地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

道志の森キャンプ場で自然を満喫しよう!充実した場内設備もご紹介!

山梨県の道志の森は膨大な敷地を誇る人気のキャンプ場となります。道志の森はキャンプ初心者の方でも気軽にアウトドアを楽しめる設備やお子様連れのファミリーにもおすすめのスポットが充実しています。道志の森の詳細や便利な設備等の情報をご紹介します。

休日に楽しいキャンプを!おすすめのスポット道志の森見出し

Photo bymohamed_hassan

近年アウトドアを楽しむ方がとても多くなり、キャンプ場施設も全国で急上昇となっています。アウトドアを楽しむなら大自然の素敵な環境で行うのが理想となります。

アウトドア好きの方も、これからキャンプを楽しみたいと考えている初心者の方も注目していただきたい山梨県の道志の森キャンプ場に注目してみましょう。

山梨県と言えばだれもが知る日本のシンボルの富士山のある人気の観光スポットとなります。有名な富士山スポットの山梨ですが、素敵な自然の恵みが豊富な山梨の道志の森キャンプ場をアウトドアスポットに選んでみてはいかがでしょうか。

道志の森キャンプ場は上級者キャンパーや初心者の方にもおすすめのスポットとなります。膨大な敷地を誇る道志の森ではキャンプサイトの種類も多く、便利な設備も充実しています。気になる道志の森の詳細や施設情報に注目してみましょう。

道志の森キャンプ場は山梨県道志村の人気のアウトドアスポット!見出し

Photo byFree-Photos

道志の森キャンプ場は山梨県の道志村にある人気のアウトドアスポットとなります。近年アウトドアの人気が急上昇しているの中、東京都内からもアクセスがしやすいのが人気となっています。

山梨県の大自然を身近に感じることが出来る道志の森はではソロキャンプから大人数でのキャンプを楽しむ事が出来ます。

道志の森では基本的に事前予約なしで利用する事が出来るので、気軽に思い付きでキャンプを楽しむ事が出来るのも人気の理由となっています。

また道志の森では神奈川県の大切な水源の源にもなっているスポットです。デイキャンプとしても利用する事が出来るので、山梨でキャンプを楽しみたい方は注目しておきましょう。

30以上のキャンプ場!道志村はキャンプの聖地

Photo bypiviso

山梨で大人気の道志村にあるキャンプ場の中でも道志の森はキャンプの聖地にもなっているスポットです。

道志の森では30以上を超えるキャンプ場が充実していて、キャンプサイトは道志川の支流から三ケ瀬川沿いの2kmにわたるエリアにキャンプ場があります。

キャンプのハイシーズンになれば、たくさんの人が道志の森にアクセスします。山梨の自然の恵みを感じながら素敵な時間を楽しみましょう。

道志の森はたくさんのキャンプ場がありますが、自分に合ったキャンプサイトを見つけておくのがおすすめです。

またキャンプに重宝するおすすめの設備にも注目しておきましょう。本格的な自然に特化したキャンプも楽しむ事が出来ます。

山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメが勢揃いしている山梨は、人気の街です。今回はそんな山梨でおすすめのキャンプ場をたっぷりとご紹介いたします。山梨には、コテージや温泉がある初心者にもおすすめのキャンプ場や、無料で利用できる便利な無料キャンプ場がたくさんあります。

道志の森キャンプ場の特徴&おすすめポイント見出し

Photo byFree-Photos

続いて山梨の人気スポットの道志の森キャンプ場の特徴やおすすめポイントについてご紹介します。

道志の森キャンプ場はたくさんのテントサイトがあります。様々なジャンルの方が利用しやすく、初心者も利用しやすいキャンプ場となりますので、これからアウトドアを楽しみたいとお考えの方も注目しておきましょう。

また道志の森はとても自然が多いスポットとなりますので、普段都会暮らしをしている方は絶好のバカンスを楽しむ事が出来ます。

道志の森のキャンプ場の魅力的なポイントを事前に確認して、休日にアウトドアを楽しみにアクセスしてみましょう。

①とにかく広い!豊富なキャンプサイト

Photo bypiviso

まず初めに道志の森のキャンプ場はとにかく広くて豊富なキャンプサイトが充実していますのでチェックしておきましょう。

国内にはたくさんのキャンプ場が開設されていますが、その中でもアウトドアが大好きなキャンパーの多くの人が支持しているのが道志の森となります。

道志の森のキャンプ場は敷地がとても広くて、各エリアごとにたくさんのスポットでキャンプを楽しむ事ができます。

道志の森にはキャンプ場の全体マップから確認する事が出来ますが。各エリアにトイレや水場等の設備が完備されていますので安心です。

本格的なキャンプを楽しむ方も子供連れでキャンプに訪れている方におすすめのキャンプサイトが設けられていますのでチェックしておきましょう。

②施設が充実!バンガローも選べる

Photo byPixies

続いて道志の森キャンプ場では上記でもお伝えしましたが施設がとても充実したおすすめのスポットとなります。

道志の森ではキャンプサイトでテントを張りアウトドアを楽しむ方も多いですが、初心者におすすめのバンガロー施設等も充実しています。

バンガローがある事によって、手荷物を最小限に道志の森にアクセスする事も可能です。小さなお子様連れの方でも安心して利用する事が出来るので利用してみましょう。

その他にも道志の森ではバンガロー以外にもキャンプに必要最低限の設備から、とても便利で快適なアウトドアができるおすすめの設備まで完備されています。

③料金が安くて予約も不要!気軽にキャンプが楽しめる

Photo bynattanan23

続いて山梨でおすすめの道志の森キャンプ場は利用料金がとても安くリーズナブルな価格で楽しめるのが人気の理由となっています。

キャンプサイトを利用する料金ですが、他のキャンプ場と比べても比較的に安くて利用者数もとても多くなってきています。

道志の森では設備もとても整っており、利用する人も快適に過ごせる上に利用料金が安く済むのはとてもメリットが大きいです。

更に事前予約も必要ないので、思い付きでキャンプを楽しむ事ができるのも大きなポイントとなっています。

宿泊のみでの利用だけでなく、日帰りで利用が出来るデイキャンプも楽しむ事が出来ます。デイキャンプの際の利用料金も更にお得に利用する事が出来るのでおすすめです。

⑤自然プールが人気!子供連れキャンパーも安心して楽しめる

Photo byFree-Photos

続いて道志の森では子供に大人気の自然プールが完備されています。お子様連れのファミリーキャンパーも安心して楽しめるのが魅力的となります。

夏休みに道志の森に訪れる方は川遊びがとても人気となります。自然の川は楽しい分とても危険な場所でもあります。

小さなお子様でも安心して楽しむ事が出来るのが、道志の森にある自然プールとなります。こちらのプールは川の流れもなく、広くて水遊びを存分に楽しむ事が出来ます。

⑤無線LAN完備!無料でインターネットが使える

Photo byrawpixel

続いて道志の森では無線LANも完備されていて無料でインターネットWiFiを利用する事ができます。

設備管理がとても充実しているおすすめポイントとして無料でインターネットが使える点です。無料でインターネットの利用は期間があり、4月の下旬から11月の下旬までとなります。

オフシーズンでもある冬の季節は無料でインターネット設備がないので注意しておきましょう。またインターネット環境があるのは管理棟の近くとなります。

誰でも無料で利用する事が出来ますので、お持ちのスマートフォンやパソコンやタブレットで活用してみましょう。

道志の森キャンプ場のおすすめキャンプサイト見出し

Photo byFree-Photos

続いて道志の森キャンプ場のおすすめキャンプサイトをまとめてご紹介します。山梨の自然を感じられる素敵なキャンプサイトが魅力となっていますのでチェックしておきましょう。

様々な種類のキャンプサイトがあり、シーンによっても利用しやすい場所をチョイスする事が出来ます。

ハイシーズンになる夏休み期間等は、遠方からもたくさんの人が山梨に訪れて道志の森にアクセスされる方が多くなるので場所は早いもの勝ちとなります。

道志の森にアクセスされる前にはどの様なキャンプサイトがあるのかをチェックしておきましょう。事前予約は必要内ので気軽にアクセスができます。

川が近く開放感がある【川沿いの上流エリア】

Photo byjr_jurassic

まず初めに道志の森のおすすめキャンプサイトの川沿いの上流エリアからご紹介します。キャンプで川遊び等を楽しみたい方は川が近くにあるキャンプサイトをチョイスしてみましょう。

川の反対岸にもキャンプサイトがありますが、反対側へは小さな橋を渡ってアクセスしなければいけないので車での利用はできません。

こちらのキャンプサイトはおお荷物がある場合、車からキャンプサイトまでの移動は荷物を持って移動しなければいけないので比較的に混雑しない穴場スポットとなります。

岸側にもキャンプサイトはありますが、車や人の通りも多いので川沿いの上流エリアのキャンプサイトを利用する際には岸反対側のサイトが穴場なので注目しておきましょう。

一番人気【川沿いの中流エリア】

Photo by12019

続いて道志の森のキャンプサイトで一番人気の川沿いの中流エリアスポットに注目してみましょう。中流エリアスポットは広いキャンプサイトがあります。

こちらのキャンプサイトは利便性が高く広いエリアなので、人数が多いグループでのキャンプやファミリーキャンプにおすすめのスポットとなります。

また中流エリアのキャンプサイトにも川を渡る橋がありますが、こちらの橋は車で通過する事が出来るのでとてもおすすめです。

人気のキャンプサイトとなりますので、ハイシーズン等で利用する際にはたくさんの人が集まる場所にもなります。

ソロキャンパーに人気【川沿いの下流エリア】

Photo byPexels

続いてソロキャンパーに大人気なのが川沿いの下流エリアをご紹介します。上流コースのキャンプサイトは比較的に大人数のグループやファミリー層が集中しやすいスポットとなります。

ソロキャンプをする際には同じサイトであれば解放感的なキャンプができないので、下流エリアがおすすめとなります。

下流エリアのキャンプサイトは他のサイトに比べても、川スポットが少なくなってしまいますが平坦の場所が多いのでテントも張りやすいのでおすすめです。

近くには簡易トイレの設備もありますので安心しましょう。とても静かなスポットなので、自由にソロキャンプを満喫したい方は注目しておきましょう。

子供連れに人気【自然プール付近のエリア】

続いて子供に大人気の自然プール付近のキャンプサイトエリアも大人気となっています。こちらのキャンプサイトは自然プールと林間エリアとなっています。

休日になると特に自然プール付近にはたくさんのテントが張っている光景を目にします。子供が楽しめるので人気スポットなので、特にファミリーキャンプで利用されることも多いです。

ソロキャンプ等、静かなスポットでキャンプを楽しみたい方にはおすすめしません。家族連れのキャンパーは注目しておきましょう。

無線LANが使える【管理棟付近のエリア】

Photo byStockSnap

最後に道志の森のおすすめキャンプサイトの無線LANが利用できる管理棟付近のエリアスポットをご紹介します。

こちらは広い道志の森の中でも中間地点の場所となります。バンガロー施設等も充実しているスポットとなっていますのでチェックしておきましょう。

管理棟付近の最大のメリットは無料WiFiの利用が出来る事となります。別エリアになれば、無料WiFiが利用できませんが、管理棟付近のみとなります。

管理棟付近は炊事場やトイレやシャワー等の施設も充実しています。初心者のアウトドアでもチャレンジがしやすいので注目しておきましょう。

道志の森キャンプ場の施設・設備見出し

Photo byPexels

続いて道志の森のキャンプ場の施設や設備についてご紹介します。道志の森のキャンプ場はとても便利な設備が充実しています。

とても広いキャンプサイトを誇る道志の森の施設情報や便利な設備をまとめてピックアップしてみますので参考にしてみましょう。

管理棟

Photo bydanielkirsch

まず初めに道志の森の施設スポットの管理棟をチェックしておきましょう。キャンプで道志の森を利用する際にはチェックイン等で利用する施設となりますので覚えておきましょう。

管理棟はキャンプ場の中心部にあります。キャンプに必要な蒔等の販売もしている場所となります。

バンガロー

Photo by12019

続いて道志の森のバンガロー施設もキャンプ場の中心美の管理棟の近くにあります。バンガロー施設は様々なタイプがあります。

バンガロー施設の利用の際には事前予約が必要となります。利用人数に合わせたバンガローがありますので、早めに事前予約をしておくのがおすすめです。

風呂場

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

続いて道志の森の施設にはお風呂場も完備されています。とても便利なお風呂の設備も完備されているので、初心者の方も女性にも嬉しいです。

お風呂場の利用は管理棟の川向の場所にあります。お風呂の利用は別料金必要となりますが1人300円でお得に利用する事が出来ます。

コインシャワー

Photo bytookapic

続いて道志の森ではコインシャワー設備も完備されています。キャンプ場内にはコインシャワーは全部で2カ所に設置されています。

コインシャワーの施設は24時間利用する事が出来ます。料金は最初の4分で200円、延長100円で利用する事が出来ます。

トイレ

Photo bymarkusspiske

次に道志の森のキャンプ場で重要なポイントのトイレに注目してみましょう。広い道志の森内には大きなトイレが7カ所設備されています。

中には綺麗なウォシュレットタイプのトイレも完備されていて綺麗なトイレの近くの場所を確保する方も非常に多いです。その他にも仮設トイレ等の設置も数多くありますので安心しましょう。

野外食堂・炊事場

続いて道志の森キャンプ場内には野外食堂設備をご紹介します。バンガローやキャンプで利用する際が自由に利用する事ができます。

野外食堂には屋根が付いているので、突然の雨でも安心できます。各エリアに設置されているので利用してみましょう。

無線LAN

Photo byrawpixel

最後に道志の森キャンプ場内の無料LANについてご紹介します。無料WiFiが利用できる嬉しい設備があります。

無料WiFiが利用できるのは道志の森の管理棟エリアのみとなります。その他のキャンプサイトでは無料WiFiが利用できないので注意しておきましょう。

道志の森キャンプ場の混雑情報見出し

Photo by so-oh

続いて道志の森キャンプ場の混雑情報についてご紹介します。近年人気急上昇しているアウトドアですが、日本では徐々に増えているもののキャンプ場スポットは比較的に少ないです。

道志の森がある山梨県は富士山でも人気の観光スポットで、自然に恵まれたキャンプには最適な場所となります。

その為とても道志の森は人気で、県外からもたくさんのキャンパーが訪れます。特に混雑が予想されるシーズンがありますので事前にチェックしておきましょう。

道志の森キャンプ場が混雑する時期

Photo byrawpixel

道志の森のキャンプ場がとても混雑が予想されるシーズンをご紹介します。アウトドアを楽しむ際的なシーズンがあります。

暖かくなる春以降からはアウトドアに最適な環境になります。特にキャンプを楽しむ方が多くなるのがゴールデンウイークです。

その他にも夏休み期間やお盆休みが混雑する時期となります。忙しいシーズン中はサイトも混雑してしまう事も多いです。

また比較的に肌寒くなる秋の季節は人込みも比較的に少なくなりますが、その中でも紅葉のシーズンもまた混雑する場合もありますので注意しておきましょう。

道志の森キャンプ場の混雑するサイト

Photo byyongxinz

続いて道志の森の混雑する人気のキャンプサイトをご紹介します。道志の森のキャンプ場はとても敷地も広く、たくさんのキャンプサイトがあります。

しかし人気のキャンプサイトがあり、混雑シーズンに訪れる際には早い者勝ちとなります。少し遅い時間になればサイトにスペースがない場合もありますので注意しておきましょう。

夏休み期間の混雑する時期には特に自然プールがあるスポットが特に人気スポットとなります。その他にもシャワーや綺麗なトイレ付近も人気のスポットとなります。

何度か道志の森のキャンプ場に訪れた事がある方は、自分が利用したいサイトスポットを厳選できていれば早めにアクセスをして確保しておくのがおすすめです。

道志の森キャンプ場の基本情報見出し

Photo byFree-Photos

最後に道志の森キャンプ場の基本情報についてご紹介します。とても人気のキャンプ施設で充実している道志の森はたくさんの人がアクセスをします。

県外から訪れるキャンパーも最近ではとても多くなり、休日に自然いっぱいのアウトドアを楽しみたい方は注目しておきましょう。

道志の森に初めて訪れる方はキャンプ場の詳細等を事前に確認しておくのがおすすめです。必要な情報をまとめてピックアップしてみますので参考にしてみましょう。

所在地

Photo byFree-Photos

まず初めに大人気の道志の森キャンプ場の所在地についてチェックしておきましょう。道志の森のある場所は山梨県の道志村にあります。

山梨県の道志村は神奈川県から最も近く、東京からも比較的にアクセスがしやすい場所に道志の森キャンプ場があります。

自然に囲まれたとても素敵なスポットとなります。季節によっても様々な風景を楽しむ事が出来る場所なのでアウトドアを楽しむ際にはおすすめのスポットとなります。

問合せ先

Photo byFirmBee

続いて道志の森キャンプ場のお問い合わせ先についてご紹介します。道志の森のキャンプ場を利用する際には事前予約不要となります。

その他にも遠方から初めてアクセスされる際には、何かと分からない点や不安点等がある場合もあります。

そんな時には道志の森を管理している管理棟があります。そちらの連絡先は下記の情報を参考にしてみましょう。

住所 山梨県南都留郡道志村10701
電話番号 080-4444-2440

営業期間

Photo byMonoar

続いて道志の森にアクセスする際に事前にチェックしておきたいのが営業期間となりますので注目してみましょう。

道志の森の利用できる期間が決まっています。1年中利用できる訳ではないのでアウトドアを楽しみたい方は参考にしておきましょう。

まず基本的な利用期間は4月1日頃から11月30日までとなります。開始や終了期間については多少前後する場合があります。

また12月から3月末までは道志の森は利用する事が出来ません。冬キャンプを楽しみたい方も多いですが、期間内で道志の森のキャンプを楽しみましょう。

入場規制

Photo bykpuljek

続てい同士の森の入場規制についてご紹介します。こちらの入場規制についてもアクセス前には注意しておきましょう。

道志の森のキャンプ場では夜の22時から朝の7時までの場内への車の乗り入れの入場規制が設けられています。

車のエンジン音や移動の際は周りの人の迷惑となりますので、騒音防止のために規制がかかっていますので注意しておきましょう。

チェックイン/チェックアウト

Photo byAdinaVoicu

次に道志の森のキャンプ場のチェックインやチェックアウトの時間についてご紹介します。まずチェックインの時間は通常12時からとなります。

年間の中で特にハイシーズンとなるのがゴールデンウイークや夏休み期間中となりますが、その場合はチェックインの時間変更があります。繫忙期に関しては朝8時からチェックインの受付をする事もあります。

またチェックアウトの時間は翌日12時までとなります。チェックアウトの時間までには片づけて出発の準備をする様にしましょう。

チェックイン方法

Photo byStartupStockPhotos

次に道志の森のキャンプ場のチェックイン方法をご紹介します。チェックインの方法はまず管理棟にアクセスをしましょう。

その前に自分が利用したいキャンプサイトを予め決めておくのがおすすめです。管理棟でチェックインを行えば、その時に領収書をもらいます。

1日に2度程、管理人が巡回をします。その際に領収書を確認される事がありますので、お車での利用の場合は車のフロント等分かりやすい場所に置いておく様にしましょう。

料金

Photo byQuinceMedia

続てい道志の森のキャンプ場の利用料金についてご紹介します。道志の森のキャンプ場はお値段もとてもリーズナブルな価格で利用する事が出来ます。

利用料金に関してはフリーサイトの他に、バンガロー施設の利用によって料金が変わりますのでチェックしておきましょう。

フリーサイトの料金

Photo by6091236

まず初めに道志の森のキャンプ場のフリーサイトの料金からご紹介します。フリーサイトで訪れた際には1人で一泊の料金は700円で利用する事が出来ます。

その他にお車1台分(キャンピングカー)の料金1000円、バイクでのアクセスで料金500円と自転車の場合の料金は300円となります。

また繫忙期の利用の際には駐車料金を車一台で2000円の料金になります。繫忙期の日程に関しては公式ホームページで確認する事が出来ます。

また人気の日帰りデイキャンプの場合は車1台で500円、バイク300円と自転車200円の料金で利用する事が出来ます。

バンガローの料金

Photo bystephennorris

続いて道志の森のキャンプ場でおすすめのバンガローの料金についてご紹介します。バンガローを利用したい場合は事前予約も必要となります。

バンガローの利用料金は1人当たりの宿泊料金は4500円となります。繫忙期シーズンは少しお値段が上がりますので、予約の際に確認しておきましょう。

また上記は食事つきでお風呂場の施設も全て利用する事が出来ます。バンガローの利用で自炊をされる際には1人1900円で利用できるので、もっとお得になります。

またお車でアクセスされる際には駐車場料金として1台につき1000円の料金が必要となりますので参考にしておきましょう。

アクセス

Photo byFree-Photos

最後に道志の森のキャンプ場へのアクセス方法をご紹介します。お車を利用される際には道志の森の住所は上記の情報を参考にしてアクセスしましょう。

また公共交通機関を利用してアクセスされる際は道志の森キャンプ場の最寄り駅が「都留市駅」となります。

都留市駅から平日のみ道志の森キャンプ場までバスが運行していますので利用してみましょう。また平日でない場合はタクシー等を利用してアクセスしましょう。

道志の森キャンプ場で自然を満喫してアウトドアを楽しもう!見出し

Photo byPexels

山梨にある大人気のキャンプ場の道志の森では大自然に触れ合う事が出来るアウトドアおすすめスポットとなっています。

道志の森の敷地はとても広くて、誰でも自由に利用する事が出来ます。またキャンプサイトの種類によってタイプ別で利用するのがおすすめです。

キャンプ料金もとてもリーズナブルな価格で利用する事が出来ます。また宿泊ではなくデイキャンプでの利用も楽しめるので注目しておきましょう。

アウトドア初心者にも利用しやすいキャンプ場となります。ハイシーズンの夏休みなどの長期休暇の際には山梨の人気スポットの道志の森でキャンプを楽しみましょう。

投稿日: 2019年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote