地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

聖林館で人気ピザを食べよう!中目黒で本場ナポリの味を楽しめる!

聖林館で人気ピザを食べよう!中目黒で本場ナポリの味を楽しめる!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

中目黒で人気のピザ屋さん「聖林館」にはもう行きましたか?ピザの本場ナポリの絶品ピザを食べられると人気になっており、非常にこだわりのあるお店でした。今回はそんな聖林館のピザメニューやアクセス、営業時間などをご紹介しているのでぜひご覧ください。

中目黒の聖林館の本格ナポリピザが人気!見出し

中目黒の聖林館は老舗ピザ店として、大人気のお店ですが、一体なにがそんなに美味しいのか?調査してみました。本格ナポリピザを楽しめ、まるでアートのような店内など、様々な魅力がつまったとてもおすすめのお店です。今回はそんな中目黒の聖林館のメニューから営業時間、アクセスなどをご紹介しているので、ピザが大好きな方はぜひご覧ください。

まるで芸術!鉄のアーティストに手掛けられた「聖林館」!見出し

中目黒にある聖林館は老舗ピザ屋として大人気のお店です。中目黒の駅から歩いてすぐのところにありますが、閑散とした路地裏にあり、渋いコンクリート製の建物が目に留まります。そこが聖林館というお店で、鉄がむき出しになった、アーティスティックなお店が特徴的となっています。それもそのはずで、鉄のアーティストが手掛けたお店だそうです。

アーティスティックな店内

お店の外装からもわかるように芸術的な雰囲気を醸し出していますが、内装もアーティスティックになっています。建物は3階建てのビルのようになっており、入り口を入ると大きな薪式の窯と大きな螺旋階段が目立ちます。テラス席もありますが、基本的には2階と3階が食事スペースになっており、螺旋階段を上がって席につきます。

そんなちょっと男臭いこだわりのお店が聖林館となっており、おしゃれな空間も人気の1つとなっているようです。薄暗い店内とちょっと不思議な空間で、お客さんは20代中心になっており、デートにもおすすめかなと思います。ただし、螺旋階段を上がることになるので、スカートをはいている女性は注意が必要です。

聖林館で本格ナポリピザを食べよう!見出し

さっそく気になるのが、聖林館名物のナポリピザです。ナポリピザというのはイタリアのナポリ発祥のピザのことを言い、厚めでもちもちっとした生地が特徴的で、宅配ピザなどとはちょっと違っています。ナポリピザの代表的なメニューでいえば、マルゲリータが特徴的で、バジルとトマトソース、モッツアレラチーズを乗っけたシンプルな一品です。

生地が特徴的ということで、もちもちっとした食感や均等に窯で焼くというのはなかなか技術のいるものでそこらじゅうで同じ味が食べられるというわけにはいきません。そんなナポリピザを聖林館では提供しているということでお店の力量が感じられます。何故なら、完全に腕に差が出るし、ごまかすことができないからです。

ピザ生地の美味しさを味わう

中目黒の聖林館に行くときはピザ生地の美味しさを味わってください。先ほどもご紹介したように、生地の美味しさをどれだけ引き立てるかというところになっているからで、もちもちでしっとりしたピザ生地が絶品です。また、しっかりとピザ本来の味の深さを感じられるということで、大人気のお店となっています。

聖林館のピザは2種類のみ!見出し

続いて、こちらの中目黒の聖林館で味わうことのできるピザメニューですが、まさかの2種類のみとなっています。それだけピザにかける情熱と自信が感じられます。メニューは定番の「マルゲリータ」とシンプルな「マリナーラ」の2種類で、使っている食材の種類は同じようでも、ちょっと違うその2つを味の違いを感じることができます。

トマト-モッツアレラ-バジリコの「マルゲリータ」

まずは、マルゲリータです。皆さんもご存知のようにトマト、モッツアレラ、バジリコが乗ったシンプルなピザです。トマトの酸味と甘み、モッツアレラの塩味、バジリコのいい香りがバランスよくまとまった絶品で人気となっています。それに生地の美味しさが加わって、さらに絶品となっているということで評判の高い一品です。

トマト-ニンニク-オレガノ-バジリコの「マリナーラ」

続いてはマリナーラです。具材はマルゲリータとよく似ていますが、オリーブオイルがふんだんに使ってあることと、ニンニクとオレガノの食欲を誘う香りが特徴的で、こちらもシンプルな一品です。より生地の美味しさを味わってもらうためのメニューで、生地とトマトの酸味、ニンニクの香りが口の中でハーモニーを奏でてくれます。

聖林館ではパスタもあるよ!見出し

ピザのメニューは以上のような2種類のピザのみとなっており、これが大人気となっていますが、その他にもパスタもあります。何種類かあるので、その中の数種類ご紹介していきます。ただ、この聖林館はピザ店になっているので、ピザを頼まないとパスタは注文できないという制度になっていることを注意してください。

スカンピ

まず、一つ目のパスタは「スカンピ」というパスタで、トマトと手長エビ、イタリアンパセリを加えたパスタです。面は太めのリングイネが使われており、大きな手長エビが美味しそうです。手長エビの甘みとトマトの酸味などがいいバランスで交わったソースになっており、何度も食べたく一品となっています。

ボンゴレビアンコ

続いてのパスタは「ボンゴレビアンコ」です。こちらはイタリアンの定番で唐辛子とアサリが入った美味しいパスタとなっており、アサリの出汁がよく聞いて、日本人も大好きな味です。あっさりとした味わいで、どんな季節でも美味しく食べられるおすすめの一品です。

ペンネアラビアータ

続いてのパスタは「ペンネアラビアータ」です。パスタはペンネで唐辛子とトマトが入ったシンプルな一品ですが、唐辛子が効いてピリ辛になった味わいがクセになるおすすめ料理です。ペンネにもしっかりとピリ辛のソースが絡みついて、とても美味しいのでおすすめです。

聖林館の前菜もおすすめ!見出し

中目黒の聖林館にピザを食べに行くのに、ランチならピザやパスタを注文したら十分かもしれませんが、ディナーの時にはちょっと物足りないかもしれません。そんなときは前菜もいろいろなイタリアンが食べられるようになっています。人気なものは写真のようなカプレーゼなど、シンプルなものが人気となっています。

その他には「プロシュット」という生ハムとモッツアレラチーズを合わせて食べる料理やオリーブ、ブロッコリーをオリーブオイルとニンニクで和えたもの、その他にもサラダがあったりするので、ディナーの時はそれらも一緒に注文するのがおすすめです。

また、ヨーロッパで人気のムール貝の蒸し焼きやタコとニンニク、レモンを和えた「ポリポ」という料理など、お酒に合うようなおつまみをたくさんあります。ピザ以外にもパスタやこういった前菜が食べられるのも中目黒の聖林館の魅力で、ランチやディナーなど、幅広い用途で利用することができます。

「聖林館」ナポリと言ったらエスプレッソも外せない見出し

続いて、ドリンクのご紹介です。ナポリではピザが発祥の地ということで知られていますが、もう一つエスプレッソも忘れてはいけません。ナポリではエスプレッソも有名で、濃厚で丁寧に抽出されたエスプレッソはイタリアのカフェ文化には欠かせない存在です。ナポリのエスプレッソも飲むことができるのでぜひ飲んでみてください。

ワインやビールなどアルコール類もある!

その他にもビールやワイン、アルコール入りのカクテルなども置いてあります。ビールはエビスとハートランドをチョイスしており、赤ワインや白ワインもイタリア産のワインを中心にラインナップしてあります。ハーフボトルやグラスでの提供もしているので、夜にピザや洋食おつまみを食べながらお酒を飲むのもおすすめです。

また、女性の方に人気なものはスプマンテというスパークリングワインなどで、おしゃれな店内とよく合っています。イタリアの名物であるリモンチェッロという梅酒のレモン版のようなお酒もあるので、気軽にイタリア気分を味わうことができます。

聖林館へのアクセスは?見出し

続いて、聖林館へのアクセスです。東京都目黒区上目黒というところにあり、中目黒駅から徒歩数分でアクセスすることができます。路地裏にあるのでわかりにくいかもしれませんが、お店が特徴的なのですぐにわかると思います。車で行く方は駐車場がないので、駅の近くのコインパーキングを利用する必要があります。

聖林館の営業時間は?見出し

最後は中目黒の聖林館の営業時間です。ピザ店ということで、ピザ生地がなくなり次第終了となっていますが、ランチが全日、11時半から13時半となっており、ディナーの営業は平日18時から20時45分まで、土日祝日は17時から20時45分となっています。年中無休で営業しており、いつでも行けるのでぜひ行ってみてください。

聖林館でピザを楽しもう!見出し

以上で中目黒の聖林館というお店をご紹介してきましたが、いかがでしたか?本格ナポリピザを食べられるということで人気となっており、こだわりのあるお店とこだわりのある本格ピザを楽しむことができます。おしゃれなお店なのでデートにも最適で、鯵も間違いないのでぜひ、イタリア味を楽しみに行ってみてください。

中目黒「ダ・イーサ」で世界一のピザを!行列ができる有名店を徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒「ダ・イーサ」で世界一のピザを!行列ができる有名店を徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中目黒に位置する『ダイーサ』というピザ専門店をご存知ですか?行列ができるほどの有名店で中目黒での食事といえば『ダイーサ』と思い浮かぶ人も多いでしょう。そんな『ダイーサ』を徹底調査しておすすめのメニューなどをここでご紹介します。リーズナブルなピザランチも必見!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote