地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩木山登山のおすすめ時期は?初心者も安全なルートや服装も紹介!

東北三山の一つである岩木山は青森県に位置します。パワースポットと言われている岩木山神社には、毎年訪れる観光客で賑わいます。岩木山に登山するのは初めてと言う人達に安全なルート及び安全な服装の準備など、又、岩木山登山へのおすすめ時期をご紹介させていただきます。

岩木山登山への初心者安全ルートのおすすめは?見出し

東北三山の一つである「岩木山」は、青森県に位置します。標高1625m、百名山の一つでもあり、青森県の最高峰の火山です。遠方から望む岩木山は、富士山に似ている事から津軽富士とも呼ばれ、地元民から、遠方の若者に人気です。ご来光ツアー岩木山を登山するために初心者でも安全なルート、服装など、ご紹介させていただきます。

岩木山登山への初心者に伝えたい「登山時期」見出し

Photo by yari3180m

岩木山登山時期ですが、11月から4月までは冬山登山の積雪期。4月から6月までは春山登山の残雪期。5月からは新緑が美しい岩木山です。6月から8月中旬までは夏山登山の時期ですが梅雨に注意。お天気に恵まれれば高山植物の宝庫。美しい花々に出会う事ができ、9月から10月中旬までは、彩色の紅葉に癒しを感じる事ができるでしょう。

岩木山登山への初心者へ「おすすめ服装・装備」見出し

岩木山登山への初心者に提案したい「登山服装」

山の天気は変化しやすいことは例え初心者でもご存知かと思いますが、登山は何が起こるか分かりませんので、服装、持ち物は準備万端で行かれる事をおすすめします。特に下着は吸汗、速乾の下着、防水防寒用上下サロペットスーツ。時期にもよりますが、天気予報を事前に調べて楽しい登山にして下さい。最初が肝心ですので!

岩木山登山への初心者におすすめする「登山靴」

登山は、服装が大切です。例え、標高1625mの山でも何があるか分かりません。万が一を考えて準備して下さい。その中で最も大切なのが靴です。岩木山はその名のとおり岩を登る山です。サイズの合った専門の登山靴をご用意ください。登山予定時期を見ながら日頃から履きなれて、登山当日初めて履くと言う事のないように注意して下さい。

岩木山登山への初心者に伝えたい「登山道具」

岩木山登山ルートは5通りありますが、頂上への道のりは「岩木山」と言われるように、木々の間の岩を登ります。スニーカーでなく登山用の靴底が厚いものを履いて行く事。トレッキングポール(杖)。登山用手袋(軍手)。登山用靴下も用意して下さい。レンタルもありますが、これから趣味として登るのであればご購入をおすすめします。

岩木山登山への初心者におすすめ「嶽登山コース」見出し

初心者へ第一におすすめ「嶽登山コース」

一般登山向きのコースで初心者におすすめのコースです。嶽温泉がスタート地点になり、中腹付近まで車が通れるほど広い登山道が続き、山頂までは約3時間程です。嶽温泉には、観光バスによりツアー客が訪れ、岩木山登山を楽しんでいます。岩木山登山口やスカイライン入り口があり、観光の拠点ともなっています。おすすめです。

岩木山登山への初心者が感動「岩木山8合目」

比較的緩やかな嶽温泉コースをスタートして、標高1247mの8合目迄登ります。左右にブナ林、スギ林の木々が茂り、細い道ですが、緑いっぱいなので空気が美味しい。約2時間10分ぐらいで、8合目の駐車場ターミナルに到着です。ここで、トイレ休憩、水分補給をして下さい。ターミナル横にあるリフトを利用して9合目まで上ります。

岩木山登山への初心者に優しい「ダブルリフト」

8合目に到着すると岩木山8合目から9合目をつなぐリフトを利用します。リフト料金:大人往復リフト900円、片道リフト600円。中高生往復リフト700円、片道リフト450円。小学生往復リフト500円、片道リフト350円です。リフトで一気に9合目まで登り、とりのうみふんかこうから御倉石、岩木山を目指します。このルートでは往復を購入。

岩木山登山への初心者に厳しい「第一難関道」見出し

リフトを下りると、鳥海山登山道は右へ岩木山口は左へと道が分かれますので、看板を見落とさないように注意しながら歩きましょう。とりのうみふんかこうの看板が左に見えますので、岩木山のシンボル「御倉石」を目指して歩きます。この嶽温泉ルートの平均的タイムは、登り約2時間50分/下り:2時間10分が参考タイムです。

岩木山登山への初心者が感動「御倉石」見出し

紅葉時期は、毎年天候によって違いがあります。見頃を逃すと美しさが消えてしまいますので、出かけるときは、事前に紅葉時期の情報をお調べ下さい。早ければ9月から10月の中旬が見頃ではないかと思います。冬山登山は初心者には危険です。4月の中旬から10月までがおすすめ時期ですので、服装と天候に注意して楽しんで下さい。

岩木山登山への初心者に厳しい「第二難関道」見出し

春山、夏山、秋山、登山の素晴らしさを知らない人はこう言います。「どうして、あのように苦しい山に登るの?」って。何故でしょうか?「そこに山があるから!」ある人は言います。「貴方なら何て言いますか?」頂上に到達した気分は何とも言えません。達成感がそこにあります。健康的な岩木山登山ツアーに参加してみませんか?

岩木山登山への初心者に厳しい「第三難関道」見出し

頂上まで40分くらいで到着です。最後の難所です。子供も登山出来ますのでご家族で登ってみては如何でしょう。きっと良い思い出作りができます。緑の木々の間に歩道がありますが、岩ばかりです。岩道は歩きにくいので、滑らないように、又、足首の捻挫に気を付けて下さい。きっと自信につながります。夏休みを利用してお出かけ下さい。

岩木山登山への初心者を称えたい「子供達」見出し

岩木山と言われるようになったプロセスは、山を見てから名前を決めたと言うエピソードがありますが、本当でしょう。と思うほど、岩と木ばかりの登山道です。学校の遠足のメインになっています。頂上近くにある鳳鳴ヒュッテは、高校生が冬山に登り遭難してしまった事を受けて1965年に設置された小屋です。ご利用下さい。

岩木山登山への初心者登頂「岩木山1625m」見出し

リフトを下りて40分くらいで山頂に着きます。岩木山山頂に到達です。山頂は石がゴロゴロあり、建物が3戸あります。1戸が神社、2戸目がお守り販売所、3戸目がトイレです。1625mの頂上は、風が冷たく強いので、お気を付けください。帰りは、登山して来た道を下りましょう。

青森県の温泉ランキングTOP17!日帰りや宿などおすすめの場所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森県の温泉ランキングTOP17!日帰りや宿などおすすめの場所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みちのく青森県には珍しい温泉が数多くあります。その中でも人気の温泉をランキング形式でまとめてみました。青森県にある温泉の中から日帰りや宿泊で利用したい名湯・秘湯をランキングTOP17で厳選しています。どれも行ってみたい温泉ばかりですので最後までご覧ください!

岩木山登山への初心者安全祈願「岩木山神社」等見出し

初心者へ第二におすすめ「ハイキングコース」

深い杉木立に囲まれた岩木山神社は、昔から津軽の人々に信仰があり、お参りされる人々が絶えません。特に秋には、五穀豊穣を感謝する参詣者で賑わいます。自家用車で行かれる方は、岩木山神社前の駐車場に駐車して下さい。参考タイム上り50分/下り40分コースをご紹介させていただきます。

青森県のつがる市観光でおすすめは?お土産やグルメなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森県のつがる市観光でおすすめは?お土産やグルメなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県つがる市に観光はいかがでしょうか?つがる市は知る人ぞ知る独特の魅力と文化にあふれたところです。美味しいものを食べ、美しいものを見て癒される、そんな極上体験が出来るつがる市の観光おすすめやグルメ、お土産もまとめてご紹介します。

岩木山登山への初心者歓喜の「岩木スカイライン」

2017年の4月28日から11月5日まで開通しています。尚、9月3日の8時30分から12時までの間は通行できません。「津軽岩木スカイラインを歩こう会」の開催の為です。少し走りますと料金所です。支払いを済ませましょう。急なカーブばかりなので、スピードを出しすぎないように注意が必要です。

岩木山登山への初心者酔い止め薬「69カーブ」

「津軽岩木スカイライン」は、青森県初めての有料自動車です。嶽温泉を過ぎて岩木山の8合目まで上る有料自動車道です。全長9.8k、そのカーブは69カーブあり、終点駐車場に近ずくと、その視界は雄大で、夕陽の美しさは格別なものがあります。ターミナルから9合目までリフトで上がり、岩木山頂上を目指します。

岩木山登山への初心者感動「高山植物」

岩木山頂上までには、多種多様な高山植物が出迎えてくれます。6月から8月中旬の時期に登山する事をおすすめします。白い花では、チングルマ、ハクサンイチゲ、ツガザクラ、黄色い花では、ニッコウキスゲ、ミヤマキンバイ、ピンクの花では、コイワカガミ等。写真の花は、チングルマ、コイワカガミです。

岩木山登山への初心者感激「八合目の夕陽」

八合目からの夕陽です。登山はお天気に恵まれますと、これ程の絶景を見る事ができます。2017年7月22日より9月30日まで、夕陽鑑賞の為、津軽岩木スカイラインの営業を延長しています。皆様の来訪をお待ちしています。岩木山8合目からの夕陽を見に来ませんか。

岩木山神社のご利益は?有名パワースポットで御朱印を授かろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩木山神社のご利益は?有名パワースポットで御朱印を授かろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県弘前市の標高岩木山(いわきさん)の南東麓にある岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は金運や恋愛運のご利益のあるパワースポットで有名な神社です。今回は岩木山神社のご利益からお守り、少し変わった狛犬や御朱印、そしてアクセス方法についてご紹介します。

岩木山登山への初心者登頂「ハイキングコース」見出し

津軽岩木スカイラインを自動車で上ります。8合目の駐車場に車を置いて、8合目からの眺めを楽しんで、9合目までは、リフトを使います。9合目から本格的に歩きますが、頂上までは上り50分/下り40分のハイキングコースです。それでも、登山靴を履いての登山をおすすめします。下りに怪我をするケースが多いので、充分注意して下さい。

青森県の観光名所&スポット人気ランキング・ベスト17!グルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森県の観光名所&スポット人気ランキング・ベスト17!グルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州の最北端に位置する青森は、四季折々の季節ごとに楽しめる自然の観光スポットの宝庫です。さらに歴史的な観光名所もあります。東北新幹線の開通で、日帰りでも楽しめる身近な観光地になりました。次のお休みは青森の観光スポットや観光名所を訪れてみませんか。

岩木山登山への初心者安全ルート堪能しよう!見出し

最後までご覧いただき誠に有難うございました。岩木山登山はお楽しみいただけたでしょうか?津軽岩木スカイラインが開通してからは、又は、観光バスツアーが実施されるようになってからは、ハイキングコースでの登山者の増加傾向にあります。春、夏、秋、何れでも登山は健康的です。思い出作りに行かれては如何でしょう。

投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote