地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大月町の観光スポットランキングは?柏島は外せない!宿泊・ホテル情報など

大月町の観光スポットランキングは?柏島は外せない!宿泊・ホテル情報など

大月町は高知県南西部に位置し海岸を中心とした観光地です。とれたての新鮮な魚介類を味わうことができるのは勿論のこと、亜熱帯の温かい海水はマリンスポーツ等のレジャーにも最適。大月町といえば栢島が有名で周りを海で囲まれた大自然は最高の観光スポットです。

自然の宝庫!海の恵み高知 大月町で注目の観光スポットを紹介します。見出し

海に面した高知 大月町の自然が織りなす壮大な景観と海の幸が満喫できること間違いなし!もちろん海水浴やマリンスポーツなども存分に楽しむことができるでしょう。観光目的に合わせたホテルや旅館など宿泊施設も合わせてランキング形式で紹介していきます。

10位 大月町の守護 月山神社見出し

大月町では海の護り神として代々祭られている月山神社。四国八十八箇所番外札所として参拝客には知る人ぞ知る名所です。三日月の形をした「月の石」が有名でパワースポットとしても知られています。近年では境内の工事において、新たに「月の石」が発見されたことから、より一層に不思議な魅力が詰まった神社と言えるでしょう。また本殿内部に浮世絵師の描いた天井絵は圧巻です。

9位 大月町の圧倒的な観光スポット 大堂海岸見出し

大月半島の西側に数十キロにわたって続く自然林に覆われた断崖有名な大堂海岸。花崗岩と水成岩からなる岩石が長い年月をかけて断崖を形成し、青い海とのコントラストに目を奪われることでしょう。海上遊覧船からの眺望や実際にご自身でカヌーを楽しむここともできます。

見事な断崖絶壁。現在でも様々なクライミングのルートが開拓されていますので、クライマーが多数訪れ愛好家にとっては絶好の環境といえるようです。ただしルートによっては危険度の高い場所もあるようですので、事前の下調べや万全の準備が必要になります。

断崖絶壁以外でも、もちろん海水浴場としても利用することができる浅瀬もあります。透明度の高い澄み切った海水でのシュノーケリングは最高の贅沢!小さなお子さんのいる家族連れでも十分に楽しむことができるでしょう。

8位 大月町の海の幸を存分に楽しむ 観光定置網見出し

大月町の古満目港から出港し大堂の断崖付近で定置網漁を楽しむことができます。漁で捕れた新鮮な魚を船上のその場で食べることができることはもちろんですが、船に揺られながらの大堂海岸の断崖絶壁を眺めながらの観光を兼ねた貴重な体験ができるでしょう。

7位 大月町の魅力を一望できる名観光スポット 雲が辻公園見出し

柏島をはじめ宿毛湾全体を見渡すことができる安満地勤崎の高台にある「雲が辻」と呼ばれるモニュメントが展示されています。世界的な彫刻家の作品が見事に周囲の風景をより一層演出し、晴れていれば、遠くに九州まで見えるほどの絶景スポットです。

6位 神秘的な景観としては大月町で一番の観光スポット 観音岩展望所見出し

大堂海岸の中でも最も有名なスポットがこの観音岩。およそ30mからなる海面にそびえたつ岩の様子が、まるで観音様が立っているように見える姿がその名の由来と言われています。夕日が沈むその光景が観音岩に丁度重なり、まるでロウソクを灯したように見える瞬間を見ることができればより一層感動を味わうことができるでしょう。

観音岩を含め周辺の海岸を一望できる展望台では、少々急な勾配の階段を上がることで景観を楽しむことができます。そもそも観音岩の古くからの言い伝えでは、海原を航行する船に対して灯りを照らしたとも言われているようです。なお展望所では24時間公開され駐車場も無料です。

5位 大月町で本格的な漁を満喫 イカ釣り観光見出し

魚介類が豊富な柏島周辺の近海では、地元の漁船によるイカ釣り漁を体験することができます。取れたてのイカを船上で直接試食することもできますし、持って帰ることもできるので普段では経験できない漁と新鮮な食材と同時に楽しむことができるでしょう。期間は7月から9月までと期間限定になり、大人で3人から13000円で利用できます。

4位 大月町の美味しい食材と景観を同時に楽しむ 竜ヶ浜キャンプ場見出し

大月町の柏島からほど近い場所に大自然を丸ごと楽しむことができる竜ヶ浜キャンプ場。テントサイト、シャワー、トイレが完備され、当日限りのご利用も可能です。海水浴やシュノーケリング、ハイキングに利用されるこちらのキャンプ場では、調理器具やテント、その他アウトドア用品等の貸し出しもありますので、手軽にご利用できることが魅力でしょう。

当日限りのデイキャンプから宿泊での利用もできるテントサイトでは、デイキャンプで10名まで3500円、宿泊ですと6名まで5000円で利用可能です。友達同士あるいは家族で海と山に囲まれた大自然でアウトドアを存分に楽しむことができるでしょう。

3位 大月町の神秘的な海岸でマリンスポーツ! 樫西海岸(弁天島)見出し

夏場では海水浴やキャンプに最適の樫西海岸。その透明度の高さから間近にサンゴ礁が広がる美しい海であり、シュノーケリングやスキューバ―ダイビングが盛んです。また近隣には宿泊施設も多くアクセスも便利なので、大月町では非常に人気の高い海岸と言えるでしょう。

古くから近海に住む漁民の風習から女人禁制であったと伝えられる沖合の「弁天島」には海食洞窟になっていて山頂の厳島神社には弁財天が祀られています。海岸周辺は遠浅になっているので干潮になれば歩いて渡ることも可能です。

2位 野生の猿たちと戯れる大月町の観光名所 お猿公園(大堂)見出し

大月町大堂山で野生の猿を餌付けできる公園です。およそ200匹も生息する野猿に観光客自身の手で直接餌付けできる上に、猿自身が直接餌を求めてやってくるその愛くるしい姿に癒されることでしょう。大人200円で入場可能で毎週月曜日が定休日となり9時から16時までが営業時間となります。

1位 大月町では絶対に外すことができない名観光スポット 柏島見出し

足摺宇和海国立公園に指定されている周囲約4㎞ほどの大月町の観光では最も有名な半島。大月半島の先端に位置するため半島に架かる二つの橋でアクセスすることができます。

サンゴが広がる海では海水浴、スキューバダイビングや磯釣り、バーベキュー等を楽しむことができるのもこの島の魅力。島内には宿泊施設も多いのでゆったりとした時間を過ごすことができます。もちろん魚介類が非常に豊富で海の幸を存分に味わうことができるでしょう。

この周辺は亜熱帯性の温暖な海のために、こうしたサンゴや熱帯魚など非常に豊富。黒潮の影響で植物プランクトンが少ないためにこれほどの透明度を作り出すことができるのです。こういったとっても恵まれた環境ですのでマリンスポーツの穴場としては柏島は有名なスポットなわけです。

宿泊 ホテル情報見出し

ホテル ベルリーフ大月

大月町周防形にある海に面したリゾートホテルがベルリーフ大月。全室にバルコニーが設置されたホテルで、部屋からの眺望に心癒されることでしょう。和室と洋室どちらも準備されていますので足を延ばしてくつろげる和の空間、リゾートホテルの雰囲気を味わえる洋の空間とお好みに合わせて利用することが可能です。海水浴やスキューバダイビングで訪れた観光客が多い上、大浴場や宴会場など楽しめる要素が沢山ございます。1泊2食で大人約9000円程の料金となっています。

柏島旅館「山文」

柏島橋からほど近い場所に位置する旅館であり、家族で利用できる展望風呂が大変人気です。なかでも「カツオのたたき」が非常に有名ですので、宿泊の際はぜひ一度ご賞味ください。1泊2食付きで6800円からの宿泊費になりますのでとってもリーズナブルな価格で利用できる旅館です。

民宿「はまゆう」

柏島での海水浴やダイビング目的の観光客にとっては最適の民宿です。サンダルのまま利用できるようシャワー室やシャワートイレを完備、船舶免許をお持ちの方にとっては釣り用の貸船を準備しております。海の幸を存分に楽しむことができる和風料理ご賞味あれ。1泊2食で7000円からのご利用です。

フィンハウス

柏島のダイビングハウスとして利用されるのが民宿フィンハウス。ダイビングを楽しむことができるように専用ボートや漁船がすぐに利用することができ、屋外にはシャワールームを常備、おまけにバーベキュー設備もございます。宿泊は和室、洋室の両方があり、お食事はもちろん海の幸いっぱいの料理で満たされるでしょう。1泊2食で7000程度となりますが、ダイビング機材やその他諸々の貸し出し費用は別途必要になります。

ペンション みなみ風

周囲は静かな野山が広がり、自然を存分に感じることができるペンションです。お洒落な雰囲気のたたずまいに少しレトロな要素が加わって、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。ツインの洋室の2部屋が用意され1部屋最大で4名まで宿泊可能です。1泊2食で8900円からで宿泊できます。

大月エコロジーキャンプ場

ホテルや旅館と違ったテントで大自然を味わいながら宿泊できるキャンプ場。9人用若しくは11人用のテント設備が準備され、すぐそばの海で海水浴はもちろんのこと、カヌーの有料貸し出しもありますので一度利用してみては如何でしょうか。キャビンサイトで10000円、テントサイトでは3000円、もちろんデイキャンプとしても利用できるので、こちらは4時まで1500円となっています。

「まとめ」大月町の観光では友達同士や家族連れでも楽しみ方は様々見出し

海の恵みが沢山詰まった高知県大月町。大人から子供まで誰でも楽しむことができる要素はいっぱいですね。壮大な景観を堪能することができる上に、マリンスポーツや海水浴、キャンプとそれぞれの目的に合わせて一度訪れてみてはいかがでしょうか。

高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然豊かな観光スポットが目白押しです。もちろん、土佐の郷土料理やB級グルメも美味しいものぞろい。実はあまり知られていない高知の人気観光ランキングスポットはもちろん、子供から大人まで満喫できる魅力いっぱいのスポットとグルメ情報満載でお届けします!
龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県にある龍河洞は、日本でも有数の大きな鍾乳洞です。龍河洞に足を踏み入れると、そこにはこの世のものとは思えない不思議な世界が…そんな高知県の龍河洞へのアクセス方法や楽しみ方など、情報てんこもりでご紹介していきたいと思います。
のいち動物公園(野市動物園)は高知県!ランチや入場料・夜・営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
のいち動物公園(野市動物園)は高知県!ランチや入場料・夜・営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県野市動物園『のいち動物公園』は、多くの人々が訪れる人気の動物園です。可愛い動物に会えるだけでは無く、世界のエリアごとに動物が展示されていて自然に世界の環境と動物達との関係が学べてしまいます。そんな高知県野市動物園『のいち動物公園』をご紹介します。
投稿日: 2017年1月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote