地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北杜市は雄大な自然とグルメが魅力の町!おすすめ観光スポットと名物をたっぷり紹介!

北杜市は雄大な自然とグルメが魅力の町!おすすめ観光スポットと名物をたっぷり紹介!
投稿日: 2021年3月19日最終更新日: 2021年5月13日

山梨県北西部に位置する観光名所「北杜市」。北杜市は豊かな大自然に囲まれており、四季折々の絶景を楽しめることで人気があります。今回はそんな北杜市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットをまとめてご紹介します。

北杜市とはどんな市?見出し

北杜市は山梨県の北西部に位置しており、日本が世界に誇る豊かな自然を有しています。その一例として「南アルプスユネスコエコパーク」・「甲武信ユネスコエコパーク」という生物圏保存地域を2つ有しています。

北杜市は日本の中でもこうした自然の恵みを守り、活かした暮らしをしている地域です。四季折々の絶景を楽しめ、豊かな大自然の中で思いっきり遊ぶことができます。

北杜市のおすすめ観光スポット見出し

自然豊かな北杜市には、山梨県でも人気のある観光名所が数多く点在しています。季節ごとの景色を楽しめ、都会では体験できない貴重な時間を過ごせます。

尾白川渓谷

北杜市の観光名所「 尾白川渓谷」。尾白川は日本名水百選に選定されている有名な川になります。大小さまざまな滝や淵、エメラルドグリーンに輝く渓流など見どころが多く点在しています。

東沢大橋

北杜市で通称「赤い橋」と呼ばれて親しまれている観光名所「 東沢大橋」。通年で美しい景色を望むことができます。とくに秋には八ヶ岳の紅葉、橋の赤色がマッチしてよりきれいな風景を楽しめることで人気があります。

瑞牆山

奥秩父西端の花崗岩でできた山「 瑞牆山」。6月には登山道沿いにシャクナゲが咲き、秋の紅葉は花崗岩の白と紅葉の赤や黄色が映えて絶景です。

三分一湧水

北杜市で有名な日本名水百選に選定されている「 三分一湧水」。 三分一湧水はかつての歴史と文化を清流とともに感じられるスポットとして人気があります。

北杜市のおすすめ観光スポット31選!八ヶ岳や清里の美しい自然を楽しもう!のイメージ
北杜市のおすすめ観光スポット31選!八ヶ岳や清里の美しい自然を楽しもう!
山梨県北西部にある北杜市は、八ヶ岳や清里高原で人気の観光スポットです。美しい自然環境をそのまま残しているので、北杜市には毎年多くの観光客が足を運んでいます。今回は北杜市の美しい自然を楽しめる、おすすめ観光スポット31選を紹介します。

北杜市のグルメ・特産品見出し

自然豊かな北杜市には、季節ごとに美味しいグルメを味わうことができます。また、特産品も多く、観光客のお土産として人気があります。

そば

水が命のグルメ「蕎麦」。山梨県の北杜市には名水が多いことから、秋に登場する新蕎麦を北杜市の名水で仕上げた蕎麦は絶品です。

ジビエ

自然豊かな北杜市ならではのグルメといえば「ジビエ」になります。北杜市ではニホンジカやイノシシ、クマなどのジビエ料理を食べられる場所が数多く点在しています。新鮮なお肉を思う存分楽しむことが可能です。

酒類

北杜市の名水で仕込んだこだわりのウイスキーをはじめ、長い歴史の中で生み出された多種多様な日本酒などを楽しむことができます。北杜市はお酒好きにたまらない町です。

道の駅

北杜市の特産品や農産品を購入するにはうってつけの「 道の駅」。 道の駅には同じ敷地内に美味しいレストランを併設している場所もあり、ドライブの休憩がてら足を運ぶことができます。

北杜市の体験見出し

北杜市では子供から大人まで遊べるさまざまな体験施設が充実しています。北杜市の広大な敷地を利用して体験できるので、思う存分楽しめます。

乗馬体験

家族連れにおすすめの体験施設が「乗馬」。北杜市内には複数箇所ある乗馬クラブで、自然を感じながら乗馬体験することができます。力量に合わせてコースを選べるので、初心者の方でも安心です。

登山・トレッキング

自然豊かな北杜市には登りやすい山から、高難易度の山まであり、自分のレベルにあった山を選んで登山を体験できます。冬季は林道が閉鎖される箇所があるので注意しましょう。

クラフト工芸体験

北杜市の小淵沢や清里など、クラフト工芸を体験できる工房が点在しています。初心者の方でも気軽にオリジナル作品を作れるので、旅の思い出にいかがでしょうか。

アウトドアガイドツアー

清里の大自然の中で思いっきり遊べる「 アウトドアガイドツアー」。八ヶ岳連峰3000m近い登山から、子どもと森の散歩までいろいろな目的で楽しむことができます。

八ヶ岳登山を楽しもう!初心者でも安心な難易度のコースで日帰りも可能のイメージ
八ヶ岳登山を楽しもう!初心者でも安心な難易度のコースで日帰りも可能
暑い季節といえば八ヶ岳に登山。夏休みや休暇を利用して、自然に抱かれながら汗を流そう!という人も多いでしょう。山梨県・長野県の境にある八ヶ岳は2000m級の山々ですが、初心者でも登山できる天狗岳や北横岳などがあり、可憐な高山植物も多い山です。

北杜市は雄大な自然とグルメが魅力な町!見出し

大自然に囲まれている山梨県の観光名所「北杜市」。北杜市は四季折々の景色を楽しみながら思いっきり遊ぶことができ、子供から大人まで人気のある観光名所です。

北杜市には美味しいグルメも充実しており、身も心も満たされます。ぜひ、山梨県へ観光の際は「北杜市」へ足を運んでみてください。

山梨県北杜市(月見里県星見里市)公式サイト
山梨県 北杜市(月見里県 星見里市)公式サイトです。暮らしの情報から観光情報まで様々な情報をご案内しています。
投稿日: 2021年3月19日最終更新日: 2021年5月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote