地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つるばみ舎は経堂の人気カフェ!ホットケーキのたまごサンドがおすすめ

つるばみ舎は経堂の人気カフェ!ホットケーキのたまごサンドがおすすめ
投稿日: 2018年6月12日最終更新日: 2020年10月8日

ほっこりとした気分にさせてくれるホットケーキのおみせ「つるばみ舎」が、都心の喧騒から離れた経堂にあります。経堂は住みやすいエリアで、温かみのあるカフェが多く点在しています。ホットケーキのたまごサンドがいただける「つるばみ舎」と合わせてご紹介していきます。

経堂にある「つるばみ舎」のたまごサンドはおすすめ見出し

Photo by dreamcat115

「つるばみ舎」でいただけるホットケーキは、銅板で焼き上げられていて、日本人が子供のころから親しんでいる素朴な甘さのホットケーキです。たまごサンドは期間限定ですが、その素朴な味わいのホットケーキで作られていて人気となっていておすすめです。モーニングも土日祝のみやっているので、一度訪れて焼き立てホットケーキを堪能してください。

「つるばみ舎」のホットケーキとパンケーキの違い見出し

Photo by Kanko*

モーニングでもいただく素朴な味わいのホットケーキですが、他のカフェなどで提供されているパンケーキと「つるばみ舎」などのホットケーキとでは、どういった違いがあるのか知る人は多くないのではないでしょうか。材料や作り方はどちらもさして違いはないようなのですが、どういったところが違うのか、それぞれの語源と合わせて違いをご紹介します。

パンケーキの作り方と語源

Photo by ysakaki

パンケーキは、小麦粉、卵、水又は牛乳、ベーキングパウダーを少量混ぜて焼いていきます。基本的に甘さを抑えて、一緒に添えられる具材を引き立たせるためのパンケーキ生地のため、パンケーキ単体では物足りなく感じます。フライパンや底が浅い平な片手鍋のパンで焼き、焼き方がパンの底に似ていることからパンケーキと呼ばれるようになったそうです。

ホットケーキの作り方と語源

Photo by Richard, enjoy my life!

ホットケーキは、パンケーキの材料に砂糖を加えて、ベーキングパウダーの量を少し多めにして生地を厚めに焼いていきます。ホットプレートで焼いて温かいケーキをいただくことなどからホットケーキと呼ばれるようになったそうです。ほのかに甘い生地だけでも十分に美味しいのですが、生クリームや旬のフルーツなど添えると豪華なスイーツにもなります。

「つるばみ舎」はどんなカフェ?見出し

パンケーキとは違い、正統派ともいえるホットケーキがいただけるお店です。好みのトッピングを付けて、一口食べればホッとほっこりできる味で癒されます。居心地も良くて、モーニングなどで訪れる人たちは皆つい長居をしてしまいます。たまごサンドなど、数量限定となっているメニューもあるので、気になる方は早めに訪れることをおすすめします。

「つるばみ舎」はどんぐりがモチーフとなっている見出し

一歩店内に入るとぬくもりのある木材の家具が置かれていて、外からの光も存分に取り込みながら開放感のある雰囲気となっています。モーニングで訪れて、ゆったりとした空間の中に身を置いて、のんびりした時間を過ごすことができます。店名になっている「つるばみ」は「どんぐり」の古名だそうで、雑貨やホットケーキにどんぐりの刻印がされています。

「つるばみ舎」のオーナーさんはフルーツパーラー出身見出し

「つるばみ舎」は、おいしいホットケーキがいただけるお店なのですが、オーナーさんは「万惣フルーツパーラー」の出身者になります。この「万惣フルーツパーラー」は、池波正太郎氏のエッセイにも登場しているお店だそうです。フルーツパーラー出身ということもあって、新鮮なフルーツを使ったフルーツサンドやジュースも人気がありおすすめです。

「つるばみ舎」はホットケーキのたまごサンドがおすすめ見出し

「つるばみ舎」のたまごサンドは、銅板でふわふわに焼かれたホットケーキに、ゆで卵を粗めに潰したたまごフィリングをたっぷりとサンドされたものになります。ボリュームたっぷりな見た目に反して、可愛らしいサンドです。甘みのあるホットケーキと塩気のあるたまごフィリングが絶妙で、さらにふわモキュッとした歯ごたえも加わっておすすめです。

「つるばみ舎」のたまごサンドはセットだと高コスパメニュー見出し

「つるばみ舎」で人気のあるたまごサンドは単品もいいのですが、せっかくお店に訪れたならばセットメニューを頼んでみることをおすすめします。たまごサンドに添えられるセット内容は、フルーツヨーグルトと本日のスープが付いて、単品の値段に100円プラスされるだけです。1日8食の限定なので、気になる方は早めに訪れることをおすすめします。

「つるばみ舎」おすすめのメニュー見出し

一口食べれば、懐かしい気持ちにさせてくれるホットケーキのおみせの「つるばみ舎」ですが、定番のホットケーキもトッピングでいろんな味を楽しむことができます。また、ホットケーキ以外にも、フルーツパーラー出身のオーナーならではのメニューなども用意されています。電話注文などでテイクアウトも行っているので、お家でも堪能してみてください。

これぞ王道のおいしさ!ホットケーキ

ホットケーキというとおやつやモーニングでいただくことが多いですが、枚数やトッピングの内容次第ではランチメニューにも早変わりしてくれます。「つるばみ舎」では、銅板で丁寧に焼き上げられたホットケーキが、1枚ずつ注文することができます。初めて来店される方はプレーンを注文して、バターや自家製のメイプルソースをかけて味わってください。

ドリンクとのセットメニューが用意されていますが、お好みで選べるトッピングは9種類あります。定番となっている生クリームや自家製ジャム、アイスクリームなどの他に、和風のつぶあん、甘いものが苦手の方にはポークウインナーや、クリーミーなマッシュポテトなどもあります。モーニングなどで訪れて、いろんな組み合わせで楽しんでみてください。

ゴロッとした旬のフルーツがいっぱい!フルーツサンド

やわらかなパンに、ほんのり甘い生クリームに包まれた数種類の新鮮なフルーツがサンドされたフルーツサンドも「つるばみ舎」の人気メニューです。ゴロッとした大きめにカットされたフルーツの酸味と、軽めの生クリームとの相性は抜群です。セットメニューだと、ドリンクとさらにフルーツヨーグルトが付いて、モーニングなどで人気なのでおすすめです。

フルーツソースとの相性抜群!ハムカツサンド

ホットケーキを焼く銅板で、カリッと焼かれたイギリスパンが使われているハムカツサンドです。厚切りにして作られたハムカツを普通のソースではなく、お店独自のオリジナルフルーツソースと共にサンドされているので、ハムの塩気のフルーツソースの甘みが絶妙にマッチして、食べ応えもあるサンドです。たまごサンドとはまた違うおいしさでおすすめです。

土日祝のみ!モーニングメニュー

土日祝の9時から10時半まで、「つるばみ舎」ではモーニングを行っています。モーニングだけの限定メニューとなっているので、これを目当てに訪れる方も多いそうです。トーストセットやフレンチホットケーキのセット、サンドセットとしてフルーツサンドのセットが用意されていてどれもおすすめです。売切れ次第終了となってしまうのでご注意ください。

今日のホットケーキとの相棒はこれ!ドリンクメニュー

珈琲や紅茶も数種類用意されていますが、関東栃木のレモン牛乳やいちご牛乳といったソフトドリンクや、フルーツなどのクリーミージュース、スープも用意されています。また、アルコールも2種類取り揃えられているので、サンドイッチなどをいただきながら、のんびりとした時間を友人やご家族とともに過ごすことができます。

経堂でホットケーキ卵サンドが人気:つるばみ舎見出し

小田急小田原線の経堂駅北口から出て、200mほど行ったところにお店があります。駅側には、経堂図書館や福昌寺などがあるので、経堂に立ち寄った際には足を運んでみてもいいかもしれません。レンガ造りのマンションの1階部分にお店を構えているのが、「つるばみ舎」のお店になります。

通り沿いには、数段に積まれたホットケーキとメニュー表、店名の看板が設置されています。入口にはホットケーキのおみせと、木の板に書かれた釣看板が目印となっていますが、とてもシンプルな店構えなので、見過ごしてしまわないようにしてください。モーニングは土日祝日のみで、売切れ次第終了なので、早めに訪れることをおすすめします。

「つるばみ舎」の店内は、マンションの1階にある店舗ということでシンプルでオシャレな雰囲気です。しかし、テーブルやいす、カウンターなどは木材が使われていて、とても温かみがあってゆったりとしたひと時を過ごすことができます。また、大きなガラス窓がはめ込まれているため開放感のある店内で、モーニングで訪れてつい長居をしてしまいそうです。

住所:東京都世田谷区宮坂3-9-4 アルカディア経堂1F
電話番号:03-6413-1487

経堂には「つるばみ舎」の他にも人気カフェがいっぱい!見出し

Photo by akira yamada

経堂には、優しい味わいの「つるばみ舎」のホットケーキの他に、スイーツなどがいただける人気のカフェがたくさんあります。どのカフェも温もりのあるカフェで、食事だけではなくスイーツの梯子をしたくなるようなカフェばかりです。経堂に立ち寄った際には是非足を運んで、モーニングやランチ、ちょっとしたお茶会などで訪れてみてください。

経堂のカフェでおすすめは?おしゃれな人気店から穴場まで厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
経堂のカフェでおすすめは?おしゃれな人気店から穴場まで厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世田谷区に位置する経堂(きょうどう)は、住みやすさ抜群の人気エリア。周辺には学校が多い為、学生が多いですが落ち着いた街なので過ごしやすい環境が整っております。そんな経堂には穴場なカフェがたくさん。温かみのあるカフェなどおすすめのお店をまとめました。

「つるばみ舎」以外経堂での人気カフェ1:ICHIMAN見出し

小田急小田原線経堂駅の北口から1分ほど歩いたところにお店があります。お子さま連れやファミリーの方たちであれば、すぐ近くに世田谷区立経堂児童遊園があるので、遊んできた帰りに立ち寄ってみてもいいかもしれません。白い外観で、一見フルーツパーラーとは思えない店構えとなっています。奥に細長い店舗となっています。

外観同様に白くて清楚な店内は、こじんまりとした感じで落ち着きのある雰囲気となっています。珈琲や紅茶もありますが、フレッシュジュースや季節のフルーツのパフェ、フルーツサンドなどのメニューが取り揃えられています。フルーツパフェと紅茶などでのんびりとおしゃべりを楽しむのもいいかもしれません。

住所:東京都世田谷区宮坂2-18-2 エルマナビル1F

「つるばみ舎」以外経堂での人気カフェ2:クルミ堂見出し

小田急小田原線の経堂駅から、118号線を経堂小学校方面へ8分ほど歩いて行ったところにお店があります。1階が自家焙煎の珈琲豆を販売しているお店で、その左横にある急な階段を上って扉をスライドさせてお店へと入っていきます。案内の黒板がかけてあるのが目印となっています。小さなお子様連れでも、安心して入ることができるカフェになっています。

こじんまりとした古民家風のカフェのようで、お友達の家に遊びに訪れたかのような感覚でゆっくりと過ごすことができます。珈琲の他に、ほうじ茶やブレンド茶など他ではいただけないようなドリンクや、マフィンやプリンなどがいただけます。隠れ家的なまったりと落ち着けるカフェで、午後のひとときをおひとり様やお子様と一緒にくつろげるお店です。

住所:東京都世田谷区宮坂3-45-2 2F

「つるばみ舎」以外経堂での人気カフェ3:アナモカフェ見出し

小田急小田原線の経堂駅を北口から出て、CORTY側を進んでいきます。千歳船橋方面へと6分ほど歩いていくとお店があります。角地で大きな木が目印となっています。いい塩梅で色が剥げている青い木の扉に、大きなお店のポストが付けられています。少し古びた外観が、何とも味があっておしゃれで可愛らしいお店で、12時から21時まで営業しています。

通年でかき氷が食べられることで人気のカフェですが、デザートの種類も豊富に取り揃えられています。また、ご飯メニューも用意されているので、ランチ時に訪れてかき氷と共にいただくのもいいかもしれません。満席で込み合ってないようであれば、電源のある席もあるのでゆっくりと過ごすことができそうです。親しみのある温かいカフェでおすすめです。

住所:東京都世田谷区経堂2-20-1
電話番号:03-6804-4489

「つるばみ舎」以外経堂での人気カフェ4:ぎんねこコーヒー見出し

小田急小田原線の経堂駅のほど近い場所にお店があります。はり灸マッサージの大きな看板が目立ちますが、そちらを目印にして立ち寄ってみてください。「ぎんねこコーヒー」の看板とメニューが書かれた看板が立てかけられてあって、店舗へと上がっていく階段があります。こじんまりとして落ち着ける雰囲気でおすすめのお店です。

住所:東京都世田谷区経堂1-18-11 2F
電話番号:03-3425-3887

「つるばみ舎」以外経堂での人気カフェ5:ヨウケル舎見出し

小田急小田原線の千歳船橋駅から2分ほど歩いたところにお店があります。駅の南側になりますが、近隣には神社やスーパー、商店などが点在して公園などもあるので、散歩がてらに立ち寄ってみてください。白を基調としたとてもシンプルな外観となっています。一見カフェとは思えない店構えですが、店名の書かれた白い看板が目印となっています。

店内に入るとケーキなどのショーケースに厨房があって、その奥にカフェスペースが設けられています。おひとり様用の席として、ミシン台が利用されている楽しいお店です。パフェやタルトといった焼き菓子などが用意されています。ランチメニューもあるそうなので、ちょっとほっこりとした時間を過ごしたい方は一度訪れてみてください。

住所:東京都世田谷区経堂4-7-8
電話番号:03-3429-2255

「つるばみ舎」はホットケーキのたまごサンドがおすすめ見出し

Photo by haru__q

他の国では、お店でホットケーキと注文しても伝わりませんが、国内でホットケーキミックスが発売されるようになってから、誰もが知るポピュラーなスイーツとなりました。また、1月25日はホットケーキの日として制定されているようです。「つるばみ舎」ではいろんな味が楽しめるので、経堂方面へお越しの際は、モーニングやランチなどで訪れてください。

投稿日: 2018年6月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote