地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼津漁港の人気食堂11選!おすすめランチや営業時間も詳しく紹介!

静岡県焼津市にある焼津漁港は、全国有数の水揚げ高を誇る港です。魚市場の近くには美味しい食堂がつきものです。焼津漁港周辺にある海鮮グルメを堪能できる食堂のおすすめメニューやランチメニュー、営業時間などについて詳しくご紹介いたします。

アイコンこの記事の目次

      1焼津漁港で海鮮グルメを楽しもう!
      2焼津漁港とは?
      3焼津漁港周辺の人気食堂をご紹介!
      4焼津漁港周辺の人気食堂1「金寿し 地魚定」
      5焼津漁港の人気食堂「金寿し 地魚定」の基本情報
      6焼津漁港周辺の人気食堂2「焼津浜食堂」
      7焼津漁港の人気食堂「焼津浜食堂」の基本情報
      8焼津漁港周辺の人気食堂3「食事処かどや」
      9焼津漁港の人気食堂「食事処かどや」の基本情報
      10焼津漁港周辺の人気食堂4「まぐろ茶屋」
      11焼津漁港の人気食堂「まぐろ茶屋」の基本情報
      12焼津漁港周辺の人気食堂5「焼津さかなセンター山水」
      13焼津漁港の人気食堂「焼津さかなセンター山水」基本情報
      14焼津漁港周辺の人気食堂6「さかな大食堂渚」
      15焼津漁港の人気食堂「さかな大食堂渚」の基本情報
      16焼津漁港周辺の人気食堂7「小川港魚河岸食堂」
      17焼津漁港の人気食堂「小川港魚河岸食堂」の基本情報
      18焼津漁港周辺の人気食堂8「黒潮」
      19焼津漁港の人気食堂「黒潮」の基本情報
      20焼津漁港周辺の人気食堂9「大漁やまちゃん」
      21焼津漁港の人気食堂「大漁やまちゃん」の基本情報
      22焼津漁港周辺の人気食堂10「寿司処昇利」
      23焼津漁港の人気食堂「寿司処昇利」の基本情報
      24焼津漁港周辺の人気食堂11「旬魚や魚いち」
      25焼津漁港の人気食堂「旬魚や魚いち」の基本情報
      26焼津漁港の食堂でまぐろやかつおを味わおう!

焼津漁港で海鮮グルメを楽しもう!見出し

Photo by Tak H.

静岡県焼津市にある焼津漁港は、全国有数の水揚げ高を誇る港です。焼津漁港のすぐ近くには市場が設けられ、市場の近くには新鮮な魚が楽しめる食堂が沢山あります。市場のすぐ近くにあるお店や早朝から営業しているお店、ランチメニューが人気のお店や居酒屋としても楽しめるお店まで、焼津漁港周辺にある海鮮グルメを堪能できる食堂をご紹介いたします。

焼津ランチのおすすめや人気のものをご紹介!魚料理にバイキングもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
焼津ランチのおすすめや人気のものをご紹介!魚料理にバイキングもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
焼津と言えば海鮮料理。ランチメニューだけでなくバイキングも充実していてます。地元だけでなく県外からも人気が高く、評判の良い店が沢山あります。今回は名物の魚料理を中心に特におすすめのランチメニューをピックアップ。焼津近郊の旬の味を食べ歩く旅に出かけてみませんか?

焼津漁港とは?見出し

Photo by merec0

静岡県にある焼津漁港は、全国2位の水揚げ量を誇る港です。焼津漁港の中にはまぐろやカツオなど遠洋漁業が中心の港と、地魚が水揚げされる港の両方があります。そのため、1つの港の中でもさまざまな魚を楽しむことができまるようになっています。特に、まぐろやカツオの水揚げ量は焼津漁港が日本一です。

焼津漁港周辺の人気食堂をご紹介!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

静岡県にある焼津漁港周辺には、まぐろやカツオを中心とした新鮮な魚介類を楽しむことのできる食堂が多くあります。その中から、人気の食堂11件をピックアップ!おすすめのメニューやお得なランチメニュー、営業時間や駐車場の有無、予約は可能かなどについてご紹介いたします。

焼津のグルメを紹介!海鮮やランチのおすすめは?子連れやデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
焼津のグルメを紹介!海鮮やランチのおすすめは?子連れやデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駿河湾がすぐ傍に広がる静岡県・焼津にはマグロや名物のシラスなど海鮮を中心としたグルメが楽しめるお店がたくさんあります。今回は焼津でランチを楽しみたい!というときにおすすめのグルメスポットを中心に紹介します。ぜひデートや子連れの家族旅行の参考にしてみてください。

焼津漁港周辺の人気食堂1「金寿し 地魚定」見出し

Photo by sakura_chihaya+

焼津漁港周辺の人気食堂1件目は、「金寿し 地魚定」です。金寿し地魚定は、旧焼津港を臨む、3階建てのお店です。市場のすぐ近くということもあり、地魚を中心とした新鮮な魚介類をいただくことができます。

金寿し地魚定のおすすめメニューは、地魚海鮮丼です。海鮮丼は、ランチタイムだけでなくディナータイムにもいただけるメニューです。並から上、特上まであります。金寿し地魚定の海鮮丼は、すし桶に盛り付けられているのが特徴です。海鮮丼には、桜海老や生シラスなど静岡ならではのお刺身がふんだんに盛り付けられています。

平日限定のランチメニューは、丼ものや定食が中心となっています。鮪ステーキや地魚にぎり、地魚定食など新鮮なお魚のいただけるメニューも人気です。

焼津漁港の人気食堂「金寿し 地魚定」の基本情報見出し

Photo by jetalone

金寿し地魚定は、3階建ての建物です。店内の1階部分は、テーブル席や、座敷・カウンター席に分かれています。2階や3階部分は、宴会場となっています。

金寿し地魚定の営業時間は2部制です。前半の営業時間は、ランチにおすすめの11時から14時までの間です。後半の営業時間は17時から21時までとなっています。金寿し 地魚定の定休日は、木曜日です。予約可能。駐車場有りです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

住所 静岡県焼津市中港2-4-8
電話番号 054-620-9933

焼津漁港周辺の人気食堂2「焼津浜食堂」見出し

Photo by beve4

焼津漁港周辺の人気食堂2件目は、「焼津浜食堂」です。焼津浜食堂は、カネオト石橋商店の2階部分にある海鮮本舗直営の食堂です。1階部分では、地元海鮮品を加工・販売しています。名物は、鰹のなまり節。その他にも、角煮、塩辛や鰹のへそなどの珍味などを取り扱っており、焼津のお土産物を買うにもおすすめのスポットです。

Photo by yoppy

焼津浜食堂のおすすめメニューは、海鮮丼と鮪の生姜焼きのセットです。新鮮な魚介類だけでなく、小鉢も楽しめるのが魚の加工所ならではのメニューとなっています。しぐれ煮やなまり節など、2階で食べたものを1階のお土産物屋さんで買って帰る方も少なくないのだそうです。

焼津漁港の人気食堂「焼津浜食堂」の基本情報見出し

Photo by macglee

焼津浜食堂は、カネオト石橋商店の2階部分にある食堂です。2階には、階段を上っていきます。店内は、テラス席とテーブル席、カウンター席と座敷席に分かれています。

焼津浜食堂の営業時間は、ランチタイムのみで11時から14時までとなっています。酢飯やネタ等が無くなり次第、その日の営業時間は終了となります。定休日は、火曜日と土曜日です。駐車場有りです。

Photo by miki7500

住所 静岡県焼津市城之腰91-5
電話番号 054-628-2927

焼津漁港周辺の人気食堂3「食事処かどや」見出し

Photo by Kusakabe

焼津漁港周辺の人気食堂3件目は、「食事処かどや」です。地元の人々を中心に、昼は定食や丼ぶりを、夜は海鮮居酒屋として親しまれている人気店です。

おすすめメニューは、数量限定のすきみ定食です。すきみとは、骨の周りや魚をさばくときに切り離してしまう皮についた身などをスプーンで丁寧にこそげとった部分を指します。魚本来のうまみが凝縮された部分ですが、手間暇がかかり量も多くないため数量限定となっています。

焼津漁港の人気食堂「食事処かどや」の基本情報見出し

Photo by Dakiny

食事処かどやは、地元民からも愛される人気店です。店内は、テーブル席やカウンター席、座敷席が設けられています。

営業時間は、2部制となっています。前半の営業時間は、ランチにおすすめの11時から14時までです。後半の営業時間は、17時から21時までとなっています。また、素材が無くなり次第、営業時間が終了となります。定休日は、月曜日と第3日曜日です。夏季や年末年始等にも休業することがあります。予約可能。駐車場有りです。

Photo by Dakiny

住所 静岡県焼津市中港3-4-31
電話番号 054-628-4951

焼津漁港周辺の人気食堂4「まぐろ茶屋」見出し

Photo by hirotomo

焼津漁港周辺の人気食堂4件目は、「まぐろ茶屋」です。まぐろ茶屋は、うみえーる焼津の2階部分にある食堂です。焼津にて半世紀以上の歴史をもつ鮪問屋が展開している、創作まぐろ料理のお店です。目利き職人が市場で選んだ新鮮なまぐろや、地魚のメニューをいただくことができます。

Photo by Koji Horaguchi

おすすめメニューは、まぐろ盛り合せ膳です。本まぐろと南まぐろ、とんぼまぐろととめばちまぐろを食べ比べることのできるメニューです。また、まぐろ茶屋の入っているうみえーる焼津の1階部分にはお土産物屋さんが入っており、焼津のおみやげを買うのにも最適のスポットとなっています。

焼津漁港の人気食堂「まぐろ茶屋」の基本情報見出し

Photo by naka_hide

まぐろ茶屋は、アクアス焼津の隣、うみえーる焼津の2階部分にある食堂です。まぐろ茶屋の営業時間は2部制となっています。前半の営業時間は、11時から16時までの間。ラストオーダーは15時までです。後半の営業時間は、17時から20時まで。新鮮な魚がなくなり次第、営業時間は終了となります。

まぐろ茶屋の定休日は、月曜日です。月曜日が祝日の場合は、営業しているようです。予約可能です。駐車場があります。

Photo by khf_fjs

住所 静岡県焼津市鰯ヶ島136-26うみえーる焼津2F
電話番号 054-270-5811

焼津漁港周辺の人気食堂5「焼津さかなセンター山水」見出し

Photo by merec0

焼津漁港周辺の人気食堂5件目は、「焼津さかなセンター山水」です。焼津さかなセンター山水は、魚市場焼津さかなセンターの中にある食堂です。市場内では、焼津漁港で上がった新鮮な魚がそこかしこで販売されています。焼津さかなセンター山水でももちろん新鮮なお魚をいただくことができるようになっています。

Photo by hide10

おすすめメニューは、駿河定食です。駿河定食は、刺身定食で刺身はマグロの赤身が6切れと、びん長が2切れ、太刀魚のような白身魚3、ホタテ2、タコ2、イカ2にマグロユッケと生シラスがのっています。また、どんぶりも生シラスと生桜エビが楽しめるメニューや味のたたき丼があるなど豊富なメニュー数となっています。

焼津さかなセンターは海鮮丼ランチがおすすめ!お寿司を食べ放題できるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
焼津さかなセンターは海鮮丼ランチがおすすめ!お寿司を食べ放題できるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡にある漁港を中心とした港町にある「焼津さかなセンター」は、新鮮な魚を楽しめる人気スポットです。今回はそんな静岡にある「焼津さかなセンター」をご紹介します。焼津さかなセンターの食べ放題や海鮮丼をはじめとするおすすめランチ、お土産が買えるお店をチェック。

焼津漁港の人気食堂「焼津さかなセンター山水」基本情報見出し

Photo by klipsch_soundman

焼津さかなセンター山水は、焼津さかなセンターの中にあるお店です。焼津さかなセンターの店内は、カウンター席とテーブル席に分かれています。営業時間は、9時から17時までです。定休日は、隔週の水曜日となっています。予約不可。駐車場は、焼津魚センターのものを使用することができます。

Photo by TAKA@P.P.R.S

住所 静岡県焼津市八楠4丁目13-7焼津さかなセンター
電話番号 054-629-3375

焼津漁港周辺の人気食堂6「さかな大食堂渚」見出し

Photo by poezou

焼津漁港周辺の人気食堂6件目は、「さかな大食堂渚」です。こちらも焼津さかなセンターの中にある市場からすぐ近くの食堂となっています。

さかな大食堂渚のおすすめメニューは、焼津めしと呼ばれる海鮮丼です。まぐろや鰹だけでなく、しめさばや釜揚げシラス、桜エビのかき揚げや鰹の削り節などを盛り付けたメニューとなっています。焼津を1度に味わうことができるおすすめのメニューです。

焼津漁港の人気食堂「さかな大食堂渚」の基本情報見出し

Photo by macbsd

さかな大食堂渚は、焼津さかなセンター内にある食堂です。営業時間は曜日によって異なります。平日の営業時間は、11時から15時です。土曜日と日曜日、祝日の営業時間は10時30分から16時までとなります。定休日は、1月1日とほか、年3回施設点検のための休業日があります。予約不可。駐車場は焼津さかなセンターのものを利用することができます。

Photo by is_kyoto_jp

焼津漁港周辺の人気食堂7「小川港魚河岸食堂」見出し

Photo by hirotomo

焼津漁港周辺の人気食堂7件目は、「小川港魚河岸食堂」です。小川港魚河岸食堂は、魚仲組合が運営し、小川魚市場の組合小川支所の建物の中にある食堂です。組合員だけでなく、一般の方の利用もOK!曜日によっては朝の7時からあいているため、ランチだけでなく朝食時にも利用することができます。

Photo by kurokayo

小川港魚河岸食堂では、朝に市場で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を楽しむことができます。おすすめメニューは魚河岸定食です。鰹のお刺身と焼きサバ、天ぷらが1度に楽しめるボリューミーなメニューとなっています。そのほか、海鮮丼やまぐろの頬肉ステーキ、まぐろのカマや鰹のカツカレーなどさまざまな魚を味わい尽くすことのできるお店です。

焼津漁港の人気食堂「小川港魚河岸食堂」の基本情報見出し

Photo by Arjan Richter

小川港魚河岸食堂は、小川魚市場にある魚河岸食堂です。店内は、テーブル席と座敷席に分かれています。営業時間は曜日によって異なります。日曜日から金曜日までの営業時間は、7時から14時まで。土曜日の営業時間のみ10時から14時までとなります。

小川港魚河岸食堂には、定休日が基本的には有りませんが年末年始や火曜日がお休みになることもあるようなので訪れる際は公式ホームページ等をチェックしてみてください。予約可。駐車場は、市場との共用となります。

住所 静岡県焼津市小川3392-9
電話番号 054-624-6868

焼津漁港周辺の人気食堂8「黒潮」見出し

Photo by bobbyjam99

焼津漁港周辺の人気食堂8件目は、「黒潮」です。名物は、まぐろの頭を豪快に焼き上げた兜焼きです。ランチメニューも豊富で、ランチ定食や平日数量限定の丼が各種取り揃えられています。

黒潮のおすすめメニューは、刺身定食です。小さな舟盛りになっており、ボリューム満点な一品です。そのほか、まぐろの頬肉や鰹のへそかつなどまぐろと鰹を中心に、焼津港で採れた新鮮な魚介類を楽しむことができるお店です。

焼津漁港の人気食堂「黒潮」の基本情報見出し

Photo by macglee

黒潮は、焼津駅から歩いて5分ほどのところにあるお店です。店内は、1階部分がカウンター席とテーブル席になっており、2階部分が宴会等で用いられる座敷席になっています。

営業時間は2部制です。前半の営業時間は、11時30分から15時まで。ラストオーダーは15分前の14時45分となっています。後半の営業時間は、17時から22時30分まで。ラストオーダーは22時です。日曜日のみ、ラストオーダーの時間が21時となっています。

定休日は月曜日。月曜日が祝日や祭日の場合は営業し、次の日がお休みとなります。予約可能。駐車場は20台分ほどあります。

住所 静岡県焼津市栄町6-7-8
電話番号 054-628-3918

焼津漁港周辺の人気食堂9「大漁やまちゃん」見出し

Photo by cytech

焼津漁港周辺の人気食堂9件目は、「大漁やまちゃん」です。大漁やまちゃんのキャッチコピーは、魚が旨い店。名物は、舟盛り合わせです。15種類から18種類の魚介類が盛られた舟盛りあわせは、グレードアップも可能です。元祖かつお茶漬も気になるところです。日本酒も豊富に取り揃えられています。

焼津漁港の人気食堂「大漁やまちゃん」の基本情報見出し

Photo by inazakira

大漁やまちゃんは、魚と日本酒のおいしいお店です。店内は、カウンター席と座敷気に分かれています。営業時間は2部制となっています。前半の部は、ランチタイムの11時30分から14時まで。ラストオーダーは13時30分となっています。後半の営業時間は、17時から22時まで。ラストオーダーは21時30分です。

大漁やまちゃんの定休日は月曜日です。月曜日が祭日の場合は、翌日がお休みとなります。予約可能。駐車場があります。

住所 静岡県焼津市中港2丁目7-2
電話番号 054-629-1919

焼津漁港周辺の人気食堂10「寿司処昇利」見出し

Photo by avlxyz

焼津漁港周辺の人気食堂10件目は、「寿司処昇利」です。寿司処昇利は、焼津近海でその日市場で仕入れた旬のお魚と焼津で揚がったまぐろをいただけるお店です。

平日のお昼はお得なランチメニューが人気となっています。焼津で揚がったまぐろや海老、その日によって変わる美味しいお寿司は寿司処ならではのクオリティーです。更に、茶わん蒸しと小鉢、桜エビのかき揚げとお味噌汁がセットになっています。

焼津漁港の人気食堂「寿司処昇利」の基本情報見出し

Photo by uemu

寿司処昇利は、焼津で水漬揚げされた鮪が自慢のお店です。店内は1階部分がカウンター席とテーブル席、2階はお座敷席となっています。営業時間は、11時から23時までとなります。平日のランチタイムは、11時30分から13時30分まで。ラストオーダーは14時となっています。定休日は火曜日です。予約可能。駐車場があります。

住所 静岡県焼津市本町2丁目9-15
電話番号 054-627-7388

焼津漁港周辺の人気食堂11「旬魚や魚いち」見出し

Photo by inazakira

焼津漁港周辺の人気食堂11件目は、「旬魚や魚いち」です。旬魚や魚いちでは、焼津港で揚がった新鮮なお魚をリーズナブルな価格でいただくことができます。

旬魚や魚いちのおすすめメニューは、刺身盛り合わせ定食です。1度に7種類のお刺身を味わうことができるのは港や市場に近いお店ならではです。海鮮丼にも10種類から12種類の魚介類が盛り付けられていて、満足すること間違いなしです。

焼津漁港の人気食堂「旬魚や魚いち」の基本情報見出し

Photo by nakashi

旬魚や魚いちは、焼津駅から歩いて5分ほどの場所にあるお店です。店内は、カウンター席とテーブル席に分かれています。

営業時間は、2部制となっています。前半の営業時間は、ランチにぴったりの11時から13時45分まで。ラストオーダーは13時30分です。後半の営業時間は、17時15分から20時30分まで。ラストオーダーは20時15分です。後半の部は、不定休。ネタが無くなり次第、営業時間は終了となります。

基本的には、定休日は月曜日となっています。月曜日が祝日の場合は営業し、火曜日がお休みとなります。予約可能。駐車場は8台分ほどあります。

住所 静岡県焼津市栄町4丁目3-3
電話番号 054-628-3662

焼津漁港の食堂でまぐろやかつおを味わおう!見出し

Photo by miki7500

最後までご覧いただきありがとうございます。静岡県にある焼津漁港は、まぐろやかつおの漁獲量が日本有数の規模を誇る港です。桜エビやしらすも外せません。市場の周辺には、新鮮な海鮮を楽しめる食堂が沢山あります。是非1度、焼津漁港周辺の食堂でまぐろやかつおなどの美味しい海鮮グルメを満喫してみてください。

投稿日: 2018年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote