地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

代々木公園近くの駐車場は?無料や安い場所など徹底比較!アクセスや混雑状況も!

代々木公園近くの駐車場は?無料や安い場所など徹底比較!アクセスや混雑状況も!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

東京都内のレジャースポット「代々木公園」を訪れる際に、気になるのが駐車場。代々木公園の周辺には安い駐車場が勢揃いしています。中にはなんと無料も。そんな代々木公園の周辺駐車場の概要や事前予約の可否、アクセス方法や混雑状況についてまとめてご紹介していきます。

代々木公園の周辺駐車場を徹底比較見出し

東京都内のレジャースポット「代々木公園」。大都会とは思えないほど自然に溢れた代々木公園は、いつもたくさんの人々で賑わっています。そんな代々木公園を訪れる際に気になるのが駐車場。代々木公園の周辺には安い駐車場が勢揃い。中には無料も。代々木公園の周辺駐車場の概要や予約の可否、アクセスや混雑状況についてまとめました。

代々木公園の周辺駐車場を活用しよう見出し

東京都内屈指のレジャースポットとして知られている「代々木公園」ですが、そんな代々木公園を訪れる際に困ってしまうのが駐車場です。なかなか条件のいい駐車場が見つからない、といった事態を避けるためにも、代々木公園周辺に位置している無料駐車場や安い駐車場、また予約の可否やアクセス、混雑状況について押さえておきましょう。

代々木公園の周辺駐車場1:タイムズ原宿駅前表参道口第1見出し

まず最初にご紹介するのがこちら「タイムズ原宿駅前表参道口第1」。タイムズ原宿駅前表参道口第1はJR山手線原宿駅からすぐアクセスすることのできる、駐車料金の安い駐車場です。代々木公園の入口から近いため、他の周辺駐車場よりも混雑が予想されます。平日に限るのですが、最大料金が設定されているため安心して利用することができます。

タイムズ原宿駅前表参道口第1は、24時間年中無休で運営されている駐車場です。駐車料金は全日12分300円となっているため、短時間での利用であればあまりおすすめはできません。ですが、平日であれば9時から20時が最大3500円なので丸一日レジャーを楽しみたいというときに利用する分にはぴったりです。こちらは予約不可となっています。

代々木公園の周辺駐車場2:国立代々木競技場有料駐車場見出し

次にご紹介するのがこちら「国立代々木競技場有料駐車場」です。国立代々木競技場有料駐車場は、国立代々木競技場に設けられており、JR山手線原宿駅からすぐアクセスすることのできる、駐車料金の安い駐車場です。最大料金の設定はされていないのですが、一時間あたりの駐車場料金が非常に安いため、特に短時間で利用する際におすすめです。

国立代々木競技場有料駐車場は穴場の駐車場で、代々木公園まで徒歩数分でアクセスすることができる好立地でありながらもあまり混雑していません。代々木公園までの道程も混雑を避けて行くことができるのでおすすめ。駐車料金は全日30分200円、平日は9時から23時、土日は7時から23時までの運営です。こちらも予約不可となっています。

代々木公園の周辺駐車場3:アピカ代々木上原駐車場見出し

続いてご紹介するのがこちら「アピカ代々木上原駐車場」です。アピカ代々木上原駐車場は、小田急小田原線代々木八幡と参宮橋駅の中間に位置している駐車料金の安い駐車場です。こちらも最大料金の設定はないのですが、一時間あたりの駐車料金が他の周辺駐車場と比較しても安いです。また障がい者割引などの割引サービスも行っているとのこと。

アピカ代々木上原駐車場は、24時間年中無休で運営されている駐車場になります。普通車の駐車料金は最初の60分が400円、それ以降は30分ごとに200円となっています。アピカ代々木上原駐車場最大のメリットといえば予約が可能であるということ。駐車場の混雑を避けたいという人は、アピカ代々木上原駐車場で予約を済ませておきましょう。

代々木公園の周辺駐車場4:リパーク原宿第2駐車場見出し

そして次にご紹介するのがこちら「リパーク原宿第2駐車場」です。リパーク原宿第2駐車場は、明治通りと表参道の都道413号の交差点からすぐアクセスすることのできる、駐車料金の安い駐車場です。線路を隔てて明治通りから少し入った場所になりますが、穴場の駐車場でおすすめです。混雑を避けたい場合におすすめしたい駐車場のひとつです。

リパーク原宿第2駐車場最大のメリットといえば、なんといっても平日だけでなく土日祝日にも最大料金の設定がされているということでしょう。土日祝日の駐車料金は8時から0時まで20分200円、最大料金は2200円となっています。予約は不可となっていますが、土日祝日に利用するのであれば、短時間でも長時間でもおすすめしたい駐車場です。

代々木公園の周辺駐車場5:京セラ原宿ビルコイン駐車場見出し

そして続いてご紹介するのがこちら「京セラ原宿ビルコイン駐車場」。京セラ原宿ビルコイン駐車場は、明治通り沿いに位置しておりアクセス便利な駐車料金の安い駐車場です。24時間年中無休で運営されており、全日最大料金が設定されているという点が最大のメリットであるといえます。こちらでは24時間最大料金が3500円となっています。

京セラ原宿ビルコイン駐車場は代々木公園の他の周辺駐車場に比較すると少し離れているため、その混雑を避けたいときにおすすめです。8時から22時までも30分500円となっており、他の周辺駐車場よりも駐車料金は安く設定されています。そしてなによりも、時間帯に関係なく最大料金が設定されているのが魅力。こちらは予約は不可となります。

代々木公園の周辺駐車場6:代々木公園駐車場見出し

次にご紹介するのがこちら「代々木公園駐車場」です。代々木公園駐車場は、その名の通り代々木公園内に設けられており、最も代々木公園へのアクセスが便利な駐車場となります。代々木公園内に設けられている駐車場であるのにも関わらず、一時間あたりの駐車料金が比較的安く設定されています。障がい者割引などの割引サービスも行っています。

代々木公園駐車場は24時間年中無休で、全日最初の60分が400円、それ以降30分ごとに200円となっています。こちらでは最大料金は設けられていません。代々木公園の他の周辺駐車場に比べても駐車台数は多いのですが、代々木公園内の駐車場というだけあって大変混雑しています。こちらは大混雑を覚悟しなければなさそうです。予約は不可。

代々木公園の周辺駐車場7:都道413号パーキング見出し

続いてご紹介するのがこちら「都道413号パーキング」です。代々木公園の周辺には基本的に有料駐車場しかないようなのですが、実は無料駐車場も存在しているんです。それがこちら、都道413号パーキング。代々木公園交番前からJR山手線原宿駅方面に向かう都道413号沿いにパーキングメーターが設定されているのをご存知でしたでしょうか。

都道413号のパーキングメーターは、月曜日から土曜日に路上駐車が多い場所に設置されています。短時間の駐車の需要を満たすために設置されているため、一時間の制限があります。ですが、日曜祝日であれば無料で駐車することができるんです。空いていればラッキーというほどの大混雑ですが、週末に無料駐車場をお探しの際はここで決まりです。

代々木公園の周辺駐車場8:ジャイルパーキング駐車場見出し

そして次にご紹介するのがこちら「ジャイルパーキング駐車場」です。ジャイルパーキング駐車場は、表参道ヒルズからすぐアクセスすることのできる、駐車料金の安い駐車場です。ハイルーフ車も利用可能の駐車場ということで、代々木公園の周辺駐車場の中でも高い人気を集めています。平日に最大料金が設定されているという点も魅力のひとつ。

ジャイルパーキング駐車場の駐車料金は時間料金は発生せず、最大料金のみとなっています。8時から0時まで年中無休で運営されており、最大料金は2000円という破格の駐車料金となっています。さらに、ジャイルパーキング駐車場は予約が可能。大変人気の駐車場で、予約利用の際は現地料金よりも高めの設定となっているそうなので要注意です。

代々木公園の周辺駐車場9:渋谷区役所前公共駐車場見出し

そして最後にご紹介するのがこちら「渋谷区役所前公共駐車場」です。渋谷区役所前公共駐車場は、その名の通り、渋谷区役所前でアクセス便利な駐車料金の安い駐車場になります。代々木公園の他の周辺駐車場と比較しても一時間あたりの駐車料金が安く設定されており、さらに平日のみではありますが、最大料金も設定されているのでおすすめです。

渋谷区役所前公共駐車場は、24時間年中無休で運営されている駐車場です。平日の最大料金については、入庫後12時間以内であれば2600円と設定されています。また、平日のみ3時間1000円券なども販売されているとのこと。渋谷区役所前公共駐車場ではバイク駐車場も設けられているとのことなので、バイク利用の方にもおすすめの駐車場です。

代々木公園の周辺駐車場を利用しよう!見出し

いかがでしたか。東京都内のレジャースポット「代々木公園」の周辺駐車場の概要や予約の可否、アクセスや混雑状況についてまとめてご紹介しました。いつも多くの人々で賑わっている代々木公園。駐車場に困ることもあるかもしれませんが、そんなときはご紹介した周辺の安い駐車場や無料駐車場情報を参考に、上手く活用してみてください。

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote