地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中目黒高架下の話題の店舗まとめ!おすすめ&人気の飲食店など!

中目黒高架下の話題の店舗まとめ!おすすめ&人気の飲食店など!
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

中目黒は、桜が綺麗な目黒川付近が大人気スポットで、素敵な風景を見ながらランチやディナーを楽しむ店舗が多いですが、中目黒には、もう一つ人気スポットがあります。それは「中目黒高架下」です。その名の通り中目黒駅の高架下にあります。話題の店舗をまとめてみました。

大注目スポット「中目黒高架下」見出し

中目黒駅の高架下には「中目黒高架下」という名前の商業施設があります。コンセプトは、「SHARE(シェア)」。中目黒の高架を一つ屋根とし、全長約700メートルの空間を28店舗がシェアし、中目黒らしく、誰でも気軽に自由に立ち寄る事が出来る新しいスポットで人気です。中目黒高架下で話題の店舗をご紹介します。

中目黒高架下の空間見出し

「中目黒高架下」の店舗エリアは、中目黒駅正面改札のCエリア、正面改札を出て山手通りを渡ってすぐから目黒川までのBエリア(代官山方面)、目黒川渡ったAエリア(代官山方面)、そして南改札から出てすぐから西口へ出て道沿いのD、Eエリア(祐天寺方面)、西口より少し歩いた高架下の道沿いのFからKエリア(祐天寺方面)と分かれています。

CエリアにはtoksやUFJ銀行ATM、代官山方面のA、Bエリアは、個性的でお洒落、高級感がある空間、祐天寺方面のDからHエリアは、個性的でお洒落、親しみがある空間を見る事が出来ます。主に飲食店が建ち並び、ランチやディナーを楽しむ事が出来ます。中には、中目黒でしか体験できない隣の店舗とのシェアも楽しむ事が出来ます。

IからKエリアは、ギャラリーストリートとなります。Iエリア以降は、中目黒駅から徒歩5分。自由な発想でオリジナル空間をコンセプトにショップやオフィスが入っています。個性的な素敵なショップもあるのでおすすめです。そして、昔からある中目高架下の向かいにある店舗も健在なので、一帯を散歩してみるのもおすすめです。

中目黒高架下の話題の店舗1「中目黒 蔦屋書店」見出し

Bエリア、正面改札を出て道を挟んで見えるのは「蔦屋書店」。このお店は、本屋、雑貨屋、カフェです。この蔦屋書店は、普通の本屋ではありません。外観はもちろん内装もお洒落で、「スターバックスコーヒー」と店舗をシェアしているので、本と雑貨に加えて、コーヒーを楽しめる店舗として話題になり、人気となっています。

この店舗は、中目黒正面改札から見ると左右に分かれていて、更に手前と奥に分かれています。右手の店舗手前は「Meet」。中目黒駅の待ち合わせの時に利用できるように、待ち合わせに嬉しいUSB充電出来るカウンターや、気軽に「今」をつかむ事が出来る場所となっています。お洒落な家具や雑貨などが揃っていて、くつろぐ事が出来ます。

真ん中のスタバを挟んで左奥にあるのは「Talk」。ひとりでも誰かとでも来て楽しめる空間です。毎日の生活に参考になる本や雑誌、キッズなどの本もあります。また厳選されたクラフトビールや珍しい「DIESEL FARM」オリジナルワインなどアルコールもあり、今の生活にプラスになる物が販売されています。

右手の店舗の手前にはスタバがあり、その奥にあるのは「Share」。ここは、「まるで雑誌の世界にいるような3Dマガジン」がコンセプト。ラウンジのようなイメージで、アートやヴィンテージ雑誌のスペースです。トークイベントやフェアや展示などが行われていて、日々表情が変わります。イベントの度に訪れるのが楽しくなる店舗です。

一番右奥には「Work」。ビジネスに役立つ本や小物、デザイン関係の書籍やアート写真が並び、訪れる人の第三の仕事場がコンセプトの空間です。ひとりの時間を楽しむ事が出来る窓側のカウンター席もあります。電源もあり、自由に自分の時間を過ごす事が出来る空間になっています。営業時間は7時から25時、不定休となっています。

住所:東京都目黒区上目黒1-22-10 電話番号:03-6303-4095

中目黒のおすすめカフェ20選!ランチにも人気!ひとりでもくつろげる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒のおすすめカフェ20選!ランチにも人気!ひとりでもくつろげる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中目黒周辺のおすすめカフェを厳選してご紹介します!目黒川が流れるおしゃれ好きが集まる中目黒には居心地抜群のカフェが満載です。美味しいランチが食べられるお店から目黒川沿いにある最高のロケーションのカフェまでおすすめ店を20件お届けします。

中目黒高架下の話題の店舗2「さもん」見出し

Eエリア、祐天寺方面を行く高架下の道沿いにある「さもん」。ここは、鶏だしおでん屋さんです。このお店は、名古屋発祥のお店です。店内はあまり広くなく、立ち寄る人が多い為、ゆっくりおでんを楽しむ事というよりは、ちょい飲みに立ち寄るような感じです。回転も速いため、並んでいても比較的すぐに入店できます。

人気でおすすめは、鶏の出汁で煮込まれた大きな具の大根。鶏の出汁がしっかりと浸み込み、具が大きいと話題となっています。また、おでんによくある牛すじではなく鶏串があるのも人気です。コラーゲンたっぷりいただいて、次の日はお肌プルプルになること間違いなしで、おすすめです。営業時間は16時から26時半。定休日はありません。

住所:東京都目黒区上目黒3-5-31 電話番号:03-6712-2818

中目黒高架下の話題の店舗3「のどぐろ屋牡蠣衛門」見出し

Gエリア、祐天寺方面を行く高架下の道沿いにある「のどぐろ屋牡蠣衛門」。店名どおり、宮城県から直送される良質の牡蠣料理と高級魚どぐろ料理を楽しむ事が出来るお店です。日本酒の立ち飲み屋で、テレビでも紹介され、話題となっている人気スポットです。日本酒は、東北の酒蔵をメインに飲む事が出来ます。

また、この「のどぐろ屋牡蠣衛門」、隣の店舗「立ち食い焼肉 治郎丸」と一緒に楽しむ事が出来る個室があります。壁に窓があり、その個室だけ2店舗がシェアされていて、牡蠣、のどぐろ、焼肉と楽しめる事が出来るのでおすすめの個室です。営業時間は17時から25時、不定休となっています。

住所:東京都目黒区上目黒3-5-24 電話番号:03-6712-2077

中目黒高架下の話題の店舗4「原トリッパ製造所」見出し

Hエリア、祐天寺方面を行く高架下の道沿いにある「原トリッパ製造所」。ここは、トリッパ(牛の内臓)を使ったイタリアンもつ煮込みのお店です。一流シェフがオーナーシェフとなり、「一流の味を提供する居酒屋」が話題となっています。テラスでワインと一緒に食事をするイタリアの雰囲気を楽しむ事が出来、大人気スポットとなっています。

カウンター席では、シェフの腕前を見ながら食事をする事も出来ます。テーブルとイスの席もあれば、奥のソファー席もあります。ソファー席は、寒いですが、子連れでもくつろいで楽しむ事が出来、美味しい料理で居心地がよく、ついつい長居してしまう、おすすめのお店です。営業時間は17時から23時。日曜日、隔週月曜日が定休日です。

住所:東京都目黒区上目黒3-5-20 電話番号:03-6412-7165

中目黒のおすすめなランチ店20選!ひとりや子連れでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒のおすすめなランチ店20選!ひとりや子連れでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都会と自然が入り混じる中目黒。渋谷からは電車で4分、池袋からは電車で17分とアクセスも良い場所です。中目黒は絶品ランチを食べる事が出来るお店が沢山集まっています。ひとりでも子連れでも楽しむ事が出来る中目黒ランチ店を20店舗を厳選し、中目黒駅中心にご紹介します。

中目黒高架下の話題の店舗5「WASH&FOLD」見出し

Iエリア、祐天寺方面に行く高架下の道沿い「中目黒ギャラリーストリート」にあるのは「WASH&FOLD」。このお店はコインランドリーです。とってもお洒落にこだわって内装されたコインランドリーです。大型の布団も洗う事が出来ますし、靴も洗う事が出来、また時間がない人は洗濯代行もあり、話題となっているスポットです。

おしゃれ着専用ランドリーも導入されています。手洗いよりも優しく洗ってくれて、乾燥直前まで仕上げてくれる優れものです。このお店では、ニュージーランドで愛されるエコな洗剤「ecostore(エコストア)」も販売されています。洗濯している間、おしゃれな待ち時間を過ごす事が出来ます。営業時間は8時から23時。定休日はありません。

住所:東京都目黒区上目黒2-45-14 電話番号:03-6303-3811

中目黒高架下の話題の店舗6「artless craft tea&coffee」見出し

Jエリア、祐天寺方面に行く高架下の道沿い「中目黒ギャラリーストリート」にあるのは「artless craft tea&coffee(アートレス クラフト ティー&コーヒー)」。茶室をイメージしたモダンなティー&珈琲ショップで、奥にはアートギャラリーが併設されていて話題の店舗となっています。

コーヒー豆や茶葉はもちろん、珈琲のいれ方や道具やカップまでもこだわりがあり、素敵な時間を過ごす事が出来ます。また奥のアートギャラリーは、平日は予約制。自分のためだけのギャラリーは、ゆっくり出来、人気です。週末は、一般開放されるため、気軽に立ち寄る事が出来るのでおすすめです。営業時間は11時から20時。不定休です。

住所:東京都目黒区上目黒2-45-12 電話番号:03-6434-1345

中目黒高架下の話題の店舗7「85(はちごう)」見出し

Jエリア、祐天寺方面に行く高架下の道沿い「中目黒ギャラリーストリート」にあるのは「85(はちごう)」。ここは発酵がコンセプト。発酵食品と健康や環境にやさしい生活を提案してくれるお店です。この店舗では、オーガニック食品やエコをキーワードとした雑貨、日用品が揃っています。営業時間は11時から21時。定休日は年末年始です。

毎月定額で、予約制の「マイぬか床サービス」が話題となっています。ショップの中で自分でぬか床を作るところから始める事が出来る珍しいスポットです。最初捨て野菜の時は、お店がメンテナンスしてくれます。準備が整うと本格的にマイぬか漬け開始です。1年間店舗で預かってくれ、初心者が安心してぬか漬けを楽しめる場所でおすすめです。

住所:東京都目黒区上目黒2-45-12 電話番号:03-6452-3385

中目黒高架下の話題の店舗8「Layout」見出し

Kエリア、祐天寺方面に行く高架下の道沿い「中目黒ギャラリーストリート」にあるのは「Layout(レイアウト)」。ここは、生活空間を素敵にしてくれる絨毯のお店です。天井が高い倉庫、その空間にはラグが1000点以上、畳まれたり、飾られたり、丸められたりして並んでいます。すべて手作り一点ものという事で話題となっています。

絨毯と言っても、ラグ、マット、カーペットまで、小さな物から大きな物まで、その他にも小物もあり、価格も様々です。高額なものでおよそ600万円の物まであります。きっと自分のお気に入りを見つかる素敵な店舗です。中目黒へ訪れた際はぜひ立ち寄ってみて下さい。営業時間は11時から19時半。定休日はありません。

住所:東京都目黒区上目黒2-43-20 電話番号:03-5773-5721

中目黒高架下の話題の店舗でランチ1「PAVILION」見出し

Aエリア、代官山方面の目黒川を渡ったエリアにあるのは「PAVILION」。中目黒高架下の店舗の中では一番代官山に近い場所です。このお店は、窯焼き料理のお店です。LOVEとARTがテーマで、訪れる人たちを楽しませてくれます。ランチとディナーの入口が異なり、昼と夜、どちらもおすすめの人気のお店です。

目を引くのは、店内の装飾。入口からダイニングからトイレまで、巨大な作品が装飾されていて、現代美術館。現代美術を見るだけでも楽しむ事が出来るくらいです。ランチは完全予約制で、目でも舌でも楽しむ事が出来るレストランで、注目を浴びているスポットです。メニューは、お手頃価格のメニューからコース料理まで揃っています。

本日のプレートやカレーは、お手頃価格でランチする事が出来、その他に絶品のメインがあり、パンかライス、スープが付いています。また、コースもあり、コースには、スパークリング飲み放題をプラス料金で付ける事が出来、お昼から飲みたい方におすすめです。平日ランチタイムは11時半から15時。定休日は年末年始です。

住所:東京都目黒区上目黒1-6-10 電話番号:03-6416-5868

中目黒高架下の話題の店舗でランチ2「LONCAFE」見出し

Bエリア、山手通りを渡り、蔦屋書店を通り抜けた場所にあるのは「LON CAFE(ロンカフェ)」。ここは、フレンチトーストのお店です。本店は江之島にあります。日常の中にリゾートタイムをというコンセプトで、中目黒でもリゾート感覚を楽しむ事が出来るお店で、人気スポットとなっていて、ランチタイムにおすすめです。

カリッジュワとした食感のスイーツとしても、また甘くないベーコンやレタスやトマトと合わせたメニューもあり食事感覚で楽しめます。またドリンクもハーブティーから珈琲、紅茶と充実していて、リゾートなランチタイムになり、おすすめです。営業時間は平日10時から22時半、土日祝日は9時から22時半。定休日は不定休です。

住所:東京都目黒区上目黒1-22-12 電話番号:03-6303-0308

中目黒高架下の話題の店舗でランチ3「THE CITY BAKERY」見出し

Dエリア、南改札から出た場所にあるのは「THE CITY BAKERY(ザ・シティベーカリー)」。パン屋さんです。ニューヨーカーから支持されている老舗のパン屋さんです。このお店の代表的なパンは、プレッツェルクロワッサン。見た目は普通のクロワッサン、食べるとプレッツェルの味や食感がクロワッサンの中に入っているパンで人気です。

中目黒には、沢山ランチを楽しむ事が出来る店舗はありますが、このパン屋さんは、時間がない時でもランチを素敵な時間にする事が出来る駅近スポットです。ただし、並んでいる時がある程人気です。イートインスペースがあり、まず席を確保してからセルフでパンを購入します。ハンバーガー、パン、マフィンやクッキー、デリまであります。

今時の価格帯で、安いパン屋ではありませんが、一つ一つ美味しく食べ応えがあり、パン好きにはおすすめのランチスポットです。ドリンクも充実しています。また、マシュマロはオリジナル。ホットチョコに浮かべたりして、ぜひランチを楽しみましょう。もちろんテイクアウトも出来ます。営業時間は7時半から23時。定休日は1月1日です。

住所:東京都目黒区上目黒3-4-15 電話番号:03-5725-0177

中目黒高架下の話題の店舗でランチ4「立ち食い焼肉 治郎丸」見出し

Gエリア、祐天寺方面を行く高架下の道沿いにある「立ち食い焼肉 治郎丸」。このお店は立って食べる焼き肉屋さんです。絶品お肉を立って自分で焼いて食べる事が出来、話題となっているスポットです。特にランチタイムはお得で、立ち食いですが、時間によっては、ゆったりお食事もできます。

この店での食べ方を丁寧に教えてくれるのも初心者にとっては嬉しい配慮です。カルビランチやおまかせランチがあり、お安く美味しい焼き肉を食べる事が出来ます。1枚単位でお肉を注文することも出来るので、好きな部位を好きな量頼めるのも嬉しいポイントです。一人でも数人でも楽しめます。ランチタイムは12時から14時半で、不定休です。

住所:東京都目黒区上目黒3-5-24 電話番号:03-6712-2119

中目黒高架下で楽しい時間を過ごそう見出し

中目黒駅にある大人気スポット「中目黒高架下」。個性的な店舗が集まっていて、見て回るだけなら短時間から、朝食、ランチやティータイム、ディナーと1日過ごす事も出来る人気スポットです。渋谷から近い中目黒駅なので、都内に住んでいる人も東京観光に来ている人も訪れやすい場所です。中目黒高架下で楽しい時間を過ごしましょう。

投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote