地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼津観光おすすめランキング!グルメや子連れでも楽しめる人気のスポットも!

焼津観光おすすめランキング!グルメや子連れでも楽しめる人気のスポットも!
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

静岡県中部に位置し駿河湾に面した町、焼津市。美しい自然、海の幸だけでなく山の幸にも恵まれ、バラエティに富んだ観光スポットやグルメを堪能できます。今回はそんな大人も子供も楽しめる観光地、焼津のおすすめをランキング形式でご紹介します!

焼津市は見どころがいっぱい!見出し

静岡県中部にある焼津市は駿河湾に面し、漁業を中心に発展してきました。そんな焼津市にはのんびりと散策できる古い街並みから、子連れファミリーにぴったりの海に関する施設やユニークなミュージアムまで、観光スポットもバラエティに富んでいます。魅力あふれる焼津の観光をご紹介します!

焼津観光おすすめランキング第10位:食品サンプル体験工房葵見出し

ランキング第10位は食品サンプル会社・葵サンプルが実施しているサンブル作りの体験工房です。完全予約制で2名以上で体験することができます。親子で一緒にサンプルを作るのもきっと楽しいでしょう。体験のほかにも焼津らしい鰹ストラップや海鮮丼マグネットなどのお土産の販売もしていて、子連れの方たちにも人気の観光スポットです。

体験メニューはスイーツのストラップとロウ付けの天ぷらを2品作成するお手軽な1620円コースから、海鮮丼ストラップとロウ付け天ぷら2品コース(1944円)中サイズパフェコース(3240円)本格料理コース(5400円)の4種類あります。作ったサンプルは素敵な旅の思い出になりますね。

住所:静岡県焼津市祢宜島362-3 電話番号:054・624・8645

さんぷる工房(郡上)の体験で自分だけの食品サンプルを作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さんぷる工房(郡上)の体験で自分だけの食品サンプルを作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県郡上市にあるさんぷる工房は、日本独自の技術である食品サンプルを見て、触って楽しむことができる施設です。なんと自分で食品サンプルを作ることもできるのです。今回はそんなさんぷる工房の楽しみ方をまとめてみました。自分だけのサンプル、作ってみましょう。

焼津観光おすすめランキング第9位:親水広場ふぃしゅーな見出し

新焼津魚港内にある「親水広場 ふぃしゅーな」がランキング第9位です。こちらは海と親しめることをコンセプトにしており、子どもたちが夢中になって遊べる自然がいっぱいの人気施設です。「ふぃしゅーな」というちょっと変わった名前は、魚の「フィッシュ」となかよしの「な」を組み合わせた造語だそうです。

潮の満ち引きを利用して駿河湾の海水を引き込むことで海の生物とふれあうことができる「潮だまり」や、安心して釣りができるように柵やベンチ、救命用の浮き輪、はしごなどが設置されているフィッシングゾーン、砂場や芝生公園などで遊んだり、お天気のいい日は富士山や駿河湾を眺めながらのお散歩も楽しめます。子連れファミリーにおすすめの公園です。

住所:静岡県焼津市鰯ヶ島136-28 電話番号:054-628-3126

静岡の公園のおすすめを紹介!デートや子供も楽しめる人気スポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の公園のおすすめを紹介!デートや子供も楽しめる人気スポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡には、子供から大人まで楽しめる公園があちこちに点在しています。動物が沢山いる公園もありますね。温泉や観光を楽しんだあとは、公園で静岡の美しい景観を見ながらゆっくりとしてみませんか。そこで静岡の公園でデートでも子供も楽しめる人気スポットをご紹介します。 

焼津観光おすすめランキング第8位:深層水ミュージアム見出し

駿河湾は日本一深い(水深2500m)というのをご存知ですか?そこからもたらされる深層水の取水地である焼津市が、駿河湾深層水に関する知識や情報を発信する施設「深層水ミュージアム」がランキング第8位です。映像コーナーや展示パネル、模型で駿河湾や深層水について学ぶことができ、子連れでも楽しめる施設です。

また、タカアシガニの深層水による飼育・展示によりその生態を観察できたり、深海ザメの一種ラブカなど深海生物の標本もあります。売店では深層水の試飲ができたり、屋上の展望台からは富士山を眺めることもできます。子供さんとぜひ一緒に観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:静岡県焼津市鰯ヶ島136-24 電話番号:054-620-5782

焼津観光おすすめランキング第7位:焼津神社見出し

1600年以上の歴史を持つ焼津神社がランキング第7位です。日本武尊(やまとたける)が東夷御征討の折この地で野火にまかれた時、向火を放って敵を倒したという言い伝えがあり、その日本武尊が祀られています。地元の方々に「入江大明神」と崇められ、生業繁栄、家内安全、海上安全、大漁祈願などのご利益があるといわれる人気の観光&パワースポットです。

さまざまな神事の中でも特に有名なのは、毎年8月12・13日に行われる焼津神社例大祭です。1千年の歴史をもち、2基の神輿が激しくもみあい「東海一の荒祭」と言われています。そのほかに、正月、漁業者が大漁旗を拝殿前に立て大漁と海上の安全を祈願する「幟まつり」や、その年に生まれた子供を抱いてくるくる転がし無事成長を願う「神ころがし」の神事などもあります。

住所:静岡県焼津市焼津2丁目7番2号 電話番号:054-628-2444

静岡のパワースポットおすすめランキング!人気の神社や湧き水もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のパワースポットおすすめランキング!人気の神社や湧き水もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいものや観光スポットはたくさんありますが、静岡にはパワースポットもたくさんあります。ご利益も様々でだからそんな静岡のパワースポットをランキング形式でオススメをご紹介します。また、湧き水がある神社も合わせてご紹介します。

焼津観光おすすめランキング第6位:ディスカバリーパーク焼津天文科学館見出し

ランキング第6位は焼津市の海岸線にある「宇宙」「海」「自然」をテーマにした博物館「ディスカバリーバーク焼津天文科学館」。比較的リーズナブルに天文や科学を体験しながら学べる子連れファミリーに人気の観光施設です。ちなみに名誉館長には松本零士さんが就任されており、エレベーターの中は「銀河鉄道999」のメーテル仕様になっています。

おすすめは最新型のプラネタリウムと天文台にある東海地区最大級である口径80cmの天体望遠鏡。プラネタリウムは上映時間によってプログラムを変えて幼児から大人まで星や宇宙に興味が持てる番組を投影し、天文台では見学会や星空観望会(土日夜のみ)が開催されています。親子で科学のお勉強をするのも楽しいのでは。

住所:静岡県焼津市田尻2968-1 電話番号:054-625-0800

焼津観光おすすめランキング第5位:焼津グルメ見出し

美味しい食事は観光の楽しみのひとつ。焼津・小川(こがわ)の2つの漁港がある焼津市はやはり新鮮な魚介類を提供してくれるお店が多いのが特徴ですが、その他にも美味しいラーメン屋さんや洋食・カフェなどもいろいろ揃っており、子連れでも楽しめるお店も多いです。そんな焼津のグルメスポットをいくつかご紹介します。

おすすめグルメ1:まぐろ茶屋

焼津漁港の近く、うみえーる焼津の2階にある、まぐろ仲買会社『魚二』さんが運営する海鮮レストランです。リーズナブルに肉厚のマグロや生しらす、桜エビなどを召し上がることができます。メニューは茶屋定食1500円、特選海鮮丼1600円、海鮮フライ定食1000円(共に税別)など。

住所:静岡県焼津市鰯ヶ島136-26 電話番号:054-270-5811

おすすめグルメ2:食事処かどや

焼津漁港の一角にある創業70余年の店かどやさんは、新鮮でおいしい魚を食べられると地元の人たちに人気のお店です。アットホームな雰囲気で子連れファミリーも多く訪れるお店。もちろん観光客の来店も大歓迎。おすすめはカツオの刺身定食1100円、すきみ定食950円、桜エビのかき揚げ定食1150円などです。

住所:静岡県焼津市中港3-4-31 電話番号:054-628-4951

おすすめグルメ3:麺’S食堂粋蓮

2009年5月にオープン。焼津にある静岡屈指の人気ラーメン店です。営業は朝(8時30分から10時30分)と昼(11時から14時30分)のみで夜は営業していませんのでご注意を。おすすめメニューは「粋蓮らぁ~麺(塩・醤油)」昼のみ850円、「琥珀らぁ麺(塩・醤油)」朝のみ900円、「プレミアム醤油つけ麺」などです。

住所:静岡県焼津市焼津3-10-8 電話番号:054-626-4188

おすすめグルメ4:松乃寿司

駿河湾や三河湾から仕入れる新鮮な魚介類を用いて素材の持ち味を活かしたお寿司やお刺身を提供してくれる、焼津だけでなく静岡中部内でも有名なお寿司屋さんです。ちょっと敷居が高そうですが、一人前の盛り合わせなら1500円から食べられます。レンコ鯛やテッポー(シンドーイカに中トロや葱、シャリなどを混ぜて詰めたもの)がオススメです。

住所:静岡県焼津市本町4-6-3 電話番号:054-627-6666

おすすめグルメ5:小川港魚河岸食堂

小川(こがわ)漁港の真ん中にある地元魚仲買人が直営する食堂。食券を購入してカウンターで料理をもらうセルフサービスの食堂です。メニューは駿河湾ならではの刺身定食、海鮮丼から焼き魚、天ぷら、煮物、麺類、カレーまでバラエティに富んでいますので、子連れでの食事も安心です。

住所:静岡県焼津市小川3392-9 電話番号:054-624-6868

焼津のグルメを紹介!海鮮やランチのおすすめは?子連れやデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
焼津のグルメを紹介!海鮮やランチのおすすめは?子連れやデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駿河湾がすぐ傍に広がる静岡県・焼津にはマグロや名物のシラスなど海鮮を中心としたグルメが楽しめるお店がたくさんあります。今回は焼津でランチを楽しみたい!というときにおすすめのグルメスポットを中心に紹介します。ぜひデートや子連れの家族旅行の参考にしてみてください。
静岡の海鮮丼おすすめランキング!駅周辺や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の海鮮丼おすすめランキング!駅周辺や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長い海岸線が続く静岡には、漁港もたくさんあって海鮮の宝庫です。そんな静岡で、美味しい海鮮丼が食べられる駅周辺のアクセスしやすいお店を、ランキング形式でご紹介します。電車で静岡方面へ行って海鮮丼が食べたくなったときは、このお店がおすすめですよ。

焼津観光おすすめランキング第4位:焼津さかなセンター見出し

東名焼津ICから車で1分、焼津さかなセンターがランキング第4位です。ここには焼津漁港や小川港で水揚げされたマグロやカツオ、アジなどの新鮮な海の幸がその日のうちに運ばれ、鮮魚の仲買人など約70の製造加工会社が集まる、市場の熱気ムンムンの巨大ショッピングスポットで、連日観光客でにぎわっています。

マグロや静岡県特産の桜エビ、しらすなどを中心に鮮魚や干物、珍味、お茶やお土産なども販売されていますので、ここに立ち寄るだけで焼津でのショッピングは完璧かも。お腹が空いても大丈夫、近海地魚などを使った丼物や寿司を提供する店舗や、さかな尽くしが味わえる1000名収容のさかな大食堂“渚”でグルメも満喫して下さい。

住所:静岡県焼津市八楠4-13-7 電話番号:054-628-1137

静岡のお土産ランキング!有名なこっこ等の銘菓やお菓子を紹介!通販もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のお土産ランキング!有名なこっこ等の銘菓やお菓子を紹介!通販もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡のおすすめのお土産をランキング形式でご紹介いたします。静岡といえば、何を思い浮かべますか?こっこなどの銘菓やお菓子もあります。静岡に出かけた際に、お土産に悩んだらぜひ参考にしてみてください!きっと、良いお土産が見つかるかと思います。

焼津観光おすすめランキング第3位:花沢の里見出し

東名焼津ICから車で約10分、静かな山間に残るひなびた風情の集落「花沢の里」がランキング第3位です。万葉集にも詠まれた奈良時代の東海道といわれている「やきつべの小径」にあり、全国的にも珍しい長屋門造り(門と家が一体となっている建物)の民家や水車小屋、炭焼き小屋などが郷愁を感じさせる、昔にタイムスリップした様な癒される場所です。

集落を奥に進むと、行基の作と伝えられる千手観音を本尊として祀っている、天台宗の法華寺というお寺があります。母乳の授乳や安産成就にご利益があるとされ、地元の人たちからは「乳(ちち)観音」と親しまれています。1703年に建立された仁王門やぐち聞き地蔵さんもありますので、観光しがてら、ぜひお詣りされてはいかがでしょうか。

花沢の里は平成26年(2014)、静岡県で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。現在も生活されている方がいらっしゃる場所ですので車の乗り入れは禁止されています。観光されるときは、集落に入る前に無料の駐車場がありますので、そこに停めて"万葉のふるさと"の散策を楽しんでください。

住所:静岡県焼津市花沢 電話番号:054-626-6266(焼津市観光協会)

焼津観光おすすめランキング第2位:大覚寺全珠院見出し

ランキング第2位は、曹洞宗の寺院「大覚寺全珠院」です。こちらは嘉祥3年(850年)に弘法大師が作られた薬師如来をお祀りしたことから始まり、1000年以上焼津を見守ってきた寺院といわれています。が、本堂は新しく作られたものでモダンで綺麗です。拝観時間は9時から16時30分まで、拝観料は無料です。

このお寺の一番の見どころは、日本伝統技法を結集した千手観音菩薩。未来千年の幸福を祈って10年がかりで制作され、2003年に完成しました。仏師・渡辺勢山氏が樹齢300から400年の木曽ヒノキを使用し造仏したこの観音像は手打ちの金箔で覆われており、座高4.2メートル、仏頭1.8メートルで、日本一の大きさを誇っており、大勢の観光客が見物に訪れています。

住所:焼津市大覚寺1丁目19番地 電話番号:054-628-1811

焼津観光おすすめランキング第1位:大崩海岸見出し

焼津市から静岡市にかけて約4kmにわたって続く急崖の海岸、大崩(おおくずれ)海岸がランキング1位です。この海岸の地名は読んで字の如く、崩落が多い事に由来しています。標高100から300メートルの断崖が駿河湾に面し、急傾斜の海食崖のため、かつては東海の親不知(おやしらず)といわれた難所でした。

大崩海岸は、断崖の勇壮な海岸線と、侵食で生じた奇石に砕ける波、晴れた日には駿河湾ごしに富士山や伊豆半島が見える景勝地として知られており、静岡県十景の一つとなっている人気のビュースポットです。無料の駐車場もありますので、豪快で美しい景色を眺めにぜひ訪れてみて下さい。

楽しい観光スポットがたくさんの焼津に出かけよう見出し

いかがでしたか。ご紹介したように、焼津は大人も子供も楽しめる場所がたくさんある観光地です。美味しい海の幸、山の幸もきっと皆さんを満足させてくれること間違いなし!豊かな自然と美しい景観、そしてグルメも楽しめる焼津にぜひ観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote