地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

もつ焼き「ばん」祐天寺!レモンサワー発祥の人気酒場!旨いお供はコレだ!

もつ焼き「ばん」祐天寺!レモンサワー発祥の人気酒場!旨いお供はコレだ!
投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

もつ焼きのばんは祐天寺にある老舗の居酒屋です。2004年に中目黒店が閉店し祐天寺に移されました。たくさん飲んだり食べたりしてもリーズナブルでも有名です。実はこちらのお店レモンサワー発祥のばんで、もつ焼きと共にそちらも気になる有名店になっています。

もつ焼きで有名な「ばん」って何?見出し

もつ焼きで有名な祐天寺の「ばん」をご存知でしょうか?実はレモンサワーの発祥の地として有名な居酒屋です。すべて100円のもつ焼きや安くて美味しいレモンサワー飲めると雑誌でも話題になっています。今回は人気もつ焼き「ばん」の魅力に迫っていきます。

もつ焼き「ばん」はレモンサワー発祥のお店見出し

元祖もつ焼き屋のばんはレモンサワー発祥の店です。中目黒にお店がある時からレモンサワーが大変人気で、焼酎と一緒にハイサワーとレモンが1個出てきて、一緒にわって飲みます。生のレモンを使って自分でレモンサワーを作るので、美味しさは抜群です。今はどこにでもあるこのレモンサワー、実はこちらのお店が発祥だったのです。

店内には生のレモンがたくさん置いてあり、スクイーザーを使って生のレモンをまんべんなく使います 一個のジョッキに対してレモンを丸々一個使うのでビタミンCもたっぷり取れちゃいます。ハイサワーとレモンは2、3回に分けて使えるので、焼酎を追加で頼むだけで何杯も飲めてしまいます。料金が安い理由はこのためです。

もつ焼きばんのレモンサワーの飲み方見出し

レモンサワー発祥のこのお店はいつも常連さんがたくさんいらっしゃるので、なかなか初めてのお客さんは入りづらいところです。しかしあらかじめレモンサワー飲み方について知っておけば初めて行った時も安心ですまずはレモンサワーを頼むと大きなジョッキとハイサワーそれからレモンがまるまる1個もらいます。

元祖であるレモンサワーが配られたらキンミヤ焼酎をまずハイサワーではわります。それから半分に切ってあるレモンを手で半分に切り、適量を絞ってハイサワーに入れます。この時のコツは、焼酎をおかわりできる様に1/3ぐらいに絞る様を止めておくのがベストです。料理などを頼んで焼酎を飲み終わったらまた焼酎だけ注文しましょう。

もつ焼き「ばん」はコスパ最高!見出し

元祖もつ焼き屋ばんはやはり老舗の名店なので、料金がとっても安いです。早い時間から入るとお通しで柿ピーがもらえるのでコスパのためのサービスも最高です。たまに無料のお通しで、ぬか漬けや納豆が出るときもあります。お酒自体が安いのにこうしたお通しのサービスは本当に庶民的で嬉しいです。常連客がたくさんいるわけがわかります。

レモンサワー発祥の「ばん」には他にも安い料理はたくさんあります。ウインナーやゲソ天やちくわの磯辺揚げなど、大体280円で美味しいお料理がいただけます。まぐろのたたきやアジの刺身などは380円とこちらも大変リーズナブルです。お酒をいっぱい頼んで、夕食代わりにおつまみを3、4皿頼んでも2000円程度と、本当に安いです。

もつ焼き「ばん」はもつ焼きがうまい!見出し

もつ焼きばんはもつ焼きの専門店なので、当然もつ焼き美味しいです。もつ焼きは一本100円からなので、とってもリーズナブルです。10本頼んでも1000円しかかからないので、本当にリーズナブルです。店の外まで広がるもつ焼きにの香りは、昭和の酒場といった感じで雰囲気も抜群です。おすすめのタンやハツ、かしらが最高です。

油が少なく、非常に食べやすいのがこちらのもつ焼きのいいところです。タレと塩のどちらにも合うのでビールと一緒にいただきたいお料理です。生姜とニンニクのよく効いたガツ刺しも人気なので、こちらを頼んでも最高です!都内でこれだけの量を食べるとなるとすぐに2000円以上行ってしまいますが、こちらはリーズナブルでいいです。

もつ焼き「ばん」でおすすめはコブ刺し!見出し

他にもおすすめしたいものがたくさんあります。あっさりとしたものを食べたい方はコブ刺しがおすすめです。プリプリのコブとにんにくや生姜やごま油などを好きな調味料で提供してくれます。ネギなどお好みの薬味も選べるので毎回違った楽しみで食べることができます。レモンサワーと一緒に食べてもビールと一緒に食べても最高の逸品です。

もつ焼きばんではこぶ刺しがとっても人気です。常連客は必ずこのこぶ刺しを頼みます。レモンサワーの発祥の酒場として、有名な「ばん」はもつ焼き屋他のメニューも当然美味しいです。もつ焼きに飽きたら、こちらのメニューも頼んでみるといいでしょう。ネギとコラーゲンんたっぷりのコブがレモンサワーと相性抜群です。

もつ焼き「ばん」でおすすめはトンビ!見出し

元祖もつ焼きばんには本当に美味しいお料理がたくさんあります。しかもそれぞれ安いので何皿頼んでもお値段を気にする必要はありません。元祖もつ焼きばんの人気メニューはぶたの足を煮込んだ豚「トンビ」が有名です。豆腐と一緒によく煮込まれているので旨味が凝縮されています。大阪にある土手焼きとちょっと似た感じがするかもしれません。

見た目は昭和風の煮込みに似ています。古い居酒屋さんに入るとこうした煮込み料理が人気ですが、祐天寺の老舗の名店もつ焼きばんでは、みんなこのトンビを必ず注文されます。スープはトロトロで出汁がきいていてちょっとピリ辛です。豚足なのでコラーゲンがたっぷり入っているのが嬉しいところです。女性客にも大変人気があります。

もつ焼き「ばん」でおすすめはレバカツ!見出し

元祖もつ焼き屋のばんで人気のメニューはレバカツです。1本130円と大変リーズナブルなので、商店街で買うのと大体同じぐらいの料金で注文できるのが嬉しいところです。外で買って飲むならこちらに入って飲んだ方が、もしかしたら安いかもしれません。一緒にからしがついてくるので甘いソースと一緒に食べると最高です 。

レバカツは臭みがなくカリッと揚げてあるので、お酒と一緒に飲んでも胃もたれの心配もありませんカ。ツの中身もレバーなので血行に良いし、肌にも良いので女性にもおすすめできる居酒屋のメニューです。ついつい飲みすぎてしまって食べ物と合わせるとものすごいカロリーになってしまいがちですが、このレバカツなら健康的で安心です。

もつ焼き「ばん」は一人でもいける!見出し

もつ焼きばんは一人で飲みに来るにも最適なお店です。近くには学芸大学や都立大学などもあるので学生達が学校帰りに一杯ひっかけるには丁度良い飲み屋さんがたくさんあります。夜中までやっているお店もちらほらあるので、仕事帰りのサラリーマンもたくさん利用されます。お値段も安いので一人で行っても最高です。

一人で通っても最高な理由は、レモンサワーなど一回頼めば何度も飲めるお酒があることです。レモンを大事に使っていけば1回注文しただけで3杯は飲めるのではないでしょうか。もつ焼きもとってもリーズナブルなので、お料理をたくさん頼んでも全然大丈夫。料理も一人前が多いので一人で行っても最適な居酒屋さんです。

1人で来ても大丈夫ですが、一人のお客さんはカウンターに座るのがベストです。常連客のお客さんが座っていることもありますが、カウンターに座れない場合は2人以上のテーブルで相席になります。初めてで不安の方は4席セットのテーブルに座るのは少し抵抗があるかもしれません。一緒に座ってお客さんと楽しく喋って飲むのも楽しいですが。

もつ焼き「ばん」の入り方見出し

地元の安い酒場として人気のもつ焼きばんは、初めての方は入るのに少し戸惑います。長細くお客さん同士が隣り合っている大衆酒場ですので、尚更初めての方には少し抵抗があるかもしれません。もつ焼きばんの場合は1人客か2人客によって入る入り口が変わります今回はそこんところも詳しくご紹介していきます。

まず一人客の場合は本館から顔を覗かせるのがベストです。2人以上で行くとバス停側にある「あっち」へ入ってくれと店員さんに勧められることがあります。わからない場合は本館をのぞいて店員さんに2人以上なのですか、と伝えれば大丈夫です。基本的には本館は1人客がたくさんいらっしゃるのでこちらから入るのがベストでしょう。

もつ焼き「ばん」ではレモンが100円!見出し

レモンサワーが発祥と言うだけでテレビや雑誌で度々紹介されていますが、元祖もつ焼きばんの人気はそれだけではありません。注文されて出てくるレモンがとっても美味しいのが魅力的です。しかもこのレモンは何と1個100円です。一応セットで頼むのが基本になっていますが、焼酎とレモンとサワーで400円となります。

もつ焼き「ばん」もつ焼きが全部100円!見出し

もつ焼きばんは元祖レモンサワー発祥の店として有名ですが、地元の方に愛される老舗の酒場としても有名です。常連客に嬉しいサービスをたくさん用意しているので、なんともつ焼きは全て100円で提供されています。しかも種類はとっても豊富です。全部で19種類あり唯一レバーなどの4種類だけは300円台で提供しています。

こちらの酒場で人気のもつ焼きはハラミやレバー、それから軟骨や直腸のてっぽうなどです。それぞれ焼き加減も丁度良く、100円にしては十分な量なので10本も頼めばお腹がいっぱいになります。人気のかしらはややかためで、噛みごたえがありお酒との相性は抜群です。コラーゲンたっぷりの大腸などもあるので女性にもおすすめです。

もつ焼き「ばん」は毎週火曜日が「卵の日」見出し

元祖レモンサワー発祥のお店として有名なこちらの酒場は、さらに常連客に嬉しいサービスを提供しています。それは毎週火曜日が卵の日。卵の日には無料でゆで卵が提供されます。中は半熟で茹で加減も最高です。レモンサワーと一緒に食べたい濃厚なゆで卵が無料でいただけるのは嬉しい限りです。卵好きにはたまりません。

普段からぬか漬けや納豆など無料でお通しをサービスしてくれたりするのがこちらのお店の良いところですが、来週火曜日に行けばさらにゆで卵のサービスも受けられるので、人気酒場「ばん」の常連になったら遠慮なく火曜日に通うのもありでしょう。 元祖もつ焼き「ばん」はこうした庶民に嬉しいサービスがたくさんあるのです。

もつ焼き「ばん」はどれくらいで飲み食いできる?見出し

元祖人気酒場もつ焼きばんで飲み食いするのはとっても安くすみます。祐天寺には安い酒場がたくさんありますが、ハシゴで来られるお客さんもいるので当然もつ焼きばんもリーズナブルに飲み食いが出来る様になっています。もつ焼きは1本100円なので一人当たり10本頼んでも1000円。人気のトンビとレバカツを頼んでも500円以内で済みます。

それからレモンサワーセットを頼んでも1個400円なので1セット頼んだとしてもお値段はまだ2000円程度で済みます。ハシゴして次に行く予定のある方は2000円から3000円あれば十分楽しめるのではないでしょうか。お料理の前に無料でお通しも出てくるので、お値段はかなり安く済みます。わざわざ電車を降りても通いたい居酒屋です。

もつ焼き「ばん」は昼間でも楽しい!見出し

意外と多いのが昼間からやってくるお客さんです。こちらは祐天寺にあるので学生さんたちもたくさんいらっしゃいます。学校が早く終わった時などは十分このもつ焼きばんに通えてしまうのです。早く来るとお通しが無料でサービスされたりするので、開店の15時から来るお客さんもたくさんいらっしゃいます。

近くには安い酒屋さんがたくさんあるので開店も少し早めに設定されているのかもしれません。ここら辺の通りでは15時前から人が続々と集まってくるので、このぐらいの早さでもお店は混雑し始めます。夜中に来るのも良いですが、長くゆっくり飲みたい方は夕方になる前に入ってお料理をゆっくり楽しんでも良さそうです。

もつ焼き「ばん」はどこにある?見出し

最後に元祖もつ焼きばんのアクセス方法について詳しくご紹介していきますます。まは東急東横線の祐天寺駅へ向かってください。駅を降りたら右へ出て、駅を背中にした状態で駒沢通りを歩いて行きます。ここら辺は道路が広く丁度向こう側から学生達が歩いてくることがよくあります。もつ焼きばんはここから徒歩5分で着きます。

駒沢通りを進んで行くと、突き当たりを右に曲がり大きな赤い提灯が見えてきます。もつ焼きばんはここです。ちなみに営業時間は土日は昼の15時から夜の23時までとなります。平日は16時から23時までになります。ラストオーダーは22時15分までなので、早めに来店するのがベストです。夕方は混雑している場合がよくあります。

住所:東京都目黒区祐天寺2丁目8-17 電話番号:03-3792-3021

もつ焼き「ばん」で朝まで楽しもう!見出し

いかがでしたか。祐天寺にある老舗の人気酒場もつ焼き屋ばんはとっても安い居酒屋でした。祐天寺には他にも安い酒場がたくさんありますが、やはり一番おすすめしたいのはこちらのもつ焼きばんです。老舗のやつ酒場として長い間お店を構えているのでお客さんとの接触も抜群です。常連さんと仲良くなって楽しくお酒を飲みましょう。

祐天寺のランチおすすめランキング!美味しい店やおしゃれなカフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祐天寺のランチおすすめランキング!美味しい店やおしゃれなカフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祐天寺は近年お洒落なレストランやカフェ、ショップなどが増えて注目度が高まっている町です。素敵なランチタイムを過ごすのにピッタリなお店もたくさん。中目黒にも近く、食のレベルも高い祐天寺のランチにおすすめレストランやカフェ20店をランキング形式でご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote