地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ギリシャ料理のおすすめランキング20!現地に行ったら外せない人気料理は?

ギリシャ料理はオリーブオイルとヨーグルト、ハーブを多く使い、温暖な気候の地中海地域で手に入る野菜や魚介類のものが多いため家庭料理でもよく使われます。歴史的に関係のあるトルコの影響が多く見られるのが特徴です。そんな豊富なギリシャ料理をランキングでご紹介します。

ギリシャ料理をランキングで!見出し

ギリシャ料理と食べ物をランキングでお送りします。世界的に有名な人気料理や現地での人気料理と家庭料理、種類豊富にある地中海ならではの魚介類の料理や肉料理にトルコの影響を受けたものを並べ、観光旅行時に現地で食べるおすすめ度合いでランキングにし、20位までのギリシャ料理をご紹介します。

ランキングの前に!現地で食べるなら!見出し

ギリシャ料理は揚げたものや油を使った料理が多く、オリープオイルと言ってもどうしても油っ気が多くなってしまいます。気になる人はグリル料理やヨーグルトの入った料理、スープなどを効果的に組み合わせると、もたれたりカロリーが高くなりすぎることなく、いただくことができるのでおすすめです。

ギリシャ料理を現地で食べるならタヴェルナで食べやすい価格で提供されていますので、予定に入れるのがおすすめです。タヴェルナは大体昼間に開いて、夜は8時頃に開くものがア多く、観光客向けに英語のメニューがある店もあります。大衆食堂で同じ地中海のイタリアでも同じ言葉が使われています。

紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アドリア海が舞台となったジブリ映画「紅の豚」。中でも、主人公が隠れ家としてた断崖絶壁に囲まれた入り江の美しいビーチに行ってみたい!と思った方は多いでしょう。そんな「紅の豚」の舞台モデルとなったアドリア海に面するクロアチアやギリシャの美しいビーチをご紹介します。

ギリシャ料理ランキング第20位:ガラクトブレコ見出し

ギリシャ風カスタードパイです。セモリナ粉と牛乳、卵を使った伝統的なお菓子で、セモリナ粉以外で作られたものもあります。材料で作ったカスタード生地を薄いパイ生地であるフィロペイストリーで挟んでオーブンで焼いたもので、シロップを染み込ませたものです。

ギリシャ料理ランキング第19位:エスカルゴ料理見出し

フランスのものが有名ですが、ギリシャでもクレタ島などで養殖されています。よく食べられ料理も豊富にあります。経済事情の関係も手伝いお得にいただけ、好きな方におすすめです。メジャーなのはトマト煮です。フランス的なものが欲しいならオリーブオイルと塩、オレガノで味つけたものがあります。

ギリシャ料理ランキング第18位:バカリャロス見出し

たら(鱈)の唐揚げで、スコルダリャというニンニクとオリーブオイルに塩、レモン、パンで作ったペーストをつけて食べます。また干しだらがギリシャ正教の行事の関係で伝統的に使われており、この料理も干しだらで作られたものがあります。他にもオーブン焼きなどがあり、おすすめです。

ギリシャ料理ランキング第17位:ホリアティキサラタ見出し

日本のレストランではグリークサラダとよく呼ばれています。ギリシャには大体のレストランにあり、特に夏におすすめです。きゅうりとトマトにピーマン、たまねぎ、フェタチーズが使われており、オリーブオイルやオレガノなどで味付けされたものです。店によりフェタチーズがそのままの所もあります。

ギリシャ料理ランキング第16位:ザジキ見出し

羊かヤギを使うギリシャヨーグルトにきゅうりやにんにくに、塩やオリーブオイル、コショウとイノンドを加えて作られる前菜です。そのままやパンなどに付けて食べます。イノンドはせり科の香辛料で、ピクルスなどに使われます。ギロなどに付けられたりするヨーグルトソースにもなります。

ギリシャ料理ランキング第15位:パツァス見出し

羊の胃や腸などのホルモンや足の肉を煮込んだスープで、味付けに唐辛子やコショウ、酢漬けのニンニクを使った料理で、少しピリ辛の味になっています。店によっては子牛の足が使われることもあります。二日酔いに効くと言われており、全体的に優しい味わいになっているので朝にもおすすめです。

ギリシャ料理ランキング第14位:サガナキ見出し

一般的にはチーズを小さなフライパンで焼いた料理で、揚げたりするものもあります。チーズを焼くという以外に特に決まりはなく、オーブンで三種のチーズにトマトソース乗せを焼いたものやトマトとチリを乗せて焼いたものなど、地域や店により種類が色々あります。移民と共にアメリカにも伝わりました。

ギリシャ料理ランキング第13位:スパナコピタ見出し

ほうれん草とフェタに卵などを使ったパイです。小麦粉と水だけで作るフィロペーストリーと呼ばれる薄い生地を3枚以上重ねたものを使います。フェタ以外のチーズを使ったものや今書いた素材を全部入れたようなものもあります。パリパリ食感とクリーミーさが嬉しいもので、家庭料理でもあります。

ギリシャ料理ランキング第12位:スーヴラキ見出し

ギリシャの焼き鳥といった感じで人気になっており、タヴェルナに専門店まであり、そのまま食べるファーストフードです。野菜を間に挟んだものやカジキなどもあり、ピタパンに挟んだものもあります。食べ歩きからホテルでの一杯まで全ていけるものでおすすめです。鉄の串もあるのでご注意願います。

ギリシャ料理ランキング第11位:イェミスタ見出し

中身をくり抜いた野菜に中身を炒めたものと米を混ぜたものを詰め、オーブンなどで焼くもので、オーブンに入れるまではそう時間がかからないため、家庭料理でもあります。米に挽肉を加えたものが家庭料理では人気があります。野菜はトマトやピーマンにズッキーニなどがよく使われます。

ギリシャ料理ランキング第10位:ケフテス見出し

ギリシャではよく作られる家庭料理で、ギリシャ風ミートボールでハーブで味付けされた地中海的な味わいになっています。ハーブにはミントを使ったものがあったり、ズッキーニなどの野菜を入れたアレンジものなどもあります。ピタパンに挟んで食べたりもするいろいろな楽しみ方ができる料理です。

ギリシャ料理ランキング第9位:ファヴァ見出し

サントリーニ島の名産である黄色い豆を使った料理です。他の所でも作られているようですが、サントリーニ島のものは火山灰層で育つため味が凝縮されています。フムスというペーストが一般的ですが、ちょっと水気のあるスープやコロッケもあり、人気の食材で家庭料理でも使われます。

ギリシャ料理ランキング第8位:ドルマデス見出し

ぶどうの葉で肉や米を包んだ料理で肉なしのものは缶詰やパックで売られていますが、日本にはないので手作りのものを出来れば現地で食べたいものになっています。タヴェルナのメニューにあり、肉なしは冷菜の場合もあります。ロールキャベツの起源でもあり、家庭料理としてもよく作られます。

ギリシャ料理ランキング第7位:タコのグリル見出し

ギリシャでおつまみにメインに人気の料理です。タコは保存用の乾物をよく使い、作り方も色々あります。柔らかく似たものを焼くものや干しタコをそのまま焼くもの、オーブンで焼くものなどあります。大体ご覧の通り一本足のものをグリルし、オリーブオイルやハーブなどで下味をつけて焼きます。

ギリシャ料理ランキング第6位:カラマラキア見出し

イカの足や胴を使い、塩とオレガノなどで味付けし、唐揚げにしたものです。レモンを付けたりして食べます。ビールのお供などに人気です。おいしいですし現地の料理店には大体置いてあるので、迷った時や色々食べたがギリシャ料理が口に合わなかったという人にもおすすめです。

ギリシャ料理ランキング第5位:ギロ(ギロピタ)見出し

ギリシャのファーストフードで専門店もある人気料理で、ギリシャのサンドウィッチという感じです。ピタパンに肉とトマトやレタスなどが挟まれ、ヨーグルトソースがかかっています。肉は薄切り肉を重ねて刺し回しながら焼いています。中東発祥ですが、豚肉もあり、味も店により幅がありおすすめです。

ギリシャ料理ランキング第4位:ガリデスサガナキ見出し

海老とフェタ(チーズ)を使ったトマトソース煮です。仕上げにフェタを乗せてオーブンで焼くため、海老から出たエキスとトマトソースにさらにフェタが加わり、旨味の三重奏という感じです。オリーブオイルの風味も加わっているので地中海の恵みが一皿に詰まったものになっているとっておきの逸品です。

ギリシャ料理ランキング第3位:タラモサラタ見出し

「サラダ」でなく「サラタ」で、日本にあるタラモサラダとば別の料理です。塩漬けのコイやボラなどの魚卵とマッシュポテトやパンにオリーブオイルとレモン汁をかけペースト状になるまで潰してまぜたものです。前菜で食べられるおつまみという感じの料理でパンに漬けて食べるのが現地での主な食べ方です。

ギリシャ料理ランキング第2位:フェタ(チーズ)見出し

ギリシャの代表的なチーズで、料理に使われるだけでなくそのまま食べます。近年欧州委員会によりシャンパーニュのようにギリシャ産以外のものは名乗れなくなったのでギリシャに行ったなら食べたいものです。ギリシャの法律で羊の乳が70%以上、ヤギの乳が30%以下と定められています。

紀元前からある古いもので紀元前からアテネ付近で作り始められ、神話にも登場し古代から食べられています。塩の効いた羊乳の味わいが特徴的なチーズ好きにおすすめのものです。そのままだけでなく、オリーブオイルをかけたりオリーブ和えなどで、ワインとともにいただきたい味です。

ギリシャ料理ランキング第1位:ムサカ見出し

世界的に人気の料理で家庭料理でもあります。揚げたり、オリーブオイルで炒めたナスにつぶしたジャガイモと挽肉にホワイトソースを重ねたものです。トルコやアラブ地域にバルカン半島でも食べられる人気料理ですが、現在のギリシャのものは20年代にフランス料理を取り入れ欧州式のものができました。

家庭料理でもあるため多くのレシピがあり、バターを使わないホワイトソースやクリームを使うものやマッシュルームを使うもの、チーズが上に乗ったものなどがあるので家庭料理や作り手の個性が出やすく飽きにくいものになっています。そのため家庭料理をいただく機会があれば食べたい料理でもあります。

さあギリシャ料理を現地で楽しもう!見出し

以上、ギリシャ料理のおすすめを20点ランキングでご紹介しました。あなたの食べたいものはランキングにあったでしょうか。ギリシャ料理にはランキング外でもおいしいものがありますので、そちらもおすすめです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote