地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

弘前市内のカフェ&喫茶店9選!おしゃれで人気の店でランチやスイーツ!

弘前市内のカフェ&喫茶店9選!おしゃれで人気の店でランチやスイーツ!

青森県の西部、日本で最初に市制施行地に指定さた都市のひとつでもある弘前市にはお洒落でおいしいカフェや喫茶店がたくさんあります。今回は弘前市内にある人気のカフェ&喫茶店を9つ厳選しました!歴史的スポットとあわせてカフェ巡りのご参考にして下さいね。

弘前にはおしゃれなレトロカフェがいっぱい!見出し

キャッチフレーズが「りんご色まちHIROSAKI」という弘前市は全国のりんご生産の約20%を占めています。また、弘前は城下町でも知られていますが、古くから珈琲文化が発達していてレトロでおしゃれなカフェや喫茶店が多い街として、弘前歴史スポット巡りと共に脚光を浴びています。

ランチタイムにもおすすめな弘前のカフェ&喫茶店9選見出し

そんな弘前のカフェや喫茶店の特徴として、りんごの産地ならではのアップルパイが挙げられます。お店ごとの個性があるので、それぞれのお店を愉しむのも良いですよね。また、スイーツだけでなくランチメニューのあるカフェや喫茶店も多くおすすめポイントです。それでは弘前のおすすめカフェ&喫茶店9選をご覧ください。

弘前のおすすめカフェ&喫茶店①「TUBE LANE(チューブレーン)」見出し

弘前市土手町の隠れ家的カフェ「TUBE LANE」は白い可愛らしい看板が目印。カウンターがあるのでおひとりさまでの利用も多いそう。客の7割は女性と言われるこちらのお店の一番人気のスイーツは「まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ」 600円。SNSでアップしている人が多い事からも分かります。もちろん、パンケーキやパフェもおいしいですよ!

ランチタイムには日替わりメニューが登場します。キーマカレーやパスタもおすすめですが、人気は本日のランチ。五所川原で栽培している「わらふぁーむ」さんの完全無農薬あきたこまちを使用、体に優しいプレートには県産りんごの豚肉巻きや特製煮卵が付いて栄養バランスもバッチリです。スープ・サラダ・食後のドリンクも付いて900円、素材にこだわって味よし・値段よし。女性からの指示が高いのも分かります。

◇TUBE LANE 住所:青森県弘前市土手町107 2F 電話番号:0172-35-9515

弘前のおすすめカフェ&喫茶店②「大正浪漫喫茶室」見出し

藤田記念庭園内にある「大正浪漫喫茶室」は、その名の通り外観・店内共にレトロで落ち着いた雰囲気の喫茶店です。こちらでは市内5店舗のアップルパイを食べ比べることが出来るので、セットドリンクにコーヒーをオーダーして味わい比べてみてはいかがですか?人気のスイーツ「アップルパイセット」は720円。

こちらの喫茶店もスイーツだけでなく、パスタなど食事メニューも人気です。中でも喫茶店メニューの定番「ナポリタン」750円は安定のおいしさ。喫茶としてだけでなく、ランチタイムにも利用したいお店です。但し、弘前公園にも近く観光の合間に立ち寄りやすいこともありいつも混雑しています。休日のお出かけはウェイティングリストをチェックしてからをおすすめします。

◇大正浪漫喫茶室 住所:青森県弘前市大字上白銀町8-1 電話番号:0172-37-5690

弘前のおすすめカフェ&喫茶店③「デザートハウス」見出し

ログハウス調のおしゃれな建物が目印の「デザートハウス」はショーケースに並べられたケーキやクレープが人気のお店です。美味しいと評判のスイーツは店内でコーヒーなどドリンクと共にいただくことができますよ。特に人気なのが「クレープリン」750円、手作りプリン・クレープとフルーツが絶妙なバランス!スイーツ好きにはたまらない逸品です。

「デザートハウス」とスイーツ中心ぽい店名ですが、11時から15時まではランチメニューがあります。「ロコモコ」850円や「エッグベネディクト」650円など女性に嬉しいメニューばかり。370円追加するとドリンクがつけられるので、ランチにもおすすめですよ。

◇デザートハウス 住所:青森県弘前市早稲田3-10-3 電話番号:0172-29-2261

弘前のおすすめカフェ&喫茶店④「万茶ン」見出し

1929年創業、あの太宰治が愛し通った「万茶ン」は東北エリアで最も古い喫茶店と言われています。こだわりのコーヒーとアップルパイを求めて訪れる常連さんも多く、レトロな雰囲気でおしゃれな店内はいつも賑わいを見せています。

人気のアップルパイは早い時間に売り切れてしまう事もありますが、そんな時は「焼きリンゴのバニラアイス添え」900円もおすすめです。ほろ苦い「太宰ブレンド」550円との相性が良く、レトロな雰囲気の店内で時を忘れて味わいたくなります。

◇万茶ン 住所:青森県弘前市土手町36-6 電話番号:0172-35-4663

弘前のおすすめカフェ&喫茶店⑤「可否屋 葡瑠満(コーヒーヤブルマン)」見出し

弘前城の東門前にお店を構える「可否屋 葡瑠満」はおしゃれな外観がまるで海外のカフェのよう。テイクアウト利用もできますが、時間に余裕があれば是非店内で味わってみて下さい。丁寧にドリップされるコーヒーは格別ですよ!

人気はやはり「アップルパイ」400円とコーヒーのセットオーダー。お店の名前になっている「ブルーマウンテン」1600円の他に、コーヒー豆の産地ごとに1杯750円でいただけます。レトロタッチで書かれているメニューも大正ロマンチックで面白いですよ。

◇可否屋 葡瑠満 住所:青森県弘前市下白銀町17-39 電話番号:0172-35-9928

弘前のおすすめカフェ&喫茶店⑥「ル キャッスル ファクトリー」見出し

弘前市のホテルニューキャッスル1階にあるカフェ「ル キャッスル ファクトリー」のアップルパイは地元でもおいしいと評判のスイーツです。こじんまりとしたブラッスリーのショーケースには美味しそうなケーキが並び、多くの人はテイクアウトで利用していますが、レストランの席が開いていたら店内でいただくことも出来ます。

オーソドックス形の「アップルパイ」は、パイのサクサク感・しっとり焼き上げられたりんごとシナモンが絶妙なバランスで本当に美味しいですよ。さすがりんごの名産地!アップルパイのレベルの高さにも驚きます。

◇ル キャッスル ファクトリー 住所:青森県弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル 1F 電話番号:0172-36-1211

弘前のおすすめカフェ&喫茶店⑦「チェンバロ」見出し

中央弘前駅のすぐ近くにあるカフェ「チェンバロ」は、落ち着いた雰囲気の店内でいただくスイーツとワンプレートランチが人気です。特にランチタイムは9割は女性と言えるほど、ワンプレートランチを求めて女性客で賑わっています。オムレツにサラダ・トーストなどがワンプレートになって700円。コーヒーか紅茶がセットになっています!

ランチプレートの他にも女性に人気なのが「パフェ」600円です。チョコレートのアイスをメインにしたシンプルなパフェですが、ひとつひとつ手が込んでいてとてもおいしいそうです。食後のデザートにシェアしてみてはいかがですか。

◇チェンバロ 住所:青森県弘前市土手町42 電話番号:0172-33-6546(予約不可)

弘前のおすすめカフェ&喫茶店⑧「名曲喫茶ひまわり」見出し

クラッシックの名曲を聴きながらおいしいコーヒーをいただく「名曲喫茶ひまわり」は、弘前で50年以上も続く老舗の喫茶店です。こだわりのコーヒーと手作りスイーツが人気のお店ですが、常連さんの間では「ミートパイ」1個325円も外せないとか。サクサクと軽いパイにお肉と玉ねぎがたっぷり入ってジューシー。スパゲティやピザといった喫茶店ならではのミールメニューもありますが、テイクアウトも出来るミートパイもおすすめです。

純喫茶を愉しみたい人には「プリンソフトあんみつ」700円はいかがですか。自家製プリンとあずき・寒天にソフトクリームが入っていて、黒蜜・白蜜のどちらか選べます。昔懐かしい味わいを、クラッシックに耳を傾けながら味わってみて。

◇名曲喫茶ひまわり 住所:青森県弘前市坂本町2 電話番号:0172-32-2639(予約可)

弘前のおすすめカフェ&喫茶店⑨「カフェ ジーバ」見出し

外国の雰囲気が漂うおしゃれなお店「カフェ・ジーバ」はワッフルがおいしいと人気のカフェです。ドリンクもスイーツもメニューが豊富で、どれにしようか迷ってしまいそう。あれもこれも迷ってしまう人は何人かで行ってシェアするのもいいですね。

こちらのカフェはドリンクメニューが豊富なのでコーヒーが苦手な人でも大丈夫です。また、ドリンクだけの注文でもスノーボールが2個付いてくるので、甘いものが得意ではない男性ならこちらだけでも十分満足できそうです。

◇カフェ・ジーバ 住所:青森県弘前市土手町27 電話番号:0172-38-2118

弘前巡りの合間にカフェ&喫茶で一息を見出し

弘前のカフェ&喫茶店はいかがでしたか?歴史的スポットが多い街とあって、おしゃれなカフェやレトロ喫茶店も多くお店の雰囲気だけでも楽しめそうですね。また、アップルパイやコーヒーもお店によってこだわりがあったり、ランチタイムにはおいしいランチミールもいただけるので、史跡巡りの合間に是非立ち寄ってみて下さい。弘前におでかけの際にはご参考にしていただけると幸いです。

投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote