地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

代々木上原のおすすめケーキ店ご紹介!人気のアステリスクのモンブランも!

代々木上原のおすすめケーキ店ご紹介!人気のアステリスクのモンブランも!
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

自然に溢れながらも、オシャレでハイセンスなカフェやレストラン、他にも知る人ぞ知るケーキ店やパン屋などが立ち並ぶ街、代々木上原。そんな代々木上原にある、自分が食べるのはもちろん、友人に手土産として購入するのにおすすめのケーキ店をご紹介します。

パティスリーの激戦区代々木上原のおすすめケーキ店ご紹介!見出し

「疲れたときには甘いもの」甘いもの好きな人なら、誰しもこんなことを思う時があるのではないでしょうか。代々木上原には、そんな時にぴったりなケーキを食べることができるケーキ店が数多くあります。その中でも特におすすめのケーキ店をいくつか紹介していきます。ちょっとした手土産にも最適なので是非参考にどうぞ!

代々木上原で充実感が味わえる「ビヤンネートル」見出し

代々木上原駅から少し坂を下りた場所にある「ビヤンネートル」は、ナチュラルでこじんまりした雰囲気のお店です。「ビヤンネートル」とはフランス語で「充実感」や「幸福感」という意味を表します。そんな意味が込められたお店に入れば、女性パティシエならではの繊細で優しい味わいのケーキや焼き菓子などが並んでおり、それを見ているだけで「充実感」を味わえること間違いなしです。

可愛い美味しい食べやすい!心ときめくミルフィーユ!

ここ「ビヤンネートル」のミルフィーユは「ミルフィーユ・オ・スリーズ」というもので、クリームと一緒にフルーツも挟まれている特徴的なミルフィーユです。また、パイ生地がタテに立てられているので、一般的なミルフィーユより食べやすくなっています。ビジュアルの可愛さもそうですが、食べやすく味も確かなものなのでフォーマルな場所の手土産にぴったりのケーキです。

代々木上原の季節の移り変わりをでパフェで味わう!

「ビヤンネートル」にはカフェも併設されていて、その中でも特に人気なのは月替わりのパフェです。その時の旬の素材が使われた季節感満載のパフェは、リーズナブルなのに上品な見た目で味も繊細と評判です。パフェ目当てで毎月通うお客さんも多いので、パフェを食べに行く際には事前に予約してから行くことをオススメします!

住所:東京都渋谷区上原1-21-10上原坂の上21番館1F 電話番号:03-3467-1161

一杯の紅茶とナチュラル素材で癒される「焼き菓子のアコット」見出し

ビルの外階段を上りドアを開けば、とても小さいけれど暖かい空間が広がるアコット。慌しい日常の中での一杯の紅茶がほっとした瞬間を与えてくれるように、そんな存在になりたいという思いを込め、「a cap of tea」の頭文字から名前を付けられたそうです。そのためか来店されたお客さんには、小さな紙コップに入った紅茶をサービスしてくれます。仕事終わりなどに通いたくなる、とても癒されるケーキ店です。

ナチュラルな素材で作られたケーキでちょっぴり贅沢を!

アコットに並んでいる商品は地粉や洗双糖、オーガニックのドライフルーツなどナチュラルな素材をふんだんに使ったケーキや焼き菓子です。それらの商品にはすべて説明書きがついていて、原材料やその商品の説明などが丁寧に書かれています。オーガニック素材を使っていますと謳っていても、細かい説明書きを置いてくれているところはなかなか無いので貴重なお店です。

アコットだからこそ味わえる味「塩バターキャラメルケーキ」

アコットの定番といえば「塩バターキャラメルケーキ」です。フランスのブルターニュ地方のガレットをイメージして、ブルターニュ地方の伝統的な製法で作られた「ゲランドの塩」を主役にしたケーキになっています。バターとキャラメルのほのかな風味の中に、しっかりと塩味がありバランスのとれたさっぱりとしたケーキです。そこまで甘いものが好きでない人にもオススメです!

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-52-10ハーモニーハウス2F 電話番号:070-3996-9372

昔ながらのケーキが並ぶレトロ感溢れるケーキ店「森の朝」見出し

ひっそりと佇むケーキ店「森の朝」オレンジの屋根やピンクと緑が配色された、メルヘンチックな外観に目が惹かれます。雑誌に掲載されるような知名度はありませんが、だからこそ親しみやすく安心感があり、ちょっとした気張らない手土産や子供のおやつに最適なケーキ店です。店内に入れば、パティシエの男性が丁寧に接客してくれます。イートインスペースも設けられているので、店内でケーキを食べることも可能です。

素朴でどこか懐かしい皆から愛される定番ケーキ!

店内に並ぶのは斬新さはないものの、誰からも愛される昔ながらの定番なケーキです。飾り気のないオムレットやモンブランなど、その懐かしい味に思わず虜にされてしまうお客さんが多くいます。パッとした華やかなケーキに少し飽きてしまった人にオススメです。ケーキの他に焼き菓子の種類がとても豊富なので、手土産に焼き菓子をチョイスするのも良いと思います。

クリーム好きにはたまらないシュークリームがじわじわと人気!

このお店には一際目を奪われるものもあります。それがシュークリームです!蓋部分が無くそのまま上にカスタードクリームと生クリームが盛りつけられているシュークリームは珍しいので、それを目当てに訪れるお客さんもじわじわと多くなっているようです。生クリームは甘さ控えめなので、あれだけクリームがあってもくどくありません。生クリームが好きな人にはもってこいのシュークリームです。

住所:東京都渋谷区元代々木町20-1 電話番号:03-3485-1123

心にも体にも優しいケーキをゆっくりと楽しめる「ミレイネ」見出し

まるでフランスの田舎町に来たように感じさせる、白が基調のナチュラルなパティスリー。「ミレイネ」という店名は3人のお子さんの名前を組み合わせたものだそうです。そんな「ミレイネ」では、なんと卵やバターなどの動物性の原料を一切使っていないのです!また、アレルギーフリーなのでアレルギー持ちのお子さんにも安心です。

ケーキのコンセプトは「おいしい」「やさしい」「かわいい」

植物性の原料だけのケーキって甘さがたりないのでは?と思う人が多いと思いますが、「ミレイネ」のケーキはそんなことありません。白砂糖・卵・乳製品を使ってないとは思えないくらい、甘くて美味しいのです。こだわり抜いた素材そのままの甘さがぎゅっと詰め込まれたケーキは、優しい味わいでほっこりとします。ケーキの他にクッキーなども数種類置いてあり、ラッピングがとても可愛いので手土産にもぴったりです。

にんじんの甘さ際立つキャロットケーキを真っ白なテラスで!

「ミレイネ」にあるケーキの中でもオススメなのが、キャロットケーキです。にんじんってこんなに甘かったかなと思うくらい甘いので、その美味しさに驚きます。せっかく美味しいケーキはテラスで味わってみてはどうでしょうか。しかし、テラスを利用するには会員にならないといけないのと、オンラインストアの利用が前提となっています。いつも利用してくれるお客様のためにと、このようなスタイルになったようです。

住所:東京都渋谷区西原3-24-8野口ビル1F 電話番号:非公開(HPよりチャット可能)

代々木上原にある秘密基地感覚ケーキ店「アフターアワーズ」見出し

入り組んだ細い道にぽつんとある「アフターアワーズ」は、まるで秘密基地のような小さいパティスリー。お店を経営しているご夫婦が、お客さんの「日々の仕事の後の時間(after hours)」を「未来を作る時間」と考え、その時間にケーキとコーヒ―で寄り添いたいという思いから「アフターアワーズ」ができたそうです。

日替わりのケーキとこだわりのコーヒーで至福のひとときを!

「アフターアワーズ」では日替わりで5種類ほどのケーキや数種類の焼き菓子、ドリンクが置いてあります。余計なものを付け足されていないケーキと、オーダー毎にドリップされた深煎りのオリジナルブレンドコーヒーはとてもクオリティが高いです。特に人気なのは季節のショートケーキで、シンプルなデコレーションに控えめな生クリームと軽い口溶けが絶賛されています。甘すぎるのは苦手な人にオススメです!

普段使いの手土産にも特別な日のギフトにも!

手土産だけでなく内祝いなどにも使える焼き菓子の詰め合わせや、バースデーケーキも用意されているのが「アフターアワーズ」の魅力の一つです。焼き菓子セットは、ウェブストアでも購入可能で、複数の配送先への発送も可能なためとても便利です。2週間前までにお店に連絡を入れれば、数の多い結婚式の引き菓子なども用意してくれます。

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-7-9 電話番号:03-3481-5507

奇抜なフォルムと安定の美味しさで永く愛される「フラウラ」見出し

ガラス張りの外観に大きく施された七宝文様が目を惹く「フラウラ」は、パティシエ界隈では有名な桜井パティシエが経営しているケーキ店です。店名の「フラウラ」とはギリシャ語で「イチゴ」を意味しています。イチゴのように親しみやすく、永く愛されるようにという願いを込めて付けられたそうです。

腕の確かなパティシエが魂を込めたケーキ

桜井パティシエが作るだけあって、フラウラのケーキは奇抜なフォルムながらもバランスのとれた安定感のある美味しさが魅力的です。種類は他の有名店に比べると少ない方かもしれませんが、だからこそひとつひとつのパーツが丁寧に作られています。その丁寧な仕事ぶりに惚れてリピーターになるお客さんも多いです。

誰もが一瞬は目を奪われる印象的なモンブラン!

オリジナリティ溢れるケーキが並ぶ中でも、とても印象的で人気なのがモンブランです。「フラウラ」のモンブランは、タルト生地の上に横型にマロンペースが乗せられたスタイルで、両サイドにメレンゲ菓子が添えられています。モンブランに使っている栗は京都産のもので、かなりこだわっているそうです!見た目の割には全体的に軽いので、食べやすいモンブランです。

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-4-6 1F 電話番号:03-6407-0304

週に二日だけのケーキ店「ルカフェデュボンボン」見出し

「ルカフェデュボンボン」はフランスの製菓学校を卒業した女性パティシエがオープンさせた、お菓子教室兼ケーキ店です。週二日しか販売はしていないため、ふらっと立ち寄るにはむいていないかもしれません。それでもお客さんが結構多いのは、やはりケーキが魅力的で一度食べればまた食べたいと思うからです。

珍しい販売スタイルでお客さんとのコミュニケーションを!

週に二日しか営業していないのも珍しいですが、「ルカフェデュボンボン」の珍しいところはもう一つあります。それはケーキの販売のスタイルです。普通のケーキ店の場合、多くはショーケースに値段と共に並んでいます。しかし、「ルカフェデュボンボン」はショーケースも値段もありません。店員さんが丁寧に説明をしてくれます。

ここにしかないフランスの郷土菓子「ビスキュイ・ド・サヴォア」

ここで是非食べて頂きたいのが「ビスキュイ・ド・サヴォア」です。スイスに近いフランスのサヴォア地方の伝統的な郷土菓子で、アルプスの山に見立てたビジュアルが特徴的です。外はカリッとしていますが、中はシフォンケーキのようにふわっとしています。油脂を一切使わず、たまごの甘みが強いケーキです。まさにフランスの田舎町に住んでいる、おばあちゃんが作ってくれたケーキを食べている感覚になります!

住所:東京都渋谷区元代々木町9-2水落ビル1F 電話番号:03-3468-6442

代々木上原の知る人ぞ知る有名店「アステリスク」見出し

代々木上原でもっとも有名なケーキ店「アステリスク」記号の*マークを表す[アステリスク]はフランス語で「小さな星」を意味します。小さくても皆で輝き続けたいという願いを込めてつけたそうです。そんな「アステリスク」は有名店だけあって、ケーキの種類がとても豊富なので、思わず目移りしてしまいます。

「代々木上原 アステリスク」と言えば次に出てくるのはモンブラン!

「アステリスク」といえばモンブラン!モンブランといえば「アステリスク」!そう言っても過言ではないほど、「アステリスク」ではとてもモンブランが人気です。わざわざそのモンブランを求め、遠方から訪れるお客さんも数多くいるそう。愛媛県の栗をふんだんに使っているため、栗の濃厚な甘味がしっかり味わえるのでマロン好きの人にはぴったりです。贅沢なモンブランを。

代々木上原でNO.1の理由はモンブランだけじゃない!

アステリスクではずば抜けてモンブランが人気ですが、実はイートインの夏季限定のパフェも人気です。毎年、マンゴー・フレーズ(イチゴ)・マロンの三種類のパフェがあります。また、パフェに使うアイスは5種類の中から2種類選ぶことができます。サイズも結構な大きさで満足感を味わえること間違いなしです!毎年、夏が来るのを楽しみに待つことができます。

住所:東京都渋谷区上原1-26-16タマテクノビル1F 電話番号:03-6416-8080

代々木上原でオシャレなパティスリー巡りしてみませんか?見出し

ここまで読んで頂いたら分かるように、代々木上原にはつい寄ってしまいたくなるケーキ店がたくさんあります。休日にゆっくりと代々木上原を散歩でもしてみたら、とっておきのケーキ店が見つかるかもしれません。気分転換に美味しいケーキ店巡りなどいかがでしょうか?最後までご覧いただきありがとうございました!

代々木公園カフェ特集!おしゃれなお店や犬も一緒にランチを楽しめる所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代々木公園カフェ特集!おしゃれなお店や犬も一緒にランチを楽しめる所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代々木公園は都民の癒しの公園として誰もが知っている公園ですが、代々木公園周辺にはおしゃれなカフェが点在していることでも知られています。また、代々木公園にドックランがあり、犬も一緒にランチを楽しめるカフェもあります。代々木公園のおしゃれなカフェをご紹介します。
代々木上原の美味しいパン屋さんは?おすすめの人気店や珍しいパンも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代々木上原の美味しいパン屋さんは?おすすめの人気店や珍しいパンも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代々木上原はおしゃれで美味しいパン屋さんが集まる、パンの好きな人にはたまらないエリアです。今回は、代々木上原周辺で人気のパン屋さんをご紹介します。それぞれのお店のおすすめパンや珍しいパンも登場!これからパン屋さん巡りをする人は要チェックです。
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote