地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清里でランチを楽しむ!おすすめのレストランやカフェ情報!人気店満載!

清里でランチを楽しむ!おすすめのレストランやカフェ情報!人気店満載!

山梨県北杜市のある清里高原は夏は避暑地、冬はスキーやスノーボードとリゾート地として人気です。そんなリゾート地として人気のある清里ではランチを楽しめる人気レストランやカフェがたくさんあります。人気のあるお店や地元食材を使用したおすすめランチを紹介します。

清里ってどんなところ?見出し

清里は、山梨県北杜市高根町清里という地名で、「清里高原」として季節を問わずの人気リゾート地となっています。清里は八ヶ岳の南東麓に位置し、八ヶ岳への登山者も多く訪れるそうです。高原地帯に開拓されたため、平坦な道があまりなく急坂が多い地形です。

清里には、アメリカから来日したキリスト教の宣教師で、清里の開拓の父と言われるポール・ラッシュが設立した、キープ協会運営の宿泊研修施設「清泉寮」や「キープ農場」などの人気観光名所があります。またペンションなどの宿泊施設も多くあります。町のはずれには滝や渓谷もあるんです。

清里のランチで人気のおすすめご当地グルメは?見出し

清里にある、人気のレストランやカフェのおすすめのメニューや営業時間をご紹介します。清里ならではのご当地グルメを清里の絶景と一緒に楽しめるレストランやカフェが多くあります。お料理は地元食材を使っているものが多くどれも美味しそうなものばかりです。

星空観察会が大人気!満点の星空を満喫できる清里高原ホテルとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
星空観察会が大人気!満点の星空を満喫できる清里高原ホテルとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
標高1,450mに位置するプライベート空間「清里高原ホテル」。清里高原ホテルは星空の近いリゾートホテルとして人気が高く、山梨県の四季を感じながら観光を楽しむことができます。清里高原ホテルは身体の内側からきれいになれる温泉、ゆったりと寛げる客室を堪能できます。

富士山を窓から眺めながらランチ「清泉寮レストラン」見出し

店内がオシャレ!

山梨県清里にある清泉寮本館レストランは、木の温もりを感じながらゆったりとした気分でランチを楽しめる店内になっています。レストランの窓からは絶景を見ることが出来るんです。天気がいい日には富士山を見ることもできるそうです。地元農家さんが育てた野菜を使用したお料理を中心としたメニューを楽しめます。

清泉寮本館レストランのランチは、肉料理・魚料理の他、パスタやハンバーグなどのメニューがあり価格は2000円ほどです。それぞれにデザートと食後のドリンクが付いてきます。営業時間は11時半から15時で、ラストオーダーは14時です。ランチタイムの予約は出来ません。

清里でアットホームなイタリアンランチ「パスタと肴MoRimoTo」見出し

清里にある「パスタと肴MoRimoTo」は、四季を通して八ヶ岳でとれた地元食材をパスタや、つまみとして調理しています。冬には鹿やイノシシのジビエ料理も楽しめるんです。イタリア産ワインを中心にビールやカクテルなどアルコールのメニューも充実しています。

ランチの営業時間は、11時からでラストオーダーは14時です。ランチは1500円程で前菜・メイン・ドリンクのセットがあります。メインはパスタかピッツァから選べるそうです。MoRimoToでおすすめのカルボナーラは、ジャージーミルクと卵の味が濃厚で大人気です。

清里の濃厚ホワイトソースが大人気「グラタン専門店 アミ」見出し

清里にあるグラタン専門店アミは、濃厚なホワイトソースを使ったグラタンが絶品です。バターと小麦粉、そして清里高原の新鮮な牛乳を使い3時間もかけてつくる濃厚で甘みのあるホワイトソースは、コクはあるのにしつこくない味わいでリーピーターが続出するほど大人気です。

グラタン専門店アミのランチ営業時間は11時でラストオーダーが14時45分です。ホワイトソースがなくなったら営業終了になるので早めに来店したほうが良いかもしれないですね。料金は1000円前後です。グラタンはもちろん山梨県のご当地グルメほうとうも食べれるんです。また、期間限定のグラタンもあるそうです。

森の中のメリーゴーラウンドが目印「メリーゴーラウンドカフェ」見出し

大自然のカフェ!

清里高原萌木の村にあるメリーゴーラウンドカフェは、大自然の清里高原の森の中にあるカフェです。もちろんメリーゴーランドにも乗ることが出来ます。洋食を中心としたメニューで手作りソーセージや地元野菜をふんだんに使った地産地消グルメを楽しめます。また、ドリンクやデザートのメニューも充実しています。

営業時間は11時から18時でラストオーダーは17時半です。メリーゴーラウンドカフェで人気のあるメニューは、ナスやキノコがたくさん入った焼きビーフカレーです。その他にも天然酵母のベーグルを使ったサンドウィッチなどがあります。デザートは盛り付けが可愛いとどれも大人気です。

清里でランチといえばココ「清里カフェ」見出し

清里高原の絶景を楽しめる!

清里カフェは標高1700メートルの高原にある夏季のみ営業しているカフェです。清里カフェは、スキー場サンメドウズ清里にあり、フラワーリフトの山頂にあります。店内では木の温もり感じ、清里高原の絶景を眺めながら地元食材を使用したランチを楽しめます。

営業時間は9時半から16時20分で、ラストオーダー16時です。清里カフェ1番の人気の地産地消グルメは、パンケーキの山梨フルーツスペシャルです。山梨県産のモモなどを中心にフルーツをたくさん使用したパンケーキです。その他にも甲州ワインビーフのステーキやカレーなどを大自然の中で食べることが出来ます。

牧草地でランチを楽しめるレストラン「ファームショップ」見出し

牧場内でオーガニック料理!

ファームショップはキープ牧場内にあります。キープ牧場産の食材と地元食材を楽しむことが出来ます。ファームショップには、有機ジャージー牛乳から作ったバターを使用したジャージーミルクドリアや、動物性食材を一切使用していないハーベストカレーなどナチュラル志向の料理がたくさんあるんです。

営業時間は季節によって変動します。ファームショップでは2000円程でランチを楽しむことが出来ます。おすすめのメニューは、ファームショップでしか食べないジャージーミルクのカレーです。カレーとは思えない白さをしています。他にもジャージーミルクグルメがたくさんあります。

噂のリブロースステーキランチ「カントリーキッチン ロビン」見出し

アメリカンサイズの料理

カントリーキッチンロビンは、小須田牧場内にあるカントリーの雰囲気たっぷりのレストランです。ロビンで有名なのは約450グラムもある1ポンドステーキです。シェアしてもいいそうなのでぜひ1度は頼んでみたい一品ですね。その他にもアメリカンサイズの特大ピザなどもあります。

ロビンは4月から10月までの期間限定で営業しています。ランチタイムは11時から14時です。ステーキ以外のハンバーグやピザなどのメニューは2000円前後ですが、おすすめグルメの1ポンドスリブローステーキは6400円です。1ポンドの他200グラム・300グラムと少し量を少なくしたサイズのステーキもあります。

パン工房レストランでランチ「パン工房レストラン megane」見出し

焼き立てパン!

2016年4月5日にオープンしたパン工房レストランmegameは1周年を迎えたばかりのパン屋さんですが、モーニングやランチを行っています。meganeは八ヶ岳を一望できる牧草地に立っているのでロケーションがとにかく素晴らしいと大人気です。

ランチの営業時間は12時から14時と少し短くなています。ランチコースは1500円からとなっていて、ポークステーキやメンチカツなど日によってメニューが変わるそうです。写真を見ているとどれもとてもおいしそうですね。パン屋さんなのでパンもとてもおいしいそうです。

清里の地元食材を使ったカレーでランチ「ROCK」見出し

大人気のカレー屋さん

清里で大人気のブルーパブレストランROCKは地元食材を使用したカレーと地ビールが楽しめるお店です。現在は昨年に起きた火事の影響で、バスを利用した仮設店舗での営業になっているそうですが、2017年の春に営業再開予定でお店の工事も進んできているそうです。

清里にあるROCKのメニューの中でも特に人気のあるメニューはビーフカレーです。1度食べると虜になってしまうとっても濃厚なビーフカレーです。ビーフカレー以外にもベーコンエッグカレーなどもあるそうです。メニューを聞いただけでもとてもおいしそうです。早く店舗が完成し営業再開してほしいですね。

清里でランチのあとに食べたいスイーツ見出し

清里はソフトクリームがとっても有名です。牧場で作られているものや地元の牛乳工房のソフトクリームなど、どこのレストランやカフェにでもメニューにあるほどたくさんの種類のソフトクリームを楽しむことが出来るんです。ランチの後のデザートにおすすめのソフトクリームを紹介します。

清里の定番ソフトクリーム「ジャージーハット」見出し

キープ牧場内にある!

清里の定番ソフトクリームといえば清泉寮シャージーハットのソフトクリームです。懐かしさがあるジャージー牛乳の甘さが際立ったソフトクリームです。普段は普通のソフトクリームしか販売はしていませんが、毎年秋に行われるポール・ラッシュ祭では年に1度だけフレーバーソフトが販売されています。

清里『清泉寮』のソフトクリームが大人気!レストランは子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清里『清泉寮』のソフトクリームが大人気!レストランは子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光客でにぎわうリゾート地、清里高原。その清里で有名な観光スポット、清泉寮は楽しみ方色々!様々な体験や美味しいグルメ、素敵なお部屋で宿泊もできます。今回は清泉寮で大人気のソフトクリームやレストラン、敷地内で楽しめる観光についてご紹介します。

牛乳工房のソフトクリーム「清里ミルクプラント」見出し

生乳100%ソフトクリーム!

甘さやコクはあって濃厚なのにあっさりしていて食べやすいと人気の清里ミルクプラントのソフトクリームは乳牛が食べるえさからこだわった生乳100%のソフトクリームです。牛乳工房ならではの、牛乳にソフトクリームを浮かべたミルクフロートもあるそうです。

清里のレストランやカフェでのランチ見出し

山梨県清里でのランチにおすすめのレストランやカフェを紹介してきました。清里で生産された野菜や、清里の牧場で育った牛からとれた新鮮なジャージー牛乳など地産地消グルメのお店が多くありました。どれもとてもおいしそうでどのお店にランチに行くか迷ってしまいそうですね。

Photo by i-saint

どのレストランやカフェも自然に囲まれた立地で、八ヶ岳や高原など清里の大自然を感じながらランチを楽しむことが出来ます。冬にスキーやスノーボードを楽しむのも良いですが、清里には夏季限定のお店もあるので、ぜひ夏に避暑地として清里を訪れてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote