地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北杜市のおすすめ観光スポット31選!八ヶ岳や清里の美しい自然を楽しもう!

北杜市のおすすめ観光スポット31選!八ヶ岳や清里の美しい自然を楽しもう!

山梨県北西部にある北杜市は、八ヶ岳や清里高原で人気の観光スポットです。美しい自然環境をそのまま残しているので、北杜市には毎年多くの観光客が足を運んでいます。今回は北杜市の美しい自然を楽しめる、おすすめ観光スポット31選を紹介します。

北杜市のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

Photo by t.kunikuni

山梨県の北杜市は北は八ヶ岳、南は南アルプスの山に囲まれており、全国有数の美しい自然環境を有する観光スポットとして人気があります。

北杜市には水と緑と太陽に囲まれた土地として、自然に溢れた観光スポットが豊富です。今回は特におすすめな北杜市の観光スポット31選を紹介していきます。

八ヶ岳や清里の美しい自然を楽しめるスポットがいっぱい!

Photo by t.kunikuni

北杜市は穏やかな気候の土地なので、八ヶ岳や清里高原など美しい自然の観光スポットと相性抜群です。

平成の大合併で北巨摩郡にあった7町村が合併してできた市であり、首都圏からは車で手軽に観光できる場所と言われています。週末には日帰りもしくは宿泊目的で、ドライブがてらリフレッシュできる観光旅行に出発しましょう。

北杜市のおすすめ観光スポット<見る・遊ぶ編 11選>見出し

Photo by tsuru_g4

北杜市のおすすめ観光スポットについて、まずは見たり遊んだりできる場所11選を紹介します。雄大な自然に囲まれて、身も心もたちまちリフレッシュできるでしょう。

自然資源の解放や動物達との触れ合いもあり、自然を満喫できる観光スポットは子供から大人までおすすめです。旅行の際は実際に足を運んでみて下さい。

北杜市の観光スポット①:まきば公園

山梨県内でも有数の観光地とされる場所であり、動物との触れ合いを目的とした自然公園です。八ヶ岳の家畜や自然資源を解放し、実際に動物達と触れ合う事ができます。

特におすすめなのが羊やヤギに触れるふれあい広場です。牧場で飼育されている家畜は大人しいので、誰であっても安らいだ一時を得られるでしょう。

基本情報

まきば公園は八ヶ岳南麓に広がる、県立八ヶ岳牧場の一部を解放して作られた公園です。八ヶ岳を一望できる草原も見所の1つであり、景色が大パノラマとして楽しめます。

敷地内の「まきばレストラン」では甲州ワインビーフなど、こだわりの食材をふんだんに使用しており、山梨ならではの味覚を楽しめます。ワインビーフシチューなどここでしか食べられない料理もあり、値段も比較的リーズナブルです。
 

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-38-0220

北杜市の観光スポット②:小須田牧場

ウエスタン気分で乗馬体験や料理を楽しめる牧場です。乗馬には引馬体験やフリーライディングなど様々なコースがあり、馬の種類も豊富なので初心者にもおすすめです。

馬にとっても広々とした空間を楽しんでもらえる事を意識し、放牧を大切にしています。それぞれで乗り心地が違う馬を乗り比べしてみるのもいいでしょう。

基本情報

小須田牧場にはレストランや宿泊コテージも併設されています。レストランではバーベキューなど屋外での利用も可能になっており、自然を感じながら楽しみましょう。

またコテージからは富士山や南アルプスを眺める事ができ、夜になると満天の星空も楽しめます。雄大な自然を堪能できる人気の観光スポットの1つです。
 

住所 山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号 0551-48-2267

北杜市の観光スポット③:清泉寮

赤い三角屋根と煙突が目印であり、清里のシンボルと呼ばれている建物です。すぐ下の草原からは八ヶ岳や富士山を一望する事ができ、運が良ければ牛の放牧に出会える場合もあります。

清泉寮は1938年にポール・ラッシュ博士によって設立され、名物のソフトクリームは1976年に販売開始して以来、根強い人気を誇るメニューです。

基本情報

本館にはレストランやカフェなど施設が豊富なので、あちこち巡りながらゆったりと過ごせます。また2009年には新館が完成し、宿泊施設も充実するようになりました。

清泉寮から少し離れた「ジャージーハット」という建物には無料の足湯があります。そこで疲れた足を癒しながら富士山を眺め、ソフトクリームを食べるのがおすすめです。
 

住所 山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号 0551-48-2114

北杜市の観光スポット④:美し森

ツツジの名所として有名な森林です。ツツジの見頃は6月上旬から中旬までとされており、他にも四季折々の景観を楽しめます。

山頂の展望台からは清里高原や南アルプスの山々による大パノラマが広がり、あまりに美しい景色に思わず息を吞むでしょう。気軽にハイキングを楽しむのにもおすすめな観光スポットです。

基本情報

観光案内所の建物は登山コースの入口となっており、登山やハイキングを楽しむ上で人気の場所です。コースはバラエティーに富んでいるので、1つのコースでも余す所なく楽しめます。

季節ごとに変わる美し森の森林も見所であり、秋頃には見事な紅葉に彩られたシラカバやカラマツ、冬には雪化粧に包まれた山々も見られます。
 

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-48-4436

北杜市の観光スポット⑤:ハイジの村

アニメ『アルプスの少女ハイジ』をコンセプトにしたテーマパークです。スイスの街並みを思わせる園内には四季折々の花が咲き、春には合計6,000本ものバラが見頃を迎えます。

建物の再現にもこだわっており、ハイジがお爺さんと過ごした山小屋や村の様子をジオラマという形で再現しています。アニメの世界を満喫できるスポットが多く、ファンの間でも高い人気です。

基本情報

自然豊かなロケーションの散策には、ロードトレイン「ハイジ号」やセグウェイ圏内でのガイドツアーがおすすめです。天然温泉がある「クララ館」では宿泊もできます。

園内には体験イベントや遊具広場もあるので、お子さんがいる場合でも安心です。またガーデンウェディングなど結婚式場としても人気があります。
 

住所 山梨県北杜市明野町浅尾2471
電話番号 0551-25-4700

北杜市の観光スポット⑥:白州・尾白の森名水公園べるが

森の中の水路に見える散策路「尾白川えん堤」が一番人気の公園です。広大な敷地でダイナミックな水遊びができる他、親水池なら小さなお子さんでも楽しめます。

ウォータースライダーなどの遊具以外に、宿泊施設や温泉も設置されています。「尾白の湯」という温泉ではミネラルに豊富を含み、疲労回復や温熱効果などが期待されるでしょう。

基本情報

白州・尾白の森名水公園べるがは自然に囲まれた公園であり、キャンプやバーベキューなどで1日中楽しむ事が可能です。

広々とした自然溢れる公園で清々しい気分になれるので、口コミでも多くの観光客からおすすめされています。水着など水遊びできる準備もしておくといいでしょう。
 

住所 山梨県北杜市白州町白須8056
電話番号 0551-35-4411

北杜市の観光スポット⑦:水車の里公園

甲斐駒ヶ岳を始めとする南アルプス山脈、その麓にある武川町にそびえる水車と広場の公園です。美しい景色がある事で有名な観光スポットであり、昔ながらの水車と田園風景に心が癒されます。

背景には南アルプス山脈や富士山を望め、長閑な風景に雄大な山々といった自然に囲まれています。これらの点からフォトスポットとしても人気です。

基本情報

また武川町は「武川米」というブランド米の生まれ故郷としても有名です。清らかな水と豊かな土地で育ったお米は非常に美味しく、全国でもファンが続出すると言われています。

公園の近くには田園もあり、稲穂が実る秋頃には黄金色の田畑と南アルプス山脈の共演が見られます。非常に美しいので、一度ご覧になって下さい。
 

住所 山梨県北杜市武川町三吹2569
電話番号 0551-47-4747

北杜市の観光スポット⑧:吐竜の滝

川俣川渓谷にある「吐竜(どりゅう)の滝」は、竜が水を吐くかのように見える優美な姿が美しい滝です。岩間から小さな滝が幾重にも重なって、絹糸のように流れる優雅な美しさを称えられています。10月下旬から11月下旬にかけては紅葉の見頃を迎えるのでおすすめです。

基本情報

マイナスイオンを身体中に浴びながら、優美な滝を鑑賞しましょう。また渓谷沿いには遊歩道が整備されており、トレッキングしながら紅葉を楽しむのもおすすめです。

近年では遊歩道やトイレも整備された事で、親子連れでも足を運びやすくなりました。休日には是非カメラを片手に、優雅な滝を記録に収めていきましょう。
 

住所 山梨県北杜市大泉町西井出
電話番号 0551-42-1111

北杜市の観光スポット⑨:三分一湧水

日本名水百鑑や八ヶ岳南麓湧水群に選ばれている「三分一湧水」は、1日8500トンもの湧水量を誇ります。その近くにある「三分一湧水館」は、そんな名水の秘密について解説・展示されている場所です。

現在の名前が付けられたのには、戦国時代に水争いをしていた3つの村に当配分するべく武田信玄が築いたという逸話が残されています。

基本情報

三分一湧水館では湧き水の仕組みを始め、水質や民話などの歴史についても詳しく解説します。また水力の活用方法についても展示されています。

3階はパノラマ展望ホールとなっており、八ヶ岳や南アルプス山脈などを望める絶景スポットの1つです。北杜市の名水の魅力について、ここで知っておきましょう。
 

住所 山梨県北杜市長坂町小荒間292-1
電話番号 0551-32-0058

北杜市の観光スポット⑩:サンメドウズ 大泉・清里スキー場

晴れた日には正面に富士山、更に南アルプス山脈や秩父連峰を一望できるスキー場です。ゲレンデのトップは標高1900mもあり、ここから眺める景色はセールスポイントとされています。2003年に現在の名前に改名した事で施設やレストランがリニューアルされ、より多くの人が足を運ぶようになりました。

基本情報

サンメドウズ 大泉・清里スキー場は雪質が良く、スキー場としての期待度もトップクラスです。リフトで頂上まで行くと、雪を被った山々をキレイに見る事ができます。

スキー道具やスノーボードのレンタルは休日だとかなり混み合うので、午前中の早い時間に行く事をおすすめします。
 

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-48-4111

北杜市の観光スポット⑪:リゾナーレ プール イルマーレ

古代ローマのテルメをイメージした全天候型プールです。60mもの広さで波の立つプールで起きるビッグウェーブは、まさに海を体感できます。

温水プールなので1年中楽しめるのがウリであり、水遊び用のオムツを付けていれば赤ちゃんでも入れます。2018年のリニューアルで遊具やデッキが新設され、更に楽しめるようになりました。

基本情報

イルマーレでは葉が茂る森を思わせるウォールグラフィックなど、プール以外の施設も充実しています。様々な色調の緑を使い分け、森の奥深さを表現している壁は一見の価値アリです。

エリアを見渡せる場所にはパラソルとソファーのあるデッキが設置され、くつろぎながらお子さんを見守る事ができます。腰掛けながら水と戯れられるのでおすすめです。
 

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1
電話番号 0551-36-5207

北杜市のおすすめ観光スポット<学ぶ・体験する編 6選>見出し

Photo by tsuru_g4

続いては実際に学んだり体験したりできる北杜市のおすすめ観光スポット6選を紹介します。北杜市には蒸留所や博物館などの観光スポットがあり、そこでは歴史や文化に触れられます。お菓子やお酒など北杜市名物の製造工程を見学しながら、更に実際に触れてみる事で詳しくなりましょう。

北杜市の観光スポット⑫:シャトレーゼ白州工場

南アルプスの麓に位置する、大自然に囲まれたお菓子工場です。工場見学では白州名水を使ったアイスクリームや、あんこなど素材にこだわったお菓子の製造工程を見学できます。

見学については2018年7月1日から予約が必須になりましたが、当月を含めて2ヶ月先までの予約が可能です。是非ホームページから申し込んで下さい。

基本情報

見学後には工場で作られたばかりのアイスクリームを試食する事ができます。店頭で購入すれば100円以上するアイスも全て無料かつ食べ放題なので、非常にお得な内容です。

アイスの種類はモナカ、バーアイス、かき氷など豊富なラインナップです。1つのアイスを家族や友達とシェアしながら選んでもいいでしょう。
 

住所 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
電話番号 0551-35-4611

北杜市の観光スポット⑬:サントリー白州蒸溜所

緑豊かで美しい森に囲まれたサントリーのウイスキー&天然水工場です。サントリーの名物である「シングルモルトウイスキー白州」や「サントリー天然水」の製造工程が見学できます。

敷地内にウイスキーと天然水の工場が両方あり、どちらも見学できるのが魅力的です。ツアーに申し込んで製造工程を見学する以外に、ゆっくりと場内を見学するだけでも楽しめます。

基本情報

広大な敷地のほとんどは深い緑の中であり、野鳥の鳴き声も時折聞こえます。見学では蒸留窯や原酒樽の貯蔵庫の他に、ウイスキーの無料試飲ができるのも魅力的です。

場内のウイスキー博物館ではウイスキー造りの歴史や科学についての展示品もあるので、まとめて訪れてもいいでしょう。博物館やレストランなど他の施設も併設されており、目的に合わせて利用できます。
 

住所 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電話番号 0551-35-2211

北杜市の観光スポット⑭:身曾岐神社

本格的な神明造りの本殿の人気が高く、日本屈指の能楽殿を所有する神社です。年1回の八ヶ岳薪能には毎回一流の演者が立ち、華麗な舞を見せてくれます。

日本屈指の能楽殿は神池に浮かび、「美の極致」と称えられる優雅な佇まいが見所です。また日本の精神伝統文化である「禊(みそぎ)」も伝えています。

基本情報

身曾岐神社の境内はかなり広く、能舞台など見所が多いので1日かけて楽しめるでしょう。お正月には毎年15万人もの参拝客が訪れ、結婚式も受け付けているとの事です。

「火祥殿」という場所では毎年2の付く日に火祥神事を行い、お焚き上げによって幸福をもたらそうと祈っています。
 

住所 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3401
電話番号 0551-36-3000

北杜市の観光スポット⑮:おいしい学校

明治・大正・昭和の三時代を駆け抜けた旧津金小学校。その校舎を改装してできた「食」体験型リゾート施設です。

和と洋それぞれのレストランにパン工房、農産物やワインなど土産物の販売所が併設されています。どれも地元の食材を使い、四季折々の味を提供しています。

基本情報

メニューは全て給食風になっており、学校にいながら自然の恵みを堪能する事ができます。春には桜が乱れ咲き、SNS映えするのでフォトスポットとしても人気です。

歴史ある校舎を歩いているだけでも景色を楽しめます。山梨県の美味しいものを揃えているので、親子連れで足を運ぶのにおすすめな観光スポットです。
 

住所 山梨県北杜市須玉町下津金3058
電話番号 0551-20-7300

北杜市の観光スポット⑯:えほん村

八ヶ岳の林にある日本で最初の絵本専門図書館です。作家の松村さん夫妻が1984年に開設し、木の温もりと絵本の心を伝えたいという2人の作家の願いが込められた図書館でゆっくりと過ごせます。絵本が多い事からお子さんにおすすめの観光スポットであり、2017年春にリニューアルした事で更に利用しやすくなりました。

基本情報

えほん村には0~100歳まで誰でも入場可能であり、事実上年齢制限はありません。お子さんと一緒にゆっくりと絵本を読みながら、八ヶ岳の自然の中でくつろいでいって下さい。

また読み聞かせなどのイベントも随時行っているので、こちらにも積極的に参加してもいいでしょう。物語の世界観そのままな図書館です。
 

住所 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-426
電話番号 0551-36-3139

北杜市の観光スポット⑰:萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ

オルゴールなど貴重なアンティーク楽器を集めた博物館です。1900年パリ博の名作「リモネール1900」など、貴重なオルゴールの数々が心に響く音色で出迎えてくれます。

また既存のオルゴールのみならず、自分だけのオリジナルオルゴールを作る事も可能です。メロディーはクラシック・POPS・アニメソングなど、好きなジャンルの曲から選べます。

基本情報

大小様々なサイズのオルゴールが揃っており、特に巨大なオルゴールはここだけの限定品です。そのサイズに見合った壮大な演奏をするので、不思議と感動的な気分になれます。

過ぎ去った時代の暮らしや文化を次世代に受け継ぐという役割を果たしつつ、楽しく奏でる音楽の博物館として活動を続けています。
 

住所 山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号 0551-48-3535

北杜市のおすすめ観光スポット<癒し編 5選>見出し

Photo by tsuru_g4

続いては温泉など、癒しに満ちた北杜市のおすすめ観光スポット5選の紹介です。富士山や周辺の山々を眺めながら入るので、温泉からの見晴らしは抜群です。

ミネラルなどの健康成分を多く含んでいるので、効果が期待できる場所としても人気があります。家族や友達を誘って行きましょう。

北杜市の観光スポット⑱:甲斐大泉温泉 パノラマの湯

前に富士山、後ろに八ヶ岳を含む絶好のロケーションに囲まれた温泉です。開放感溢れる露天風呂は男女別であり、1週間おきに入れ替わるようになっています。

澄み切った空気の中で満天の星空を眺めるのはもちろん、館内にあるサウナや足湯に気軽に寄れる点も魅力的です。

基本情報

温泉の効能としては美肌効果もあり、女性に優しい日帰り温泉施設です。メニューが豊富な食事処や地元山梨の特産品が並んだ売店など、家族全員でゆったりと楽しめます。

客室はシンプルでコンパクトな内装なので、レトロな雰囲気と相まって人気があります。レジャーのみならず、ビジネスや湯治など様々なシーンでご利用下さい。
 

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-38-1341

北杜市の観光スポット⑲:スパティオ小淵沢 延命の湯

広大な赤松林に囲まれた、「食と健康」がテーマの保養施設です。1500mの地底から湧き出る天然ミネラル温泉の自然のエキスは、日頃の疲れをたちまち癒してくれます。

また宿泊客限定で、パワースポットとしても人気の源泉かけ流し温泉「あかまつの湯」も利用可能です。ゆっくり浸かれば「ふー、生き返る」と思わず呟いてしまうでしょう。

基本情報

南欧をイメージしたオシャレな大浴場、松林に囲まれた露天風呂により、天然ミネラルが豊富な延命温泉を堪能できます。

道の駅や体験工房と隣接しており、1日過ごした後には日帰り入浴でゆっくりとお湯に浸かって、心身をリフレッシュしましょう。
 

住所 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
電話番号 0551-36-6111

北杜市の観光スポット⑳:甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯

尾白川河岸の地下より湧き出た多様なミネラルを豊富に含む超高濃度の温泉です。疲労回復や温熱効果などによる総合的生態調査作用が期待できます。

土日祝日や夏休み期間中は家族連れで混み合いますが、シーズンオフの平日なら地元の人しかいないので入りやすくなります。温泉もサウナも気持ち良く快適です。

基本情報

また尾白の湯では、「赤湯」という厳選露天風呂の存在も印象的です。その名の通り赤い湯色が特徴であり、ミネラルや有効成分の濃度は基準値の約30倍と言われています。

地下深部から湧き出た源泉が空気に触れた途端に酸化して、真っ赤な湯色になるようです。そのため普通の温泉より効能を発揮します。
 

住所 山梨県北杜市白州町白須8056
電話番号 0551-35-2800

北杜市の観光スポット㉑:むかわの湯

日本三大桜の1つに挙げられる神代桜でお馴染みの温泉です。自然豊かな武川の地で、県内でも希少な2つの源泉を組み合わせています。

ミネラルが豊富な温泉と、南アルプスの山々から生まれた冷鉱泉を組み合わせる事でリラックス効果も抜群です。この事から「湯天国」とも称されています。

基本情報

むかわの湯は4つのプレートがひしめき合う、フォッサマグナに基づいて誕生した温泉です。大浴槽だけでも4種類あるので、お好みのスタイルに合わせてお楽しみ下さい。

温泉以外にもドライ・スチームの2種類があるサウナなど、施設が充実しています。光が差し込む明るい浴室や広々とした露天風呂など、10種類のお風呂を心ゆくまでお楽しみ下さい。
 

住所 山梨県北杜市武川町牧原1322
電話番号 0551-20-3113

北杜市の観光スポット㉒:アクアリゾート清里 天女の湯

水をテーマにした清里のレジャー施設です。実は清里唯一の温泉地であり、豊富な鉄分によるスベスベとした肌触りで、美肌と保温効果が期待できます。

展望風呂や露天風呂の他にジャグジーやレジャープールもあるので、親子連れで楽しむ場合でもおすすめです。

基本情報

天女の湯から近い場所には丘の公園があり、そこではゴルフ場やバーベキュー場などが設置されています。そこで遊びながら汗を流し、心身ともにリフレッシュしましょう。

何人か団体客も訪れますが、その場合はゴルフパックでの来客になるようです。ひっそりとした隠れ家的な温泉なので、なるべく時間に余裕を持って行く方がいいかもしれません。
 

住所 山梨県北杜市高根町清里3545-5 
電話番号 0551-48-5551

北杜市のおすすめ観光スポット<買う・食べる編 9選>見出し

Photo by BONGURI

最後は買ったり食べたりできる、北杜市のおすすめ観光スポット9選の紹介です。食べ物にはカレーやアイスといった定番はもちろん、北杜市ならではのご当地グルメもあります。

大自然の中で食べられるメニューもあるので、普段とは違った味わいが期待できるでしょう。北杜市にお越しの際は一度注文してみて下さい。

北杜市の観光スポット㉓:八ヶ岳リゾートアウトレット

標高約1000mにある八ヶ岳付近のアウトレットモールです。7つのエリアに分かれたモール内には、ファッションや雑貨など60店舗が軒を連ねています。

場所柄なのかアウトドア用品を扱うお店も多く、八ヶ岳の雄大な自然を感じながらショッピングを楽しめます。

基本情報

敷地には森や湧き水などがあり、ショッピングと同時に豊かな自然に親しめるのも魅力的です。また「八ヶ岳 森の学校」という体験プログラムが開催されており、親子連れで参加できます。森の中には無料のドッグランがあり、ペットと一緒に楽しむ場合や愛犬との思い出作りにもおすすめです。
 

住所 山梨県北杜市小淵沢町4000
電話番号 0551-20-5454

北杜市の観光スポット㉔:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

建築界の巨匠であるマリオ・ベリーニさんが設計したデザインホテルです。レストランやカフェ、スパトリートメントやプールなど施設が充実しているので、大人から子供まで楽しめます。

メインストリートには19店舗のセレクトショップが立ち並び、メインダイニングでは本格的なイタリア料理を堪能できるのが魅力です。

基本情報

2017年に「ワインリゾートの更なる進化」をコンセプトに、リニューアルオープンしました。宿泊での利用はもちろん、日帰り客にとっても楽しめるようになっています。

また「ワインの学校」という宿泊者向けのイベントを毎日開催しており、クリスマスシーズンにはイルミネーションも楽しめる観光スポットです。
 

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1
電話番号 0570-073-055

北杜市の観光スポット㉕:道の駅 はくしゅう

周囲の大自然から届く旬の美味しいものを取り扱っている道の駅です。採れたての野菜や旬の食材を使った郷土料理など、白州ならではの特産品を豊富に取り揃えています。

入口付近には名水の持ち帰りができるコーナーがあるので、水筒や空きペットボトルを持参していくのがおすすめです。旅の休憩やお土産用に立ち寄って下さい。

基本情報

道の駅周辺には広い駐車スペースを始め、休憩・ドリンクコーナーやレストランなど種類豊富な施設を設置しています。

白州の中心地である甲斐駒ヶ岳の登山口に当たる絶好のロケーションにあります。白州への旅の玄関口や思い出作りの拠点として、是非訪れてみて下さい。
 

住所 山梨県北杜市白州町白須1308
電話番号 0551-20-4711

北杜市の観光スポット㉖:おっぽに亭こっこ

白州郷牧場の新鮮な食材を堪能できるお店です。人気メニューには農場直送の卵かけご飯やコラーゲン・野菜たっぷりの白州鶏カレーが挙げられます。

新鮮な卵プリンとコーヒーでカフェとしても楽しめ、テイクアウトも可能です。食堂の隣には直売所もあり、新鮮な野菜や麹を使った食品もあるので人気があります。

基本情報

お店の名前やメニューに書かれた「おっぽに」とは、「たくさん」という意味の甲州弁です。白州で採れる食品はどれも安全なので、いつでもその味を堪能できます。

オーガニックがウリの白州郷牧場で育まれた恵みを美味しくいただける場所です。見晴らしも良いので家族や友達を誘い、ゆっくりと食事を楽しみましょう。
 

住所 山梨県北杜市白州町横手2129-1
電話番号 0551-35-4445

北杜市の観光スポット㉗:麓ジェラート

2015年に北杜市で誕生したジェラート専門店です。北杜市には大自然を活かしたグルメスポットが点在し、麓ジェラートもその1つと言われています。

ミルクは八ヶ岳のジャージー、ソルベは白州の水や山梨県産の季節のフルーツを使っているので新鮮な味わいです。季節によってメニューが変わるのも魅力的です。

基本情報

小屋のような佇まいが可愛らしく、フォトスポットとしても人気があります。南アルプスの景観を見ながら食べる手作りジェラートは絶品です。

シーズン中は非常に人気があり、駐車スペースがいっぱいになってしまう事も珍しくないようです。尾白川渓谷のハイキングなどに合わせて、一緒に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 

住所 山梨県北杜市白州町横手2111
電話番号 070-4082-6238

北杜市の観光スポット㉘:メリーゴーラウンドカフェ

クラフトショップや工房など、合計20軒の個性的な店舗が点在する萌木の村にあるカフェです。雰囲気は少々古いですが、ほのぼのするメリーゴーラウンドが名物です。

屋外では食事も可能で、ログ風のテラス席が設置してあります。静かな森の中でゆったりとランチをお楽しみ下さい。

基本情報

清里高原の豊かな自然に囲まれており、天然酵母のパンで作るサンドイッチが好評です。イタリア製のエスプレッソマシンで煎れるカプチーノは香り豊かであり、サンドイッチとの相性も抜群です。森の中にはメリーゴーラウンド以外の乗り物はなく、オシャレな音色が気分を安らげてくれるので食事に専念できます。
 

住所 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
電話番号 0551-48-3741

北杜市の観光スポット㉙:台ヶ原金精軒

山梨名物の信玄餅を販売している和菓子屋です。和菓子はどれも絶品ですが、夏季限定の水信玄餅はすぐに売り切れてしまう程の人気を誇ります。

店内は江戸時代の宿場のような雰囲気を残し、美しい佇まいには思わずタイムスリップしたと感じるでしょう。

基本情報

台ヶ原金精軒は北杜市の美しい水と作物により、現在もお菓子作りを続けている和菓子屋です。特に餅菓子は評判が良く、信玄餅はもちろん団子や福餅など、自慢の餅生地を活かした和菓子を取り揃えています。明治35年から続く老舗の味を、一度味わってみてはいかがでしょうか?
 

住所 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
電話番号 0551-35-2246

北杜市の観光スポット㉚:café くじらぐも

北杜市にある古民家カフェであり、地元の無農薬野菜など新鮮な食材を使った料理が名物です。味噌や醤油も自家製のものを使っているので、自然の中で自家製の食事を楽しみましょう。

食材も季節によって工夫しており、メニューがよく変わるので訪れる度に楽しみが増えます。オシャレで落ち着いた雰囲気の店内も魅力的です。

基本情報

ヤギなどの動物と触れ合えるコーナーや、お子さん向けに絵本やオモチャも用意しています。また毎月第三水曜日にはテーマごとのイベントも開催しているので、気軽に足を運んでみましょう。

カフェの中にはウサギがいて、座敷や椅子席の上でくつろいだりできます。美味しい野菜料理を食べながら動物と戯れる事で気分が柔らかくなります。 
 

住所 山梨県北杜市明野町上手3144
電話番号 0551-25-4053

北杜市の観光スポット㉛:engawa cafe

八ヶ岳の自然に囲まれた古民家カフェです。店内では自然光がたっぷりと降り注ぐので、思わず眠たくなってしまうでしょう。

可愛いヤギの看板と元気な鳴き声が目印となっており、ランチやスイーツはもちろん、カフェでは珍しいラーメンも食べられるようになっています。

基本情報

料理は絶品ピザとアッサリしたエンガワラーメンがメインです。地元の新鮮な野菜や有精卵など体にいい食材を使っているので、どれも美味しそうに見えます。

庭ではヤギやアヒルを飼っているので、彼らと戯れながら心癒される一時を過ごす事もできます。八ヶ岳の自然に囲まれながら、たっぷりと癒されていって下さい。
 

住所 山梨県北杜市高根町東井出155
電話番号 0551-47-6065

山梨県でぶどう狩り!おすすめの時期は?人気品種や農園も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨県でぶどう狩り!おすすめの時期は?人気品種や農園も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旬の食べ物が美味しい季節、秋がまもなくやってきます。特に果物は、みずみずしい果物がとても美味しい季節ですね。フルーツ王国と言われている山梨は、ぶどう狩りがおすすめです。ジューシーな果物が食べられる山梨のぶどう狩りでおすすめの時期や人気品種や農園を紹介します。

北杜市の観光におすすめの時期見出し

Photo by myasxfc

北杜市の観光には、一般的に秋が最適と言われています。秋になると木々が一斉に紅葉を迎え、美しい景色を形作ります。

その姿は秋の風物詩と言われる程であり、こぞって足を運ぶ人が後を絶ちません。北杜市で色々な観光スポットを巡る際は、美しい山々にも目を向けるようにしましょう。

見どころいっぱいの人気観光地・北杜市を満喫しよう!見出し

Photo by tsuru_g4

北杜市のおすすめ観光スポットについて紹介してきました。どこまでも澄んだ青空や豊かな自然など、土地柄を活かした見所が多いのが特徴です。

牧場やロッジのような建物は代表的な例であり、そこで過ごせば日頃の疲れもたちまち吹き飛ぶでしょう。山梨ならではの絶品グルメもあるので、是非足を運んでみて下さい!

投稿日: 2020年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote