地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼津ランチのおすすめや人気のものをご紹介!魚料理にバイキングもあり!

焼津と言えば海鮮料理。ランチメニューだけでなくバイキングも充実していてます。地元だけでなく県外からも人気が高く、評判の良い店が沢山あります。今回は名物の魚料理を中心に特におすすめのランチメニューをピックアップ。焼津近郊の旬の味を食べ歩く旅に出かけてみませんか?

焼津ってどこ?どんなところ?見出し

焼津は静岡県中央部にある全国有数の水揚げを誇る港町。北に富士山、東に駿河湾を望む風光明媚な土地です。隣接する焼津港は遠洋漁業の基地としてマグロやカツオが水揚げされ、小川港では近海物のアジやサバが水揚げされます。特に大井川港では、駿河湾でしか獲れないサクラエビの水揚げが有名で、海鮮料理が盛んな土地です。そんな焼津の海鮮料理のお店を紹介いたします。

焼津と言えば!まずは海鮮ランチ1「金寿司 本店」見出し

焼津の名店「金寿司」創業は昭和43年の老舗。旬の新鮮なネタを、海洋深層水で炊いたシャリで提供してくれます。値段も手頃で観光客だけでなく地元焼津でも大人気。味、量、値段の全てで満足できる内容です。地魚の握りは種類豊富でランチで是非食べたい一品です。

焼津といえば、やっぱりマグロ。値段も1000円〜とリーズナブル。いろいろ食べたい人にはおまかせの握り寿司がおすすめ!おまかせ握りは20種類近くのネタが並んだバラエティー豊かなメニュー。マグロだけでなく焼津近海物の海産物も堪能できます。

あら汁もダシが効いた美味しい一品。おまかせ握りと一緒に頼めばボリューム満点です。お腹いっぱい食べたい人や焼津の家族連れに大人気です。お昼から贅沢にお腹いっぱいお寿司を食べられるお店です。

焼津と言えば!まずは海鮮ランチ2「金寿司 地魚定」見出し

金寿司の姉妹店。焼津漁港に面した静かな場所にあります。店構えは控えめで地元焼津の大衆食堂のような作りですが、ランチタイムになると地元の人だけで無く、県外から噂を聞きつけて訪れる人たちで大盛況の人気店。水揚げされたばかりの美味しい海鮮を食べる事ができます。特に旬の時期の桜えびは絶品です。

数量限定の上に12時までのメニューですが、限定の握りはリーズナブルで狙い目。早めの時間に行かないとすぐに無くなってしまうので要注意です。早めのお昼にぜひ伺ってください。小ぶりの握りが20近くのったランチ限定のセットになります。1080円でいろんな魚を楽しむことができます。

焼津と言えば!まずは海鮮ランチ3「小川港魚河岸食堂」見出し

近海物を中心に水揚げしている小川港に隣接している食堂。元々、漁港関係者向けの食堂だったため一般の大衆食堂と同じメニューがありますが、ここも新鮮な魚が味わえるお店です。おすすめは「生桜えびしらす定食」。手頃なランチメニューで美味しい生の桜えびとしらすが食べられる店は多くありません。もちろん、他の魚料理もおすすめです。

店内に飾られた豊富なメニューは選びきれないほど。どれも美味しそうなので狙いを絞って行った方がいいでしょう。一目で分かるようにメニューは写真で張ってあるので見ながら選んでください。人気の魚が数種類のった海鮮丼もあり、魚好きにはたまらないスポットです。

生魚は苦手という人でも安心ランチ1「大漁 やまちゃん」見出し

魚は好きだけど、生物は苦手という方もいます。焼津は海鮮のイメージが強いですが、天ぷらや焼き物のメニューも充実。特に居酒屋さんのランチメニューは要チェックです。新鮮な魚料理は煮ても焼いても絶品です。

焼津港に面した場所にある海鮮居酒屋。もちろんランチタイムも営業しています。ここのおすすめは豪快な「かき揚げ」大人の男性でもちょっと多いぐらいです。量はもちろんですが、材料も駿河湾で水揚げされた桜えびを使用。他にもマグロのカマ焼きや鰯のはんぺんなど、生物が苦手な人でも安心して焼津の味を楽しめます。

かき揚げの大きさにびっくり。桜えびを使ったサクサクの唐揚げは、大きさだけでなく味も絶品です。桜エビと三つ葉のかき揚げはさくさくでぜひ食べて頂きたい一品です。大きさもとっても大きいのでお腹いっぱいのランチになります。

生魚は苦手という人でも安心ランチ2「すぎ村」見出し

高級感のある落ち着いた雰囲気の中で天ぷらが楽しめるお店。予約で満席になる事が多い人気店の一つです。「おまかせコースはちょっとてがでないけど」という人でもランチメニューならリーズナブルな価格で熟練された職人技を味わう事ができます。ちょっと贅沢な落ち着いたランチに最適です。

大人気のうにの天ぷら。店主自ら「旨すぎる」と言い、本人も食べ過ぎてしまうという話も。この店でしか食べる事ができないメニューもたくさんあります。旬の食材は仕入れによって提供できない日もあるので事前に確認しておくとよいでしょう。

生魚は苦手という人でも安心ランチ3「日本料理 中重」見出し

たまには格式高い日本料理店でランチを楽しむのはいかがでしょうか?前日までの予約制になりますが「日本料理 中重」では焼津の食材を使った会席料理を食べる事ができます。天ぷらや焼き魚が中心で、苦手な食材は予め伝えておけば対応してくれます。

上品な味と評判で、地元焼津では宴会や祝いの席の定番として愛されている店。地元の人に愛されている名店の一つだと言えるでしょう。新鮮な食材と高い職人の技術に舌鼓を打つのも良いでしょう。

バイキングでお腹一杯食べたいという人に1「焼津グランドホテル」見出し

ランチの定番と言えば外せないのがバイキング。好きなものを好きなだけ食べられるのは嬉しいですよね。ここに来れば海鮮は勿論、焼津や静岡産の野菜やお肉も色々食べる事ができます。ホテルバイキングなら大人数や小さなお子様連れでも安心です。焼津グランドホテルのリゾートビュッフェは、季節ごとに厳選された食材を使用した料理が自慢。焼津の海鮮類はもちろん、中華や洋食メニューも充実。

使用している石窯には富士山の溶岩石を使用してあり、遠赤外線効果で素材の美味しさを引き出します。実演コーナーも充実しているので、食べるだけでなく見ても楽しめるバイキングレストランです。ホテルバイキングなら色々なメニューが用意されていて、好き嫌いがある子供がいても大丈夫。ちいさなお子様のサポート体制もばっちりなので保護者も安心です。

バイキングでお腹一杯食べたいという人に2「焼津さかなセンター」見出し

期間限定ですが、特におすすめしたいバイキングが「焼津さかなセンター」の寿司食べ放題。約40種の海鮮バイキングが期間限定開催されます。2017年の開催日は夏休期間でした。ぜひご家族で観光の合間にランチをどうぞ。

夏だけの限定企画ですが、期間中は焼津のみならず、県外からもバスツアーが企画されるほどの人気メニューです。マグロはその場で切って握りたてを提供してくれるため鮮度抜群。近海で獲れた魚もお腹いっぱい食べる事ができます。ランチもお土産もなんでも揃ってる焼津さかなセンター。観光の定番スポットです。どこに行けばいいかわからないと言う人は、まずは焼津さかなセンターを目指すと良いでしょう。

バイキングでお腹一杯食べたいという人に3「たろべえじゅ」見出し

焼津から北へ進み、山間部にある自然食のお店。バイキング形式で好きな料理を選んで楽しめます。魚料理が中心の焼津エリアの中でオーガニックな野菜料理を中心に提供しているため、イメージとはちょっと違うと思う方もいますが、美味しい海の幸を育む豊富な栄養は山から湧き出る水から産まれます。是非、焼津の山の恵みも堪能してください。

焼津は山の恵みも豊富な土地。お米や野菜も美味しいのです。落ち着いた自然豊かなお店の中で、素材の味を感じることができるメニューが勢ぞろいです。出来立ての焼津の地元の味が沢山頂けるお店です。

ランチの定番!焼津のご当地ラーメン1「麺's食堂 粋蓮」見出し

ランチの定番「ラーメン」も焼津の特色が出ているお店が多数。秋刀魚やサバをたくさん使ったご当地ラーメン巡りもおすすめです。静岡は朝ラーメンの文化が根付いた土地。早めのランチタイムや、お昼にお目当の店があるけどラーメンも食べたいという人には必見です。

焼津で屈指の名店。サンマやカツオの魚ダシが効いたラーメンを楽しむ事ができます。一番人気は店名にもなっている鶏とカツオをブレンドしたスープの「粋蓮醤油」。濃い目の醤油とカツオのダシを楽しめる飽きのこない美味しい味です。この味を求めて県外からも常連客が通うほど。ラーメン好きを自称するなら食べておきたい一杯です。

ランチの定番!焼津のご当地ラーメン2「麺創房LEO」見出し

全国の厳選された煮干しをベースに、地元焼津の食材をブレンドした濃厚なスープが自慢の一杯。煮干し好きにはたまらない旨味と苦味がバランスよく仕上がっています。店主も「やりすぎたかも」と言うほどのシルバーグレー色のスープは濃厚ながらさっぱりした味わい。トッピングの岩海苔も港町らしい磯の香りを演出しているかのようです。

まだまだあるぞ!焼津ランチの名店見出し

いかがでしたか?この他にも焼津にはまだまだ美味しいランチが楽しめる名店が揃っています。海辺のオシャレなレストランやB級グルメのモツカレーのお店など、地元で採れる新鮮な素材は同じでも作り手の工夫によって様々なジャンルの料理に変身します。是非、みなさんも焼津に足を運んでお気に入りのお店を見つけてください。

焼津のグルメを紹介!海鮮やランチのおすすめは?子連れやデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
焼津のグルメを紹介!海鮮やランチのおすすめは?子連れやデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駿河湾がすぐ傍に広がる静岡県・焼津にはマグロや名物のシラスなど海鮮を中心としたグルメが楽しめるお店がたくさんあります。今回は焼津でランチを楽しみたい!というときにおすすめのグルメスポットを中心に紹介します。ぜひデートや子連れの家族旅行の参考にしてみてください。
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote