地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼津市は魚と自然に囲まれた魅力的な市!人気の観光スポットや絶品グルメを紹介!

焼津市は魚と自然に囲まれた魅力的な市!人気の観光スポットや絶品グルメを紹介!
投稿日: 2020年8月18日最終更新日: 2020年10月8日

焼津市は、美味しい魚や豊かな自然が魅力です。家族で出かけるにもぴったりの場所で、楽しい体験や絶品グルメ、ゆったりと温泉を楽しむこともできます。今回は、そんな魅力いっぱいの焼津市について、人気のスポットやお土産にもおすすめの特産品など詳しくご紹介します。

焼津市とはどんな市?見出し

焼津市は駿河湾に面し、まぐろ・かつお・さくらえびなど多くの海の幸に恵まれた港町。漁港越しの富士山の眺望や大崩海岸、浜当目海岸、大井川など、海と山に囲まれた温暖で自然豊かなまちです。

潮風のなかで築きあげられた港町文化と素朴で飾らない街並み、海をこよなく愛する人々。天然・高濃度で、健康や美肌効果も高いとされる「やいづ黒潮温泉」。今回は、そんな海とともに生きる焼津市をたっぷりご紹介します。

Photo by kushii

焼津市のおすすめ観光スポット見出し

Photo by kushii

焼津市は魚に関する観光スポットや、文化や科学など幅広い分野の施設が魅力です。家族で出かけるにもぴったりです。

焼津市のおすすめの観光スポットを5つご紹介します。住所や営業時間などチェックしてぜひ出かけてみてはいかがでしょう。

焼津さかなセンター

焼津市の焼津さかなセンターは、東名高速道路焼津インターから車で1分程のところにあるスポットです。

焼津で獲れた新鮮な魚や水産加工品を扱うお店など約60店舗が集結したさかなの大型ショッピングモールで、日本屈指の水揚げ量を誇るマグロ、カツオはもちろん、駿河湾名産のしらすや桜えび、焼津ならではのお土産を購入することができます。新鮮な魚を食べられるお食事処が数多くあります。とれたて新鮮な焼津の美味しさ、市場の雰囲気を味わいながら、見て、買って、食べ尽くしてみては。

住所 静岡県焼津市八楠4-13-7
電話番号 054-628-1137

焼津小泉八雲記念館

焼津市の焼津小泉八雲記念館は、晩年、避暑地として焼津を愛した明治の文豪、小泉八雲の記念館です。八雲の直筆原稿や遺品などを紹介する常設展のほか、年に2回の企画展を通して、彼の様々な創作活動を紹介しています。焼津小泉八雲記念館の開館時間は9時から17時で、月曜日が休館になります。(祝日の場合は翌平日休館)入館料は無料です。

住所 静岡県焼津市三ケ名1550
電話番号 054-620-0022

ディスカバリーパーク焼津天文科学館

焼津市のディスカバリーパーク焼津天文科学館は、大迫力宇宙映像のプラネタリウムや静岡県最大の天体望遠鏡、科学体験ができる展示などがある海沿いに位置する魅力あるスポットです。天候に恵まれれば、屋上からは富士山絶景が見られます。開館時間は平日が9時から17時、土日祝日が10時から19時で、月曜日が休館です。(祝日の場合は翌平日休館)

住所 静岡県焼津市田尻2968-1
電話番号 054-625-0800

静岡県水産技術研究所展示室「うみしる」

焼津市の静岡県水産技術研究所展示室「うみしる」は、静岡県の水産業や静岡の豊かな海について、プロジェクションマッピングや生物の展示などを通じて紹介しているスポットです。 静岡県や焼津市の水産業や食文化についてより詳しく知ることができます。開館時間は9時から16時半です。年末年始のみ休館です。

住所 静岡県焼津市鰯ヶ島136-24
電話番号 054-627-1816

満観峰

満観峰は、静岡市駿河区と静岡県焼津市にまたがる標高470mの山で、満観峰ハイキングコースは、焼津側からのハイキングコースの中でも最も人気のあるコースです。山頂からは富士山や静岡市、焼津市の素晴しい眺望を楽しむことができます。JR東海の東海道本線用宗駅の西2km程のところに位置しています。

焼津市のグルメ・特産品見出し

Photo by june29

焼津市は美味しい魚も有名です。焼津観光のランチやディナーにはもちろん、お土産にするのもおすすめです。

焼津観光のお土産としても喜ばれる焼津のグルメと特産品を4つご紹介します。ぜひチェックしてください。

焼津ミナミマグロ

焼津市の焼津ミナミマグロは、南半球の低水温海域で国内漁船に漁獲される天然のミナミマグロです。極寒の海を回遊していることから、身が締まりトロの部分が多く、また鮮やかな赤色の身から「赤いダイヤ」と呼ばれています。赤身はくせがなく、ねっとりと濃厚な味わいでトロは甘い脂が口の中でとろけます。おすすめの焼津絶品グルメです!

かつお節

Photo by taiyofj

焼津は現在、全国でも有数の鰹節の生産地となっています。かつお節は、種類もお料理に合わせて豊富に揃っています。焼津市内には、歴史ある鰹節工場や直売所、販売店が数多くあり、お土産にも人気で、ぜひおすすめです。歴史ある老舗では、削りたてのかつお節なども購入することもできます。

桜えび

Photo by poezou

焼津では、世界的にも希少な生物、国内では静岡の駿河湾だけでしか水揚げされていない桜えびが特産品です。

4月~12月には大井川港漁協直営食堂「さくら」で人気の生桜えびや桜えびかき揚げ丼なども楽しめます。大井川港の特産品をぜひ本場で味わってみてはいかがでしょう。

磯自慢

洞爺湖サミットで乾杯酒として採用され一躍有名になった「磯自慢」。厳選された酒米と南アルプスからの名水によって作られ、フレッシュな香りと酸をおさえた奥深い味わいが特徴。あらゆる料理に合うので、お土産にもぜひおすすめです。ヴィンテージなど様々な種類が展開されています。

焼津市の体験見出し

焼津市では、自然に囲まれた風情ある景観や豊かな自然の恵みを様々な体験を通して感じることができます。珍しい食品サンプル作り体験などは、思い出作りにもぴったりです。ゆったりと浸かりたい温泉や、人気の体験メニューを5つご紹介します。焼津旅の記念に気になる体験をぜひチェックです!

やいづ黒潮温泉 焼津駅前足湯

焼津市駅北に地下1,500メートルの源泉井戸があり、そこから湧き出す天然温泉は、良質なナトリウム・カルシウムの塩化物泉です。海水の約半分の塩分濃度を含んでおり、虚弱体質をはじめ、神経痛、筋肉痛に効き、健康と美容に良いと評判です。やいづ黒潮温泉は、市内9施設(日帰り温泉・ホテル旅館等)でくつろぐことができます。

やいづ黒潮温泉の焼津駅前足湯は、焼津駅南口を出てすぐの施設で、無料で利用できるのでぜひおすすめです。

花沢の里

花沢は山の谷地にある30戸ほどの昔懐かしい山村集落です。周囲の自然環境と一体となって作り出される歴史的景観が評価され、平成26年に静岡県で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。江戸時代から明治の面影を残す、豊かな自然と調和した山里で、観光ボランティア「やいづ観光案内人の会」のガイドによる楽しい解説を聞きながら散策するのがおすすめです。(「やいづ観光案内人の会」の問い合せは、事務局((一社)焼津市観光協会)054-626-6266まで)

橘農園

焼津市の花沢の里入り口近くにある橘農園では、10月中下旬~12月下旬頃、みかん狩りを楽しむことができます。

みかん狩りをして、園内で食べたいだけみかんを味わうことができ、さらにお1人1枚お配りするビニール袋いっぱいにみかんを取って、お土産に出来ます。営業時間は9時から16時で、料金は大人1100円、小人700円です。

住所 静岡県焼津市吉津
電話番号 090-6585-0906

食品サンプル体験「葵サンプル」

焼津では、大人から子供まで楽しめる食品サンプルの制作体験が人気です。海鮮丼やスイーツ、天ぷらなどのサンプル制作体験を楽しめます。

葵サンプルは完全予約制で、体験時間は9時から15時です。お手軽なコースは1650円で楽しむことができます。

住所 静岡県焼津市祢宜島362番地の3
電話番号 054-624-8645

趣味の店 木目込み人形 美也比

焼津市の趣味の店 木目込み人形 美也比は280年以上続く伝統工芸品の木目込み人形を扱っているお店で、「焼津だるま」「開運ひょうたん」「アマビエ」など人形作り体験もできます。人形作り体験は予約が必要で、料金は1000円からとなっています。また、販売も行っているのでお土産にもおすすめです。

住所 焼津市本町5丁目13-4
電話番号 054-628-9015

焼津市へのアクセス方法見出し

Photo by 極地狐

焼津市へのアクセスは、車の場合、焼津インターチェンジもしくは大井川焼津藤枝スマートインターチェンジを利用します。東京からは約110分、名古屋からは約100分程です。

電車の場合は、JR焼津駅もしくはJR西焼津駅が最寄駅です。静岡駅からは約15分、東京からは東海道新幹線利用、JR静岡駅経由で約1時間半、名古屋からは約1時間20分です。

焼津市は魚と自然に囲まれた魅力的な市!見出し

Photo by Hyougushi

いかがでしたでしょうか。焼津市は魚が美味しい自然に囲まれた魅力あふれるまちです。観光はもちろんですが、美味しい魚を食べたい時にはぜひおすすめです。

ゆったりと温泉に浸かりながら、他では出来ない人気の体験など、思い出作りにもピッタリです。ぜひ焼津に出かけてみてはいかがでしょう。

焼津市観光協会

関連キーワード

投稿日: 2020年8月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote