地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「後楽そば」は五反田駅ガード下の有名店!名物の焼きそばが人気の理由は?

「後楽そば」は五反田駅ガード下の有名店!名物の焼きそばが人気の理由は?
投稿日: 2018年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

五反田で人気・おすすめの後楽そば。そばはそばでも焼きそばのメニューが美味しいと話題のお店になります。焼きそば以外のそばメニューやうどん、丼のメニューもおすすめ・人気です。今回は後楽そばの人気メニューやアクセス情報などについてご紹介します。

後楽そばは五反田で人気の焼きそば店見出し

Photo by sun_summer

五反田には美味しい人気の飲食店がたくさんあります。今回はそんな五反田にある焼きそばが美味しいという「後楽そば」の各種メニューやアクセス情報などについてご紹介します。五反田にアクセスし、訪れた際にはぜひ後楽そばの人気メニューを食べてみてください。

後楽そばは五反田で有名な名物そば店!見出し

Photo by hirotomo

現在五反田でおすすめ・人気の「後楽そば」。五反田の前はなんと有楽町にありました。焼きそばおすすめ・人気の「後楽そば」を運営しているのは板橋区に自社製めん工場を保有している会社で後楽そば以外にも渋谷の「ラーメン王後楽本舗」や釜あげうどんの「澤乃井」などのおみせがあり、後楽そば同様に人気のお店となっています。

後楽そばは以前は有楽町で営業

Photo by Tranpan23

現在五反田で焼きそばがおすすめメニューとなっている「後楽そば」。以前はJR有楽町、アクセス便利なガード下にありました。ですが、2016年5月に閉店。

閉店の時には閉店を惜しむお客さんが長い行列を作り、名物・人気の焼きそばを食べに来ていました。そして、JR五反田のガード下に2018年3月に復活しています。

有楽町店よりもお店の広さがだいぶ大きくなっているため、少しゆったりできるようになっています。昭和47年に創業。有楽町の耐震工事が終わった後戻ることもできたそうですが、さらにお店が小さくなってしまうということがあり、JRが候補地として提案した五反田で再び後楽そばを開店し営業再開しています。

品川のそば屋人気ランキング!おいしいと人気の名店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
品川のそば屋人気ランキング!おいしいと人気の名店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
品川には、さくっと立ち寄れるレトロで懐かしい雰囲気漂うそばが美味しいおそば屋さんから個室でゆったりくつろげるおそば屋さんまである人気のスポットなんですよ!今回は品川の中でも厳選したおそば屋さんを10選ランキングにて発表致します!ぜひご参考ください!

後楽そばの一番人気は「焼きそば」見出し

Photo by nekotank

五反田で人気・美味しいメニューを提供する「後楽そば」。いろんな定番のそばメニューがたくさんありますが、なかでも一番の人気メニューが焼きそば。後楽そばを利用するお客さんのほとんどがそばやうどんではなく焼きそばを注文しています。そんな人気メニューの焼きそばの詳しい情報についてご紹介します。

約6割の客が焼きそばを注文

Photo by nekotank

後楽そばはそばのメニューがたくさんありますが、そんな中でも一番の人気メニューが焼きそば。なんと五反田の後楽そばに訪れた人の約6割が焼きそばを頼んでいます。そばやうどんは合わせて4割になります。焼きそばは並が400円。大盛が500円と非常にリーズナブルです。

焼きそばが人気の理由

Photo by sekido

注文を受けてから炒める焼きそばはもちろん熱々。焼きそばに入っている具材はもやし、ひき肉、紅ショウガ、青のりなどとなっています。見栄えだけがよく、並のサイズでも十分な食べ応えがあります。近年B級グルメとしても人気の焼きそばは、焼きそばファンからも一目置かれるおすすめ・人気店として有名です。

後楽そばのその他のおすすめメニュー見出し

Photo by jetalone

五反田で人気の「後楽そば」。焼きそばが一番人気メニューですが、もちろんそばのメニューもおいしく、人気です。昔から有楽町にお店があり、焼きそば専門店が少ない時代から多くの働く方たちの胃袋を現在も場所は違いますが、支えてきています。焼きそば以外の通常のそばメニューなどについてご紹介します。

コロッケそば

Photo by jetalone

380円。そばはうどんにも変更することが可能です。具材はコロッケだけになります。そんなコロッケの衣に使用されているパン粉は細かく、サクサクに仕上がっています。

つゆに浸った状態で提供されます。具のジャガイモにもしっかりと味がついていて、噛んだ瞬間にしみこんだつゆのおいしさとコロッケの味を楽しむことができます。

通常、そばを食べているうちにコロッケがどんどん崩れていってしまい、最後には残念な状態になってしまうことが多く、早めに食べることがおすすめなのは変わりませんが、後楽そばのコロッケそばは箸で持ち上げても崩れることがめったにありません。卓上のネギを加えて食べるのもおすすめです。

天ぷらそば

Photo by matsudon,giraffe

420円こちらもコロッケそば同様うどんに変更することが可能です。天ぷらは店内で揚げています。サクサクとした食感の天ぷらはつゆに浸ることでふにゃっとした柔らかな食感を味わうことができます。異なる食感を同時に楽しむことが可能です。丸い形で丼より二回り小さいサイズとなっています。

ミニカレーライスセット

Photo by BONGURI

ミニ丼と焼きそば並のセットの中でも大人気・おすすめのメニューが600円のミニカレーライスセット。小さめのお茶碗に軽く盛られたご飯の量。焼きそば並の量と合わせるとちょうどいい量となっています。スパイス感はあまりなく、辛い物が苦手な人にも食べやすいカレーとなっています。人参や玉ねぎが具に入っています。

五反田後楽そばの焼きそばに人気トッピングメニュー見出し

Photo by Zengame

コロッケ80円はそばメニューのように汁に浸っていないためサクサクの食感をそのまま楽しむことができます。温泉卵70円は焼きそばのソースの味をマイルドにしてくれます。ライス150円を注文するなら焼きそばが半分になったときに投入すると焼きそばめしを楽しむことができます。

Photo by hirotomo

とんかつ300円。厚さがあり、手のひらサイズのカツは80gほどあるため、焼きそばと一緒に食べるとかなりのボリューム感となります。一番おなかを満たすことができるトッピングになります。スープ50円は、かけそばのつゆをスープにしたメニューになります。

後楽そばで人気・おすすめの焼きそばと一緒に頼む方が多く、そばではなく、なんと焼きそばでつけそばをする方もいて、意外とおいしいと好評です。マヨネーズ20円はマヨラーの人にぜひおすすめしたい食べ方。焼きそばにつけると病みつきになるおいしさです。

後楽そばの美味しさの秘密見出し

Photo by ume-y

五反田で人気の「後楽そば」。そばや焼きそばのメニューに使用されている麺、ソース、つゆにおいしさ・人気の秘密があります。板橋区に自社製めん工場を保有する後楽そばだからこそ提供できるおいしい人気の麺メニューの数々。その人気メニューの秘密となる麺、ソース、つゆの詳しい情報についてご紹介します。

その1「麺」

Photo by hirota_kenichi

そばは生麺で注文を受けてからゆで上げます。うどんの麺は細めの生麺を使用し、こちらも注文毎にゆでています。麺にはこしがあり昔ながらの、というような定番の味となっています。焼きそばに使用する麺はそばやうどんの麺よりも少し太いものを使用しています。もちもちとした食感が特徴です。3種類の小麦粉をブレンドしています。

その2「ソース」

Photo by ume-y

五反田後楽そばのおすすめ・人気メニューの焼きそばに使用するソースは太麺によく絡むソースで少し甘めの味であることが特徴的です。お祭りで販売しているような懐かしい台風の焼きそば。醤油が焦げたような香りが食欲をそそると好評です。トッピングのスープに浸すとソースの酸味がスープの味をより深く味わうことができます。

その3「つゆ」

Photo by M.Murakami

しっかりと返しの効いた赤色がきれいなつゆ。醤油がしっかりときいています。スープにも使用されるつゆで、スープの時にはわかめやネギが少し入っています。卓上には無料の刻みネギや七味唐辛子があり、たくさんのネギや七味唐辛子を入れることで、味の変化を楽しむことができます。

後楽そばの気になる口コミ見出し

Photo by jetalone

そばのメニューだけでなく、なんと焼きそばも美味しい・人気の五反田にある「後楽そば」。どの口コミサイトでも好評です。近年B級グルメとして人気の焼きそば。そんな焼きそばファンからも後楽そばで提供している焼きそばは絶品だと話題です。

後楽そばの店舗情報見出し

Photo by Yuya Tamai

飲食店が多くある五反田。中でも美味しい・人気の「後楽そば」。焼きそばやカツ丼、揚げ物はお持ち帰りも可能となっています。ランチタイムの混雑時にはお持ち帰りを利用するのもおすすめです。券売機で食券を購入し注文するスタイルになります。客席はカウンターのみです。

営業時間

Photo by jetalone

五反田で人気・美味しい焼きそばなどのメニューがある「後楽そば」の営業時間は6時から24時まで。定休日はありません。朝早くから、夜遅い時間帯まで利用することができるので、どの時間帯でも働く方たちで賑わっています。日曜日と祝日は23時までの営業時間になります。

アクセス方法

Photo by shibainu

焼きそばが特に美味しい「後楽そば」のアクセス方法はJR五反田駅から徒歩1分。ガード下にあるため、雨の日でも少し濡れる程度なので、傘がなくてもすぐにおみせにはいることができます。アクセスが非常に楽で、方向音痴の方でも確実にお店につくことができます。

住所 東京都品川区東五反田1-26-6
電話番号 080-8890-4596

五反田後楽そばに次ぐ人気店1:梅林見出し

Photo by hazy-moon

五反田で人気・おすすめの焼きそばを食べることのできる「後楽そば」ですが、同じ五反田にある「梅林」もおすすめの焼きそばメニューを食べることができます。多くの麺類、ごはんのメニュー、定食や点心メニューが揃っています。中でも梅林に訪れた多くのお客さんが注文するメニューが焼きそばになります。

梅林おすすめメニュー

Photo by JIRCAS

麺メニューの中でも焼きそばがたくさんあります。中でも一番おすすめ・人気が「ソース焼きそば」。片栗粉をまぶした肉の塊はプリンとした食感で、ごろごろとたくさん入っています。ソースの味は濃く、スパイシーさはありません。具はきゃぺつ、ピーマン、豚肉。麺は細麺でソースがしっかり絡んでいます。

Photo by is_kyoto_jp

肉焼きそばはニラと豚肉の餡掛けの焼きそば。餡は独特で醤油とオイスターソースを掛け合わせたこく深い味わい。梅林の麺は少し柔らかめでボソッとした食感が特徴的なので、餡掛けの焼きそばの方がつるつると食べることができると人気メニューとなっています。卓上の辛しをつけるのもおすすめです。

梅林のアクセス情報

Photo by macbsd

アクセス方法はJR五反田駅から徒歩5分。営業時間は11時から22時。定休日は日曜日です。紹介した焼きそばの種類はほかにもあり、海老入り、五目ソース、上海、牛肉など16種。お持ち帰りも可能。中華料理定番の炒飯、ラーメン、焼き餃子なども頼むことで大満足できること間違いなしです。

住所 東京都品川区東五反田1-24-1
電話番号 050-5869-4815

五反田後楽そばに次ぐ人気店2:江戸前煮干中華そば きみはん見出し

Photo by Zengame

つけ麺でおすすめ・人気のおみせTETSUが手掛ける中華そば専門店「きみはん」。焼きそばがおすすめ・人気の「後楽そば」と同じ五反田に店舗があります。メニュー数は少ないものの、11席のカウンター席にはランチの時間帯になると多くのお客さんで賑わっている人気店です。

Photo by akipponn

鶏をベースにしたスープと片口鰯、秋刀魚の煮干、昆布、椎茸、本枯れ鰹節を丁寧に煮出したスープを合わせ、あっさりしながらもコクのあるスープが特徴の中華そば。麺はもっちりとした食感のある特製麺で、細麺になります。

きみはんのおすすめメニュー

Photo by Zengame

中華そば専門店なので中華そばが一番のおすすめメニューです。煮干しの香りが強い中華そばで、醤油味と塩味から選ぶことができます。トッピングはなると、メンマ、チャーシュー、のり、刻み葱になります。塩味を頼むと背脂が付いてきます。追加トッピングに半熟卵をつけて食べるのもおすすめです。

Photo by 06l2206l

次におすすめのメニューがなんと焼きそば。中華そば専門店なのに焼きそばの販売を行っているのは珍しいです。中華そばやつけ麺の麺とは異なり焼きそば専用なのか、もっちりとした食感のある特製麺で、平打ちの中太麺を使用しています。蒸し麺ではなくゆでた中華麺と具を炒める「焼きラーメン」のようなスタイルになります。

中華そば同様に丼に入っていて、具材はきみはん名物の梅タケノコ、紅ショウガ、花かつお、もやし。焼きそばというより、焼うどんに近い味。卓上の醤油、酢、辣油をかけるとあっという間に油そば風にアレンジすることも可能です。

きみはんのアクセス情報

Photo by TAKA@P.P.R.S

アクセス方法が楽な後楽そばと同じ五反田にあるきみはん。券売機で食券を購入して注文するスタイルになります。期間限定でひやしゃぶまぜそばや坦々混ぜそばなども販売しているので、気になる方はそちらのメニューも頼んでみてください。営業時間は11時から28時。年中無休です。

後楽そばで人気の絶品焼きそばを味わおう!見出し

Photo by gtknj

五反田で人気・美味しい焼きそばなどのそばメニューを提供している「後楽そば」のアクセス方法などのご紹介いかがでしたでしょうか?五反田を利用する機会があるときはぜひ「後楽そば」に足を運んでみてください。五反田周辺には美味しいお店がたくさんあるのでどんどんお気に入りのお店を開拓していってみてください。

投稿日: 2018年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote