地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も!

青い海、そして豊かな大自然に囲まれた人気の観光先「ギリシャ」。数千年の歴史を持つギリシャ神話にまつわる世界遺産や自然の美しい観光地が数多く点在しています。そんなギリシャのおすすめ観光地をはじめ、治安や費用、ベストシーズンまでまとめて紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1ギリシャのおすすめ観光地をご紹介!
      2ギリシャおすすめ観光ランキング:20位「コリントス運河」
      3ギリシャおすすめ観光ランキング:19位「アテネ国立考古学博物館」
      4ギリシャおすすめ観光ランキング:18位「アレオパゴスの丘」
      5ギリシャおすすめ観光ランキング:17位「オリンピア古代遺跡」
      6ギリシャおすすめ観光ランキング:16位「アテネ国立庭園」
      7ギリシャおすすめ観光ランキング:15位「デルフィ」
      8ギリシャおすすめ観光ランキング:14位「国立歴史博物館」
      9ギリシャおすすめ観光ランキング:13位「ディオニソス劇場」
      10ギリシャおすすめ観光ランキング:12位「パルテノン神殿」
      11ギリシャおすすめ観光ランキング:11位「アクロポリス」
      12ギリシャおすすめ観光ランキング:10位「アトス山」
      13ギリシャおすすめ観光ランキング:9位「ナクソス島」
      14ギリシャおすすめ観光ランキング:8位「スコぺロス島」
      15ギリシャおすすめ観光ランキング:7位「ケルキラ島」
      16ギリシャおすすめ観光ランキング:6位「ディロス島」
      17ギリシャおすすめ観光ランキング:5位「ロドス島」
      18ギリシャおすすめ観光ランキング:4位「ミコノス島」
      19ギリシャおすすめ観光ランキング:3位「ザキントス島」
      20ギリシャおすすめ観光ランキング:2位「サントリーニ島」
      21ギリシャおすすめ観光ランキング:1位「メテオラ」
      22気になるギリシャの治安は?
      23ギリシャの基本情報は?
      24歴史や自然のあふれる国ギリシャへ観光に行こう!

ギリシャのおすすめ観光地をご紹介!見出し

どこまでも続く青い海、そしてギリシャ神話にまつわる世界遺産の観光地などギリシャにはおすすめ観光地が数多く点在しています。エーゲ海や美しい島々が作りだす心打たれる絶景や、日本では見れない建築物が多くあります。そんなギリシャでのおすすめ観光地をはじめ、気になる治安情報や費用、そして観光のベストシーズンまでもお伝えしていきます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:20位「コリントス運河」見出し

ギリシャの圧倒的な大自然の景色を楽しめる観光地になります。切り出しっぱなしの壁が迫力があると旅行者に人気があります。また、見たらわかると思いますが、コンクリートなどは一切使われていません。また、沈む橋も設置されており、船が通るときは海の下に沈み、人が通るときは浮き上がってきます。時間のある方は橋まで足を運んでみて下さい。

ギリシャおすすめ観光ランキング:19位「アテネ国立考古学博物館」見出し

世界で最も有名な美術館にあり、日々多くの旅行者が訪れる観光名所になります。ギリシャ美術をはじめ、ギリシャ全土で発掘された貴重なものを数多く展示しています。ベストシーズンの夏季にはアテネの日差しはとても強いので、遺跡巡りは気候によっては厳しくなります。そんな時にギリシャの歴史を知れるので旅行者向けにおすすめの観光スポットになります。

古代ギリシャの文化を感じることができ、海底から発見された「馬上の少年像」、ミケーネ遺跡から発掘された「黄金の板面」など有名な遺跡物も展示されています。費用は7ユーロ、入り口で日本語の説明ガイドもレンタルできるので、日本人でも詳しく歴史を知ることができます。先史時代からローマ時代の貴重な品々を見学しに行きましょう。

ギリシャおすすめ観光ランキング:18位「アレオパゴスの丘」見出し

昔アテネ時代に政治や裁判が行われていた神聖なるスポットになります。今では旅行者向けに景色を一望できるよう展望台になっており、日々多くの旅行者が訪れています。ゆったりとアテネの街並みを楽しむことができ、治安も良いのでゆったりと過ごすことができます。ベストシーズンの夏季には日を遮るものがないので、帽子など用意しましょう。

ギリシャおすすめ観光ランキング:17位「オリンピア古代遺跡」見出し

オリンピック発祥の地として世界的に有名で、最盛期には数万人もの旅行者が訪れています。8世紀ころ、ゼウス神に捧げる祭典としてオリンピックは始まったと言われています。毎回オリンピック前にはこの地で聖火がたかれ、各国に空輸されている神聖なスポットでもあります。実際にスタートラインに立つこともでき、1989年には世界遺産に登録されました。

ギリシャおすすめ観光ランキング:16位「アテネ国立庭園」見出し

アテネにある整備された美しい公園になります。旅行者はもちろん、地元の方もジョギングしたり、散歩したりと親しみのある観光地です。元王宮の付属の公園になるので、ギリシャの歴史も垣間見ることができます。とても広々としたこの公園には遊歩道が整備されているので、ゆったりと景色を楽しみながら散策することができます。

アテネ観光おすすめランキング!人気のスポット・穴場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アテネ観光おすすめランキング!人気のスポット・穴場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界中から300万人もの人が集まる屈指の観光地アテネ。ギリシアの首都だけあって旅行者がすべて把握するのは至難の業です。本記事では絶対外せないアテネのおすすめ観光地や人気スポット、穴場情報含めランキング形式で紹介しています。

ギリシャおすすめ観光ランキング:15位「デルフィ」見出し

古代ギリシャでは別名「デルポイ」とも呼ばれており、聖地として大切にされてきた観光地です。太陽神のアポロンが神のお告げを行っていた場所とされており、旅行者向けに費用のあまりかからないツアーも開催されています。ベストシーズンには多くの観光客が訪れるので、足元や周りに気を付けながら景色や歴史の雰囲気を味わいましょう。

古代ギリシャでは、デルフォイの信託を受けるために世界各国から多くの人々が訪れたと言われています。現代でいう占いのようなもので、個人的な悩み相談から国を動かすような決断までもデルフォイの信託にお願いしたと言われています。内容は人によってさまざまですが、当時の人々がデルフォイの信託をどれだけ重要視していたかがわかります。

ギリシャおすすめ観光ランキング:14位「国立歴史博物館」見出し

ギリシャの独立戦争についての歴史が多く展示されている博物館です。費用は3ユーロと求めやすく、かつては国会議事堂として地元の方から親しまれていたスポットでもあります。ギリシャ独立戦争のときに使われた実際の武器などが展示されているので、ギリシャの近現代史を学びたい方にはとくにおすすめです。建物自体も見る価値があります。

ギリシャおすすめ観光ランキング:13位「ディオニソス劇場」見出し

ギリシャ最古の劇場として多くの旅行者が訪れる人気観光スポットです。アクロポリス、パルテノン神殿の近くにあるので、併せて観光にくる方が多くいます。紀元前6世紀に設立されたと言われており、酒と演劇の神様「ディオニス」にちなんでこの名がつきました。ローマ皇帝ネロの時代に1度大改築され、約17000人もの人々が入れる大劇場となりました。

アイスキュロス、ソフォクレス、そしてエウリピデスの世界で有名な三大詩人の悲劇やアリストファネスの喜劇が上演されてきたこの舞台は、世界でも有名な舞台となります。ベストシーズンの夏季には炎天下になるので、水分補給を忘れずにとりましょう。日本では見られないギリシャの歴史の跡を辿ることができます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:12位「パルテノン神殿」見出し

ギリシャのパンフレットの表紙になっているギリシャでの観光名所「パルテノン神殿」です。誰もが1度は写真などで見たことのある建物になりますが、実物は写真で見るよりも遥かに大きく、ギリシャの歴史が詰まった建物になります。夜はライトアップされるので、昼間とは違った幻想的なロマンチックな雰囲気の中、景色を楽しめます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:11位「アクロポリス」見出し

先ほど紹介したディオニソス劇場、パルテノン神殿があるアクロポリスはギリシャの世界遺産の1つとなり、ベストシーズンには多くの旅行者で賑わいます。紀元前8世紀に誕生し、神殿や砦が築かれた小高い丘の上にあります。世界遺産の文字や彫刻の彫られた幻想的な街並みを散策しながら市街地の景色も一望できるので、人気の観光名所になります。

敵の侵入を防ぐ役割の要塞や、神々を祀った神聖なる場所などそれぞれの役割があって建設されました。アテナイが最盛期の古代ギリシャ文明時代の跡地を散策しながら目で見て触れることができます。アテネ黄金期の建築物を眺めながら、現在のアテネの市街地を360度見渡すことができるので、過去と現在、そして発展していく未来を創造しながら観光できます。

ギリシャ料理のおすすめランキング20!現地に行ったら外せない人気料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャ料理のおすすめランキング20!現地に行ったら外せない人気料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ギリシャ料理はオリーブオイルとヨーグルト、ハーブを多く使い、温暖な気候の地中海地域で手に入る野菜や魚介類のものが多いため家庭料理でもよく使われます。歴史的に関係のあるトルコの影響が多く見られるのが特徴です。そんな豊富なギリシャ料理をランキングでご紹介します。

ギリシャおすすめ観光ランキング:10位「アトス山」見出し

ギリシャ正教の聖地となり、女人禁制の山になります。今現在でもビサンツ時代と変わらぬ修行を受けている修道僧たちがいます。ここアスト山を観光する場合は、半年前までに予約を入れないと入れないギリシャで大切にされている観光地になります。修道院へは徒歩での観光になるので、歩きやすい靴、そして動きやすい服装で訪れるのをおすすめします。

緑豊かな自然、そして透き通る美しい海を見ながら散策することができます。日本で人気の作家「村上春樹」の小説にも登場するアトス山は、とても興味深く神秘あふれる観光地になります。治安も良いので安心して観光を楽しむことができます。ですが、あくまで巡礼の場所というのを忘れずに、現地でのルールはきちんと守りましょう。

ギリシャおすすめ観光ランキング:9位「ナクソス島」見出し

美しい海、そして遺跡が有名な観光名所です。日本人にはまだあまり知られていない観光地ですが、ギリシャ神話のゼウスが幼い頃育てられた場所と言い伝えがあります。ザス山には雲が集まりやすく、よく雨の降る地となるので、農業が盛んな地としても有名です。日本では見られない新鮮な野菜や果物が並んでいるので、見るだけでも楽しめます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:8位「スコぺロス島」見出し

2007年に上映された人気ミュージカル映画「マンマミーア」の撮影地として有名な観光地です。1936年に行われた発掘作業により、この島には紀元前8世紀からすでに人が住んでいたと言われています。ギリシャの中でも最も緑豊かな島とされており、オリーブ、プラム、そしてアーモンドの木など日本では珍しい木々が多く生息しています。

海で海水浴はもちろん、街の中を散策することができ、白を基調とした壁はギリシャの青い空、そして青い海に映え美しい街並みを作りだしています。治安も良く、島ならではののんびりとした時間が流れています。約70カ所以上ものビーチや入り江があるので、ベストシーズンにはギリシャの美しい海を楽しむ旅行者で賑わいます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:7位「ケルキラ島」見出し

ケルキラ島は別名「コルフ島」とも呼ばれており、ギリシャ人が住みたい島1位に輝いたおすすめの観光地です。日本人にはあまり知られていない観光地ですが、ヨーロッパの高級リゾート地として世界各国から多くの旅行者が訪れています。ベネチアの影響を大きく受けており、ベネチア様式の回廊や世界遺産の古い街並みなどが魅力です。

かつてのケルキラ島の女王「ナウシカアー」は、あの人気ジブリ映画「風の谷のナウシカ」の主人公「ナウシカ」のモデルとも言われています。イタリアやクロアチアと近い場所になるので、海の透明度が驚くほど美しいです。ギリシャ湾の入り口として各国の戦場の場となってきたケルキラ島は、各国の街並みが少しずつ残っている珍しい街並みです。

テッサロニキの観光スポットランキング!見どころ・治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
テッサロニキの観光スポットランキング!見どころ・治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ギリシア北部にあるテッサロニキは歴史的にも景勝地やリゾート地といった観光スポットが多い地域です。本記事ではキリシア第2の都市テッサロニキを中心とした遺跡群や人気観光スポット、見どころなど、治安情報も含めランキング形式で紹介していきます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:6位「ディロス島」見出し

島全体が世界遺産に登録されているこの場所は、売店などは全くなく、当時の姿を想像しながら遺跡群をめぐることができます。住居跡や劇場跡、そしてモザイク画と島の聖地の場を守っているライオン像が出迎えてくれます。遺跡群はとても広く、船でしか行けない場所なので船の時間を頭に入れながらギリシャの歴史と触れ合いましょう。

ギリシャおすすめ観光ランキング:5位「ロドス島」見出し

14世紀ころに建てられた宮殿や城壁が多く点在しており、古代遺跡だけでなく、ギリシャ中世の歴史にも触れることができるおすすめの島です。1988年には世界遺産にも登録されており、美しいエーゲ海に浮かぶ人気の島です。かつてのヨハネ歴代団長が住んでいた宮殿があったりと中世の街並みを楽しみながら散策することができます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:4位「ミコノス島」見出し

エーゲ海に浮かぶ白い宝石と呼ばれているミコノス島は、美しい風車がシンボルになります。まるで絵本の世界に紛れ込んだような可愛らし街並みに、約300以上のギリシャ正教の教会が建てられています。小高い丘の上には16世紀に建てられたとされる歴史あふれる風車があり、多くの旅行者が記念撮影を行う人気のスポットになります。

島の中心地ミコノスタウンには、おしゃれなレストランやカフェ、お土産屋が立ち並んでおり、多くの観光客がショッピングや食事を楽しんでいます。道は狭く、まるで迷路みたいな道ですが、隠れ家的お店もあるので目的地を決めずにゆったりと散策するのもおすすめです。夜は現地の人とお酒を交わし、忘れられない楽しい夜を過ごすことができます。

ギリシャおすすめ観光ランキング:3位「ザキントス島」見出し

人気ジブリ映画「紅の豚」のポルコが秘密基地として使っていたモデルの場所です。鮮やかで深い青の海の景色は心を奪われ、リフレッシュできる景色が広がっています。パンフレットなどにものっていないので、観光客がまばらで静かに海の景色を楽しみたい方にはおすすめです。海で泳いだり緑豊かな島をレンタルバイクで散策したりと自由に過ごせます。

紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アドリア海が舞台となったジブリ映画「紅の豚」。中でも、主人公が隠れ家としてた断崖絶壁に囲まれた入り江の美しいビーチに行ってみたい!と思った方は多いでしょう。そんな「紅の豚」の舞台モデルとなったアドリア海に面するクロアチアやギリシャの美しいビーチをご紹介します。

ギリシャおすすめ観光ランキング:2位「サントリーニ島」見出し

ギリシャの島々の中でも最も有名で世界で名前の知られている島です。大小5つの島で構成されており、断崖絶壁にたつ白い街並みは島々の中でも格別の景色と言われています。また、この島からみる夕日は世界でも有名で、心に残る絶景を見ることができます。リゾート気分を味わえるので、新婚旅行などに訪れる方は多くいます。

アテネから飛行機で約50分、人気の観光地なので、便数も多くとてもアクセスしやすい島になります。また、島内には美しい景色を見ながら食事を楽しめるレストランが数多く点在しており、身も心もリフレッシュできる場所として人気があります。博物館や遺跡群など、ギリシャならではの観光地も点在しているのでぜひ1度足を運んでみて下さい。

ギリシャおすすめ観光ランキング:1位「メテオラ」見出し

ギリシャ語で空中を浮いているを意味しているメテオラは、奇岩群の一番頂上に立つ修道院が集結した場所のことを意味しています。全部で6つの修道院が集結しており、初めて見る方はその圧倒的で堂々とした景色に驚きを隠せないはずです。14世紀に建設され、この修道院は当時の修道士たちにとってはとても理想的な場所として親しまれていました。

1988年には世界遺産にも登録されており、建物内部にあるフレスコ画や見事な彫刻はとても美しい外観を作りだしています。幻想的な自然の景色と神秘的な修道院の景色は、見る価値のあるおすすめの観光地です。アテネから丸1日移動に費やすことになりますが、時間をかけてでも行く価値のある素晴らしい観光地です。

気になるギリシャの治安は?見出し

ギリシャ旅行で気になるのはやはり治安です。2009年にギリシャ危機と言われるようになってから治安を心配する観光客が多くいます。ですが、現在のギリシャの治安は悪くありません。ただ日本の治安と比べてしまうと置き引きやスリが多かったりするので治安が気になる方は、なるべく人通りの少ない道は避けましょう。貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。

ギリシャの基本情報は?見出し

キリシャ旅の費用は?

ギリシャのだいたいの費用を紹介します。現地でのどこへ観光に行くかによりますが、一般的な7泊9日で費用が約40万前後用意すれば観光を満喫できます。また、地方によってホテル費用も違ってくるので事前に費用を比較してから予約するのをおすすめします。ギリシャでの費用のあまりかからない交通手段は地下鉄になるので費用を抑えたい方におすすめです。

ベストシーズンはいつ?

ギリシャには四季があり、その中でのベストシーズンは雨期の少ない6月から8月と言われています。どこに観光に行くかによってベストシーズンが違ってきますが、6月から8月は海、そして9月から11月は遺跡巡りのベストシーズンとなります。ベストシーズンではありませんが、12月も日本の冬よりは暖かく過ごしやすい気候なので、おすすめです。

歴史や自然のあふれる国ギリシャへ観光に行こう!見出し

どこまでも続く透き通った美しい海、そしてギリシャ神話に基づいた歴史的価値のある観光地や世界遺産などギリシャにはおすすめの観光地が数多く点在しています。都市アテネをはじめとし、多くの島々にはそれぞれの魅力がつまっているので、それぞれの旅のスタイルに合わせていく場所を決めるのがおすすめです。ギリシャに神秘的な旅をしに行きましょう。

投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote