地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パルテノン神殿の見どころ!近代建設の元になった黄金比とは?

パルテノン神殿の見どころ!近代建設の元になった黄金比とは?
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

世界遺産としても注目を集めるパルテノン神殿。ギリシャアテネにある神殿は、観光客が世界各国から訪れる、注目の観光スポットです。そんなパルテノン神殿の見どころをご紹介いたします。パルテノン神殿の建築や、歴史なども一緒に見て行きましょう。アクセス情報も必見です。

パルテノン神殿って?見出し

パルテノン神殿をご存知ですか?ギリシャの観光名所と言えば、エーゲ海の美しい海なども挙げられますが、パルテノン神殿は丘の上にある古代ギリシャのシンボル的な観光名所として、注目を集めています。そんなパルテノン神殿の見どこを一緒に探ってみましょう。パルテノン神殿の歴史や建築物の造りなどもご紹介いたします。世界中にあるパルテノン神殿に似せて造られた建物も必見です。

見どころ満載!パルテノン神殿見出し

アテネにとって大事な場所?

パルテノン神殿と言えば、古代の遺産として注目浴びる観光名所ですよね。そんなパルテノン神殿は、ギリシャの首都アテネにとっても大事な場所となっています。ギリシャ神話に出てくる女神を祭った神殿は、街のシンボルとしても重要な役割を果たしています。パルテノン神殿は、古代ギリシャの大事な歴史を語る場所として、また信仰の中心的な場所として今も残されています。

世界遺産にも登録されている場所

紀元前から建設が始まり、今日までその建物が残っているパルテノン神殿。世界遺産に登録されたという事もあり、各国から世界遺産を一目見るために、観光客が訪れています。日本でも、その神秘的な建物は、テレビを通して目にする事が良くあるのではないでしょうか。「ギリシャ観光で一度は訪ねてみたい」と考えている方も多いはずです。実物は、大きくて写真よりも美しいと好評です。

ライトアップも美しいパルテノン神殿

アテネの街の丘にそびえたつパルテノン神殿。日が落ちてくるころには、ライアップがされて、まるで炎が街の中で燃え上がっているようです。アテネに滞在する方で、夕方にパルテノン神殿が見える場所に滞在している方は、ライトアップされている様子を是非確認してみてくださいね。神秘的な神殿は、夜も輝きを放っています。

パルテノン神殿が近代建設に与えた影響見出し

近代建設に深いかかわりがある?

古代ギリシャの名残として、紀元前に建てられたパルテノン神殿。世界遺産としても登録されているので、近代的な建物と言うより、遺産ではと思う方も多いはずです。しかし世界には、このパルテノン神殿がモデルとなり建てられた建築物が数多くあるようです。パルテノン神殿は、近代建設に大きな影響を与えました。近代建設とは切っては切れない関係にあるパルテノン神殿。世界にある建築物への影響力は計り知れません。

ここに注目!パルテノン神殿の柱見出し

近代建設に見るパルテノン

大きな柱、など街を歩いているとパルテノン神殿を思わせるような建物に出会うことが度々あるはずです。特に印象的な柱は、パルテノン神殿のシンボル的な造りとして注目です。その美しい姿をモデルとして、近代建設に活かしているという例も世界にはたくさんある事でしょう。近代的な街を歩くときは、パルテノン神殿のような建物が街にないか探してみるのも面白いかもしれませんね。

柱は大理石でできている?

空に向かってそびえ立つ柱。がっしりとした柱は、建物の他の部分が無くなった今でもしっかりと立っています。そんなパルテノン神殿の柱は、大理石でできているそうです。近代建設でも重要な柱は、その美しさだけでなく、強度な造りでも注目を集めています。今もこの場所に残る世界遺産、パルテノン神殿の柱にも注目して観光を進めてみませんか?

パルテノン神殿の歴史を探る見出し

都市の中心としての役割

パルテノン神殿は、古代ギリシャの神にささげる建物として建てられました。また、その周辺には、ディオニス劇場など、古代ギリシャの都市の中心的な役割りを担う大事な場所として、建物が建設されました。その名残は、今も確認することができるようです。パルテノン神殿の観光と一緒に、ちょっと時間をかけて周辺を歩いてみれば、古代ギリシャ時代の歴史を感じることがきっとできるはずです。

街を眺めるのにもちょうど良い場所?

丘の上に建てられた神聖な場所。戦争に勝利した事がきっかけとなり建設されたパルテノン神殿。キリスト教やイスラム教など、様々な宗教との戦争が起こり、支配されたり壊されたりと非常に濃い歴史をたどっています。今は穏やかな景色が広がるパルテノン神殿。周辺の観光を楽しむ際は、丘から景色を見渡してその眺めを楽しんでみましょう。夕暮れ時などの景色もまた素敵です。

パルテノン神殿の黄金比見出し

見どころは柱の黄金比にある?

実際に黄金比なんてあるの?と疑われていますが、パルテノン神殿の建築物を語るうえで無視できない黄金比。こちらは、柱に関係する比率で、特定の黄金比と言われる距離で柱を立てると視覚的に美しく見えるという事のようです。古代のギリシャの建築が、今も注目を集めるのは、黄金比の様に建築に対する深い洞察力があっての事のようです。黄金比は、世界中で建物を建築する際に活用されている実例があるようです。

今は確認するのが難しい?

建物の大部分が残っていない今、黄金比の完全な状況を確認するのは難しいですが、神秘的な建物とその美しさは、壊れてしまった後も世界の人たちを魅了しています。世界遺産として、またパワースポットとしても注目を集めているパルテノン神殿。パルテノン神殿を訪ねる際は、黄金比の事も頭の片隅に置いておきましょう。柱を眺める際の参考にしてみてくださいね。

場所はどこにあるの?パルテノン神殿見出し

パルテノン神殿のある場所

歴史あふれる遺産として、その神秘的な建物を一目見たいという方は、実際に足を運んでみましょう。パルテノン神殿を訪ねるなら、地下鉄のアクロポリ駅などで下車するのが便利です。パルテノン神殿の周辺には、他にも観光名所がいくつかあるので、周辺の観光名所を一緒に訪ねてみる事おすすめします。世界的にも注目が集まる歴史的なスポット。混雑も予想されますが、地下鉄を上手に活用して足を運んでみましょう。

周辺には美術館もある?

パルテノン神殿周辺のアクロポリスには、新アクロポリス美術館などもあり、美術館巡りをアテネで楽しみたいという方にもおすすめです。観光客が多く訪れることが予想されるパルテノン神殿とその周辺。スムーズに観光するためにも、周辺を訪ねるためのルートをあらかじめ決めておくことをおすすめします。後で「訪ね忘れてしまった!」と言うことがないように、ある程度予定を立てておきましょう。

住所:Theorias 20, Athina, Greece 10555 電話番号:21-0321-4172

パンテオン神殿を観光しよう!古代ローマのおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パンテオン神殿を観光しよう!古代ローマのおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアローマにあるパンテオン神殿。神秘的な建物には、今も観光客が世界各国から訪れます。魅力溢れる古代ローマの遺産。パンテオン神殿の魅力や見所などをご紹介いたします。「ローマ観光に行きたい!」。そんな風に思っている方必見の旅に役立つ情報です。

世界から注目が集まるパルテノン神殿見出し

レプリカも人気

パルテノン神殿は現代も、その偉大な建築がモデルとなっていろんな場所で再現されています。実際に、パルテノン神殿をモデルに建てられた建物の他にも、芸術作品として神殿のレプリカが造られている例もあります。ドイツで本を使って造られたパルテノン神殿。実物とは違いますが、人々の関心度の高さが伺えます。

アメリカにあるパルテノン神殿?

他にアメリカにも、パルテノン神殿のような建物は存在します。こちらは芸術作品ではなく、実物大のレプリカとして作られた物で、観光客の方も見ごたえがある事でしょう。ギリシャで実物を見ることができなくても、アメリカで現物に近いレプリカを見る機会をみつけたら、こちらを訪ねてみるのも面白いかもしれませんね。

ギリシャで観光を楽しもう見出し

ギリシャにはまだまだ見どころが

神秘的な魅力を感じさせるパルテノン神殿。アクロポリス周辺の観光と合わせて、ギリシャで他の観光スポットも回ってみたいという方は、いくつか見どころをチェックして、旅の予定に組み込んでみましょう。朝から夜まで、様々な方法でギリシャでの観光を満喫してませんか?数日間滞在する方は、滞在先をいくつか変えてみるのも楽しいかもしれませんね。

国立歴史博物館にも見どころが

空いた時間は、美術館や博物館を訪ねて見たい。そんな方は、国立歴史博物館もおすすめです。ギリシャの歴史をもっと知りたいなら、現地で博物館を訪ねてより一層理解を深めてみましょう。過去の歴史を中心とした展示は、街歩きにも役立ちそうですね。アテネに滞在しているなら、こちらにも足を運んでみましょう。

島にも足を運んでみる?

ギリシャには、他にもヴァカンスを楽しめる島など観光の見どころがあります。数日間滞在するという方は、思い切って島にも足を運んでみましょう。エーゲ海の素晴らしい景色を楽しむことができる「ミコノス島」などは、日本でも良く知られている島です。ギリシャで過ごす素敵な時間。海を眺めてゆったりとした時間を過ごしてみたいという方は、島の情報についても調べてみましょう。ツアーに参加するのも良さそうですね。

ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青い海、そして豊かな大自然に囲まれた人気の観光先「ギリシャ」。数千年の歴史を持つギリシャ神話にまつわる世界遺産や自然の美しい観光地が数多く点在しています。そんなギリシャのおすすめ観光地をはじめ、治安や費用、ベストシーズンまでまとめて紹介していきます。

パルテノン神殿を訪ねてみよう見出し

歴史あふれるパルテノン神殿。周辺を歩きながら、素敵な時間を過ごしてみませんか?ギリシャの他の観光名所といっしょに、パルテノン神殿があるアクアポリスを訪ねてみましょう。治安情報なども確認して、旅を安全にスムーズに進めましょう。

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote