地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

諫早で観光スポットのおすすめは?子供に人気の名所やグルメも紹介!

諫早で観光スポットのおすすめは?子供に人気の名所やグルメも紹介!
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県諫早市の人気観光スポットを15選紹介していきます。緑・川・海など自然に恵まれた諫早市は、都会の喧騒から離れて静かに観光するのにおすすめの場所です。子供と一緒に行ける観光名所や、諫早市の美味しいグルメが食べられる場所も紹介しますのでぜひご覧ください。

自然溢れる諫早市の観光スポット紹介見出し

Photo by misijp

長崎県の中央部分に位置する諫早市(いさはやし)。綺麗な緑や綺麗な緑に囲まれた自然溢れる素敵な場所です。今回は緑豊かな諫早市の人気観光スポットを紹介していきます。子供と一緒に遊べる観光名所から、のんびりとした時間が過ごせる観光名所など厳選して15箇所紹介します。諫早市の名物グルメが食べられるスポットもあります。

諫早市の人気観光スポット1:唐比ふれあい牧場見出し

子供と一緒に楽しむ

唐比ふれあい牧場は子供と一緒に行く観光名所として人気があります。唐比湿地公園の中に広がる広大な自然の中で生活する動物達と触れ合えるので、子供も大人も良い体験ができます。この牧場にいる動物は馬、牛、羊などその数約20種類。大きな動物もいますがリスやうさぎなどの小動物も飼育されています。

小動物は小さな子供も怖がらずに触れ合えます。この牧場は入場料などは一切なく、無料で動物たちと触れ合えるので良心的でありがたいですよね。ちなみに5月中旬になると羊の毛刈り時期に入りますので、貴重なな毛刈り体験もすることができますのでおすすめです。

住所:長崎県諫早市守山町唐比西187 電話番号:0957-36-1111

諫早市の人気観光スポット2:唐比ハス園見出し

自然と触れ合える公園

ゆっくりと散策しながら観光をしたい人におすすめの観光名所はこちらの唐比湿地公園にある唐比ハス園です。唐比湿地公園内には大きなハス池があり、その広さは約2ヘクタールもの大きさ。この場所では6月から10月にかけて綺麗なハスの花が咲き乱れます。一番の見ごろは6月と7月です。一番綺麗に咲き誇る時期で唐比蓮祭りが開催されます。

この公園で咲くハスは約13種類。ハスだけでなく約12種類のスイレンも咲きますので、色とりどりの花を楽しむことができますよ。ハスの根っこは野菜のレンコンという事を知っていましたか。ここではレンコンを使用した名物グルメ辛子レンコンが販売されていますのでお土産にいかがでしょうか。

住所:長崎県諫早市森山町唐比東 電話番号:0957-36-1872

諫早市の人気観光スポット3:金比羅山見出し

山頂から見る絶景はおすすめ

金比羅山は日本全国にいくつか存在していますが、諫早にある金比羅山は神秘的な雰囲気が味わえるおすすめの観光名所です。諫早三大景勝地の1つである諫早の金比羅山の頂上からは諫早平野を望む絶景を一望できます。山頂までの道のりには石で造られた燈籠や石像などもあります。

入口から山頂までは結構な距離があり、高低差もありますから山頂まで登るのは良い運動にもなります。こんぴら様が祀られている御社はどことなく神聖な雰囲気を感じられるパワースポット。人が賑わう観光スポットも良いですが、大自然の中を巡り歩く観光スポットもたまには良いのではないでしょうか。

住所:長崎県諫早市小野町 電話番号:0957-22-1500

諫早市の人気観光スポット4:白木峰高原見出し

一面花の景色が美しい

白木峰高原は春になると10万本もの菜の花が一面に咲き乱れて美しい景色を楽しませてくれます。一面黄色の菜の花で埋め尽くされた景色には圧巻。お昼の景色も美しいのですが、夕日が沈む時間帯が一番おすすめです。空の夕日の赤い色と菜の花の黄色のコントラストは感動ものです。

春は菜の花の時期ですが、空きになるとコスモスの時期になります。約20万本ものコスモスが一面に咲き誇り、ピンクや白の可愛らしいカラーに染まります。近くにはコスモス花宇宙館という体験学習施設があります。4階建ての建物には絵画などの作品が展示されていたり、天体望遠鏡で星を楽しむ事ができます。

住所:長崎県諫早市白木峰町 電話番号:0957-23-9003

諫早市の人気観光スポット5:シーサイドマリン見出し

牡蠣グルメが食べられる

Photo by ivva

諫早市のおすすめグルメと言えば有明海で獲れた牡蠣料理。シーサイドマリンはシーズンである10月から5月頭まで営業をしています。この時期に諫早観光をするのであれば、ぜひ立ち寄って頂きたいのがこちらのお店です。小長井町で獲れた牡蠣は身が大ぶりなのが特徴です。牡蠣を自分たちで網で炙って食べるスタイルです。

牡蠣はその時によって値段が変わりますが2キロで1500円から2000円となっていますのでリーズナブルに絶品グルメが味わえておすすめです。牡蠣以外にもハマグリや海老など海産物が豊富に揃っています。お酒などを飲みながらワイワイ諫早グルメを楽しんでみませんか。

住所:長崎県諫早市小長井町井崎149-1 電話番号:957-34-4295

諫早市の人気観光スポット6:高城回廊見出し

時間を忘れて自然を観光

高城回廊は高城公園や諫早公園を1周するように続く散策路です。市街地にあるにも関わらずとても静かな空間が広がっており、時間を忘れてゆっくり観光したいなぁという時におすすめの観光名所です。緑に囲まれた回廊には小川も流れていますから、暑い夏でも水のせせらぎを聞くと涼しい気分になりますよ。

回廊は長時間歩いても足が疲れないように木のチップが敷き詰められています。足への振動を少なくすると共に、柔らかい感触で心地よさを感じされてくれます。普段忙しい人はこういった場所でゆっくり過ごすこともあまりないかと思いますので、たまには自然を感じてのんびり過ごしてみませんか。

住所:長崎県諫早市東小路町

諫早市の人気観光スポット7:諫早ゆうゆうランド見出し

子供と一緒に遊べる

諫早で子供と一緒に楽しむのにおすすめの観光名所がこちらの諫早ゆうゆうランド千拓の里です。遊ぶ、学ぶ、体験するの3拍子が揃ったテーマパークで、子供だけでなく大人も楽しめる大型施設です。面白い形の自転車で遊べるちゃりんこ広場や小さな地下水で遊べるじゃぶじゃぶ水路、水の上に浮かぶボールに乗って遊べるアクアボールなどがおすすめです。

いろんな遊具がありますので1日中遊んでいられますよ。また、小動物と触れ合える小さな動物園もあり、ヒツジやウサギなどの可愛い動物や、ポニーなどもいます。ポニーには乗馬することも可能ですので、貴重な体験を子供さんと一緒に楽しむのもおすすめ。また、パーク内では釣りも体験できます。

釣竿やエサなどはパーク内で借りられますので気軽に釣りを楽しむ事ができます。池にはコイやフナ、ナマズなどが潜んでいますので大物を捕まえて子供に良いところを見せてあげましょう。パーク内にはなんと水族館もあり、主に諫早の川と有明海に生息している生き物が展示されています。

住所:長崎県諫早市小野島町2232 電話番号:0957-24-6776

諫早市の人気観光スポット8:諫早公園見出し

高城城の跡地

諫早市の街中にある諫早公園は高城城の跡地を整備して公園にした人気の観光名所です。この場所は国が指定している天然記念物である暖地性の植物が植えられています。自然に囲まれた静かな公園でゆっくり観光を楽しむのもおすすめです。季節によって様々な顔を見せてくれる素敵な場所です。

公園内には重要文化財である眼鏡橋もあります。橋本体と水面に映る橋が合わさり、まるで眼鏡のように見えることから眼鏡橋と呼ばれています。眼鏡橋が見えるスポットは全国的ににも有名で、観光客が多く訪れる定番の観光名所です。公園は結構広くなっていますのでゆっくり歩いて時間つぶしにも良い場所です。

住所:長崎県諫早市高城町772 電話番号:0957-22-1500

諫早市の人気観光スポット9:フレッシュ251見出し

峠のコロッケが人気グルメ

フレッシュ251は地元で獲れた野菜や海産物の加工品など、地元名物を販売している直売所になります。ここで販売されている諫早市の特産品はお土産にぴったりです。長崎県は北海道に次いでじゃがいもの生産量が多く、ここで販売されている峠のコロッケが美味しいと地元では人気があります。

長崎県で獲れたジャガイモを使ったコロッケは、中身がホクホクで外はサクッとした食感がたまらない1品になっています。コロッケは1個50円ととてもお手頃価格で食べられますから、小腹が空いた時にぜひ立ち寄って食べてみて下さい。コロッケの他にも魚のすり身もおすすめですよ。どちらも食べ歩きにぴったりです。

住所:長崎県諫早市飯盛町上原4-2-1 電話番号:0957-48-2242

諫早市の人気観光スポット10:うなぎ割烹北御門見出し

うなぎの蒲焼は諫早名物

うなぎの蒲焼は長崎県諫早市の名物グルメの1つです。諫早市を流れている本明川や有明海で獲れたうなぎを使ったうなぎ料理は江戸時代から食べられていたそうです。諫早のうなぎの蒲焼は1度焼いた後に仕上げで、2重底になっている器で蒸しあげるのが特徴です。焼くだけでなく蒸すことによってうなぎの身がふっくらとなります。

うなぎの蒲焼が食べられるお店でおすすめなのが北御門です。創業130年を越える老舗で、現在も地元の人から愛され続けています。うなぎの蒲焼だけでなく、鰻重やひつまぶしなどの鰻料理も扱っています。お持ち帰り用のお弁当なども販売していますので、店内ではなくテイクアウトして食べるのも良いですね。

住所:長崎県諫早市八天街4-3 電話番号:0957-22-0167

諫早のうなぎ屋特集!有名な老舗からおすすめの人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
諫早のうなぎ屋特集!有名な老舗からおすすめの人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県諫早市は、古くから美味しいうなぎ処として有名です。市内中心部を流れる本明川では良質のうなぎが獲れ、楽焼きを使った独特の製法で作る諫早のうなぎの蒲焼きは、ふんわりとした絶品うなぎとして各地からわざわざ食べに訪れるほど人気を博しています。

諫早市の人気観光スポット11:菓秀苑森長見出し

諫早名物おこしが買える

菓秀苑森長(かしゅうえんもりちょう)は諫早市の人気お菓子屋さんです。ここでは諫早名物であるおこしが購入できます。おこしとはお米を加工して飴で固めたお菓子です。サクサクとした食感でお米の風味と飴の甘い味が絶妙にマッチして、何個でも食べたくなるお菓子です。

このお菓子屋さんで作られているおこしは、プレーン味の他にピーナツが入った「ピーナツおこし」や、黒砂糖が混ぜられた「黒おこし」など、味の種類が豊富です。また、長崎カステラや生カステラといった若い人に人気のお菓子も販売されていますので、諫早観光のお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

住所:長崎県諫早市八坂町3-10 電話番号:0957-22-4337

諫早市の人気観光スポット12:轟峡見出し

涼しい空気が漂う観光名所

轟峡は大きい滝から小さな滝など30ほどの滝が流れている人気の観光名所。水源の森百選にも選ばれている場所で水の美しさは勿論のこと、周辺の森林の美しさも負けてはいません。大自然に囲まれてマイナスイオンたっぷりの場所ですから空気も綺麗で、体を休める場所として最適です。観光で疲れた時は轟峡で休んでみるのもおすすめ。

轟峡周辺は滝の影響もあって夏場でも涼しい空気が漂っています。暑さ対策で少し立ち寄ってみるのも良いですし、夏場はそうめん流しなどのイベント事も開催されることがありますので、それに合わせて観光するのもおすすめです。川の中に住むヤマメなどの魚を眺めて体も心も癒しましょう。

住所:長崎県諫早市高来町善住寺大山 電話番号:0957-22-8325

諫早市の人気観光スポット13:小長井町漁協直売所見出し

名物牡蠣が購入できる

諫早市の小長井町は牡蠣の名産地。ここ小長井町漁協直売所では小長井で獲れた牡蠣が販売されています。その時によって値段が変わりますが、大体1キロから1.5キロの牡蠣が1000円ほどで販売されています。購入した牡蠣はそのままお土産で持ち帰っても良いですが、直売店にはカキ小屋が併設されているのでその場で調理して食べられます。

住所:長崎県諫早市小長井町遠竹16-3 電話番号:0095-734-2336

諫早市の人気観光スポット14:諫早神社見出し

神秘的なパワー溢れる場所

諫早神社は728年に創設された古い歴史を持つ神社です。長い歴史もあり諫早の人気パワースポットとしても有名な場所。神社周辺はとても静かな空気が漂い、落ち着いた場所ですから心を落ち着かせにくるのにぴったりな場所です。この神社では月次祭りや大祓などの古くから伝わる伝統行事も行われています。

境内には大きなクスの木のご神木もありますので、ご利益があるようにご神木に触れてみてるのも良いです。お参りした後はお守りの購入がおすすめです。お守りは交通安全や厄除け、縁結びや安産に学業成熟までたくさんの種類のお守りが揃えられています。

住所:長崎県諫早市宇都町1-12 電話番号:0957-22-2073

諫早市の人気観光スポット15:横林ブルーベリー農園見出し

子供と収穫体験

諫早市小長井町にある横林ブルーベリー園は農薬不使用で育てられているんです。元々暑い気候の中では育てる事がとても困難なブルーベリーですが、諫早市でのブルーベリー育成に成功したのが横林ブルーベリー園です。ブルーベリーが大好きな主人が丹精込めて作ったブルーベリーは絶品で、奥様が作った手作りジャムも販売されています。

ブルーベリー園では収穫体験をすることができます。ブルーベリーの木は比較的低い高さですから、小さなお子様と一緒に収穫を楽しめます。収穫できる時期は8月から9月中旬と期間限定ではありますが、貴重な体験になりますからその時期を狙っていくのもおすすめ。収穫しながらつまみ食いもOKです。

住所:長崎県諫早市小長井町遠竹名山茶花 電話番号:080-5207-5400

次の旅行は諫早市で決まり!見出し

Photo by Kasadera

長崎県諫早市の人気観光スポット情報はいかがでしたでしょうか。自然豊かな場所ですから自然に関係する観光スポットがとても人気です。都会では味わえないのんびりとした雰囲気が楽しめる観光名所がたくさんあり、都会の喧騒と離れてゆっくりと観光したい人におすすめの場所です。次の旅行先は諫早で決まりですね。

投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote