地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八ヶ岳周辺のキャンプ場おすすめ11選!川遊びや星空観察など楽しみ方満載!

八ヶ岳周辺のキャンプ場おすすめ11選!川遊びや星空観察など楽しみ方満載!

八ヶ岳周辺にあるキャンプ場は、コテージが完備されているキャンプ場も多くあり、おすすめです。また八ヶ岳周辺のキャンプ場からは、美しい星空を鑑賞できたり、川遊びや登山を楽しめる所もあるので、至れり尽くせりです。そこで八ヶ岳周辺のキャンプ場を特集します。

八ヶ岳のキャンプ場で川遊びや星空観賞を楽しもう見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

八ヶ岳は、都内からもアクセスしやすい場所にあるので、気軽に登山や川遊びが楽しめる場所としても人気のエリアです。八ヶ岳周辺には、キャンプ場も多くあり、地形的な関係からもキャンプ場内に川遊びスペースがあったり、登山コースに行きやすい所も少なくありません。

そこで、今記事では、八ヶ岳周辺のキャンプ場をピックアップしてご紹介しましょう。星空が美しいキャンプ場などもありますので、ぜひ大切な人と一緒に訪れてみませんか。

八ヶ岳のキャンプ場は登山や川遊びや星空観賞まで体験できる!見出し

Photo by megu0919

大自然を満喫できる八ヶ岳は、山梨県と長野県にまたがっています。そのため、広い範囲からアクセスしやすい場所にあるので、人気のアウトドアスポットにもなっています。

また日本でも有数のリゾート地でもあるので、キャンプ場やコテージを利用して、できれば時間をゆっくりとかけて観光したい場所でしょう。

Photo by LeeDavin

特に八ヶ岳の標高が高い場所にあるキャンプ場では、夜になると美しい星空が鑑賞できるのも人気の理由です。普段都会では見れないような星空をゆっくりと眺めることができますので、星空観賞好きにもおすすめの場所です。

昼間は、キャンプ場内を流れる川で川遊びも楽しめますし、ちかくに登山ルートが通っているキャンプ場もありますので、まさに至れり尽くせりなエリアです。そのため、アウトドアやキャンプ初心者の方にも八ヶ岳は人気となっています。

キャンプ場やコテージが多い八ヶ岳へのアクセス方法

Photo by alberth2

ひとえに八ヶ岳周辺エリアといっても、山梨県側からアクセスされるのか、長野県側からアクセスされるのかによっても、アクセス方法やかかる時間も大きく変わってきます。

都内からでしたら、山梨県側の方がアクセスしやすく、中央道を使用すれば3時間程度で八ヶ岳まで到着することが出来ます。

Photo by rieo

一方で、北関東圏にお住まいでしたら、長野県側からのアクセスの方が便利です。東北道や上信越自動車道を使って、八ヶ岳周辺までアクセスできます。

中央道を通るよりも、観光スポットも多く通り過ぎますので、旅行ルートに組み込みやすいのもメリットです。また途中には、軽井沢などもありますので、連泊する旅行の際には、長野県側からのアクセスもいいでしょう。どちら側からアクセスしても、登山や川遊び、星空観賞が楽しめる八ヶ岳は、見どころ満載のスポットです。

八ヶ岳登山を楽しもう!初心者でも安心な難易度のコースで日帰りも可能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八ヶ岳登山を楽しもう!初心者でも安心な難易度のコースで日帰りも可能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い季節といえば八ヶ岳に登山。夏休みや休暇を利用して、自然に抱かれながら汗を流そう!という人も多いでしょう。山梨県・長野県の境にある八ヶ岳は2000m級の山々ですが、初心者でも登山できる天狗岳や北横岳などがあり、可憐な高山植物も多い山です。

八ヶ岳のおすすめキャンプ場1:The Camp & Garden AMANAYU見出し

では、まず最初にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、The Camp & Garden AMANAYUです。

2018年7月にオープンしたばかりというまだまだ新しいキャンプ場です。そのため、清潔感もありますし、コテージなどの外観は隠れ家的なおしゃれな雰囲気がありますので、インスタ映えすると人気です。

実はコテージも含め、こちらのオーナーが1人で作り上げたという、こだわりのキャンプ場になっており、どこをとっても個性的な作りになっているのも人気の理由です。

こちらのキャンプ場の近くには、川が流れており、川遊びも楽しむこともできます。そのため、川遊び好きの方には非常に人気がありますし、ビンテージエアストリームのトレーラーもあるので、お子様連れにもおすすめです。

住所 山梨県北杜市武川町柳澤3238−1
電話番号 ※Instagramのみ

八ヶ岳のおすすめキャンプ場2:南清里レジャーセンター見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、南清里レジャーセンターです。こちらも、鳩川沿いにあるキャンプ場なので、川遊びを楽しむことが出来ます。

他にも、川遊びだけでなく、釣りのできる池もありますので、キャンプ場でイワナやヤマメ釣りなども楽しめます。

それだけでなく、キャンプ場内には、バーベキュー施設も完備。川遊びや釣りをして釣りあげた魚を、バーベキュー施設ですぐに調理することもできます。

また、こちらにはコテージもありますので、テントでの宿泊が苦手な方はコテージ利用もおすすめです。夏には蛍を見ることもできますので、昼間は川遊びや釣りを、夜はホタル観賞や星空観賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 山梨県北杜市須玉町若神子5048
電話番号 0551-42-2851

八ヶ岳のおすすめキャンプ場3:南アルプス三景園オートキャンプ場見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、南アルプス三景園オートキャンプ場です。南アルプスの清流で川遊びが楽しめる大人気のキャンプ場です。

鳳凰三山に甲斐駒ヶ岳、そして八ヶ岳と3つの山と、川と森という3種類の景色が楽しめるため、三景園という名前がつけられているとか。そんな色々な自然の楽しみ方を満喫できるキャンプ場が、ここ南アルプス三景園オートキャンプ場です。

南アルプス三景園オートキャンプ場では、6つのエリアに分かれており、広大な敷地の内からなら、八ヶ岳を一望できるのはもちろんのこと、川もすぐ横に流れているため、のんびりと川遊びを楽しむこともできます。

もちろんデイキャンプも楽しめますし、コテージも利用できますので、まさに至れり尽くせりなキャンプ場です。コテージに飽きたら、トレーラーハウスもおすすめです。

住所 山梨県北杜市武川町柳澤3600
電話番号 0551-26-2882

八ヶ岳のおすすめキャンプ場4:清里の丘公園キャンプ場見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、清里の丘公園キャンプ場です。こちらは、標高1200mの場所にあるキャンプ場で、敷地内にはテニスやグランドゴルフを楽しむことができる施設もあります。

そして何よりも、天然温泉や吹き抜けになっている温水プールも完備されているので、レクリエーションが充実しているキャンプ場です。

そして何と言っても目玉は、満天の星空を眺めながら温泉に浸かれることでしょう。昼間の登山や川遊び、キャンプでの疲れをゆっくりと星空観賞をしながら、温泉で癒すことが出来ます。

キャンプ場には、キャンプサイトだけでなくコテージや電源付きのキャンプサイトまでありますので、色々なアウトドアスタイルを気軽に楽しむことができます。

住所 山梨県北杜市高根町清里3545−5
電話番号 0551−48−2300

八ヶ岳周辺の温泉のおすすめは?日帰りや宿など人気の秘湯を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八ヶ岳周辺の温泉のおすすめは?日帰りや宿など人気の秘湯を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本百名山のひとつ八ヶ岳の麓には自然豊かな高原が広がり、夏は避暑地・冬はウィンタースポーツと日本でも有数の観光リゾート地となっています。また、八ヶ岳周辺には温泉も多く点在し、旅の疲れも癒してくれそうです!ここでは八ヶ岳周辺のおすすめ温泉をご紹介していきます。

八ヶ岳のおすすめキャンプ場5:銀河もみじキャンプ場見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、銀河もみじキャンプ場です。星空観賞好きには有名なキャンプ場で、キャンプを楽しむというよりは、多くの人が星空観賞を楽しみに訪れるキャンプ場となっています。

こちらは、南信州の静かな山あいにあるキャンプ場で、なんと環境省からも「もっとも星が輝いて見える場所」として認定されたこともあるほど、星空が美しく見える場所です。

そのため、ネット上では「日本一の星空がみえるキャンプ場」としても有名で、ハイシーズンはすぐに予約が埋まってしまう事も多々あります。

キャンプ場内には、テントサイトだけでなく、コテージやキャンピングカーも完備されています。そのため、子供連れキャンプもいいですし、デートキャンプにも最適でおすすめです。

こちらのキャンプ場では、まるで天然のプラネタリウムのように鮮明で煌びやかな星空が堪能できます。

ぜひ一度、大切な方と一緒に、極上の環境で星空観測を楽しんでみてはいかがでしょうか。素敵な思い出になること間違いなしです。

住所 長野県下伊那郡阿智村浪合1771−1
電話番号 0265-48-6058

八ヶ岳のおすすめキャンプ場6:オートキャンプ場スターウインドー見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、オートキャンプ場スターウインドーです。大人のキャンプ場をお探しなら、間違いなくこちらのキャンプ場がおすすめです。

その理由は、中学生未満の子供は、残念ながら入場が不可になっているためです。キャンプ場でよくある光景の子供が走り回る、また大声で騒いでいるのが苦手という方にはとても人気があります。

オートキャンプ場スターウインドーは、なんと標高1000mの所にあります。そのため、先ほどのキャンプ場同様に、夜に満点の星空が鑑賞できます。また子供もいないので、静かな環境でゆっくりと星空を眺められます。

ゆっくりと静かに、落ち着いた雰囲気の中で大人のキャンプを楽しみたい際には、持って来いのキャンプ場です。

ご家族での利用は少々条件が発生してしまいますが、デートキャンプや女子会に大変おすすめなキャンプ場です。

八ヶ岳周辺でゆっくりとキャンプを楽しんだり、美しい星空を眺めれば、日中の登山や旅の疲れも癒されること間違いなしです。

住所 山梨県北杜市須玉町江草字西沢原1800-4
電話番号 090-4623-4335

八ヶ岳のおすすめキャンプ場7:乙女の森バンガロー村見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、乙女の森バンガロー村です。先ほどとは打って変わって、大人数でわいわいとキャンプを楽しめる場所です。

深山の渓谷でアウトドアを楽しめるので、グループでの利用も多い用です。清流に囲まれているキャンプ場ですので、川遊びもおすすめです。

また川遊びだけでなく、登山や釣りなども気軽に楽しめるキャンプ場ですので、森ガールにも人気が高い場所です。

コテージには、トイレや温水シャワー、冷蔵庫なども完備されていますので、登山やアウトドア初心者にも大変おすすめなキャンプ場です。

住所 長野県南佐久郡佐久穂町大字大日向武州街道
電話番号 0267-88-3956

八ヶ岳のおすすめキャンプ場8:白駒池キャンプ指定地見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、白駒池キャンプ指定地です。今までのキャンプ場とはひと味もふた味も違うキャンプ場になっています。

標高2115mという場所にある白駒池のそばにあるキャンプ場で、自然環境は抜群!苔の森もあるので、苔好きにもおすすめです。

残念ながら、事前に予約は不可になっています。ただし、こちらを利用には事前に連絡は必要です。キャンプ場の受付は、青苔荘にしてください。

山の斜面にあるようなキャンプ場ですので、足元が危ない場所もあります。登山や川遊びを気軽に楽しめるのはいいですが、少々不便なこともありますので、事前準備をしっかりとして訪れましょう。

住所 長野県南佐久郡佐久穂町畑3220-46
電話番号 090-1423-2725

八ヶ岳のおすすめキャンプ場9:篠沢大滝キャンプ場見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、篠沢大滝キャンプ場です。キャンプ場の近くには、大武川が流れており、川遊びや釣りも楽しむことが出来ます。

また、ドッグランも併設されているので、愛犬と共に旅行に行きたい際にもおすすめのキャンプ場です。

またこちらのキャンプ場では、大小色々なタイプのコテージが完備されていますので、色々な方とコテージを利用しやすいキャンプ場です。

大学生や社会人グループなどで利用されている方も多く、登山サークルの方なども利用されています。大人数で登山や川遊び、バーベキューなどを楽しみたい際には、おすすめです。

住所 山梨県北杜市白州町大坊1181
電話番号 055-135-3131

八ヶ岳のおすすめキャンプ場10:八ヶ岳美しの森ロッジ見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、八ヶ岳美しの森ロッジです。子供を八ヶ岳の大自然の中で思い切り遊ばせたい際におすすめです。

八ヶ岳美しの森ロッジには、テントサイトもコテージもありますし、浴場付きのセンターハウスも完備されています。

Photo byPexels

そのため、コテージが苦手な方でも気軽にアウトドアを楽しめますので、食材だけ持ち込めばOKです。

他にも森の図書館などもありますので、気軽にアウトドアを楽しめる場所をお探しの方にはピッタリです。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地1
電話番号 0551-48-2311

八ヶ岳のおすすめキャンプ場11:ウッドペッカーキャンプ場見出し

次にご紹介する、八ヶ岳のおすすめキャンプ場は、ウッドペッカーキャンプ場です。とにかく、アウトドアを満喫したい!という方におすすめなキャンプ場です。

登山などは苦手だけど山を感じたい、登山などは登山道具がないから出来ないけど、ハイキングを楽しみたいという方にもおすすめです。

こちらのキャンプ場には、キャンプサイトだけでなく、アスレチックやレンタサイクルなどのアクティビティ施設が完備されています。

そのため、登山などは難しそうでも、山遊びを楽しみたい方に好評で、遊びきれないほどのアクティビティ施設が沢山あります。星空も美しいですし、まさに至れり尽くせりです。

住所 山梨県北杜市須玉町上津金2449−5
電話番号 0551-46-2450

八ヶ岳のおすすめキャンプ場やコテージで有意義な時間を!見出し

Photo by imgdive

八ヶ岳周辺には、沢山のキャンプ場がありました。どこも個性豊かで、色々な楽しみ方が出来ることがわかりました。

八ヶ岳周辺は、山梨県側と長野県側では、地形もアクセス方法の利便性も全く違ってきます。ぜひ事前リサーチして、キャンプを思いっきり楽しんでみて下さい。

投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote