地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

虎萬元は南青山の北京料理店!人気のランチやおすすめメニューもご紹介!

虎萬元は南青山の北京料理店!人気のランチやおすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

南青山には世界の高級グルメが楽しめるレストランがたくさんあります。ここでご紹介している「虎萬元」は、モダンで美味しい北京料理の人気店です。虎萬元でぜひ食べたい人気のランチメニューや、やみつきになると話題の麻辣醤についてまとめました。

南青山で人気の北京料理店「虎萬元」ガイド!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ピリッと辛い麻婆豆腐やパラパラの香ばしいチャーハンなど、中華のランチは午後の元気をチャージできる美味しいメニューがたくさんあります。

今回は、南青山にある北京料理の店「虎萬元」のおすすめランチと、気になるお値段をたっぷりご紹介します。また、人気の調味料「麻辣醤」のお取り寄せ情報もお伝えします。

虎萬元がある南青山ってどんな街?見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

虎萬元のある南青山は、東京都港区の渋谷寄りに位置しています。虎萬元でランチした後には、南青山を散策するのもおすすめです。

有名人が通う高級レストランや、ハイファッションブランドのブティックが多いイメージの南青山ですが、他にも魅力がたくさんあります。

文化施設が多い

Photo by Kentaro Ohno

閑静な南青山には、根津美術館や国立新美術館、岡本太郎記念館、秋山庄太郎写真芸術館、伊勢半本店紅ミュージアム、そして足を延ばせば山種美術館など、たくさんの文化施設があります。

また、青山学院大学や国連大学もあり、南青山の街は洗練されて落ち着きのある街並みが魅力です。

ブティックやブランド店が並ぶ骨董通り

Photo by bm.iphone

東京メトロ表参道駅から程近い場所にある骨董通り沿いやその周辺は、世界のハイファッションブランドのブティックや人気の雑貨店が立ち並んでいます。

また、おしゃれなカフェやインテリアショップも多く、休日にはショッピングを楽しむ人々で賑わっています。

交通アクセスも良い

Photo by Zengame

南青山エリアには東京メトロの駅が多くあります。表参道駅、外苑前駅、青山一丁目駅、乃木坂駅が南青山へのアクセスに便利です。

また、渋谷や六本木、西麻布からも徒歩圏内です。車では、国道246号線や首都高速道路3号線高樹町出入口がアクセスに便利です。

自然にも恵まれている南青山

Photo by k14

南青山一帯は、桜並木で人気の青山霊園が広がっていて緑豊かです。足を延ばすと、いちょう並木の神宮外苑や有栖川宮記念公園、そして東京ミッドタウン裏の檜町公園などもあります。

また、根津美術館は広々とした日本庭園と茶室を備えています。都会の真ん中にありながら、心静かなひとときを過ごすことができます。

青山の骨董通りを散策!ランチ・カフェ・雑貨店のおすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青山の骨董通りを散策!ランチ・カフェ・雑貨店のおすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
骨董通りは青山エリアを代表するおしゃれなストリートです。表参道の駅のすぐそばにあり、骨董品屋が多いのでそう呼ばれるようになりました。骨董品だけでなく雑貨店やカフェやレストラン、ライブハウスなどが並んでいて、青山の骨董通りは魅力が一杯です。

虎萬元の特徴見出し

Photo by Bernard Spragg

虎萬元は、入口の白い壁に描かれた虎の水墨画が印象的な店構え。虎萬元の前を通りかかって、お店の中が気になったという人も多いのではないでしょうか。

虎萬元のランチメニューをチェックする前に、虎萬元がどんなお店なのかをご紹介していきましょう。

六本木通り・南青山7丁目にある

Photo by Sono★Elefante

虎萬元があるのは南青山7丁目、おしゃれなショップや隠れ家レストランが多い六本木通り沿いです。虎萬元の平日のランチタイムには、南青山周辺で働く人で賑わいます。また、ディナータイムもしっぽりとした雰囲気が楽しめます。

西麻布からも程近い六本木通りのこのエリアには、有名人がお忍びで通うレストランが多くあります。俳優の高嶋政宏さんも、虎萬元の常連なのだそうです。

表参道駅から徒歩15分ほど

Photo by shibainu

虎萬元の最寄り駅は、東京メトロ表参道駅です。表参道駅からは徒歩およそ15分です。また、広尾駅からも同じくらいの距離です。

虎萬元はどの駅からも程良い距離にあるため、より隠れ家レストランの雰囲気を味わうことができ、ゆったりと食事が楽しめます。

際コーポレーションの中島氏のプロデュース

Photo by Studio Sarah Lou

虎萬元をプロデュースしたのは、個性派起業家で知られる際コーポレーションの中島武氏です。中島氏は、「紅虎餃子房」や「万豚記」、「胡同マンダリン」といった人気中華レストランの仕掛け人としても有名です。

独創的なセンスで、東洋と西洋をミックスしたスタイリッシュなレストランをプロデュースする中島氏。彼の手掛けるレストランは350店舗にも上り、いずれも人気となっています。

お洒落な店内

Photo by avlxyz

虎萬元の門をくぐると、料亭のような雰囲気の笹の小道が続きます。その先の階段を降りると、いよいよ店内です。席はテーブル席とカウンター席があり、カウンターはおしゃれなバーのようです。

中国の名家の邸宅をイメージしたという店内は、黒と赤を基調としたチャイナモダンのインテリアです。アンティークの家具や装飾品があちこちに配されて、目を楽しませてくれます。

麻辣醤は通販でも購入可能

Photo by 羽諾

虎萬元の様々な料理の味の決め手となっているのが「麻辣醤」と呼ばれる調味料です。麻辣醤は花椒、唐辛子、にんにく、葱、生姜を炒めたものに、甜麺醤と豆鼓を加えているのだそうです。

麻辣醤はそれぞれの素材の香りや味を引き立てるために、火入れのタイミングや温度にこだわって作られています。しびれるような辛さの中にほのかな甘みと旨味が混ざり、複雑で深みのある味わいで人気となっています。

Photo by avlxyz

虎萬元では麻辣醤の瓶詰めをお土産に販売していますが、オンラインショッピングでも取り扱うようになったのだとか。麻辣醤をいつもの料理にひとさじ加えるだけで、プロが作ったような味わいになると評判です。

虎萬元の麻辣醤の瓶詰めの値段は、170g入りで1個980円となっています。麻辣醤を買いに遠方から虎萬元を訪れるファンも多いそうです。ぜひお試しを。

青山でおしゃれランチ!デートや女子会におすすめの人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青山でおしゃれランチ!デートや女子会におすすめの人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなショップや飲食店が勢揃いしている青山は、東京を代表するおしゃれスポットです。今回はそんな青山でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。青山には美味しいランチをいただけるお店や、女子会やデートにおすすめのおしゃれなお店がたくさんあるんですよ。

虎萬元おすすめ人気ランチメニュー&お値段見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

虎萬元では、伝統的な北京料理を始めとしてモダンにアレンジされた北京料理や北京の家庭料理のメニューが楽しめます。

虎萬元の料理長は、薬膳調理指導員の資格を持ち、和食レストランの料理人として活躍した経歴もある岡田三郎氏。そして、中国ならではの豪快な調理技術を駆使する大連出身の王志力氏です。

そんな2人の料理人が作り出す虎萬元のランチメニューは、どんなメニューがあるのでしょうか。数あるランチメニューの中から、人気メニューのほんの一部をご紹介します。

よだれ鳥のバンバンジー

Photo by y_katsuuu

「よだれ鶏」とは奇妙な名前ですが、中国の四川省でよく食べられているれっきとした中華料理メニューです。

「想像しただけでよだれが出てしまう」ほどの美味しさというよだれ鶏は、四川省のオリジナルメニューでは茹でた鶏肉をスライスしたものに、薬味やスパイスの効いた辛いソースをかけた冷菜です。

虎萬元では、このよだれ鶏を棒棒鶏風にアレンジしています。よだれ鶏のバンバンジーの値段は900円となっています。

麻婆豆腐

Photo by norio_nomura

虎萬元では、ランチは定食メニューとアラカルトメニューがあります。ランチの定食メニューは、肉料理、魚料理、麻婆豆腐、野菜炒めの中から2種類選ぶと値段が1100円、1種類選ぶと値段が1000円です。いずれもご飯、スープ、小鉢がつきます。

虎萬元の定食メニューの定番となっているのが麻婆豆腐です。虎萬元オリジナルの麻辣醤を使い、花椒と豆鼓の風味が効いていて、辛さと旨味のバランスが取れた人気メニューです。ご飯と一緒に麻婆豆腐丼にしていただくのもおすすめです。

また、虎萬元にはワンランク上の麻婆豆腐もあります。牛すね肉が入った麻婆豆腐は、ご飯、スープ、小鉢がついて値段が1200円です。

担々麺

Photo by Richard, enjoy my life!

虎萬元には4種類の担々麺があります。ごまの風味が香ばしい黒胡麻担々麺、まろやかな白胡麻白みそ担々麺、爽やかな辛さの青山椒坦々麺、ヘルシーな野菜のせ担々麺の4種類です。

黒胡麻担々麺と白胡麻白みそ担々麺の値段は1000円、青山椒坦々麺の値段は1100円、野菜のせ担々麺の値段は1200円となっています。

なお、黒胡麻担々麺と白胡麻白みそ担々麺はディナーメニューにもありますが、値段は1200円にアップするので、ランチタイムにはお得な値段で味わえることになります。

北京五目チャーハン

Photo by Sinchen.Lin

中華料理のランチと言えば、チャーハンも欠かせません。虎萬元のランチでいただけるチャーハンのメニューは2種類あります。

例えば、具だくさんの北京五目チャーハン。具材は挽肉、卵、海老、レタス、ねぎ、そしてきゅうりです。レタスときゅうりが楽しい食感と彩りをプラスしています。味がきつくないので、一品料理をおかずにしても美味しくいただけます。

北京五目チャーハンの値段は1100円です。もう1種類のチャーハンメニューは塩ブタ葱チャーハンで、値段は1000円です。

南青山にあるランチおすすめ店!和食・イタリアン等行きたい場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南青山にあるランチおすすめ店!和食・イタリアン等行きたい場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南青山には、おしゃれなお店がいっぱいあるので、ランチにも迷ってしまいます。今回は、和食とイタリアンに絞って、安いお値段で楽しめる人気店のランチをピックアップしました。南青山で、和食やイタリアンのランチが食べたいという時に、お役立てください。

虎萬元食レポ見出し

Photo by kimishowota

どれも美味しそうな虎萬元のメニューですが、ここからは実際に虎萬元の料理を食べた人の口コミをご紹介します。

虎萬元でぜひ食べたいランチメニューやディナーメニューの中から、特におすすめの名物メニューをピックアップしました。

香辛料たっぷり牛肉土鍋麺

Photo by *_*

香辛料たっぷり牛肉土鍋麺は、何と言っても鍋いっぱいに丸ごとの唐辛子がたっぷり入ったビジュアルがインパクト大です。中国では「水煮牛肉麺」という名前で親しまれているメニューです。

香辛料たっぷり牛肉土鍋麺は、牛肉と野菜を唐辛子のスープで煮込んだあと、熱い油をかけて仕上げるのだそうです。

運ばれてくると、土鍋一面を唐辛子が多い、麺が全く見えない状態。いかにも辛そうなスープは、唐辛子の他に山椒とニンニクの風味が効いて深みのある味わいです。

具材は牛肉にキャベツ、青梗菜、キクラゲ、豆もやしがたっぷり。辛い物が好きな人は、唐辛子もバリバリ食べてしまうのだとか。辛いけれど美味しく、また食べたくなると評判のメニューです。

唐辛子挽き肉ナッツ炒飯

Photo byAlexanderR

唐辛子挽き肉ナッツ炒飯も、虎萬元の看板メニューとして人気があります。チャーハンの上から、刻んだ青ねぎと粗く砕いたクルミがたっぷりとまぶしてあり、見た目にも食欲をそそります。

具材は粗めの挽き肉と卵がメインです。唐辛子とニンニク、そしてスパイスが程よく効いて、ピリッとした辛さの中にも優しい旨味が感じられると評判です。

虎萬元はディナーもおすすめ見出し

Photo by cobacco

虎萬元のディナータイムは、コース料理とアラカルトメニューが楽しめます。ワインや紹興酒とともに、ゆっくりと本格北京料理を楽しむのもおすすめです。ディナータイムにはテーブルチャージが10%かかります。

虎萬元のディナーコースは3種類。カジュアルな家常菜コースが6800円、北京ダックがメインの北京コースが8800円、そして贅沢な故宮コースが12000円です。

虎萬元の基本情報見出し

Photo by *_*

美味しい北京料理と麻辣醤で話題の虎萬元。これから虎萬元へ行く人のために、虎萬元の基本情報をお伝えします。

虎萬元の営業時間やお店へのアクセス方法をしっかりチェックして、当日のランチやディナーを楽しみましょう。

アクセス

Photo by sekido

虎萬元へのアクセス方法は、表参道駅からの場合、A5出口から根津美術館方面へ進み、「根津美術館前」交差点で右折します。

そのまま骨董通りを横切って六本木通りへ出たら、「南青山7丁目」交差点を渡って左の六本木方面へ進みます。虎萬元の入口は「高樹ハイツ」の玄関の手前にあります。

広尾駅からは、港区立高陵中学と日本赤十字社医療センターの間の道を通ると、徒歩16分ほどの道のりです。タクシーではおよそ3分で到着します。

六本木駅からは、六本木通りを真っ直ぐ進むだけなのでアクセスは簡単です。タクシーでは3分ほどで到着します。なお、専用駐車場はありませんが、お店の隣にコインパーキングがあります。

営業時間&定休日

Photo by alexandre_godreau

虎萬元の営業時間は、ランチタイムとディナータイムの2部制です。平日のランチタイムは11時30分から15時30分までで、ラストオーダーは15時です。土曜と祝日のランチタイムは12時から15時30分で、ラストオーダーは15時です。なお、日曜はランチはお休みです。

ディナータイムは、平日は17時30分から22時までで、ラストオーダーは21時30分です。土日祝日のディナータイムは17時30分から21時30分までで、ラストオーダーは21時です。定休日はありません。

電話番号

Photo bystevepb

虎萬元の電話番号は、03-3409-2291です。お店の場所が分からない時や予約の変更などは電話で連絡しましょう。

虎萬元の席の予約は、電話の他にも公式ホームページのオンライン予約ページから行えます。オンライン予約ページでは、希望の日時と人数を入力て申し込みます。

なお、席の予約ができるのは、ランチタイムは13時以降のみとなっています。その前に来店したい場合は予約をせず、直接お店へ行きましょう。

住所 東京都港区南青山7-8-4高樹ハイツB1F
電話番号 03-3409-2291

虎萬元で美味しいランチを食べよう!見出し

Photo by *_*

南青山にある北京料理のお店「虎萬元」をご紹介しました。虎萬元のおしゃれな店内では、唐辛子たっぷりの水煮牛肉麺を始め、チャーハンや肉料理、魚料理など様々なランチメニューが楽しめます。また、ディナータイムには本格中華料理がコースで味わえます。南青山で中華をいただくなら、虎萬元を訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote