地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ギリシャは英語が通じる?公用語・言語についても調べてみた!

ギリシャは英語が通じる?公用語・言語についても調べてみた!
投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年10月7日

美しい自然と歴史ある町並みで、観光地としても人気のギリシャ。英語圏でない国に行く時、心配なのが公用語の他に、英語は通じるのかどうかですね。今回は、ギリシャ旅行前に知っておきたいギリシャの言語と現地の英語力を調査してみました。旅行前の参考にしてみてくださいね。

古代都市ギリシャの魅力見出し

Photo by archer10 (Dennis) 189M Views

古代ギリシャ、ローマ時代からの遺跡や神殿を有している歴史ある国ギリシャ。そんな観光の魅力も多いギリシャですが、ギリシャ語を聞いても「何語?」と聞き返したくなるほど、その言語は難しそう。今回は、そんなギリシャ語についてとギリシャ人の英語力を調査してみました。初めてのギリシャ観光に役立つ英語と簡単なギリシャ語も、ご紹介して行きます。旅行前の参考にしてみてくださいね。

ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青い海、そして豊かな大自然に囲まれた人気の観光先「ギリシャ」。数千年の歴史を持つギリシャ神話にまつわる世界遺産や自然の美しい観光地が数多く点在しています。そんなギリシャのおすすめ観光地をはじめ、治安や費用、ベストシーズンまでまとめて紹介していきます。
ギリシャ料理のおすすめランキング20!現地に行ったら外せない人気料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャ料理のおすすめランキング20!現地に行ったら外せない人気料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ギリシャ料理はオリーブオイルとヨーグルト、ハーブを多く使い、温暖な気候の地中海地域で手に入る野菜や魚介類のものが多いため家庭料理でもよく使われます。歴史的に関係のあるトルコの影響が多く見られるのが特徴です。そんな豊富なギリシャ料理をランキングでご紹介します。

ギリシャの公用語は何語?見出し

ギリシャの公用語は何語になるのでしょうか。何語が、ギリシャで主流なのか調査してみましょう。まず、ギリシャの公用語はギリシャ語です。言語文字は、紀元前まで遡るギリシャ文字が使われています。αやβなどは、日本でも使われている言語表記で、少し親しみがありますね。英語のアルファベットの起源は、ギリシャ語のアルファとベータが名付けの由来と言われています。

ギリシャの言語を調査見出し

ギリシャの公用語、ギリシャ語について調査すると、その起源は紀元前3400年ほど前まで遡り、最も古くから使われている言語と言われています。ギリシア文字自体は紀元前9世紀から使用されており、その歴史の深さに驚かされます。古代の哲学者や学者の有名な言葉もギリシャ語で残されていますね。

ギリシア文字が英語のアルファベットの起源と言われていますが、アルファベットだけでなく英語の単語のうち1割以上がギリシャ語を由来に進化したものとも言われています。特に、「Anthropology(人類学)」や「Archaeology(考古学)」など「〜+logy(ロジー)」は、ほぼ全てギリシャ語が由来と言われています。

ちなみに、このlogy(ロジー)はギリシャ語の「ロゴス」から派生した言葉です。「ロゴス」とは哲学でよく使われる言葉で、「論理的な言葉」や「真理」を意味し、世界を定理する概念と言われています。ロゴス然り、ギリシャ語は新約聖書の原典でも使用されていたと言われています。

ギリシャでは何語が使われている?見出し

公用語であるギリシャ語以外にも、ギリシャでは英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語などの言語が使われています。こう見ると、たくさんの言語が使用されていますね。近隣のヨーロッパ諸国の言語は、使用されていますが、ギリシャ人が多数を占める国なので、やはりメインはギリシャ語となります。

ギリシャの英語力調査見出し

ギリシャ語が公用語の国ギリシャ。英語圏ではない国へ旅行に行く時、私たち日本人の話す英語力で言葉が通じるか心配になりますよね。ここからは、ギリシャ人の英語力を調査してみました。どういった場所や世代で英語力が高いか、旅行前の参考にしてみてください。

ギリシャは英語が通じる?見出し

美しい街並みと自然があり、観光業も盛んなギリシャ。ギリシャ人の英語力を調査すると、都心部や観光地では比較的英語力はあり、日本人の話す英語でも通じやすいです。しかし、ヨーロッパの中では英語力はあまり高いとは言われておらず、郊外の方へ行くと公用語しか通じないという場所もまだ多いようです。田舎の観光スポットに行くときなどは、注意が必要みたいですね。

東南ヨーロッパに位置するギリシャは、英語が公用語の国にも近く、学校でも英語が教えられているので、簡単な英語なら問題なく通じることが多いです。しかし、日本と同じように年配の世代は英語の教育が普及しておらず、英語が通じにくいことも。ホテルをとるときなど心配な方は、大きな有名ホテルを探すと多言語対応のスタッフが居るので安心です。

ギリシャ語は難しい?見出し

英語のアルファベットは、日常でもよく見かけるので慣れ親しんでいますが、ギリシャ文字は日本国内では、なかなか目にする機会が少ないですよね。ギリシャ言語のアルファベットだけ見ても、何語かわかる方は少ないのではないでしょうか。

英語のことわざでも、「It's Greek to me.」という言葉があるくらいです。直訳すると、「私にとってはギリシャ語だ」ですが、その意味合いは「ギリシャ語のようにサッパリ訳が分からない」という表現です。それだけ、ギリシャ語は難しいと昔から言われているんですね。

紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アドリア海が舞台となったジブリ映画「紅の豚」。中でも、主人公が隠れ家としてた断崖絶壁に囲まれた入り江の美しいビーチに行ってみたい!と思った方は多いでしょう。そんな「紅の豚」の舞台モデルとなったアドリア海に面するクロアチアやギリシャの美しいビーチをご紹介します。

簡単なギリシャ語と英語ご紹介1:はい/いいえ見出し

見慣れないアルファベットで難しそうなギリシャ語ですが、現地に旅行に行くならば簡単なギリシャ語は知っておきたいですよね。何語でも、最初は慣れておらず覚えづらいものです。ここからは、ギリシャ旅行の際に役立つ、簡単なギリシャ語と英語をご紹介して行きます。買い物やレストラン、ホテルのチェックインの時などで少しでも役立てれば幸いです。

はい/いいえ

英語でYesは、ギリシャ語で「Ναί」と言います。発音は「ネ」です。何かを了解する時の「OK」は 「Εντάξει(エンダクシ)」とも言います。Noは「Όχι」で、発音は「オーヒ」と言います。何か尋ねられた時、少しでも公用語で返事ができるとかっこいいですね。短い単語なので、積極的に使ってギリシャ語デビューしてみてください。

ギリシャの島巡りおすすめ17選!人気の観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャの島巡りおすすめ17選!人気の観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光スポットのギリシャで、離島巡りをしながら絶景スポットを訪ねてみませんか。そこで、このページでは、ギリシャの離島の人気観光スポットへの行き方などの情報も交えながら、ギリシャの離島巡りでおすすめの観光スポット17選をご案内していきます。

簡単なギリシャ語と英語ご紹介2:ありがとう見出し

ありがとう

英語の「Thank you(ありがとう)」をギリシャ語で言うと、「Eυχαριστώ(エフハリストもしくはエファリストー)」になります。「Thank you」は、観光や旅行でよく使う言葉です。相手を気持ちのよい気分にしてくれる言葉なので、言語レパートリーの中に入れて、上手に活用してみてくださいね。

簡単なギリシャ語と英語ご紹介3:どういたしまして見出し

どういたしまして

「ありがとう」の受け答え「どういたしまして」を英語で言うと「You're welcom.」ですが、ギリシャ語だと「Παρακαλώ(パラカロー)」といいます。文字で見ると難しそうですね。そんなときは、音で覚えてみてください。「パラカロー」は「どうぞ」という言語意味でも使われます。街中や道でこの言葉を聞いたら、何か譲ってくれたのだな!と思ってください。

簡単なギリシャ語と英語ご紹介4:すみません見出し

すみません

買い物やレストランなどで、店員さんを呼び止めたい時などに使う言葉、英語では「Excuse me(エクスキューズミー)」といいますね。このエクスキューズミーに当たる言葉がギリシャ語では「Συγγνώμη(スィグノーミ)」といいます。何か尋ねたい時や、こちらに注意を払って欲しいときに使える言葉なので覚えておくと便利です。

簡単なギリシャ語と英語ご紹介5:英語を話せますか?見出し

英語を話せますか?

ギリシャ観光で、相手に英語で話しても大丈夫か確認したい場合は、「Μιλάτε αγγλικά;」と尋ねましょう。発音は「ミラーテ アングリカ?」となります。英語でいきなり喋りかける前に、一言聞いておくと、英語力があまり高くなくても親切に受け答えしてくれる事が多いです。何語が通じるか確認して、現地の人と会話を楽しんでみてくださいね。

とっさの会話で、現地の言葉が出てこないこともあります。そんなときは、覚えやすい英語で訪ねてみてください。英語では「Can you speak English?(キャンユースピークイングリッシュ?)」となりますが、観光地などでは「English?」だけでも理解して英語で返答してくれることもあります。

簡単なギリシャ語と英語ご紹介6:いくらですか?見出し

いくらですか?

買い物中や、メニューの金額を知りたい時、使える言葉が「Πόσο κανει(ポーソ カーニ?)」です。英語での「How much?(ハウマッチ?)」のような、値段を聞きたい時の短縮した言い方です。公用語で聞きたいけれど、文章で喋るのは難しい!なんてときに、指をさしながら「ポーソカーニ?」と尋ねれば、金額を知りたいのだなと相手も理解してくれます。

英語を駆使してギリシャ旅行を満喫しましょう見出し

いかがでしたでしょうか。ギリシャ語のアルファベットは、なかなか馴染みがなく、言語としてみると難しそうですよね。旅行前に一から勉強して行くのは大変ですが、会話でよく使う言葉だけでも音で覚えてしまえば、一層ギリシャ旅行を堪能できるかもしれません。公用語の他に英語も上手に使って、ギリシャ旅行を満喫してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote