地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙人小屋で山梨のジビエや山菜を!八ヶ岳の山奥にある人気店のメニューは?

仙人小屋で山梨のジビエや山菜を!八ヶ岳の山奥にある人気店のメニューは?

山梨県の八ヶ岳の山奥にある仙人小屋が話題となっています。山梨の大自然の中でしか味わえない大注目のメニューは新鮮なジビエや山菜の料理が味わえるお店となります。またお店の雰囲気も抜群な大自然の恵みが堪能できる仙人小屋をご紹介させて頂きます。

自然たっぷり山梨県の食べ物に大注目!見出し

Photo by hans-johnson

山梨県は綺麗な富士の山を見る事が出来る素敵なスポットがあります。また大自然をたっぷりと味わえる山梨県では空気や水がとても美味しい場所なのでチェックしておきましょう。そんな山梨県で観光をするのであれば大自然に触れてみて、ここでしか味わえない美味しい食べ物を存分に味わってみましょう。今回山梨県の大自然溢れる美味しい食材が堪能できるおすすめのお店をご紹介します。

山梨県の山奥八ヶ岳にある仙人小屋が大人気!大注目の料理がたくさん見出し

山梨県の八ヶ岳の奥に大人気のジビエ料理や季節の山菜や自然料理が堪能できる仙人小屋に大注目してみましょう。都会暮らしであれば滅多に口にする事が出来ないジビエ料理は是非チェックしておきましょう。冬から春にかけては山菜、秋になればきのこが魅力的なシーズンとなります。仙人小屋で取り扱いしている食材は全て山梨県の八ヶ岳でとれる新鮮な食材を使用しています。

仙人小屋ではメニューも豊富でその時のシーズンに合わせた旬な食材を使用したお料理が堪能できるのがとても魅力となっています。八ヶ岳の自然食を存分に楽しめるのは仙人小屋だけなので是非大注目してみましょう。また八ヶ岳の大自然に囲まれたお店は名前通り山小屋の様なお店となっています。店内も雰囲気抜群で温かみのある木材のテーブルや椅子、そしてリアルな熊がお出迎えしてくれます。

仙人小屋の大自然の食材は売り切れ御免!それでも行く価値のある魅力見出し

続いて仙人小屋の大自然の食材は売り切れ御免!それでも行く価値のある魅力についてご紹介させて頂きたいと思います。山梨県の八ヶ岳で採れる新鮮な山菜やジビエ料理は上記でもご説明させて頂きましたが八ヶ岳で採れる食材のみを提供しています。なので常に食材が豊富にあるかどうかはその時でしか分かりません。仕入れ具合によてて売り切れになる可能性もあります。なので天候や食材の仕入れによって残念ながら臨時休業もあります。

仙人小屋ではたくさんのメニューがありジビエ料理や季節の食材を豊富に取り扱いしています。しかし旬な食材はシーズンを過ぎると食べれなくなってしまうので来店する際は事前にチェックをしておきましょう。なかなか食べるお店が少ないジビエ料理は店主自ら捕まえてくるので、新鮮で最高な状態が魅力となります。八ヶ岳までアクセスしてまで行く価値のある料理を提供してくれるので注目です。

仙人小屋のジビエ料理とは?見出し

続いて気になる仙人小屋のジビエ料理についてご紹介させて頂きたいと思います。都会暮らしでは滅多に口にする機会のないジビエ料理ですが、一体ジビエとはどういった料理なのでしょうか。ジビエとは狩猟で捕らえた天然の野生鳥獣の食肉となります。日本で有名なジビエとは、鹿や猪や熊となります。その他にも鴨や山鳩やカルガモや野ウサギ等もジビエに当たります。

日本では野生鳥獣が年々増えてきてしまって、農作物や農林業の被害がとても大きな問題となっています。そんな事で国内での野生鳥獣による被害総額は何んと200億円にも及ぶ程と言われています。一般社団法人日本ジビエ振興協会等の国によっての団体活動も行われている程です。野生鳥獣対策と共に地域の活性化の両端を叶えるためにも大事な命を無駄にしない様、狩猟で捕らえ天然のジビエ料理として頂きます。

八ヶ岳の仙人小屋へのアクセス方法をご紹介見出し

続いて八ヶ岳の仙人小屋へのアクセス方法をご紹介します。山梨県の八ヶ岳奥にある仙人小屋へアクセスする際は車でアクセスするのがおすすめです。最寄り駅でもある甲斐大泉駅からでも2500メートル程のアクセス距離があります。また車でアクセスする際は駐車場も完備されています。八ヶ岳高原ラインの山道は車で安全にアクセスしてみましょう。お店は山小屋の様な外観で看板も出ているので近くまでアクセスればすぐに分かります。

住所:山梨県北杜市大泉町西井出6924-2 電話番号:090-8812-9958

仙人小屋の定休日と営業時間をご紹介見出し

続いて仙人小屋の定休日と営業時間をご紹介させて頂きたいと思います。山梨県の八ヶ岳の山奥の仙人小屋のお店の定休日についてまずご紹介します。季節によってお店の定休日も変更しますので来店の際アクセスに注意しましょう。まず4月から10月にかけてのシーズンでは毎週木曜日が定休日、11月と3月では毎週、水曜日と木曜日のお休みとなります。そして冬季の12月から2月にかけては毎週火曜と水曜と木曜日が定休日となります。

冬の季節になると雪が積もる八ヶ岳の山奥なので、車でアクセスする際も注意しましょう。続いて仙人小屋の営業時間についてご紹介させて頂きたいと思います。基本仙人小屋では食材がなくなり次第営業終了となります。営業時間は11時から16時までとなっていますが、来店して売り切れとなる可能性もありますので早めにアクセスするようにしましょう。また事前に営業日時のチェックはホームページで確認してからアクセスしましょう。

仙人小屋へ来店する際の注意点とルール見出し

続いて仙人小屋へ来店する際の注意点とルールについてご紹介させて頂きたいと思います。仙人小屋に訪れる前に知っておきたい注意点がありますのでチェックしておきましょう。仙人小屋ではお店の予約ができません。お店が営業の場合は来店順となり、事前予約等は一切行っていません。例えばお店が満席状態の場合は開店する2時間程前から店側からボードが出されるので、そこに名前を書いた方からの順番となります。

そしてお店の閉店は材料がなくなり次第終了となりますので、遅い時間帯の来店の際は閉店や売切れの可能性が高いので注意しましょう。遠方からお越しの際は事前にお店が営業しているのかをまず確認してから、早い目に仙人小屋へアクセスするようにしましょう。その時のシーズンやおすすめのメニューに大注目してみましょう。なかなか食べる事の出来ないジビエ料理や山菜に大注目してみましょう。

お店のルールとして仙人小屋に来店した際に飲み物はセルフサービスとなります。冬の寒い季節などは店内のストーブの上にヤカンが置いています。お茶の種類はどくだみ茶やウーロン茶やニッキ茶やカラマツ茶、せんぶり茶、とちゅう茶があります。その他にも夏には冷たい麦茶や冷水等もありますので自由に欲しい分をセルフしましょう。また、たくさんのお茶の種類はその時によっても種類が変わるので楽しめるのが魅力です。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー1:熊焼き肉定食見出し

では早速山梨の仙人小屋おすすめメニューを一挙ご紹介させて頂きたいと思います。まず1品目の熊焼き肉定食に大注目してみましょう。鹿肉や猪肉を食べたことがある方でも熊肉は食べた事がない方も多いのではないでしょうか。そんな熊肉が仙人小屋では焼肉や鍋で食べる事が出来ます。ジビエ料理なので少しクセのある味なのかと想像しがちですが、実は牛肉に近い程あまりクセがなくいただけます。

大注目の熊焼き肉定食には熊肉と野菜が付いています。そしてその他にご飯、きのこの味噌汁や煮物や漬物が付いてきます。熊肉は脂がたっぷり乗っていて食感は少しかためのお肉となります。色鮮やかな熊肉はとても美味しそうですが、焼き肉の際はよく焼いてから食べましょう。気になる熊焼き肉定食のお値段は3000円となりますのでチェックしておきましょう。仙人小屋にアクセスした際は1番注目のメニューとなります。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー2:熊鍋定食見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー2品目の熊鍋定食をご紹介させて頂きたいと思います。こちらも珍しいジビエ料理の中でもおすすめの熊肉を使ったお鍋となりますので注目してみましょう。大きなざるかごに入ったたっぷりの熊肉と鍋に入れる野菜や具で登場します。アツアツのお鍋に熊肉と野菜を盛りだくさんに入れてよく煮ましょう。

熊肉のお鍋は少し時間をかけて煮るようにしましょう。熊肉はしっかりを火を通してじっくりダシを染みこませて食べるのがおすすめです。寒い冬には鍋にはピッタリなのでおすすめとなっています。ジビエ料理ではありますが、臭みもなく美味しいお料理なので大注目してみましょう。熊の骨で味の出たスープは残りで雑炊等も楽しめるのもおすすめです。気になるお値段は3500円となっていますでチェックしておきましょう。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー3:鹿しゃぶしゃぶ定食見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー3品目の鹿しゃぶしゃぶ定食をご紹介させて頂きたいと思います。脂肪分が少なくてヘルシーで大人気の鹿肉に大注目してみましょう。新鮮な鹿肉は刺身でも食べる事が出来るほどです、そんな鹿肉のお鍋はしゃぶしゃぶ鍋で頂きましょう。まずアツアツのだし汁の中にキノコ類や野菜をお鍋に入れてから鹿肉をしゃぶしゃぶ程度で火を通しましょう。

鹿肉はジビエ料理の中でもクセやケモノの味がしない事で人気度もとても高いお肉となります。更に脂肪分がとても低くて低カロリーであるのが注目ポイントとなります。ヘルシーで美味しく食べれるので、臭みが苦手な方にもおすすめのメニューとなります。鹿しゃぶしゃぶ定食にはお鍋以外にご飯やキノコの味噌汁や小鉢が付いてきますので、とてもお得です。

鹿しゃぶしゃぶ定食の気になるお値段は3000円となります。鹿肉はとても食べやすく柔かい食感でありながら、噛み応えもあるので満足感もあります。ジューシーさが絶妙でリピート率もとても高いメニューとなりますので大注目してみましょう。冬の季節にはおすすめの鹿肉ジビエ料理は要チェックしておきましょう。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー4:鹿肉30分食べ放題見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー4品目の鹿肉30分食べ放題をご紹介させて頂きたいと思います。大きい鹿の足が大胆にも大迫力のまま登場するこちらのメニューに大注目してみましょう。他ではきっと見る事もないリアルな鹿のリアルな生肉なのでちょっと贅沢したい方や遠方から仙人小屋に来られた方は是非奮発してみてはいかがでしょうか。鹿のお刺身はカチカチに冷凍された状態で出てきます。

ナイフとフォークを使って薄く鹿肉をカットしていきます。食べ放題の場合は30分間の時間しかないので、代わりばんこ交代でカットしたり、食べたりしながら楽しみましょう。また鹿の刺身単品でも注文する事が出来ます。単品の場合はお値段1600円となります。なかなか食べる機会のない方は鹿の刺身を堪能してみましょう。ジビエですが本当にクセや臭みがないので美味しく頂けます。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー5:マタギ汁定食見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー5品目のマタギ汁定食をご紹介させて頂きたいと思います。新鮮な鹿のお肉が骨付きで豪快に入ったマタギ汁定食に大注目してみましょう。骨ごと入った鹿肉は更にダシが効いていて、てんこ盛りの大根や人参やゴボウがたっぷり入っています。その他にも季節の山菜が贅沢に味わう事も出来ます。寒い冬でも温まる定食となりますので大注目です。

ゆっくりと時間をかけて煮込まれるマタギ汁は仙人小屋でしか味わえない1品です。しっかりダシの味が染み込んだ鹿肉は、とても柔らかくて骨に気を付けながら食べましょう。マタギ汁以外にもご飯、漬物、小鉢が付いてきます。お値段は2500円なのでチェックしておきましょう。冬におすすめ定番のマタギ汁定食は贅沢で豪快な定食を堪能してみましょう。

山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨甲府には、様々な名物グルメがあります。甲府ならではのグルメは、自然豊かな地元の素材を活かした甲府ならではのおいしさが味わえます。有名な名物料理をはじめ、知っているようで知らなかったおすすめの山梨甲府グルメをご紹介します。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー6:川魚のイクラ丼見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー6品目の川魚のイクラ丼をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのメニューは夏の季節になると登場する大人気メニューとなりますので大注目してみましょう。こちらのイクラは川魚のイワナの卵となっています。普段目にする事もあるイクラとは違い、オレンジ色の卵やたまに取れるイワナによっては黄色の卵になる場合もあるので注目してみましょう。

キラキラと光るイクラは宝石のように美しくて食べると甘みが弾けてとても美味し1品です。贅沢なイワナのイクラは丼ぶりの3分の1程の量がてんこ盛り入っています。川魚のイクラ丼の気になるお値段は1800円と想像以上にリーズナブルなお値段で食べる事が出来ます。またどんぶりの他にも味噌汁や漬物が付いてきます。贅沢な夏メニュー川魚のイクラ丼に大注目してみましょう。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー7:冬の山菜盛り合わせ定食見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー7品目の冬の山菜盛り合わせ定食をご紹介させて頂きたいと思います。山菜のメニューは冬と春の2種類がありますが、来店する季節に合わせて山菜定食を楽しんでみましょう。まず初めに冬の山菜盛り合わせ定食からご紹介します。日によっても冬の山菜の中身が変わることもあります。メインの山菜は約8種類を少しずつ楽しめる盛り合わせとなっています。

その他にも冬の山菜12種類の盛り合わせと山菜の天ぷらが付いてくるメニューもあります。その時に来店して山菜メニューの確認でチェックしておきましょう。冬の山菜盛り合わせ定食でお値段2000円となります。ちょっと贅沢にしたい方は山菜12種類と天ぷらが付いてくる定食は3500円となりますので注目してみましょう。冬の山菜はフキ味噌がとても美味しくておすすめとなっています。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー8:焼タケノコ定食スペシャル見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー8品目の焼タケノコ定食スペシャルをご紹介させて頂きたいと思います。日本全国タケノコシーズンがあり、旬を迎える時期も様々となっています。そんな中八ヶ岳の仙人小屋ではタケノコの旬はゴールデンウイークが終わる頃に頂けます。そのシーズンになれば豪快で贅沢なタケノコを仙人小屋で存分に楽しめるので大注目してみましょう。

絶品の焼きタケノコ定食は見事なタケノコのボリュームで大満足します。タケノコの穂先は部位でいうと一番美味しくて柔らかくてそのまま食べても絶品で大評判です。タケノコは大きいので、一緒に付いてくる山椒みそを付けながら食べるのがおすすめです。その他にもご飯、味噌汁、漬物、小鉢5品も付いてきます。お値段は2000円でとてもリーズナブルな価格となっています。タケノコシーズン目当てで来店してみてはいかがでしょうか。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー9:春の山菜定食見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー9品目の春の山菜定食をご紹介させて頂きたいと思います。冬の山菜定食に続いて温かくなる春に味わいたい春の山菜定食に大注目してみましょう。春の季節になると仙人小屋の1番の人気メニューとして君臨します。春の山菜定食に付いてくる山菜は12種類となります。その他にも山菜の天ぷらも是非注目してみましょう。

とても豪華な春の山菜定食は出てくる山菜の種類等はその日によって変更になる場合もあります。普段ではなかなか見る事もないような珍しい山菜まで頂く事が出来ます。綺麗で色とりどりの春を感じさせてくれる山菜定食に大注目してみましょう。気になるお値段は3000円となります。その他にも味噌汁やご飯や漬物、小鉢も5種類ありますので大注目してみましょう。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー10:きのこ天ぷら定食見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー10品目のきのこ天ぷら定食をご紹介させて頂きたいと思います。秋の季節になるときのこがが大人気メニューとなりますので大注目してみましょう。たくさんの種類のキノコは仙人小屋の店主が八ヶ岳の山で自ら採ってきて調理をして提供してくれます。その新鮮で旬なきのこの天ぷらは見た目もボリュームも驚くほどです。

きのこの天ぷら定食に出てくるきのこ類はヒラタケや舞茸やむき茸等が使用されています。その日によっても採れたてきのこの種類は多少変化する可能性もあります。サクサクの食感で頂けるきのこの天ぷらは温かい天つゆでジューシーに頂きましょう。お値段は1500円ととてもリーズナブルなお値段でおすすめとなっています。その他にもご飯やきのこ入りの味噌汁や小鉢数種類が付いてきますのでチェックしておきましょう。

山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨といえばぶどうやももなどのフルーツが有名ですが、他にも郷土料理やB級グルメなど美味しいものがあることをご存知ですか?今回は地元の人に愛されている名物や、お土産にもなるスイーツなど山梨名物といえばコレと言えるものを集めてみました。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー11:天然茸の焼きのこ定食見出し

続いて山梨の仙人小屋おすすめメニュー11品目の天然茸の焼きのこ定食をご紹介させて頂きたいと思います。秋のシーズンだからこそじっくり味わいたい、きのこを贅沢に堪能したい方は天然茸の焼きのこ定食に大注目してみましょう。まるでお祭りの行事ごとの様に豪華に出てくる天然茸の焼きのこはたくさんの種類がありますのでチェックしてみましょう。

天然茸の焼きのこ定食はたまに運よく松茸も入っている時もあるそうです。盛りだくさんのきのこから宝物が出ないかを見つけながら食べるのも楽しそうです。また見た事もないような天然きのこも発見できるかもしれないので大注目してみましょう。天然茸の焼きのこ定食のお値段は2500円となっています。その他にも天然きのこの小鍋定食2000円もありますのでチェックしておきましょう。

山梨の仙人小屋おすすめメニュー12:大イワナと信州サーモンの刺身定食見出し

最後に山梨の仙人小屋おすすめメニュー12品目の大イワナと信州サーモンの刺身定食をご紹介させて頂きたいと思います。夏に大注目したい人気のメニュー大イワナと信州サーモンの刺身定食がおすすめです。更にその時にならないと食べれるかどうか分からないので、川魚のお刺身があればチェックしておきましょう。仙人小屋ではその時々の季節によっての旬な食材が大人気メニューになります。

ジビエ料理や山菜やきのこ、更には山に囲まれた場所でも魚を食べれるのが嬉しいメニューとなります。仙人小屋の店主が川で釣った魚を提供してくれるので来店した際にメニューにあれば注目です。更にたまに川魚のお刺身と一緒に鹿のお刺身も入っている場合もあるようです。気になるお値段はボリュームたっぷりなのに2000円となりますのでおすすめです。その他にもご飯や味噌汁や小鉢が付いてきます。

山梨県八ヶ岳でジビエや山菜が食べれる仙人小屋に大注目!見出し

Photo by rail02000

自然豊かな山梨県の八ヶ岳の奥にある仙人小屋が大注目となっています。都会では味わう事が出来ない新鮮なジビエ料理や季節感じる山菜メニュー等がたくさん味わう事が出来ます。仙人小屋の店主である大林さんは八ヶ岳の新鮮な山菜やきのこを採取したり、狩猟の資格で自然の熊や鹿また猪等を自ら調達して新鮮な料理を提供してくれるお店です。大切な自然の恵みが頂ける、そんな仙人小屋に大注目してみましょう。

投稿日: 2018年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote