガローもありますので、1棟8000円4名からあります。大人2人子供2人で5200円程の料金になります。

チェックアウトが12時を回る場合は、デイキャンプの料金1000円を追加してみましょう。ゆっくりとキャンプを楽しむことができます。

予約方法

Photo by pika1935

キャプ場の予約は電話のみになっています。4月中旬から宿泊ですが、3月から予約を開始します。早めに電話で予約を入れておきましょう。

山梨の人気キャンプ場ですので人気の連休はすぐにいっぱいになってしまいます。サイトを指定して予約ができますのでいい場所をいくつか選んでおきましょう。

予約された方には、6月に3か月先の予約電話を入れると、「1箇所しか空いていません」と言われることもあります。

しかし予約一杯でも、前日に急遽キャンセルが出ていることもあります。予約一杯でもこまめに電話をかけてみましょう。

交通アクセス

Photo by torisan3500

とやの沢オートキャンプ場へのアクセスは、中央自動車道の都留ICから車で25km、45分ほどになります。国道413号線の先には山中湖があります。

道志みちの相模原方面からとやの沢オートキャンプ場の看板が見えたら左へ曲がります。ここから細い道に入りますが、看板があちらこちらにあるので迷わずに行けることでしょう。

とやの沢オートキャンプ場の口コミ見出し

Photo by Go Imai

実際にキャンプ場に行った方の感想を見ましょう。道志エリアにはたくさんのキャプ場があります。その中でも毎年こことやの沢に行くと言う方は、暑い夏場でも沢から気持ちのいい冷たい風があり、毎年避暑地としていくと言う方も。

またサイトがとっても広いので2サイト利用でグルキャンもしやすいキャンプ場との口コミも。またキャンプ場の池でニジマスを釣りもおすすめ。バーベキューの食材が増えます。

またソロキャンプでも利用しやすいところです。周りのキャンパーと距離がありますのでご近所が気になりません。そして後ろには沢がありますので自然を独り占めして、リフレッシュできるサイトばかりだと言われます。

とやの沢オートキャンプ場」でアウトドアを満喫しよう!見出し

Photo by warning_night

いかがでしたでしょうか。とやの沢オートキャンプ場はさほど規模の大きなキャンプ場ではありません。しかし毎年たくさんの方が予約をして訪れます。

週末には常に満員です。予約がいっぱいの週末利用であっても窮屈感が無く、隣近所を気にせずに自然を満喫できるスペースが確保されています。そして設備が整いキャンプ場内ですべてが完結します。

ぜひ次の春には予約をして訪れてみましょう。平日には予約なしで泊まれる場合が多くあります。ぜひチャレンジしてみてください。

投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote