地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介!

山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介!

山梨県で有名な観光スポットと言えば、富士山や河口湖、忍野八海や富士急ハイランドなど、自然の名所からレジャー施設など、様々な観光スポットがあります。そんな山梨県のおすすめ観光スポットをランキング形式にてご紹介させていただきます!

山梨県の観光スポットへ遊びに行こう見出し

山梨県の魅力とは何でしょうか。富士山を始めとする自然の観光名所の忍野八海や河口湖、鳴沢氷穴や明野のひまわり畑、またゆっくりと絶景を眺めながら寛げるほったらかし温泉や富士急ハイランドなどの楽しいレジャー施設まで、おすすめの観光名所が盛り沢山あります。今回は、皆さんにおすすめしたい、山梨の観光スポットをランキング形式にてお伝えさせていただきます。山梨観光の参考になさってください。

山梨観光スポットおすすめランキング17位見出し

メルヘンチック!河口湖木ノ花美術館

河口湖木ノ花美術館は、池田あきこさんの「猫のダヤン」の世界が広がる美術館です。ダヤンの物語を舞台にしたメルヘンチックなお庭に可愛い建物は、女性達が絶対に行きたくなるようなおとぎの国。ダヤンのミュージアムショップでは不思議の国に迷い込んでしまったような空間を楽しめます。

また売店では、ダヤングッズが沢山!傘やタンブラー、ポシェットやタオルに文房具など、どれもこれも可愛くて欲しくなっちゃうような物ばかりですよ。この美術館だけの限定グッズも販売されているので見逃さないように!女性の皆さん、雰囲気を楽しむだけでも足を運んでみてはいかがでしょうか。

山梨観光スポットおすすめランキング16位見出し

ウィスキー好き必見!サントリー白州蒸留所

南アルプスの自然に囲まれた蒸溜所である「サントリー白州蒸溜所」。全国的にも有名な、サントリー天然水やシングルモルトウィスキー白州の製造工程が見学できる場所となっています。美味しいウィスキーに使っているお水も、隣接する天然水の工場で作られています。貯蔵庫の見学、ウィスキーの無料試飲もできるので、ウィスキー好きにはたまらないスポットです。

またガイドが付いているツアーもあり、お水とウィスキー、そして森について学べます。約70分間で、ウィスキー白州とサントリー天然水のことについて詳しく学びましょう!事前の予約は必須なのでご注意を。

山梨観光スポットおすすめランキング15位見出し

夏季必見!サンフラワーフェス

7月下旬から8月下旬の夏の季節に山梨県に観光へ行くなら外せない観光スポットです。北杜市明野のサンフラワーフェスででは、約25万本もの背の高いひまわりが、のびのびと咲いている観光名所です。右を見ても左を見てもひまわり!前を見ても後ろを見てもひまわり!ドラマのロケ地でも使われた人気のスポットです。

また周辺には雄大な富士山や南アルプス、八ヶ岳などに囲まれており、青い空、ひまわりとのコンビがまた映えます。子供も喜ぶ観光地でもあり、カップルにとっては、きっと夏の忘れることのできない場所となるでしょう。大きく立派なひまわりに囲まれて元気を貰えそうですね。

山梨観光スポットおすすめランキング14位見出し

花と富士山のコラボ!山中湖花の都公園

大きな富士山を眺めながら、のびのびと、ゆったりお花を鑑賞できる「山中湖花の都公園」。公園の敷地は、30万平方メートルという大きな規模で、季節によって様々なお花が咲き誇ります。チューリップやネモフィラ、クマガイソウ、ポピー、コスモスなど、富士山をバックに一面に広がる花々は、人々の心を感動させます。

子供連れのファミリーみんなでお花を鑑賞しても良いですし、カップルのデートコースとしてもおすすめです。開放的で美しい公園の中、お散歩をしながらマイナスイオンを吸って一息ついて見ませんか?特に天気の良い日には写真を撮る絶好のスポットなので、足を運んでみてくださいね。

山梨観光スポットおすすめランキング3位見出し

絶景パノラマ!カチカチ山ロープウェイ

昔話で有名な「カチカチ山」はご存知でしょうか。カチカチ山の舞台と言われている天上山(天上山公園)へ行けるロープウェイが、この「カチカチ山ロープウェイ」です。河口湖畔から、標高1075メートルの富士見台駅まで、わずか3分の空中散歩を楽しみます。ロープウェイ到着後、徒歩10分ほどで天上山展望台へ。その展望台からは、富士山の全体を見渡せる絶景のビュースポット!

特に天気の良い日には、富士山だけではなく、南アルプスまで望める最高の景色が楽しめます。富士山を美しく写真におさめたい時などにおすすめしたいスポット。家族と、カップルと、友人と、どんな人とでも感動を共感し合える人気の観光スポットです。

山梨観光スポットおすすめランキング12位見出し

見なきゃ損!白糸の滝

白糸の滝は、高さ20メートル、幅150メートルの、山梨県を代表する大きな滝です。このダイナミックな滝は、国の名勝及び天然記念物として指定されています。白糸の滝を流れる水は、ほとんどが富士山の湧水です。透明で綺麗な水はマイナスイオンたっぷりなので、近くにいると何だかパワーが貰えそうですね。

白糸の滝の水温は、年間を通じて12度、また毎秒1.5トンの湧水が出ています。豪快に流れる滝の姿は、大変美しいので、毎年大勢の観光客が訪れる人気のスポットとなっています。周辺の木々も、紅葉の時期には絵に書いたような美しい風景ですよ。山梨県に訪れた際は、外せない名所。

山梨観光スポットおすすめランキング11位見出し

デートに!河口湖オルゴールの森美術館

河口湖オルゴールの森美術館は、カップルのデートコースにおすすめの観光スポットです。敷地内は中世のヨーロッパをイメージした建物、庭園が並んでおり、美術館には、世界的にも貴重である自動演奏楽器だったり、世界最大規模のダンスオルガンのオルガンホールなど、数多くのオルゴールが展示されています。

また思い出作りに最適な、自分だけのオリジナルオルゴールを体験工房で作ることができます。オールゴールの音楽はもちろん、木箱も多数用意されているので、好きな物を組み合わせられますよ。カップルで二人でお揃いのオルゴールや、相手のために作ってみるというのも楽しそうですね。

山梨観光スポットおすすめランキング10位見出し

自然の力は凄い!鳴沢氷穴

鳴沢氷穴は、長尾山噴火で作られた国の天然記念物にもなっており、山梨県の観光名所です。氷結ということだけあり、なんと平均気温は3度という冷え込みなので、夏場の観光なら避暑地としておすすめです。氷結の長さは153メートルで、全体的に暗めですが、足場には照明がついているので、安心して観光ができますよ。

鳴沢氷穴の氷柱は、天井から滲み出た水滴が凍って氷柱になっています。年によっても異なりますが、直径50cm、長さ3mという巨大な氷柱も見られます。一周約15分ほどで周れるので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。デートコースにもおすすめです。

山梨観光スポットおすすめランキング9位見出し

戦国時代を感じる!武田神社

歴史好きには見逃せない観光スポットである「武田神社」。戦国武将だった武田信玄を祭神とする神社で、武田信玄が寝起きをしたと言われている躑躅ケ崎館跡(つつじがさきやかた)にあります。境内の宝物殿では、武田家ゆかりの宝物の数々が奉納されていて、それらを見学することも可能です。

武田神社では、自分に勝つ、という勝負事にご利益があると言われており、日本全国からだけではなく、今や外国から訪れる観光客も多くいらっしゃいます。武田神社は土塁と掘に囲まれており、境内に入ると何だか戦国時代を感じさせる、おすすめの観光名所です。

山梨観光スポットおすすめランキング8位見出し

美しいラベンダー畑!大石公園

大石公園では、富士山・河口湖・ラベンダー畑のコラボが見られる絶景の名所です。ラベンダーを目当てに6月中旬から7月中旬のラベンダーの季節になると、毎年多くの観光客が訪れます。まるで絨毯のように敷き詰めたラベンダーは、とても美しく、絶対に写真におさめたくなるスポットではないでしょうか。

また夕方になると、西日の影響で、ラベンダーが赤に近い色に見えて来て、幻想的です。大石公園は、この時期河口湖町の初夏の名物イベントとして、河口湖ハーブフェスティバルが開催されています。そのフェスティバルで見られる名物がラベンダー畑というわけです。初夏に訪れた際は、お立ち寄りください。感動すること間違いありません!

山梨観光スポットおすすめランキング7位見出し

絶景温泉!ほったらかし温泉

富士山を眺めながら温泉に入れる「ほったらかし温泉」。露天風呂からは、右側に富士山、左側に大菩薩連峰、そして眼下に見えるのは甲府盆地と、こんな贅沢な温泉は他ではなかなかありません。夜に入ると天気が良ければ美しい星空と町の夜景。早朝には輝く日の出と富士山を眺められます。

まるで極楽にいるような気分にさせてくれる大パノラマは、時間帯によって様々な表情を見せてくれます。特におすすめなのは早朝なので、ちょっといつもよりも早起きをして行ってみる価値はありですよ。デートコースにもおすすめです。

山梨観光スポットおすすめランキング6位見出し

サイクリングに!山中湖

山中湖も山梨県で定番の観光スポット。別荘やペンションが立ち並び、避暑地としても人気の場所です。湖畔には旅館や民宿、そして夏休みなると学生達が利用する合宿所もあり、夏場になると特に賑わいを見せます。暖かい季節には、レンタサイクルを利用して山中湖の周りを走ったり、山中湖をボートで観光することもできるので、デートコースとしてもおすすめです。

また山中湖は釣りのスポットでもあり、ワカサギ釣り、バス釣りなどができ、一年を通して釣りに訪れる方がいます。天気の良い日には富士山を眺めながら山中湖周辺でお散歩をするのも気持ちが良さそうですね。

山梨観光スポットおすすめランキング5位見出し

紅葉でも人気!昇仙峡

四季折々の美しい自然を楽しめる「昇仙峡」。平成の名水百選にも選ばれるくらい、美しい水が魅力的で、その周辺の奇岩や巨岩、また上流にはダイナミックな大滝、そして周りを囲む木々が絵になる風景を作り出しています。

特に人気の季節は秋。周辺の木々が黄色や赤色に染まり、色あざやかな紅葉を楽しめます。美しい渓谷美が撮れるので、写真家にも人気のスポット。自然を見ることが好きな方には大変おすすめのコースです。

山梨観光スポットおすすめランキング4位見出し

水が美しすぎる名所!忍野八海

山梨へ行ったら絶対に行っていただきたい観光スポットの「忍野八海」。忍野八海には、8箇所の、国の天然記念物に認められた湧水池があります。現在でも湧き続けている水は、コバルトブルーで本当に美しく、「名水百選」に選ばれていることに納得しない者はいません。散策しながら、綺麗な湧水池を眺めてうっとりしてくださいね。

また忍野八海で、湧水池以外におすすめしたいのは、お蕎麦です。美しい忍野八海の湧水を使ったお蕎麦なので、風味豊かでコシがあり、とっても美味しいと好評です。ランチタイムに忍野八海に行った際は、是非食べてみてください。忍野八海は、デートコースとしても大変おすすめの観光スポットです。

山梨観光スポットおすすめランキング3位見出し

山梨定番名所!河口湖

山梨県と言えば「河口湖」。河口湖周辺には、美術館やオルゴール館、ロープウェイなどの観光スポットがあったり、一年を通して、釣りなども楽しめますよ。また河口湖の景色を満喫したい方におすすめなのは、遊覧船です。遊覧船に乗りながら、周辺の景色や、富士山を眺められる特にカップルに人気のデートコースです。

早朝の河口湖は、幻想的な雰囲気になることを知っていますか?毎日ではないですが、早朝は霧が出て、日中では見られない姿をご覧いただけます。日中快晴の時には、河口湖の水面に映る逆さ富士が見られることも。日々表情の異なる河口湖、富士山をセットでみて、素敵な1枚を写真におさめてください。大人気の観光スポットです。

山梨観光スポットおすすめランキング2位見出し

思いっきり楽しむなら!富士急ハイランド

特に若者達に人気の「富士急ハイランド」。今や日本中の方々が知っている山梨の名所となっています。若者達の中では山梨に行くなら、大体富士急ハイランドは観光のコースの中に入っているのではないでしょうか。富士急と言えば絶叫系の乗り物。富士急の4大コースターであるドドンパ・ええじゃないか・FUJIYAMA・高飛車は、迫力満点で絶叫コースターの中でもレベルが高い!

絶叫コースター以外にも、お化け屋敷やファミリー向けの乗り物まで様々ありますので、友人同士はもちろんのこと、子連れのファミリーにもおすすめの観光スポットです。またデートコースとしても人気ですよ。恋人と富士急ハイランドに行けば、吊り橋効果で、更に二人の距離が縮まるかもしれません?!

山梨観光スポットおすすめランキング1位見出し

日本の誇り!富士山

山梨県の観光名所と言えば、日本が誇る山、「富士山」です。山梨県側の吉田ルートは、初心者向けとなっていて、山頂までは7.5キロ、往路の所要時間は約6時間、復路は7.6キロ、所要時間は約3時間です。7合目と8合目に山小屋があり、救護所があるので、初めての方でも安心して登山ができます。

また富士山は世界文化遺産に登録されたということもあり、日本人だけではなく、外国からの登山客も増えており、以前より賑わっています。初心者でも可能な山ではありますが、油断しないよう、しっかりとした装備で登山に臨みましょう。日本一の山、一度は挑戦してみませんか?

魅力溢れる山梨県へ観光へ行こう見出し

いかがでしたか?山梨県には観光名所と言える数多くの観光地があり、1日2日では周りきれないくらいですね。今回ご紹介した観光スポット以外にも、魅力的な観光地、そして美味しいグルメが沢山あります。特に春から夏にかけては綺麗で可憐な花々が咲き、緑が生い茂る素敵な季節なので、おすすめです。家族、カップル、友人、そして一人旅でも楽しめるような山梨県。是非楽しい思い出を作ってくださいね。

甲府観光おすすめスポットをご紹介!人気の観光地やお土産まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲府観光おすすめスポットをご紹介!人気の観光地やお土産まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県甲府市といえば甲斐国、武田信玄で有名な観光地です。甲府市内には有名な武田神社などの信玄公にゆかりのある観光地スポットも多いですが、そのほかにも自然が作り出す絶景や美味しい甲州ワインなど、見どころいっぱいの観光地です。
河口湖・大石公園は絶景の穴場スポット!ラベンダーやコキアの見ごろは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖・大石公園は絶景の穴場スポット!ラベンダーやコキアの見ごろは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「河口湖・大石公園」のおすすめ観光情報をご紹介します。「河口湖・大石公園」は、河口湖でも絶景が楽しめる穴場スポットとして有名だということです。今回は「河口湖・大石公園」の絶景や、ラベンダー、お土産の情報や無料駐車場についてもご紹介していきます。
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote