地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎・大村のカフェおすすめをまとめ!人気のランチやパンケーキのお店は?

多良岳県立公園や大村湾がある自然豊かな大村市でおすすめのカフェをまとめてみました。ランチが評判のお店や人気のパンケーキやスイーツが食べられるお店、絶景が望めるお店や子連れでも安心なお店などおすすめのカフェをまとめました。

大村には素敵なカフェがいっぱい見出し

コーヒーが日本に初上陸したのは長崎県出島と言われています。大村市には日本発のコーヒー園もあり、カフェや喫茶店も多くコーヒー文化が強く根付いている街です。そんな大村市で1人でも子連れでも、いろいろなシーンで利用できるカフェを集めてみました。大村カフェランチの参考にしてみてくださいね。

長崎・大村のランチは子連れでも個室で安心!人気のカフェやおすすめのお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎・大村のランチは子連れでも個室で安心!人気のカフェやおすすめのお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎・大村でのランチはどこがおすすめなのでしょうか。今ランチは注目を集めていますよね。そこで子連れでも安心の個室のあるお店や人気のカフェなど、今長崎・大村でランチで人気のお店をご紹介していきたいと思います。迷ったときは参考にしてみてください。
長崎のカフェを紹介!ランチで人気!おしゃれな店や隠れ家も!夜もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のカフェを紹介!ランチで人気!おしゃれな店や隠れ家も!夜もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古来より、ヨーロッパとの交易で南蛮・西洋文化をいち早く取り入れた長崎県。そんな長崎県は、レンガ造りのレトロな街並みにあうおしゃれなお店や隠れ家風カフェがたくさんあります。ランチやスイーツで人気のカフェから、夜のディナーにもおすすめのお店などご紹介していきます。

大村のおすすめカフェ1:Romcafe見出し

大村市でパンケーキが人気のハワイアンテイストな「Romcafe(ロムカフェ)」。鮮やかなブルーの外壁が目印です。店内はカウンター席・ソファー席・半個室席があり、1人でも子連れでもゆっくりと過ごすことができます。おすすめは大人気のパンケーキ!アイスクリームとベリーのソースがよく合います。

ランチメニューはロコモコ丼や餅粉で作るハワイ風唐揚げのもちこチキンなどのメニューを頂くことができます。おすすめはロコモコ丼ともちこチキンのセットが楽しめる「よくばりランチ」です。ボリューム満点でジューシーです。スープカレーや週替わりランチ、月替わりの限定スイーツも人気です。

住所:長崎県大村市杭出津2-697-4
電話番号:0957-51-5794

大村のおすすめカフェ2:甘辛cafe 鄙HiNa見出し

大村市の住宅街にあるエスニック料理が楽しめる「甘辛cafe 鄙HiNa(あまからカフェ ひな)」です。カウンターとテーブル席があり、ランチ時は駐車場もいっぱいになる人気店です。おすすめは「本日の気まぐれランチ」です。サラダやドリンクもセットになっていてお得です。ランチメニューはfacebookで要チェックです。

タイ風チャーハンのカオパットやケーキセットも人気です。大村市にはエスニック料理のお店が少なく、料理のクオリティーも高いと評判のお店です。一軒家カフェで店内から庭を眺めることが出来ます。ゆっくりと過ごせ、子連れランチにもおすすめのお店です。

住所:長崎県大村市古賀島町111-14
電話番号:0957-54-8814

大村のおすすめカフェ3:なみのうお見出し

大村湾を見下ろせる場所にある絶景が望めるおすすめカフェです。諫早から大村へ向かう三浦海岸沿いにあるコンビニ『RIC』の店内からカフェにつながる入口があります。日中はキラキラとした日差しが気持ちよく、夕方になると綺麗な夕陽を独り占めできます。かわいい雑貨も販売していますよ。

ランチタイムは11時30分から14時までで、ホットサンドランチとカレーランチの2種類です。トマト・ベーコン・卵がたっぷり入ったホットサンドはボリュームは満点です。コーヒーメニューが豊富で、おすすめはモカジャヤワコーヒーです。チョコレートを溶かしたコーヒーの上にたっぷりのホイップクリームは幸せな気分になりますね。

アイスカフェラテにはチョコレートの嬉しいサービスがあります。運が良ければ!世界で一番小さなイルカの仲間「スナメリ」を見る事も出来るそうです。『なみのうお』の語源にもなっているスナメリです。店内の双眼鏡でスナメリウォッチングも楽しむのもおすすめです。

大村のおすすめカフェ4:かふぇそらしど見出し

大村の萱瀬ダムを見下ろせる場所にあるカフェです。靴を脱いでお店に入ると目の前にはダムの景色が広がります。店内にはコレクションされたコーヒーカップが並んでいて、お客さんに合わせてカップを選んでくれるのも素敵ですよね。ゆっくりした時間を過ごすことができるおすすめのカフェです。

ピラフがメインの「こばらランチ」がおすすめです。スープ・サラダ・お豆腐・漬物・フルーツがついてきます。ふわふわで優しい味のシフォンケーキやぜんざいも人気ですよ。天気がよければ外のベンチでダムを眺めてみるのもいいですね。朝早い時間帯が特におすすめだそうです。

住所:長崎県大村市黒木町545-14
電話番号:0957-56-9464

大村のおすすめカフェ5:waranaya見出し

大村の山中にある納屋のカフェ「waranaya(ワラナヤ)」です。ランチは平日のみでサラダと自家製パンがセットになっています。店内の奥にあるピザ釜で焼いているピザもおすすめです。週末のランチ時は他県ナンバーの車も目立ち、駐車場がいっぱいになる人気店です。テーブル席の他にソファー席もありのんびり過ごせますよ。

メタセコイヤの木が目印のカフェで、馬やヤギの親子、猫も外でのびのび過ごしています。料理を注文した後に外で遊びながら待っていることができ、子連れや動物好きの方にもおすすめのカフェです。馬に乗ったり、記念撮影もできます。ノンアルコールモヒートやホットアップルジュースが人気です。

住所:長崎県大村市東大村1-1880-72
電話番号:0957-50-2276

大村のおすすめカフェ6:TERRACED FIELDS見出し

コレモおおむら内にあるイタリアンバル&カフェのお店「TERRACED FIELDS(テラスフィールド)」です。ランチライム・カフェタイム・ディナータイムでそれぞれのメニューを楽しむことができます。セットランチやパンが食べ放題のハンバーグランチなどがあります。ゆったりとした店内はベビーカーOKで子連れでも安心です。

カフェタイムにはカステラを使ったティラミスやタルトなどのドルチェが人気です。パスタやピザもオーダーでき、ドリンクメニューも豊富です。ラテアートが上手なお店としても有名です。ラテアートの大会で準優勝にランクインした実績もあるそうです。

住所:長崎県大村市東本町604コレモおおむら
電話番号:0957-49-5722

大村のおすすめカフェ7:POMME見出し

Photo by Sig.

大村の岩松駅近くにあるカレーとスイーツが美味しいカフェ「POMME(ポンヌ)」です。サラダ付きのセットメニューがランチで人気です。おすすめは、唐揚げ入りのカレードリア「南蛮カレードリア」です。濃厚でボリューム満点ですよ。スイーツも可愛くて種類も豊富です。お皿のスマイルもとってもかわいいですよね。

店内は白い壁と木目のインテリアで明るい雰囲気でおしゃれなカフェです。季節の焼き菓子やデコレーションケーキもかわいいものが多く女性に人気です。季節のアイシングクッキーはとくにおすすめです。テーブルとテーブルの間隔は広めで、カウンター席とテーブル席があり子連れでも安心して利用できます。

大村のおすすめカフェ8:Zero's 喫茶見出し

大村公園の中にあるテイクアウトメニューの多いカフェ「Zero's 喫茶(ゼロズカフェ)」。店内はゆっくりとしたレイアウトで子連れにもおすすめです。ランチはパスタやドリアなどが週替わりで楽しめます。人気のメニューはサクッとしたパンに野菜たっぷりのサンドイッチです。テイクアウトして公園でピクニックを楽しむのもおすすめです。

ニューヨークで大人気の「フローズンスモア」が大村公園で食べることができます。マシュマロの中にアイスクリームを入れて炙ったスイーツです。外側はカリっふわで中はトロりとした不思議な食感が楽しめると人気です。甘くて美味しいおすすめのデザートですよ。

住所:長崎県大村市玖島1-45-3大村公園内
電話番号:090-7398-7900

大村のおすすめカフェ9:カフェレストラン スコーズ見出し

日本初の観光コーヒー園『寿古珈琲(スコーコーヒー)』の隣にあるカフェです。日替わりランチの他にもランチメニューが豊富です。ご飯をコーヒーで炊いた「コーヒーピラフ」が人気で、ふんわりとコーヒーの香りが広がりチキンも乗っています。ほかにもバナナを使った「バナいもカレー」もおすすめですよ。

きれいな色合いでモチモチ食感の「くるくるパンケーキ」が人気です。パンケーキの生地を薄く伸ばし、コーヒーの葉で色付けをしています。パンケーキの上にはワインシロップで煮詰めたコーヒーの実も乗っています。自家製栽培のコーヒーがついたセットメニューがおすすめです。農園の見学や物産館でお買い物も楽しめます。

大村のおすすめカフェ10:TRICO CAFE(※閉店)見出し

大村駅の近くにあるサンドイッチ専門店のカフェ「TRICO CAFE(トリコカフェ)」。店内のボードを見ながら自分だけのオリジナルサンドイッチをオーダーすることが出来ます。プラスでトッピングも選べます。カリカリに焼いたバケットにたっぷりの具と野菜が人気です。トルティーヤで巻いたラップサンドのおすすめです。

サンドイッチだけでなくフレンチトーストも人気です。フレンチトーストの上にはアイスクリームとフルーツ、ソースがかかっていてひんやり甘くておすすめです。限定のメニューやお店手作りのジンジャーエールもあり1人でもはいりやすいカフェです。店内には2人がけのテーブル席が2つあります。

住所:長崎県大村市東本町104-4
電話番号:0957-56-8413

大村のおすすめカフェ11:木のコトカフェ見出し

木のコトミュージアム内にあるカフェです。明るく広い店内は木の香りがして落ち着ける空間になっています。木馬や木のおもちゃで遊べるスペースもあり子連れランチにおすすめです。ランチは月替わりでスープ、サラダ、バケット、デミコーヒー付がセットで人気です。シナモントーストもおすすめです。

ランチセットについてくるバケットがビジュアルもユニークですが、美味しいと人気です。フレーバーもはちみつ・シナモンシュガー・ミルクジャム・ミルクティー・木イチゴとチョコレートのジャム・ガーリックと6種類もあるんです!ランチメニューに合わせて選ぶことができ嬉しいですね。

住所:長崎県大村市富の原2丁目855-1木のコトミュージアム内
電話番号:0957-46-6363

大村のおすすめカフェ12:ベビーフェイスプラネッツ 長崎大村店見出し

バリ島のリゾートをイメージしたカフェレストランです。ランチメニューは豊富でスープとご飯のおかわりが自由です。ドリンクバー付きでゆっくりと時間を過ごすことができます。カーテンで仕切れる半個室の席は周りを気遣うことなく子連れにも人気です。お子様メニューもありママ会にもおすすめです。

パンケーキやワッフルなどのスイーツメニューも充実しているお店です。中でも人気があるのは「ベビーフェイスパフェ」で、2.3人でシェアして食べれる大きさです。このお店には更に大きい「相撲レスラーパフェ」というレスラー級のパフェもあるんです!驚きのサイズですよ。

住所:長崎県大村市杭出津3-401-1
電話番号:0957-50-2800

大村のおすすめカフェに行ってみよう見出し

Photo byPexels

いかがでしたか。大村にある人気のおすすめカフェを紹介しました。どのカフェも美味しいランチメニューのあるおしゃれなお店ばかりです。紹介した以外にも、大村にはたくさんのカフェがあります。ぜひお気に入りのカフェを見つけてください!

投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote