地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ミコノス島観光おすすめスポット9選!エーゲ海に映える白壁が素敵だった!

エーゲ海に浮かぶギリシャのミコノス島は「エーゲ海の白い宝石」とも呼ばれ、白壁の家々が澄み切った青空と海によく映えています。ミコノス島は世界中から多くの観光客が集まるギリシャ屈指のリゾート地。そんなミコノス島の観光スポットや行き方など観光情報をまとめました。

エーゲ海の白い宝石「ミコノス島」を観光しよう!見出し

多島海と呼ばれるほど多くの島々が存在するエーゲ海に浮かぶ、ギリシャの「ミコノス島」。ミコノス島は「エーゲ海の白い宝石」とも呼ばれ、白壁の家々が澄み切った青空と海によく映えています。ミコノス島は世界中から多くの観光客が集まるギリシャ屈指のリゾート地。そんなミコノス島の観光スポットや行き方など観光情報をまとめました。

ミコノス島観光スポット1:真っ白な絶景見出し

ギリシャ屈指のリゾート地、ミコノス島の最大の見どころは、なんといってもこの「真っ白な絶景」でしょう。ミコノス島には、どこを見渡しても真っ白で統一された街並みが広がっています。特に高台から眺める景色は絶景です。隣のサントリーニ島に次ぐ人気のある島ですが、日本人の姿はほぼ見ることはなく、海外のリゾート地にいることを実感できるでしょう。

ギリシャのリゾート地であるミコノス島では、現地の人々との触れ合いも魅力の一つです。真っ白な絶景を誇るミコノス島には日々世界各国から多くの観光客が集まります。そのため現地の人々は観光客に慣れており、他国から訪れた観光客にとっても親切なんです。真っ白な絶景の中で暮らす人々の親切心や、生活を垣間見れるのも魅力ですよね。

ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ギリシャ観光のおすすめランキング20!気になる治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青い海、そして豊かな大自然に囲まれた人気の観光先「ギリシャ」。数千年の歴史を持つギリシャ神話にまつわる世界遺産や自然の美しい観光地が数多く点在しています。そんなギリシャのおすすめ観光地をはじめ、治安や費用、ベストシーズンまでまとめて紹介していきます。

ミコノス島観光スポット2:島のマスコット見出し

ミコノス島リゾートを象徴する島のマスコット「ペリカン」にも注目です。ミコノス島には、島のマスコット的存在として人々に愛されているペリカンが生息しています。かわいらしいペリカンは、いつもミコノス島の街を散歩しているので、観光しているとばったり遭遇することもあるんですよ。ミコノス島の美しい街並みにその姿がよく映えます。

お洒落な容姿でミコノス島を散歩している愛らしさから、ペリカンは観光客からも大人気です。ペリカンの周りにはいつも多くの観光客が集まるので、ミコノス島の街中で人だかりを見つけたら、その中心にペリカンがいるかもしれません。ミコノス島のペリカンたちは自分たちがアイドル的存在なのを認識しているのか、サービス精神も旺盛です。

ミコノス島観光スポット3:ミコノスタウン見出し

ミコノス島観光の際は、繁華街である「ミコノスタウン」にも立ち寄ってみてください。ミコノスタウンはまるで、真っ白な迷路のよう。立ち並ぶ建物がどれも全て真っ白なため高い確率で迷ってしまいますが、迷いながら散策を楽しむというのがミコノスタウン観光のスタイルです。迷うことよりも、あまりの街のかわいさにわくわくしますよ。

繁華街ミコノスタウンは、とにかくどこを撮っても絵になる素敵な街並みです。ミコノスタウンを散策する際は、きっとカメラを手放すことができないでしょう。ミコノスタウンが織りなす真っ白な世界と、ギリシャの澄み切った青い空やエーゲ海の青い海とのコントラストが素晴らしいんです。まるで絵本の中の世界にいるような気分になります。

ミコノス島観光スポット4:カトリミの風車見出し

ミコノス島の定番の観光スポットであり、有名な写真スポットとしても知られるのがこちら「カトリミの風車」です。ミコノス島の繁華街、ミコノスタウンの上に位置しています。ミコノス島を訪れるのなら、このカトリミの風車観光は外せません。エーゲ海の白い宝石、ミコノス島のシンボルともなっている、真っ白な姿が特徴の美しい風車です。

カトリミの風車はミコノスタウンの高台に位置しているため、ミコノス島のあらゆる場所から眺めることができます。真っ白な風車が並んで建っているこの丘からは、ミコノス島の絶景を眺めることができます。ビュースポットとしても写真スポットとしても有名です。ミコノス港から数分で行けるのですが、足元が悪いので歩きやすい靴が必須です。

ミコノス島観光スポット5:リトル・ヴェニス見出し

ミコノス島の繁華街、ミコノスタウンの海沿いに並ぶ「リトル・ヴェニス」も必見の観光スポットです。ミコノスタウンの海沿いに並ぶ小さくカラフルな建物がヴェニスのように見えることから、リトル・ヴェニスと呼ばれるようになりました。美しいエーゲ海に、リトル・ヴェニスのカラフルでかわいらしい街並みはまるで一枚の絵のようです。

リトル・ヴェニスはとてもこじんまりとしていますが、ヴェネチアをイメージさせる街並みが大変美しく魅力的です。リトル・ヴェニスには、美しく輝くエーゲ海を目の前にしたオープンカフェやお洒落なレストラン、バーやお土産屋さんなどが立ち並んでおり、日々多くの観光客で賑わいます。リトル・ヴェニスもミコノス島では立ち寄り必須です。

ミコノス島観光スポット6:パラポルティアニ教会見出し

「パラポルティアニ教会」にもぜひ足を運んでみてください。パラポルティアニ教会は、ミコノス島で最も有名な海沿いに位置する教会です。パラポルティアニ教会はミコノス島のイメージにぴったりの、真っ白で美しい外観が特徴です。また教会の外観がドーム状になっており、一見教会とは思えないような独特な形からは芸術的センスを感じます。

パラポルティアニ教会はエーゲ海沿いに建てられているため、真っ白なパラポルティアニ教会の背景に真っ青に染まる美しいエーゲ海を見ることができます。真っ白なパラポルティアニ教会と、エーゲ海とギリシャの空の美しい青のコントラストが非常に美しいスポットです。パラポルティアニ教会の周辺には、他にもいくつかの教会が並んでいます。

ミコノス島観光スポット7:パラダイス・ビーチ見出し

リゾート地といえば、ビーチですよね。ミコノス島でおすすめのビーチがこちら「パラダイス・ビーチ」です。長く続くパラダイス・ビーチは、海の色がとても深く、透明度が大変高いことで知られています。そのなんともいえない美しい海の色にはきっと驚かされますよ。パラダイス・ビーチには、食事ができるカフェやレストランも並んでいます。

またパラダイス・ビーチはヌーディストビーチとしても有名です。パラダイス・ビーチの奥にあるスーパーパラダイス・ビーチはほぼヌーディストなんだとか。夕方以降はクラブがオープンし、大音量の音楽が鳴り響きます。一気に賑やかな雰囲気に変わり、多くの若者たちで大盛り上がり。ミコノス島のクラブを求めて来る観光客も多いそうです。

紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅の豚の舞台はアドリア海やギリシャのビーチ!モデルになった場所を訪れよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アドリア海が舞台となったジブリ映画「紅の豚」。中でも、主人公が隠れ家としてた断崖絶壁に囲まれた入り江の美しいビーチに行ってみたい!と思った方は多いでしょう。そんな「紅の豚」の舞台モデルとなったアドリア海に面するクロアチアやギリシャの美しいビーチをご紹介します。

ミコノス島観光スポット8:デロス島見出し

ミコノス島を訪れる際は、ミコノス島から船で行くことができる「デロス島」にも立ち寄ってみてください。デロス島は世界遺産の島で、ミコノス島と隣接しているため、船で30分程度もあれば気軽に渡ることができるんです。デロス島は、古代ギリシャ時代では聖地とされていたことで知られており、島内には多くの貴重な遺産が残されています。

古代ギリシャ時代で聖地とされていたことで知られるデロス島ですが、ギリシャ神話においてゼウスとレトの子である、太陽神アポロンと月の女神アルテミスが誕生した地とされているのだそうです。デロス島の遺跡群の代表は、アポロン神殿とアルテミスの聖域。デロス島全体に遺跡が広がり、ギリシャの歴史を感じることができるスポットです。

クレタ島はギリシャ最大の島!観光におすすめのスポット情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クレタ島はギリシャ最大の島!観光におすすめのスポット情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クレタ島は世界史などで必ず紹介されているギリシャの島ですが、このクレタ島にはどんな観光スポットがあるのか詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。そこでクレタ島の遺跡や文明などに着目しながら観光スポット紹介していきます。

ミコノス島観光スポット9:Club Cavo Paradiso見出し

最後にご紹介するミコノス島の観光スポットは「Cavo Paradiso」というクラブです。ギリシャのナイトライフの代名詞でもあるミコノス島では、毎年8月頃になると多くのクラブがオープンします。中でも一番人気はパラダイス・ビーチの洞窟内にあるCavo Paradiso。Cavo Paradisoは世界的にも有名なナイトクラブで大変盛り上がります。

ギリシャの首都アテネからミコノス島への行き方見出し

ギリシャの首都アテネから、ミコノス島への行き方についてです。ミコノス島への行き方はフェリー、高速船、飛行機の三パターンです。フェリーは1日2便でピレウス港発、高速船は1日1便でラフィーナ港発、飛行機はアテネ発。優雅なフェリーでの行き方も魅力的ですが、ミコノス島から乗り継いで日本に帰れる飛行機での行き方がおすすめです。

エーゲ海リゾート!ミコノス島を観光しよう見出し

いかがでしたでしょうか。エーゲ海に浮かぶ、ギリシャの「ミコノス島」の観光スポットや行き方などをまとめてご紹介しました。世界中から多くの観光客が集まるギリシャ屈指のリゾート地、ミコノス島。「エーゲ海の白い宝石」と呼ばれる絶景は一度でいいから実際に見たいですよね。ギリシャに行くならエーゲ海のミコノス島に決まりです。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote