地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自由が丘の公園情報!広くて駅チカ!子供に人気の遊具もあり!

自由が丘の公園情報!広くて駅チカ!子供に人気の遊具もあり!
投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

オシャレな街のイメージの自由が丘ですが、公園も一味違います。そこで子供に人気の公園を中心に自由が丘の公園情報をアナタに贈ります。自由が丘は意外と緑も多いのです。駅チカの公園から広い公園まで網羅していますから目的に合わせてお出かけください。

いまが旬!「自由が丘」の公園情報!見出し

いま目黒区自由が丘の公園が人気です。自由が丘に住んでいる人は男性よりも女性の人が多く、特に30代から40代にかけての女性が目立ちます。これは街のブランドとイメージが高いということが言えると思います。そんな自由が丘にはいったいどんな公園があると思いますか?それでは自由が丘の公園に出かけることにいたしましょう。

自由が丘の公園の特徴とは?見出し

自由が丘の公園で「公園デビュー」

まずは自由が丘の公園を全体的に見てみます。自由が丘という街は都内でも意外と緑が多いところなのです。緑の多い中、広い公園から小さい公園まで自由が丘もしくは自由が丘周辺にはたくさんありますから選択が非常に広いのです。子供が出来たら「公園デビュー」から公園には事欠かないのが自由が丘なのです。

自由が丘の公園はユニーク!

自由が丘の公園は名実ともにユニークな公園も多くとても面白いのです。そして、1、2歳の子供から小学生まで子どもの年代で選べる公園が揃っているので子供を持つ親にとってはうれしい場所「自由が丘」です。平日は母子連れが目立ち、休日は夫婦と子供という家族連れがたくさん見られるのが自由が丘の公園なのです。これから個々に紹介して行きたいと思います。

駅近「自由が丘公園」はリニューアルでキレイ!見出し

自由が丘公園

「自由が丘公園」は自由が丘駅から徒歩6分といううれしい駅チカの公園です。2015年にリニューアルしたばかりのキレイな公園で、それだけでも気持ちがいいのです。平地と高台の2段になっていますが、スロープで繋がっていますからベビーカーでも移動ができるというお母さんには至れり尽くせりの公園で安心なのです。

上の層には人気の滑り台とブランコ等の遊具もあって子供たちで賑わっています。そんなに広い公園ではないのですが子どもたちがいかにも喜びそうな公園で、1,2歳の子供から利用できる「公園デビュー」に適した公園といえるでしょう。緑も多くとても使い勝手がいいということで自由が丘の公園では一押しの公園です。

住所:東京都目黒区自由が丘二丁目8番18号

えっ!?「ねこじゃらし公園」にはトトロがいる!見出し

ねこじゃらし公園

自由が丘の公園にはユニークな名前の公園もあります。「ねこじゃらし公園」もその一つです。自由が丘駅からは少し歩きますが九品仏川緑地を抜けた先にあります。残念ながらここは児童公園では定番のブランコや滑り台などの遊具がなく、土の部分が多く池があります。子供たちはオタマジャクシを取ったり虫捕り網で昆虫を追いかけて楽しんでいるようです。

都会には、田舎みたいなこんな公園も大人も子供も癒されて必要なのではないでしょうか。子供も本来の姿を取り戻すことでしょう。「ねこじゃらし」の名前の由来は不明ですが、目を引くトイレはトトロに見えるユニークなデザインです。ぜひ家族連れで九品仏川緑地から続くこの公園でジブリ並みの世界を楽しんでください。

住所:東京都世田谷区奥沢7丁目45-15

「すずめのお宿緑地公園」にあるお宿とは!?見出し

すずめのお宿緑地公園

ここもまたユニークな名前の公園で、「すずめのお宿緑地公園」と言います。昔からの竹林を中心にした公園の中に江戸時代からあった古民家があって、どちらかというと大人向けの感じはありますが、童話「舌切り雀」のすずめのお宿そのままの雰囲気は小学生の子供たちにとって想像が膨らみ喜ぶのではないでしょうか。

古民家とは別の場所に、木で作ったアスレチック風の遊具コーナーもあって家族連れでもぜひ訪れて頂きたい公園です。竹林の中にはすずめの他にもたくさんの野鳥が訪れ大人も子供も癒されます。ちなみに古民家の中を覗きたい方は、古民家の内部公開は9時30分から15時30分までですので注意してください。

住所:東京都目黒区碑文谷3丁目11-22 電話番号:03-5722-9741

自由が丘駅に駅近!「奥沢二丁目公園」に夢中!見出し

奥沢二丁目公園

広い公園ではありませんが、自由が丘駅より徒歩5分という最も自由が丘駅から駅チカの公園が「奥沢二丁目公園」です。小さい公園ながら滑り台やブランコ、砂場があり1,2歳の子供たちが喜びそうな公園です。特に砂場のまわりには野良犬や猫が侵入できないように柵で囲っているので安心して子供を遊ばせることができます。

小さい公園ながら桜の木も生えています。春にはお花見もできるという自然も味わえる公園です。子供のうちから自然を感じることはとても大切です。また、自由が丘駅から駅チカの公園ですから買い物の行き帰りの途中に一休みにもってこいの公園のようです。

住所:東京都世田谷区奥沢二丁目39-9

ロ~ングすべり台の「中根公園」見出し

中根公園

30mにも及ぶロング滑り台が大人気の「中根公園」は自由が丘駅から徒歩16分ぐらいと歩いて行ける公園ではありますが、お隣の都立大駅からの方が徒歩8分ぐらいという駅チカな公園です。ここの公園は緑がとても豊かなほか、入口が何か所もあってとても広い公園になっています。

「中根公園」の目玉のロング滑り台の他には複合の遊具や砂場もあって小さい子供から小学生高学年まで遊べる児童公園といえるでしょう。アスレチックもありますし、広場ではキャッチボールやサッカーで子供達が遊んでいるようです。休日には家族みんなで楽しめる自由が丘のおすすめの公園です。

住所:東京都目黒区中根2丁目6-33 電話番号:03-5722-9741

「九品仏公園(広場)」は自由が丘駅から駅チカ!見出し

九品仏公園(広場)

自由が丘駅から徒歩5分というここも駅チカの公園です。そんなに広い公園ではないですが、上段にブランコとトイレ、下段に砂場と滑り台があり、児童公園としてはコンパクトにまとまっている公園です。また、緑が多く周囲から公園内が見えて安全性も高そうです。地域に密着した公園で、奥には「九品仏寺」というお寺があります。

住所:東京都世田谷区奥沢7丁目34-6

釣りができる公園はここだけ!「清水池公園」見出し

清水池公園

ここは学芸大学駅から徒歩10分位のところとなりますが、「清水駅公園」の売りは何といっても釣りができることです。都内でも釣りができる公園というのはここだけです。ただし、ヘラブナが釣れますがリリースするのがこの公園のルールです。まずは池の周りをぐるっと廻ってみましょう。

清水池をメインにしたこの公園は地元住民の憩いの場として親しまれています。滑り台やブランコといった子供向けの遊具もある一角もありますから、散歩がてら子供を遊ばせるにももってこいです。大人は釣りや散歩で、子供は遊具などで楽しめる公園というところです。ぜひ「清水池公園」に出掛けてみてください。

住所:東京都目黒区目黒本町2-12-10

自由が丘の休日は「世田谷公園」見出し

世田谷公園

こちらは東京ドームの1.5倍という広い敷地の「世田谷公園」です。スポーツ施設も充実していますが、休日ともなれば子供連れのファミリーがどっと押し寄せるという子どもからお年寄りまで楽しめる人気の公園なのです。噴水広場ではまわりに日光浴や弁当を食べる人、将棋をする人、スケボーする人などでにぎやかです。

広い敷地内は緑も多く子供連れで散策する人たちをよく見かけます。また、土日にはミニSLも運行されていますからお子さんを誘ってみたらいかがですか。ゴーカートに乗れる交通公園も子供たちには人気があります。大人も子供も一日いても飽きることを知らない公園が「世田谷公園」です。

住所:東京都世田谷区池尻1丁目5-27 電話番号:03-3412-7841

「駒沢公園」には「ブタ」「りす」「うま」がいる!?見出し

駒沢公園

こちらも広い公園です。東京オリンピックの第二会場であった「駒沢(オリンピック)公園」には12の体育施設がありますが、遊具もそろった公園でもあるのを知らない方もいることでしょう。「駒沢公園」は自由が丘から1.5kmくらいですから歩いて行くことができますし、自転車でも行ける公園です。休日には家族連れにぜひおすすめしたい公園なのです。

「駒沢公園」内には「ブタ公園」「りす公園」「うま公園」という1,2歳の子供から小学生までが楽しく遊べる公園があるのです。ブランコや鉄棒、砂場などの遊具がそれぞれの公園の名前のデザインで揃っているのです。その他にも貸自転車がある「チリリン広場」を有するファミリーセンターがあります。ぜひ家族連れで「駒沢公園」も訪れてみてください。

住所:東京都世田谷区駒沢公園1-1 電話番号:03-3421-6431

【まとめ】自由が丘(周辺)の公園に出かけよう!見出し

いかがでしたか?自由が丘の公園は実にユニークな公園が沢山あることに驚かされることでしょう。オシャレな街のイメージの自由が丘なのですが、公園にも目を向けて自由が丘を散策してみてください。ここで取り上げていない公園の中にも面白い公園が潜んでいるかもしれません。見つけたらぜひ教えてください。

自由が丘はショッピングにおすすめ!人気のおしゃれで素敵なセレクトショップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘はショッピングにおすすめ!人気のおしゃれで素敵なセレクトショップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはおしゃれな街がいくつかあります。その中でもハイセンスで上品な街として人気なのが自由が丘です。自由が丘はショッピングの街としても有名で、個性的なセレクトショップがたくさんあります。優雅にショッピングを楽しみたい女性におすすめです。
自由が丘の観光・散歩におすすめの名所は?注目スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘の観光・散歩におすすめの名所は?注目スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東急東横線と大井町線が交わる東京目黒区の自由が丘は、ショッピングや観光で賑わいながらも緑の多い落ち着いた雰囲気をもつ町です。個性的あふれるショップも多く、観光や散歩にはうってつけのエリアです。今回はそんな自由ヶ丘のおすすめスポットの定番・穴場を12か所ご紹介します。
自由が丘のデートコース紹介!人気の場所やおすすめの夜景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘のデートコース紹介!人気の場所やおすすめの夜景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都目黒区にある人気の街「自由が丘」には、様々なおすすめスポットが存在します。デートでもお洒落なお店やレストランが多いことから、人気の場所となっています。そんな自由が丘の人気おすすめデートコースを、ご紹介していきます。
自由が丘のスイーツ人気店17店!おしゃれな焼き菓子はお土産に人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘のスイーツ人気店17店!おしゃれな焼き菓子はお土産に人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スイーツ激戦区・自由が丘には、まるで芸術品のように素敵なスイーツのお店がたくさん。ワクワクするようなケーキ屋さんがいっぱいで、どのお店に入ろうか迷ってしまいますよね。王道のスイーツ店から地元民御用達のケーキ屋さんまで、自由が丘のスイーツ店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote