地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

忍野八海のそばは富士の水で打たれた絶品!試食できるスポットもあり!

忍野八海のそばは富士の水で打たれた絶品!試食できるスポットもあり!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

山梨県にある「忍野八海」には、富士山の伏流水に水源を持つ清らかな湧き水があふれています。また、この素晴らしい水を使用したそばなどが有名なエリア。ここでは、美味しいそばなど、忍野八海を代表するご当地グルメのお店の数々をご紹介します。ランチにおすすめのお店も!

忍野八海の絶品そばなどグルメが勢ぞろい!見出し

Photo by blueberrystream

山梨県・忍野八海は、日本一の富士山から流れ出る湧き水が溢れている景勝地。そして、この清らかな水を使ったそばなどのご当地グルメが味わえる場所でもあります。そこでここでは、この忍野八海でおすすめのそばを中心とした料理が食べられるお店の数々をご紹介。ランチにぴったりなお店や無料でそばが食べられるお店など!

忍野八海を観光するなら!その大自然の見どころや魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
忍野八海を観光するなら!その大自然の見どころや魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界文化遺産構成資産であり国の天然記念物でもある忍野八海は、富士山の噴火活動によってできた湧水地です。自然に恵まれた忍野八海には絶景スポットがたくさんあります。その中でも特に人気のおすすめ観光スポットをまとめましたのでご紹介します。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ1「天祥庵」見出し

絶景のみえる一軒家で、美味しいそばが食べられるお店「天祥庵」。忍野八海から自衛隊駐屯地の先にお店をかまえています。

おすすめのメニューは、このお店の名物「ぶっかけ蕎麦」。しゃもじにのった焼き味噌や5種類の薬味がついた逸品です。この焼き味噌が絶品だと評判になっています。一度は食べておきたい料理です。

そのほかには「鴨せいろ」も人気のメニュー。鴨の深い旨みとコクが味わえます。こちらも薬味の味が鮮烈。富士の森を眺めながらそばを食べるのは、とても贅沢な時間です。お店の外観はかやぶき屋根。店内には長方形のカウンター席や小上がりのテーブル席があります。忍野の峠のある、美味しいそば屋さん。ランチタイムにもぴったり。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ2「池本茶屋」見出し

富士の名水でつくられる、美味しいそばが自慢のお店「池本茶屋」。毎日石臼で挽いたそば粉を使った打ちたてたこだわりのそばが食べられます。また、川魚料理もおすすめ。オーダーが入ってから調理をはじめるので、出来立ての新鮮な川魚を食べることができます。養魚池を所有している本格派。団体のときには予約が必要です。

忍野八海のおそろしく綺麗な湧き水を湛えた養魚池で育ったニジマスもこのお店の名物。もちろん、名水からつくられるそばの味も一味違います。お店のある場所は、富士急ハイランドから車で18分くらいのところ。営業時間は10時半から16時半まで。景色も綺麗なところにあるのも魅力。ランチにもおすすめできるお店となっています。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ3「くらや製麺所」見出し

南都留郡忍野村にお店をかまえているそば屋さん「くらや製麺所」。美味しいそばが食べられるのはもちろんのこと、うどんやほうとう、生そば、野菜などを販売もしています。

生そばはなんと、4玉でたったの400円ととてもリーズナブルな価格。冷蔵庫で4日、冷凍庫で1ヶ月保存できます。もちろん、これは買いです!

このお店のそばは、歯ごたえがばつぐん。もちろん、富士山の湧き水で作り上げている、間違いのない「八海そば」のお店のひとつ。創業以来、味や太さ、コシなどに徹底的にこだわっています。お店のある場所は、東富士五湖道路の山中湖インターチェンジから車で約5分くらいのところ。営業時間は8時から20時まで。ランチあり。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ4「ほうとう木こり」見出し

上吉田にある、富士吉田駅から車で行ける距離のお店「ほうとう木こり」。そばではありませんが、この地域で有名な麺料理・ほうとうのお店です。お店の外観はかやぶき屋根でとても趣があります。このお店の「ほうとう」は野菜がたっぷりと入っていて、とてもヘルシーな料理となっています。名物なので一度は食べておきましょう。

汁には自家製の味噌を使用していて、独特の色味があります。たくさん入っている野菜も無農薬のもの。かぼちゃやさつまいも、ごぼうなど、数多くの種類の野菜が器のなかに入っています。ちなみに、そばのメニューもちゃんとあります。営業時間は11時から麺がなくなるまで。だいたい15時くらいまで。基本ランチのお店です。定休日は木曜日。

山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨甲府には、様々な名物グルメがあります。甲府ならではのグルメは、自然豊かな地元の素材を活かした甲府ならではのおいしさが味わえます。有名な名物料理をはじめ、知っているようで知らなかったおすすめの山梨甲府グルメをご紹介します。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ5「麺処びわ」見出し

南都留郡忍野村にある、富士吉田駅から車で行ける距離のそば屋さん「麺処びわ」。そばはもちろんのこと、出汁に使う昆布など、素材のひとつひとつを徹底的にこだわっています。どのメニューを注文しても美味しいと評判のお店です。

おすすめのメニューは「天ざる」。ふきのとうなどの天ぷらなど付き。これがまた素晴らしい味なのだとか。

忍野八海のそばにある、まるで隠れ家みたいなそば屋さん。見た目は普通の田舎の民家といった印象で、縁側もあります。店内はお座敷。壁には富士山の写真が飾られています。営業時間は11時から15時まで。時間的にもランチにぴったり。定休日は毎週木曜日。座席数は40席。店内は完全禁煙となっています。駐車場あり。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ6「和食処 車や」見出し

ボリューム満天の定食メニューが評判のお店「和食処 車や」。常連の人たちに、ときに人気があるのが「刺身定食」(1200円)。いけすで新鮮な鯵をさばしてもらえます。もちろん、そばのメニューも人気です。大小さまざまな部屋があるので、いろいろなシーンに活用可能なのも魅力的なお店。お店の外観も好感が持てる落ち着きが漂っています。

「車や御膳」や「サーロインステーキ定食」もおすすめ。お店の外観も店内にも、落ち着いた和風の居心地のよい雰囲気が漂っています。お店の営業時間は、11時から14時と17時から22時まで。定休日は毎週月曜日で、月曜が祝日の場合は代休あり。個室もあります。店内は全面喫煙可能。駐車場あり。ランチにもおすすめのお店です。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ7「彦兵衛うどん」見出し

モチモチでのど越しもいいうどんが美味しいと評判のお店「彦兵衛うどん」。地元の人たちがB級メシと呼んでいる「吉田うどん」の名店です。ゴワゴワした極太の麺が特徴となっています。麺が汁や具材とよく絡む逸品のうどん。つけ麺もあります。お値段がリーズナブルで財布に優しいところも魅力的。名物・吉田うどんならぜひこのお店で!

おすすめメニューの「彦兵衛うどん」は、温かいのと冷たいのを選べます。うえには大きなちくわがのっていて、吉田うどんの特徴とされているきゃべつものっていて、なかなかのボミューム感。出汁もしっかりと効いています。お店の営業時間は、ランチタイムの11時から14時まで。定休日は毎週火曜日となっています。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ8「丸天」見出し

お店の敷地のなかに湧き出している、富士山の天然水を使った料理の数々が自慢のお店「丸天」。美味しいそばやほうとうなどが楽しめます。また「天ぷら定食」や「ニジマス塩焼定食」など、定食メニューも充実しているところもこのお店の特徴のひとつ。お店の外観は古民家のようで、軒先にはトウモロコシが吊るされています。

忍野八海の湧き水を使った料理はまさに絶品のひとこと。観光のときにぴったりの食堂となっています。広い座敷席からは美しい庭園を眺めることができるのもポイント。お店の営業時間は、ランチタイムの11時から14時半まで。座席数は71席。座敷55席とテーブル16席の構成です。個室もあり。店内は全面喫煙可です。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ9「忍野八海 名泉そば」見出し

試食がしっかりとできると評判のお店「忍野八海 名泉そば」。いつも観光客でにぎわっている人気のお店です。

お土産でそばやうどんを買う予定なら、試食でたっぷりと食べられます。しかも無料で。水が美味しい場所のそばが美味しいことがしみじみと実感できます。忍野八海でイチオシのお店といって間違いないでしょう。

商品を購入するのであれば一人前がまるまる食べられるという、試食がすごいことで有名ななったお店。。ぜひこちらの製麺所で、そばやうどんを購入してみてください。そしてたっぷりな試食を味わってみてください。その美味しさは折り紙付き。販売されている麺は「そば」や「よもぎそば」、「細・太うどん」など。

忍野八海の駐車場案内!無料で利用できるポイントや湧き水の綺麗な場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
忍野八海の駐車場案内!無料で利用できるポイントや湧き水の綺麗な場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
忍野八海の駐車場をお探しですか。忍野八海周辺には、富士山を背景に透明な湖の絶景がすぐに見られる無料駐車場など、おすすめの駐車場が多数ございます。今回は、営業時間や料金情報をご紹介します。ぜひ、参考にしていただけると幸いです。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ10「ひのでや」見出し

駐車場を完備している、お土産&食堂のお店「ひのでや」。お店は年季が入っていて、昔ながらの懐かしい雰囲気が漂っています。食堂で出されているメニューは、そばやうどん、丼ものなど。おすすめのメニューは、「天ざるそば」や「かき揚げ」など。かき揚げはきれいな円形でサクサクでボミューミーです。

忍野八海のすぐそばにあり、そのロケーションとともに大きな駐車場も便利なお店です。富士吉田駅からなら約5kmくらいの距離。気になるお値段のほうも抑えめでリーズナブルだと評判です。食事をしなくても、ここでお土産を買えば駐車場代はかかりません。お店の営業時間は8時半から17時まで。ランチにもおすすめのお店です。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ11「おしの製麺所」見出し

どうみても一人前以上はある試食で有名なお店「おしの製麺所」。試食で食べれないほどの量だと評判です。もちろん、試食はお土産を購入してから。カウンターで食事をしているように見える人たちは、試食をしている人たちです。あくまで製麺所であって食堂ではありません。試食は500円以上の購入が必要です。

試食が試食の領域を超えているお店。その内容は、ざるそば、湯もりそば、湯もりうどんという順序で提供されいます。お腹がいっぱいになったら、お店の人に強く断らないといけないとか。なかなか覚悟のいる有名店です。お店の試食は17時前まで。座席数はカウンターの10席のみ。店内は完全禁煙です。そばの試食ならぜひここで!

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ12「柳原うどん」見出し

うどんのコシが抜群に強くて食べ応えがあると評判のお店「柳原うどん」。おすすめのメニューは「釜玉うどん」。薄いテイストですが、旨みがしっかりとでている出汁に、吉田うどんの特徴となっている茹でキャベツと刻み揚げが入っています。また意外なところで、「焼肉定食」もおすすめ。リピーターも多いのも納得な味となっています。

また、定番の「肉玉うどん」も美味しい。このお店のメニューは、お値段が500円未満のものがたくさん。とてもリーズナブルでコストパフォーマンスばっちりなお店となっています。近くにはハングライダー教室があります。お店の営業時間は、ランチタイムの11時から14時まで。定休日は毎週木曜日となっています。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ13「仁泉」見出し

富士吉田駅からタクシーで行けるくらいの距離のところにある、定食が人気のお店「仁泉」。四季折々の粋な料理の数々を、広々とした雰囲気の良い落ち着いた空間で楽しむことができるお店です。もちろん、料理の数々には、富士の水が使わています。メニューが豊富に取り揃えらえているのも嬉しいところ。

お店のある場所は、富士急行バス・膳棚のバス停から徒歩で約10分くらい。東富士五湖道路・山中湖ICからなら車で約10分くらいの距離にあります。

営業時間は、ランチ12時から14時、ディナーが17時半から22時まで。定休日は月曜日。月曜日が祝日の場合は、翌日となります。座席数は160席。カウンターにテーブル、座敷など。個室あり。

山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨といえばぶどうやももなどのフルーツが有名ですが、他にも郷土料理やB級グルメなど美味しいものがあることをご存知ですか?今回は地元の人に愛されている名物や、お土産にもなるスイーツなど山梨名物といえばコレと言えるものを集めてみました。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ14「手打ちうどん いなか」見出し

忍野にある美味しいうどんが食べられるお店「手打ちうどん いなか」。おすすめのメニューは定番の「肉うどん」。薄口が食べやすく人気のメニューとなっています。

こちらももちろん、吉田うどん。不揃いの極太麺が特徴で、お肉もしっかりとした食べ応えあり。このお店に来たらぜひ食べておきたいメニューです。

山中湖の近くの忍野村、忍野八海から山中湖に向かう通称「ファナック通り」の工場の手前付近にお店をかまえています。夜になると居酒屋営業もしているうどん屋さん。そばメニューもあるのも、このお店の特徴となっています。お店の営業時間は、ランチの11時から14時まで。定休日は毎週火曜日。座席数は44席です。

絶品そばも無料で!?忍野八海のおすすめグルメ15「かやぶき茶屋」見出し

名物のそばだけでなく、コーヒーやソフトクリームまで楽しめるお店「かやぶき茶屋」。食事はもちろんのこと、観光の際のちょっとした休憩にも向いているお店です。お店の名前の通り、かやぶき屋根の建物で営業しています。忍野八海のすばらしい風景に溶け込んだ、穴場的な存在のお店です。ぜひここには足を運んでおきたい!

まるで日本の原風景のような、昔懐かしい風景が魅力のお店。忍野八海における観光の目玉ともいえる「湧池」の近くにあります。そのわりには、訪れる人が少ないのも嬉しいポイント。

そば以外のおすすめメニューは「銘水ホットコーヒー」(300円)。お店の営業時間は、10時から16時までとなっています。ランチタイムにもいける。

富士山の湧き水を使用した絶品料理の数々をぜひ!見出し

いかがでしたか?日本有数の景勝地・忍野八海でおすすめの、そばを中心としたご当地グルメの数々。富士山から溢れ出る湧き水を使用してつくられた料理は、ここでこそ味わうことのできる絶品ばかり。ランチタイムにぴったりなお店や無料で試食できるお店まで!ぜひ参考にしてみてください。きっと感動的な味に出会えることと思います。

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote