地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大月の日帰り温泉や宿泊施設まとめ!人気のホテルや旅館もあり!

東京都から山梨県へ向かう入り口にあたる大月市。東京都心から、車でも、電車でも約1時間とアクセスは抜群!大月市には、東京から日帰りでいける人気温泉がたくさんあります。この記事では、山梨県大月市や大月市近郊で日帰り温泉が入れるおすすめ旅館、ホテルをご紹介します。

山梨県大月市の人気日帰り温泉!見出し

東京から車で中央道を使っても、電車で中央線を使っても約1時間と日帰り旅行に最適な山梨県大月市。富士山を望むことができ、自然いっぱい。日帰りでもリゾート気分が十分味わえます。大月市には、日帰りで温泉が利用できるホテル、旅館がたくさんあります。おすすめの人気日帰り温泉をご紹介します。

大月の隠れたおすすめ温泉「湯立人鉱泉」見出し

立てなかった人が立てるようになってという秘話がある名湯。湯立人鉱泉(ゆたんどこうせん)。今でも登山で足を痛めた方が、湯立人鉱泉に入って、回復して帰ることがあるそうです。鉱泉で、体の芯から温まります。ホテルや旅館というより、おばあちゃんちに遊びに行ったかのようなアットホームな温泉です。

建物も普通の民家。看板も出ていません。お風呂はちゃんと男女別々になっています。浴槽もあまり大きくありません。お風呂上りには、お新香やお茶でおもてなししてくれます。日本三奇橋のひとつ「猿橋」から北に1km。料金は、1000円。土・日曜日の12時から17時のみ営業、受付は、16時までです。

大月の自然を感じられる静かな人気温泉「真木温泉」見出し

真木川近くにある飲泉可能温泉。建物は、最高級の杉や檜を各所に使った格調高い数寄屋造り。木々に囲まれ、清流の音も聞こえる。富士山を眺めながら自然を感じ、ゆっくりした時間をすごくすことができる旅館。温泉は、pH10.3という世界的にもまれな大月の名湯です。

有名人、浜田ブリトニーんさんも訪れています。温泉に来るだけでなく、真木温泉のお水も愛用されているとか。時間がゆっくりと流れ、虫の声も聞こえてくる自然豊かな温泉旅館。1万坪の敷地に、たった16部屋しかない贅沢さなので、芸能人のお忍び旅行にもってこいなのかもしれません。

お部屋も広々しています。全部屋、露天風呂つきです。特に夜の露天風呂がおすすです。ご家族でも、カップルでも楽しめます。ゴルフやバイクのツーリング帰りの方もご利用されています。リピーターも多い山梨県大月市の大人気温泉旅館です。真木温泉で日帰り入浴のみのプランはなく、日帰りでも食事つきになります。

大月『真木温泉』の露天風呂でまったり!旅館利用や日帰りで!温泉水が飲める? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大月『真木温泉』の露天風呂でまったり!旅館利用や日帰りで!温泉水が飲める? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい山侠にある「真木の里」は名湯と黄金の里として知られているのをご存知ですか?今回はそんな真木温泉に入れる旅館について調べてみました!また日帰りで真木温泉に入浴や温泉水を飲むなどのおすすめ情報も調べましたのでぜひご覧ください!

大月の温泉スパで運動もできる日帰り温泉「秋山温泉」見出し

秋山川と安寺沢川に囲まれた日帰り温泉のみの施設。新湯治場 秋山温泉。天然の炭酸ガスを含む高アルカリ(pH9.8)温泉。源泉温度は約37度。天然温泉だけでなく、温泉スパもあり、温泉のお湯を使ったプールで体を動かすことができます。ホテルや旅館ではなく、温泉利用だけで気軽に立ち寄れる日帰り温泉施設です。

館内で食事をとることもできます。テーブル席とお座敷、お座敷の個室があります。整体を受けることができます。お値段は10分1000円からとお安くお手軽な値段となっています。サウナも人気です。室内だけでなく、屋外テントでのサウナもあります。夜が特に素敵です。

入館料は、大人(高校生以上)750円、子供(中学生以下)550円。上野原市民の方はお安くなります。17時からはナイト料金になり、大人(高校生以上)400円。子供(中学生以下)200円。タオル、館内着は有料レンタルがあります。定休日は月曜日。営業時間は、温泉は10時から21時、プールは、10時から20時です。

東京都狛江市の方に特におすすめ!「多摩源流 小菅の湯」見出し

多摩源流 小菅の湯は、ホテルや旅館のような宿泊施設のない日帰り温泉のみの施設です。お湯は、高アルカリ(pH9.98)の温泉です。少しだけ白濁し、弱い硫黄臭があります。大浴場、露天風呂、五右衛門風呂、ジャグジー風呂、露店風呂、寝湯、打たせ湯、温泉水風呂、サウナと多様な温泉が用意されています。

お食事がとてもおすすめです。温泉にぴったりの和食御前の品ぞろえが多いメニューです。洋食御前、お子様ランチもそろっており、ご家族での利用にもピッタリです。定期的にイベントが開催されているので、チェックしてからのお出かけをおすすめします。

3時間入館料は、大人(中学生以上)620円、子供(小学生以下)。1時間延長につき、大人210円、子供100円。時間制限なしコースもあります。小菅村・丹波山村・上野原市・大月市・東京都狛江市に在住の方は、入館料310円になります。確認のため運転免許証や健康保険証などの証明書が必要になります。

大月で山登りを楽しめる日帰り温泉「三条の湯」見出し

三条の湯は、東京都にある2017mの雲取山、山梨県側の標高1103mにある天然温泉。山小屋にある温泉で、日帰り入浴が可能です。登山の方の宿泊にも利用されます。山好きな方、山の自然を感じたい方に、おすすめの温泉です。10月末から11月には素晴らしい紅葉が楽しめます。

入浴のみの利用では、大人600円、子供400円です。山の環境、水質に配慮するため、石鹸、シャンプーの使用ができません。平日・土曜日は12時から、日祭日は10時から20時30分に入浴できます。冬期は気温の影響で利用時間が変わることがあります。トイレは、水力発電を利用した循環式のバイオトイレになっています。

大月の道の駅に隣接する日帰り温泉「のめこい湯」見出し

多摩川源流の名湯「のめこい湯」。道の駅たばやまに隣接したアクセスのいい日帰り温泉です。和風風呂、露天風呂、ローマ風呂があり、露天風呂、ローマ風呂は男女日替わり入れ替え制です。神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復に効果があります。飲むことができるお湯ではありません。

のめこい湯の「のめこい」は、丹波山地方の方言「のめっこい」がもとになっています。「のめっこい」とは、「つるつる、すべすべ」という意味。お風呂上りには、お肌がすべすべになるというお湯なのです。単純硫黄温泉で、ほのかに硫黄の香りが楽しめます。水質はアルカリ性(pH9.8)。

丹沢山村のキャラクター「タバスキー君」も大人気。オリジナルグッズも多数販売されています。会員カードもあり、ポイントがたまると、限定プレミアムグッズを手に入れることができます。「ピンバッチ」や「マイ箸」、限定色のタバスキー君「グリーン」と「ブラック」など、お楽しみがいっぱいです。

営業時間は、午前10時00分から午後7時00分。最終受付は、午後6時30分。毎週木曜日が定休日です。入浴料金は、3時間まで大人600円、子供300円。延長1時間大人200円、子供100円。障害者割引、団体割引があります。回数券もあります。タオルは有料レンタルがあります。食事の持ち込みは自由です。

大月の由緒ある山中の日帰り温泉「金山鉱泉山口館」見出し

金山鉱泉山口館は、創業明治35年の歴史ある旅館。鴈ヶ腹摺山に登る登山口にあります。山頂から見える富士山は旧500円紙幣の裏側の図柄にもなりました。大月駅からバスで20分、徒歩で40分。せまい林道を通ってたどり着く一軒宿です。ご家族で経営されている旅館で、ホテルとは違うアットホームな雰囲気の人気宿です。

温泉の由来は古く、武田信玄の隠し金山で働く人たちのための療養に使われていたそうです。宿のすぐ前の川床に源泉があります。小さな木の浴槽は3人ぐらい入るといっぱいです。浴槽のフチに白く湯の花がのこっていたりします。入浴時間は、10時から16時。大人500円。事前に予約が必要です。

テレビでも紹介されたおすすめ日帰り温泉「すずめのお宿」見出し

山梨県大月市近郊小菅村の国道139号沿いにある旅館。お湯は温泉ではなく薬湯で疲労回復に効果あります。ジャグジー風呂もあります。自然の恵みを生かした山菜料理が楽しめます。温泉利用には、あらかじめ予約が必要です。春には、旅館前の小菅川で釣りができます。

営業時間は9時から21時30分。火曜日定休日。ただし、祝日の場合は営業。電車では、JR青梅線奥多摩駅から西東京バス小菅行きで40分、金風呂下車すぐ近く。車では、中央自動車道上野原ICから県道33・18号を丹波山方面へ30km。薬草湯の利用料金は、大人2000円、子供1000円です。

テレビ東京の番組「昼めし旅」でも紹介されたことがある温泉です。宿のある地名「金風呂」は、山寺にあった金の釣り鐘が転がり落ち、その鐘でお風呂に入ったということからついた名前だそうです。郷土料理「にごみ」が作られている間に、番組スタッフが薬湯を体験するシーンが放送されています。

魅力いっぱいの山梨県大月市の日帰り温泉見出し

山梨県大月市の日帰り温泉旅館や温泉施設はいかがでしたか?東京から気軽に行ける距離でも、本格的な日本旅館から山小屋まで様々な日帰り温泉があります。隠れ家のような温泉でほっとすることもできます。道の駅に寄りながらお土産をを楽しむこともできます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から車で約90分の山梨県・富士五湖エリア。アクセスが良く手軽に来れる観光地として人気です。富士山が世界遺産に登録されて更に人気を増している富士五湖で、本当に行っておくべき観光スポットとは。人気温泉の入れるホテルやグルメ情報もまとめています!
山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県で有名な観光スポットと言えば、富士山や河口湖、忍野八海や富士急ハイランドなど、自然の名所からレジャー施設など、様々な観光スポットがあります。そんな山梨県のおすすめ観光スポットをランキング形式にてご紹介させていただきます!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote