地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クレタ島はギリシャ最大の島!観光におすすめのスポット情報満載!

クレタ島は世界史などで必ず紹介されているギリシャの島ですが、このクレタ島にはどんな観光スポットがあるのか詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。そこでクレタ島の遺跡や文明などに着目しながら観光スポット紹介していきます。

ギリシャの古い歴史があるクレタ島に観光へ見出し

ギリシャのクレタ島といえば青銅器文明やミノス文明など歴史などを連想する方が多いですが、実際クレタ島は今どんなところか知っている方は少ないと思います。現在のクレタ島は古代の遺跡などの観光スポットも人気ですが、休日にバカンスをすごすリゾート地としての評価も高いものとなっています。そんなクレタ島の魅力をまとめていきます。

ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青い海、そして豊かな大自然に囲まれた人気の観光先「ギリシャ」。数千年の歴史を持つギリシャ神話にまつわる世界遺産や自然の美しい観光地が数多く点在しています。そんなギリシャのおすすめ観光地をはじめ、治安や費用、ベストシーズンまでまとめて紹介していきます。

クレタ島で2番目に大きい都市の「ハニア」見出し

クレタ島のハニアは島内で2番目に大きな都市で人口は7万人ほどです。この都市はギリシャ人がキドニアと呼んだミノア文明が下にあるとされており、その考古学的な証拠となる出土品が見つかっているようです。さらに新石器時代から人が住んでいたといわれています。紀元前にまでさかのぼるほど非常に歴史のある都市なので観光スポットとしておすすめです。

ギリシャの中でもクルージングが似合うおすすめの海

ギリシャのハニア港は観光客だけではなくクレタ島に住んでいる住民も休日に訪れる程人気のスポットです。特に古い街並みのヴェネツィアン・ポートは人気のスポットで、綺麗な海とモスクのドームなどが特徴の港街となっています。さらに夕方になると涼しくなり散歩をしやすくなるので、昼だけではなく夕方の観光もおすすめです。

クレタ人の生活を知れる「Folklore Museum - Cretan House」

ハニア旧市街にあるFolklore Museumはクレタ人がどんな生活を送っているのか知ることのできる小さな博物館です。展示物は設立者やその生徒たちが手作りで作られたものを展示しており、展示数はそこまで多くはないですが手作りならではのリアルさを感じることが出来ます。あまり観光客に知られていない穴場スポットですからおすすめです。

クレタ島の遺跡観光で外せない「クノッソス宮殿」見出し

ギリシャのクレタ島で有名な遺跡といえばクノッソス宮殿です。この遺跡はクレタ島のクラリオンからバスで30分ほどのところにあり、青銅器時代最大の遺跡として人気の観光スポットです。クノッソスは古代からクレタだけではなく海外にも強い影響力を持っており、新宮殿時代にはエジプトやシリアにまで影響下にあったとされています。今は遺跡の保存状態が良くありませんが、それでも見どころはたくさんあります。

ギリシャ神話にも出てくるクノッソス宮殿

クノッソス宮殿はあのギリシャ神話にも出てくる遺跡でもあります。神話ではミノス王や有名な怪物のミノタウロスなどの話が有名で、クノッソス宮殿は神話の中で迷宮という形で登場しています。実際にクノッソス宮殿が迷宮だったのかは意見が分かれるところですが、各部屋をつなぐ廊下などが入り組んでいて迷路のようになっている宮殿だそうです。

ギリシャの中でも評価の高い「イラクリオン考古博物館」見出し

クレタ島のイラクリオン考古博物館はギリシャにある博物館の中でもトップクラスに評価の高い博物館です。クレタ島から出土した物を見物するならイラクリオン博物館が一番おすすめです。展示されている出土品はミノア文明の物が多く、レプリカではなくオリジナルの物を展示しているため見どころのある博物館として人気です。クレタ島の歴史に興味のある方なら一度は訪れてみたいところです。

壁画や斧などの様々な展示品

イラクリオン考古博物館にはミノア文明に作られた様々な物が展示されており、カラフルな色彩の壁画やガラス製品など3000年以上前の物とは思えない品物が沢山あります。さらに黄金製品の展示物もあり、その製品の美しさも全く色あせることなく輝き続けています。エジプトやローマとも取引をしていたことから、その関連の品物も沢山展示されています。

クレタ島で1番大きな都市の「イラクリオン」見出し

イラクリオンはクレタ島の中で最も大きな都市です。この都市は古いヨーロッパ風の街並みやギリシャの歴史に残る有名な遺跡などおすすめの観光スポットが沢山あります。大きな都市のため色々な施設や建物が並んでいるため、迷ってしまう事があるので気を付けましょう。レストランだけではなく大きな建物の中にある十字型の市場なのもおすすめの観光スポットです。

クレタ島の美しい海

クレタ島だけではなくギリシャでも4番目の都市といわれるイラクリオンですが、都市にある遺跡や博物館だけではなく近くにある海もおすすめのスポットです。海底まで透き通るようなエーゲ海を眺めながら港近くを歩いたり、レストランで食事をしたり出来るので景色を楽しみたい方におすすめします。

クレタ島の歴史を感じる「ヴェネツィアの砦」見出し

クレタ島のイラクリオンの港には要塞のような建造物があります。この建造物はヴェネツィアの砦といわれており、イラクリオンの名物観光スポットの一つです。1540年にオスマン・トルコ対策に作られたとされる要塞で、ヴェネツィアの支配下にあった名残でもあります。入場料を払うと内部がどうなっているかを見学することが出来ます。

クレタ島にある神聖な「ディクテオン洞窟」見出し

ディクテオン洞窟はクレタ島のラシティにあるディクテオン山脈の洞窟です。古代のミノア文明から神聖な場所として崇められていた信仰の深い洞窟で、ミノア文明滅亡後の古代ギリシャでもその信仰は受け継がれてきました。ライトに照らされた洞窟の中は神秘的な雰囲気のある空間となっており、観光客からも人気のスポットとなっています。

ギリシャ神話の登場人物であるゼウスの誕生地

ディクテオン洞窟はギリシャ神話でゼウスの誕生地として語られています。洞窟からはミノア文明やアルカイック期の物が出土しており、その出土品は陶器や神酒を置くテーブルや崩れかけた祭壇などその当時の信仰の名残となる物が発見されました。他にも様々な出土品が発見されており、ディクテオン洞窟が当時どれだけ大切な聖域だったのかが分かります。

クレタ島にあるヴェネツィア風の「レティムノ旧市街」見出し

クレタ島にはハニアとイラクリオンという大都市がありますが、レティムノ旧市街はこの二つの大都市の間に位置する街です。レティムノ旧市街は歴史が古くクレタ島がヴェネツィアによって侵略されたときに作られた街となっています。クレタ島にある都市の中でも中世に建てられた建築物などが多く保存されているので、観光スポットとしておすすめします。

商業都市でお土産を買うのにおすすめ

レティムノ旧市街は商業都市ですからクレタ島関連のお土産など買うことが出来ます。値段も安かったりするのでおすすめです。他にも中世の建築物の観光だけではなく、夕方の街の景色なども美しいことで有名ですので是非海沿いの散歩などしてみてください。もちろんクレタ島の料理などを楽しめるレストランもありますから、景色を楽しみながらの食事も出来ます。

クレタ島屈指の美しい「エラフォニシビーチ」見出し

クレタ島のビーチは海が透けており美しいことで有名ですが、そのビーチの中でもエラフォニシビーチは島民や観光客からかなり人気です。トリップアドバイザーが選出した2013年ギリシャ最高の10のビーチでは、このエラフォニシビーチが堂々の一位となりました。夏の時期は特にエラフォニシビーチの美しさが際立つので、遊泳目的で行くのもおすすめします。

透き通る水が特徴の美しい海

エラフォニシビーチは水の透明度が高く、浅瀬の域が広いのが特徴です。泳ぎ目的でなくとも浅瀬で足だけ水につかることも出来るビーチです。もちろん深いところもあり、水深が深くても変わらず透けているので潜ったりするのもおすすめです。エラフォニシビーチから約800メートルのところにホテルがあるので、泊まってバカンスを楽しむこともできます。

ギリシャ正教徒の聖地である「アルカディ修道院」見出し

アルカディ修道院はクレタ島のレティムノから南東に23キロのところにあるギリシャ正教徒の教会です。この教会は16世紀に建設され、回廊の2階には色とりどりの花が咲いています。ヴェネツィア・バロック様式の建築となっており、均整のとれた優美なデザインが特徴です。長い歴史のある教会ですからレティムノに来ているときに行ってみるのもおすすめです。

ギリシャの料理も堪能しよう見出し

クレタ島には野菜や肉、魚などたくさんの食材を使った伝統的なギリシャ料理を味わうことが出来ます。数ある料理の中でもダコスという料理が人気で、トマトやフェタチーズをパンの上にのせてオリーブオイルをかけた前菜は観光客からも人気です。本場でしか味わうことのできない料理がたくさんあるので、クレタ島のレストランで食べてみるのをおすすめします。

クレタ島にはまだまだたくさんの魅力がある見出し

いかがでしたでしょうか。ギリシャのクレタ島は海が透けている美しい島で、街並みも高層ビルが立ち並ぶ大都会とまでいかなくとも活気溢れる市場などがありそれがクレタ島の良さを表しています。建物も古びた建築物が立ち並んでいますが、その長い歴史を感じさせる雰囲気もこの島の魅力の一つと言えるでしょう。まだまだクレタ島には魅力のある観光スポットがありますので是非バカンスなどで行ってみてください。

ギリシャ料理のおすすめランキング20!現地に行ったら外せない人気料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャ料理のおすすめランキング20!現地に行ったら外せない人気料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ギリシャ料理はオリーブオイルとヨーグルト、ハーブを多く使い、温暖な気候の地中海地域で手に入る野菜や魚介類のものが多いため家庭料理でもよく使われます。歴史的に関係のあるトルコの影響が多く見られるのが特徴です。そんな豊富なギリシャ料理をランキングでご紹介します。
投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote