地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎空港のおすすめ駐車場をご紹介!料金が安い・予約OKの人気パーキングも!

長崎空港のおすすめ駐車場をご紹介!料金が安い・予約OKの人気パーキングも!

長崎空港は海上空港なので、車で利用する方が多い空港です。そこで長崎空港およびその周辺で利用しやすい駐車場について紹介します。それぞれの駐車場のサービスや料金などを見比べて、旅行や出張の際に上手に利用してみてはいかがでしょうか。

長崎空港のおすすめ駐車場を厳選紹介!見出し

Photo by Toomore

ビジネスや旅行などで空港を利用するとき、気になるのがアクセスです。多くの空港は電車などでのアクセスが遠い所にあるため、車で行きたいところですが、そうなると駐車場が気になるという方は多いでしょう。そこで長崎空港を利用する際に使うことができる駐車場について紹介します。

料金が安いところや予約ができる人気パーキングも!

Photo by yto

長崎空港の駐車場と言っても、飛行機で移動する場合はそんなに短時間で戻ってこられるわけではありません。そこで料金が安い駐車場が人気になる傾向にあります。

長崎空港から近く、料金が安い駐車場は人気が高いのですが、具体的にはどのような駐車場があるのでしょうか。また、予約ができる駐車場はあるのでしょうか。そのあたりも紹介しましょう。

そもそも長崎空港へのアクセス方法は?見出し

Photo by ume-y

まず、長崎空港がどこにあるのかという点からです。長崎空港があるのは長崎県大村市で、大村湾にある箕島という島の所に造られました。そのため空港は箕島大橋により結ばれ、鉄道路線などはなく、道路を利用するか、船で行くかのいずれかとなります。

長崎県内の各市へはバスが出ているほか、佐世保駅行きの乗り合いジャンボタクシーが出ています。また時津町とハウステンボスからは船を利用して長崎空港にアクセスすることができます。

このような位置関係にあるため、長崎空港へ車でアクセスするニーズは高く、送り迎えの他に周辺の駐車場を利用して車で長崎空港までアクセスする方も多く見られます。

長崎空港からハウステンボスまでのおすすめの行き方は?バス・船の料金もチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎空港からハウステンボスまでのおすすめの行き方は?バス・船の料金もチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オランダの街並みを再現したテーマパークハウステンボスは、長崎空港から約40km先の大村湾に面した場所にあります。ヨーロッパがテーマのハウステンボスは、楽しみに出会えるテーマパークです。そんなハウステンボスに長崎空港からの行き方を、バス・船の料金と紹介します。

長崎空港併設の駐車場「長崎空港駐車場」見出し

長崎空港を車で利用するという場合、第一候補としてあがる駐車場が長崎空港駐車場ではないでしょうか。名前の通り長崎空港の駐車場ですから、もっとも利用しやすく人気もある、おすすめの駐車場ということになります。長崎空港駐車場の料金や予約できるかについても確認しておきましょう。

長崎空港駐車場の場所

長崎空港駐車場は長崎空港のターミナルビルの目の前にあります。ターミナルビルの目の前ですから駐車場に車を停めたらすぐに長崎空港に入ることができるためアクセスもしやすく、またいつでも利用できるため、飛行機の時間に合わせて利用できる点も人気が高いです。

長崎空港駐車場の収容台数・営業時間

長崎空港駐車場の収容台数は1051台で、大型車でも基準内であれば利用が可能です。ただ、障がいのある方用のスペースはありますが、大型車専用のスペースは特にないので、普通車に比べると混雑しがちです。

また営業時間は24時間年中無休で、いつでも入出庫が可能です。飛行機の時間帯によって早朝、深夜に利用する必要がある場合でも安心して駐車場を利用できる点もおすすめです。

長崎空港駐車場の料金

長崎空港駐車場は料金も利用しやすくなっています。まず30分以内なら無料ですから、送迎などの場合ならこれで十分です。それ以後は普通車の場合、30分ごとに100円ずつ、2時間経過後は1時間ごとに150円、そして24時間最大で800円の定額となります。

ですから、送迎に来てちょっと遅くなった場合でも料金は安いですし、出張や旅行の間駐車場を利用したいという場合でも比較的安い料金で利用することができるので、人気がある駐車場と言っていいでしょう。

長崎空港駐車場の割引サービス

さらに長崎空港駐車場には割引料金があり、さらに安い料金で利用することができます。たとえば空港ビル内で食事やお土産の購入などをすれば、その金額によって割引がありますし、障がいのある方などの割引もあります。

また、旅行中ずっと駐車場を利用する方の場合、4日目以降の料金が割引になるという長期割引サービスもあります。たとえば普通車の場合、1日800円ですから4日停めると3200円になりますが、4日目の料金が100円引かれ、3100円になります。

このように、料金設定が安いだけではなく、割引もあるため、上手に利用すると安い料金で停めることができます。長崎空港を利用する場合にはまずは長崎空港駐車場の利用を考えるのがおすすめです。

長崎空港のお土産でおすすめは?人気のカステラや空港限定品など売り場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎空港のお土産でおすすめは?人気のカステラや空港限定品など売り場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出張や旅行で訪れることの多い長崎空港には、地元の名産品などのお土産が販売されています。中には全国でも人気のカステラや、空港限定のお土産がある売り場もあるんです。せっかく長崎空港にいるのなら買っておかなきゃ損、長崎空港のおすすめのお土産を厳選してご紹介します。

長崎空港周辺のおすすめ駐車場見出し

Photo by mxmstryo

今述べたように、長崎空港駐車場場は便利がよく、また料金も安いということで、人気が高い駐車場です。そのため、観光シーズンやGW、年末年始などには満車になってしまうことも多いと言われます。そこで長崎空港駐車場が利用できない場合、周辺でおすすめの駐車場を次に紹介しましょう。

長崎空港周辺のおすすめ駐車場①:みどり駐車場

Photo by sekido

「みどり駐車場」は長崎空港に渡る連絡橋の手前にある駐車場です。連絡橋といっても長崎空港までは2キロほどあるため、徒歩で移動するのは大変なのですが、ちゃんと空港までの送迎があるためその点でも安心です。

長崎空港そのものではないこともあり、長崎空港駐車場が満車の場合でもこちらは利用できるということも多いですし、予約をすることもできます。混雑が気になる時期は前もってこちらを予約して利用するのもおすすめです。

収容台数・営業時間・料金

Photo by sabamiso

みどり駐車場の営業時間は6時から最終便到着までとなります。長崎空港の始発便は7時過ぎですから、6時に着けば十分に間に合っていくことができますし、最終便で到着した場合でも心配ありません。車を入れる時に帰りの便を連絡する方法なので、帰りも電話すればすぐに迎えに来てもらえます。

料金は1日600円で、予約をすると500円になったりという割引サービスも行っています。送迎などで利用するなら高いですが、出張などで利用する場合の料金は長崎空港駐車場よりも安いので、お得に利用できることになります。

長崎空港周辺のおすすめ駐車場②:パーキングサンスパ

「パーキングサンスパ」は長崎空港連絡橋近くにある「サンスパおおむら」にある駐車場です。屋根付きで防犯カメラもついている駐車場で、長崎空港までの無料送迎もあります。

こちらの駐車場は会員登録をしている方や、サンスパおおむらを利用した方などは割引があり、安い料金で利用できるという点が人気です。無料送迎も複数の車でピストン輸送しているため、あまり待たずに長崎空港への行き帰りができるというメリットもあります。

収容台数・営業時間・料金

パーキングサンスパも、6時から最終便の到着時間までの営業時間となります。サンスパおおむらにはカラオケや食事、天然温泉などもあるため、いつでも利用客が多いという点も夜などでも安心です。

料金は普通ならば1日650円なのですが、サンスパおおむらの会員になると550円になります。そのほか割引クーポンなども公式サイトにあり、それを利用することで安い値段で利用することができます。またサンスパおおむらの中の店を利用する方は6時間まで無料にもなるので、タイミングが合えば利用してもよいでしょう。

長崎空港周辺のおすすめ駐車場③:長崎空港ドラゴンパーク

「長崎空港ドラゴンパーク」も長崎空港連絡橋の近くにある駐車場です。収容台数も多く、もちろん無料送迎もあるので利用しやすい駐車場としてこちらも人気です。駐車場も屋根付きで天候が悪い時でも安心ですし、24時間のセキュリティもしっかりしているため、その点でも利用しやすいです。

収容台数・営業時間・料金

長崎空港ドラゴンパークは約500台収容の大型駐車場であり、6時15分から最終便到着までが営業時間となっています。料金は1日650円ですが、安く利用できるクーポンがあるほか、会員登録をすることでWEBで予約をすることもできます。

また、長崎空港をよく利用するという方などには月極料金の設定もあるなど、さまざまな割引もあるので、気になる方は確認してみるとよいでしょう。

長崎空港周辺の予約ができるおすすめ駐車場見出し

Photo byharutmovsisyan

このように、長崎空港は車でアクセスする方が多いこともあって、長崎空港およびその周辺に多くの駐車場があります。予約ができる所もあるのですが、やはりGWや年末年始など多くの方が空港を利用するときは、混雑のために満車になる心配があります。そこで予約制の駐車場についても紹介しておきましょう。

タイムズカー長崎空港店駐車場(予約制)

「タイムズカー長崎空港店駐車場」は営業時間は短いのですが、完全予約制の駐車場なので、予約さえできれば確実に利用できる駐車場です。また無料送迎もついているほか、宿泊料金などがないために、他の駐車場よりも安いというメリットもあります。昼間の時間に長崎空港を利用する方ならばこちらもおすすめです。

営業時間と送迎サービス

タイムズカー長崎空港店駐車場は9時から18時までの営業となっています。この時間帯に関しては無料で長崎空港までの送迎があるため、安心して利用できる駐車場の一つと言えるでしょう。

送迎サービスは直接レンタカーの店舗に行ってお願いすると、往復してもらうことができます。混雑する時期は早めに駐車場に行くようにすると安心です。

料金システム

タイムズカー長崎空港店駐車場の料金は他に比べて安いのが特徴です。1日の料金は460円で、数日停める場合などの宿泊料金などはありません。ただ、営業時間が他に比べて短いため、営業時間内に長崎空港を利用するフライトの方におすすめの駐車場と言えるでしょう。

また、駐車場周辺の店の優待サービスなどもあり、先ほど少し触れた天然温泉を優待料金で利用することもできます。時間があったらこれらも利用するとよいでしょう。

駐車場を賢く利用して長崎空港から旅に出よう!見出し

Photo by wongwt

長崎空港は車でないと少し不便な空港ではありますが、周辺に駐車場は多く、無料送迎があるなどのサービスも充実しています。上手に利用することで、より楽に長崎空港までアクセスすることができるでしょう。自分の利用のしかたに応じて、料金やサービスなどがお得なところを探して利用してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2020年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote