地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

道志の森キャンプ場(山梨)の魅力を一挙公開!混雑具合やアクセス方法は?

キャンプの聖地とも呼ばれる道志村にあって常に高い人気を誇るのが予約不要のキャンプ場である道志の森キャンプ場です。2キロにも及ぶ敷地には、川沿いや山の中など自分で好きなところにテントを張ることが出来ます。風呂場やトイレなどの施設も充実の道志の森キャンプ場です。

道志の森キャンプ場は予約不要の大人気キャンプ場!見出し

Photo byFree-Photos

山梨県にある道志の森キャンプ場は、キャンプ場が数多くある道志村の中でも常に多くの人で賑わっている大人気キャンプ場です。都心からのアクセスが便利なだけでなく、キャンプサイトは予約不要なので思いついたらいつでもキャンプを楽しむことができます。この記事では、そんな道志の森キャンプ場についてご紹介します。

道志の森キャンプ場は山梨の人気スポット!見出し

道志の森キャンプ場は山梨県内だけでなく日本中からキャンプファンが訪れる場所として人気です。ブログなどにもよく取り上げられるほか、口コミサイトでも高評価!

道志の森キャンプ場の人気が高い理由は数多くありますが、特に注目をしたいのがフリーサイトになっているという点です。一般的なキャンプ場だと区画が区切られていることが多いですが、道志の森キャンプ場は自由です。

つまり、常識の範囲内でのびのびと敷地を使えるようになっているのです。キャンプ場のルールも少なく、場所によっては直火も使えるとあって、キャンプ慣れした人から初心者まで多くの方が訪れるので常に混雑をしています。

キャンプの聖地・道志村の定番キャンプ場!

そんな大人気の道志の森キャンプ場があるのは、山梨県の道志村です。山梨県道志村は、道志川を中心とした自然豊かな環境で知られています。晴れた日には富士山も見ることができるとあって、山梨県外からのアクセスも多い人気の村です。

また、山梨県道志村はキャンプ場の聖地と呼ばれるほどキャンプ場が数多くあり、その数は30とも50とも言われています。そしてその中でも最も人気の高いキャンプ場の一つが道志の森キャンプ場なのです。

道志の森キャンプ場の魅力見出し

道志の森キャンプ場の詳しいサイトや設備の紹介に入る前に、どうしてこの道志の森キャンプ場が大人気なのか、その魅力についてご紹介していきましょう。とにかく広大な敷地には自由にテントを張ることができるスペースがたっぷりあるほか、子どもさんがのびのびと安全に遊べると人気の自然のプールまであります。

①広さに定評!豊富なキャンプサイトやバンガロー

道志の森キャンプ場でまず注目したいのはその広さです。山梨県の広大な自然の中に作られているキャンプ場で、道志村にあるたくさんのキャンプ場の中でもトップクラスの広さを誇ります。

そしてその広い敷地の中には、キャンプサイトのほかにバンガローがあるほか、充実した設備も揃っています。環境としても、川の近くや森の中、自然プールの近くなど、キャンプのスタイルによって場所を選ぶことができるのもおすすめの点です。

②安くて予約も不要のフリーサイト

道志の森キャンプ場の珍しい点は予約が不要という点です。例えば、朝起きたら天気が良かったから今日はキャンプに行こうといったことも可能になります。また、料金が安いというのも嬉しい点です。

山梨県の中でも都心からのアクセスが便利なところにあるうえ、料金が安く予約も不要というキャンプ初心者にもトライしやすいキャンプ場となっています。

ちなみに、道志の森キャンプ場にはバンガローもありますが、こちらは事前予約が必要となっています。

③子供が安心して遊べる自然プール

いつも混雑している人気の道志の森キャンプ場ですが、家族連れでキャンプを楽しんでいる人が多いのも特徴です。その理由の一つが、キャンプ場内にある自然プール!

流れがないので流されてしまう心配がなく、安心して水遊びをすることができるように工夫されています。また、キャンプ場内には川遊びスポットもあります。

④フリーWi-Fiも完備!充実の設備

Photo byfancycrave1

山梨県の大自然の中などでキャンプを楽しむ時、自然を満喫している様子をインスタグラムなどにアップしたくても電波がないことがあります。道志の森キャンプ場では、管理棟とその周辺では無料のWi-Fiが使えるので何か調べ物をしたい時などにも便利に利用することができます。

⑤紅葉の季節がおすすめ!美しい自然に囲まれたキャンプ

Photo bymanfredrichter

春夏秋冬どの季節にも美しい自然が楽しめる道志の森キャンプ場。その中でも特に美しい季節として人気が高いのが紅葉です。川や森に囲まれた環境の中にあるのが道志の森キャンプ場ですから、紅葉の季節になると赤や黄色に色づいた葉っぱの中で焚き火をしたり、朝ご飯を食べたりすることができます。

道志の森キャンプ場のおすすめキャンプサイト見出し

山梨県道志市に数あるキャンプ場の中でも最大級となる道志の森キャンプ場。ここからはそんな道志の森キャンプ場のおすすめサイトをご紹介しましょう。川に沿って全長は約2キロもありますから、あらかじめどのあたりのサイトを狙うか決めておくと、無駄がなく行動ができるのでおすすめです。

川が近く開放感がある【上流の川沿いエリア】

まずは上流の川沿いエリアです。ここは管理棟の奥にあたるエリアで、川が近くにあるので開けており開放感抜群です。

特に車の渡れない小さな橋を渡った後にあるサイトは、非常に静かな環境でプライベート感たっぷりと評判です。

一番人気【中流の川沿いエリア】

道志の森キャンプ場の中でも一番人気で常に混雑しているのが中流の川沿いエリアです。設備としてはリニューアルしたウォシュレット付きのトイレやコインシャワー、自販機が近くにあります。

川遊びスポットまでも近いですし、水道が多いも嬉しいところ。非常に広いサイトもあるので、数グループでまとまってテントを張ることも可能です。全体的にバランスの取れた誰にでもおすすめできるサイトです。

ソロキャンパーに人気【下流の川沿いエリア】

一人で静かな環境を楽しみたいという方におすすめなのが下流の川沿いエリアです。川沿いですが森が茂っているエリアですので、森キャンプの雰囲気が強いです。

また、家族連れやグループは少ないのも特徴的です。トイレも近く、車も停めやすいので便利に過ごすことができます。

子供連れに人気【自然プール周辺のエリア】

子どもさんを連れてキャンプを考えている方におすすめなのが自然プール周辺のエリアです。プール沿いにはリニューアルされてウォシュレットも完備されたトイレがあるほか、アイスやビールの自販機もあります。炊事場も近くにあり、家族連れでワイワイと過ごすのにぴったりのエリアです。

フリーWi-Fiが使える【管理棟付近のエリア】

非常に敷地が広い道志の森キャンプ場。チェックインは管理棟で行うことができますので、その周辺でキャンプをするとわざわざ遠くまで歩いていく必要がなくなります。

管理棟近くのトイレはウォシュレット付きですし、4月下旬から11月下旬の間は周辺ではフリーWi-Fiが使えるのも人気の高い点となっています。

道志の森キャンプ場の施設・設備見出し

キャンプ場がオープンしている間は常に多くの人で混雑をしている道志の森キャンプ場。ただ、敷地が非常に広いので人は多くても気にならないのも大きな特徴です。また、必要な施設はしっかりと整っているので、キャンプ初心者でも安心してアウトドアを楽しめるようになっています。

管理棟

広大な道志の森キャンプ場のちょうど真ん中あたりにあるのが管理棟です。2階建ての建物になっており、チェックインはこの管理棟で行うこともできます。

また、キャンプ場についてなど分からないことがあれば気軽に質問もすることができます。直火をする時に必要になる薪やキャンプファイヤーセットなどもこの管理棟で購入することができます。

バンガロー

Photo byArtTower

フリーキャンプサイトとして高い人気を誇る道志の森キャンプ場ですが、実はバンガロー設備もあります。道志の森キャンプ場には6種類のタイプのバンガローがあり、こちらは予約が必要です。バンガローの予約がしたい場合は、電話かファックスで問い合わせをしてください。

バンガローのチェックインは午後1時、チェックアウトは午前10時となっています。中には食事つきのバンガローもあるので、ゆったりと時間を過ごしたい時に特におすすめです。

風呂場

Photo by GoToVan

道志の森キャンプ場には風呂場もあります。風呂場があるのは管理棟の向かい側。シャワー設備があるキャンプ場は珍しくありませんが、湯舟に浸かって疲れがしっかりと癒せる風呂場があるという点は、道志の森キャンプ場の人気の理由の一つでもあります。

風呂場を使用できるのは夏期の間の午後6時から午後9時までとなっています。入浴料金は一人300円。ちなみに、道志の森キャンプ場の近くには日帰り温泉も数多くありますので、後で紹介する項目を参考にぜひ行ってみてください。

コインシャワー

Photo byPublicDomainPictures

道志の森キャンプ場の風呂場は残念ながら24時間営業ではありませんが、コインシャワーはいつでも使うことができますので朝早くや夜遅くにシャワーを浴びたくなっても問題ありません。

また、自然プールで遊んだ後にもおすすめです。道志の森キャンプ場の中には2か所シャワーがあり、料金は200円で4分間です。中には更衣エリアもあるほか、鍵がかかるようになっています。

トイレ

Photo by Debs (ò‿ó)♪

道志の森キャンプ場の中には大きなトイレが全部で7か所あります。そのうちの5か所が水洗になっているほか、きれいに改装をされてウォシュレットが付いたものも多くあります。また、簡易トイレは道志の森キャンプ場の中に多数設置してありますので、森の奥深くでキャンプをしても問題ありません。

野外食堂・炊事場

Photo byAlexis

道志の森キャンプ場ではエリアによっては直火ができますので、テントのそばで料理をすることもできますし、炊事場を利用することもできます。屋根が付いているので雨が降っている時にもおすすめです。

また、非常に多くの人を収容できる野外食堂もあります。団体で訪れている人がよく利用する設備ですが、個人で使用することももちろん可能です。

フリーWi-Fi

Photo byGoumbik

管理棟の中とその近くにはフリーWi-Fiが飛んでいますので、キャンプを楽しんでいる様子などをSNSにアップする際にも便利です。

ただし、フリーWi-Fiが使用可能な期間は、道志の森キャンプ場の営業期間である4月下旬から11月下旬となっています。

道志の森キャンプ場の混雑状況見出し

Photo byPexels

山梨県の自然豊かな環境にあり、フリーサイトが大人気の道志の森キャンプ場。最近では珍しくなった直火が楽しめるうえに、ペットと一緒にキャンプをすることも可能とあっていつも大混雑をしています。ここからはそんな道志の森キャンプ場の混雑状況についてご紹介していきましょう。

道志の森キャンプ場が混雑する時期

Photo byFree-Photos

道志の森キャンプ場が混雑をする時期ですが、これはほかのキャンプ場と同じような時期で基本的には気候のいい時期と学校が長期の休みに入る時期により混雑する傾向にあります。

具体的には、ゴールデンウィークやお盆の時期は非常に混雑をします。また、学校が夏休みに入る期間は週末を中心に混雑をし、紅葉の時期もまた人気が高いです。

ただし、11月の後半に近づいてくると混雑も緩和されてくるので、混雑を避けつつ大人気の紅葉を楽しみたいという方にはその時期がおすすめです。

道志の森キャンプ場の混雑するサイト

Photo by tetue

道志の森キャンプ場にはさまざまなタイプのサイトがありますが、特に家族連れに人気が高いのは自然プール近くのサイトです。また、全体的には改装されてきれいになったトイレ近くのサイトは早く一杯になる傾向にあります。

道志の森キャンプ場は予約ができないというルールになっていますので、人気のサイトを狙う場合は朝早く到着している必要があります。場合によっては午前7時ごろから待機している人もあるほどの人気です。

道志の森キャンプ場近くの日帰り温泉「石割の湯」見出し

道志の森キャンプ場には風呂場もあり、24時間のシャワーもありますが、車で15分というアクセス便利な場所におすすめ日帰り温泉もあります。名前は「石割の湯」。

山中湖平野温泉にあたるこちらの「石割の湯」は、アルカリ性の上質な湯質が評判で、広々とした露天風呂が人気です。サウナもあるほか、地元の野菜なども販売されています。

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
電話番号 0555-20-3355

山中湖おすすめ温泉施設は?日帰りや宿泊も人気!かけ流しの贅沢な湯で癒されたい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山中湖おすすめ温泉施設は?日帰りや宿泊も人気!かけ流しの贅沢な湯で癒されたい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指の観光名所、山中湖。自然豊かなこの場所には、富士山を眺めながらのんびりできる素敵な温泉がありました。かけ流し温泉あり、日帰り温泉から24時間営業まで。自然たっぷりな山中湖周辺の温泉を、宿泊できるスポットも合わせご紹介していきます。

道志の森キャンプ場の基本情報見出し

道志の森キャンプ場の魅力やおすすめキャンプサイトなどについてご紹介してきましたが、ここからご紹介するのは道志の森キャンプ場の基本情報です。予約が出来ないなど、ほかのキャンプ場とは異なるチェックイン方式を取っているので、事前にしっかり下調べしてからアクセスするのがおすすめです。

所在地

Photo by rensuke

道志の森キャンプ場があるのは、神奈川県と山梨県の県境付近で、非常に自然が豊かな場所です。東京都内からのアクセスもしやすいところですし、事前予約もいりませんので、週末などを利用しての気軽なキャンプにもおすすめです。

道志の森キャンプ場から車で5分ほどでアクセスができるところには、大人気の道の駅「どうし」もあります。そこに立ち寄ってバーベキューの材料を仕入れてから道志の森キャンプ場にアクセスする方も多いです。

問合せ先

Photo byFirmBee

道志の森キャンプ場の問い合わせ先は、この項目の一番下にある電話番号までどうぞ。また、道志の森キャンプ場のファックスの番号は0554-52-2388となっています。

道志の森キャンプ場に電子メールで問い合わせることもできますが、公式ウェブサイトの管理はキャンプ場とは別のところで行われているために、バンガローの予約や緊急の問い合わせは電話かファックスでどうぞ。

営業期間

Photo by kvanhorn

道志の森キャンプ場があるのは山梨県の山の中ということで、冬の間は水道などが凍結してしまいます。よって、道志の森キャンプ場の営業期間は例年4月中旬から11月中旬ごろまでとなっています。

この期間が近くなったら道志の森キャンプ場の公式ウェブサイトにオープンのお知らせが出ますのでチェックしてみてください。

ただし、それ以外の期間は閉鎖になっているのかというと実はそうではなく開場はしています。冬場は水道がすべて止まりますので、水洗トイレなども使えなくなってしまいますが、それでも構わない場合は冬キャンプを楽しむことができます。また、冬場はWi-Fiの使用もできません。

入場規制

Photo byFree-Photos

道志の森キャンプ場はルールのあまりない自由なキャンプ場ですが、その分ほかのお客さんのことを考えた行動が必要です。そして、お互いに夜は静かに過ごすために入場規制があります。

道志の森キャンプ場では、午後10時から翌朝7時までは、場内への車の乗り入れができなくなっています。騒音防止のためのルールですので、しっかり守るようにしましょう。

チェックイン/チェックアウト

Photo byFree-Photos

道志の森キャンプ場のチェックインは正午、チェックアウトも正午となっています。ただし、ゴールデンウィークや夏休みなど、キャンプ場が混雑する時期は朝8時頃からチェックインをすることができます。

最新情報は道志の森キャンプ場の公式ウェブサイトまでどうぞ。また、あまりにキャンプ場が混雑している場合は、チェックインやチェックアウトの時間変更が行われたり、入場規制が行われたりします。

チェックインの方法

道志の森キャンプ場のチェックインの方法は少しユニークな形がとられています。チェックインは、自分で管理棟で行うこともできますし、管理人がキャンプサイトを巡回している時に管理人に直接行うこともできます。

非常に敷地の大きな道志の森キャンプ場ですから、管理棟から遠く離れたところにテントを張ることになると管理棟まで行くのが大変なこともあります。そういう時は、管理人が1日に2回ほど巡回をしていますので、それを待ってチェックインすることが可能です。

Photo by hebdromadaires

ただし、管理棟でチェックインをする時に比べ、巡回時にチェックインをすると料金が100円高くなります。特に繁忙期には人気のサイトはすぐに埋まってしまいますので、道志の森キャンプ場に着いたらまず希望のサイトを確保し、それから管理棟でチェックインをするのがおすすめです。

チェックインをした証明になる領収書は車のフロントガラスなど、目立つところに置いておきましょう。

料金

Photo bystevepb

予約がいらないので思いついたらいつでもキャンプを楽しめる道志の森キャンプ場。リードを付けていればペットと一緒にキャンプを楽しめるのも人気の点です。また、利用料金が非常に安いのもポイント。ここからは、道志の森キャンプ場でキャンプを楽しむ時の料金についてご紹介します。

フリーサイトの料金

Photo byPexels

道志の森キャンプ場のフリーサイトの料金は、1人(3歳以上)1泊700円となっています。車などがある場合は、車1台1000円、バイク1台500円、自転車1台300円、そしてキャンピングカー1台1000円です。

1人1泊700円というのは、志の森キャンプ場の管理棟でチェックインをした時の料金ですので、管理人が巡回してきた時にチェックインをした場合は100円増しになります。車やバイクなどの料金はどこでチェックインをしても同じです。

また、キャンプ場が混雑する時期には、車の乗り入れ料金が1台2000円になります。大型連休や夏休みのなどの期間が該当しますので、詳しい期間は道志の森キャンプ場の公式ウェブサイトまでどうぞ。

バンガローの料金

Photo bymarsjo

道志の森キャンプ場にはキャンプのほかにバンガローという選択肢もあります。こちらは事前予約が必要です。

料金は食事つきの場合が一人4500円、食事なしの場合は3歳以上1900円、そして駐車代が一台1000円です。バンガローはペット不可となっています。チェックインは午後1時、チェックアウトは午前10時です。

アクセス

Photo byjeffjuit

道志の森キャンプ場は山梨県の中でも都心からアクセスのしやすい場所にあります。中央自動車道を使用してアクセスする場合は、相模湖ICが最寄りとなります。そこからは、月夜野、国道413号線を経由して道志の森キャンプ場へとアクセスしてください。

中央自動車道の都留ICからアクセスすることも可能です。その場合は県道24号線、国道413号線を経由して道志の森キャンプ場へアクセスをします。

また、東名自動車道を使用してのアクセスの場合は、御殿場ICが最寄りとなります。国道138号線、山中湖、国道413号線を経由して道志の森キャンプ場へとアクセスをします。

住所 山梨県南都留郡道志村10701
電話番号 080-4444-2440

道志のキャンプ場おすすめ15選!キャンプ激戦区の定番から穴場まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道志のキャンプ場おすすめ15選!キャンプ激戦区の定番から穴場まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県と神奈川県の県境に位置する道志村は、キャンプ場が多いことでも有名です。非常に自然豊かなエリアで、都心から行きやすいということもあり、夏はキャンプ場の激戦区となります。今回は道志のキャンプ場の定番から穴場まで、おすすめをランキング形式でご紹介します。

道志の森キャンプ場で自然を満喫してキャンプを楽しもう!見出し

Photo byPexels

予約不要で思いついたらすぐにキャンプが楽しめるだけでなく、自然プールやWi-Fiなど便利なサービスも豊富な道志の森キャンプ場。場内には直火ができる場所があるだけでなく、リードを付けていればペットも一緒に入れるなど、自由度の高さも人気です。美しい自然を満喫しに、ぜひ道志の森キャンプ場へ行ってみてください。

投稿日: 2019年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote