地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【体験記事】大人の隠れ家レストラン・リストランテAO 青山をご紹介!

【体験記事】大人の隠れ家レストラン・リストランテAO 青山をご紹介!
投稿日: 2019年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

リストランテAO 青山は南青山にある、外苑前駅から徒歩3分のイタリアンレストランです。落ち着いた空間の中、優雅に創作イタリアンを味わうことができます。自慢のディナーメニュー「あか牛コース」では、肉のやわらかさと豊富なうま味成分が特徴的な、熊本県産和牛「あか牛」を堪能できます。色鮮やかな前菜は、季節によってメニューが変わるので、毎シーズンベストな食材を頂くことができます。そんなリストランテAO 青山を取材してきたので、体験レポートをしていきます!

リストランテAO 青山 とはどんなお店?見出し

リストランテAO 青山は株式会社リビエラの運営するレストランの一つです。リストランテAOは青山と逗子の2店舗を展開しており、日本の新鮮な食材を使用する創作イタリアンを提供しています。

青山店の客層は比較的女性が多く、主婦やビジネスマンの利用が多いのが特徴的です。女子会プランもあり、週末になると若い年齢層の利用も多いそうです♪ 

ディナーコースでは熊本県産あか牛がしっかり楽しめる「あか牛コース」をはじめ「季節のおすすめコース」、「ぺスケリア マチェライオ」の三種類が用意されています。

ディナータイムでは、アラカルトメニューも用意されています◎

仕事終わり、接待、デートなど幅広いシーンで利用できるのでおすすめです!是非ディナーに足を運んでみてください!

また、リストランテAOはワインへのこだわりが強く、ソムリエがおすすめのワインを提供してくれます!

バラエティ広く、ネームバリューに頼らず良いものを的確に選定して取り入れています。厳選された美味しいワインを楽しみながらゆっくりと大人の時間を過ごすことができます♪

リストランテAO 青山は大人の隠れ家的レストラン見出し

リストランテAO 青山は、最寄り駅外苑前駅から徒歩3分でアクセス可能な南青山の隠れ家レストランです。ここからはリストランテAO 青山をツアー形式でご紹介していきます!

緑に囲まれたグリーンゲートを通り、足を進めると大人の雰囲気に包まれたスタイリッシュな入り口がみえてきます!

内装はスタイリッシュ且落ち着いた雰囲気になっています。各テーブルの間には十分なスペースが設けられており、快適に食事を楽しむことができます。

テーブル席は最大で55席、立食スタイルだと最大80人収容可能です。パーティーや二次会の利用などにおすすめです◎

入り口の対面には、パーテーションで区切ることも可能なテラス席エリアがあります。手軽に美味しいイタリアンを頂けることでビジネスマンに人気な「クイックランチ」もテラス席で堪能いただけます。

夜にはロマンチックな雰囲気を醸し出すバーに変身するので、仕事終わりのご飯やデートにおすすめです◎

リストランテAO 青山周辺には神宮外苑いちょう並木があり、秋の季節には「いちょう並木散策プラン」を行っています。

熊本県産あか牛を堪能できる【あか牛コース】見出し

リストランテAO 青山は全国の食材を厳選して、旬にあったものをベストな状態で提供しています。注目の「あか牛コース」には支配人·藤原さんの強い思いが込められています。

「コース料理を最後まで楽しんでほしい!」という思いで、食べ疲れることがなく、最後の一切れまで楽しめる食材を追求した結果、余分な脂肪がない適度な霜降りとうま味成分を豊富に含んでいるあか牛を採用されたそうです。

熊本県産あか牛は、世界農業遺産にも認定された千年以上の歴史を持つ日本一広大な草原の中でのびのびと放牧されており、阿蘇の無農薬の牧草や藁を食べ、ストレスも少なく健康に育つので、脂肪分の少ない良質なお肉になるそうです!

本コースには、あか牛だけでなく、季節の野菜を盛り込んだ前菜など、魅力いっぱいの料理が組み込まれています◎

それでは前菜から見ていきましょう!

見た目も一緒に楽しめる「前菜」

季節の野菜が楽しめる前菜の第一印象はそのカラフルさ!イタリアの代表的な料理を国内で採れる新鮮な食材を使用して調理しており、日本とイタリアの良さをかき合わせた料理です。

金柑が沿えられたスズキのカルパッチョはすっきりした味わいが◎、二種のトマトと一緒に楽しむ水牛のリコッタチーズはミルクの旨味が感じられ、ほんのりとした甘さが口の中に広がります。

中央のアジアゴチーズは程よい酸味があり非常に食べやすいチーズです。無花果のジャムと一緒に口に入れると程よいコクが加わり、ちがった一面を楽しむことができます。

イタリア風の南蛮漬け、ワカサギのカルピオーネはさっぱりして食べやすい印象。また、生ハムやサラミは旬の果物と一緒に食べる事で甘味、酸味、塩味を楽しむ事ができる一品でした!

個人的に一番感動したのは神奈川県三浦で採れた新鮮な紫カリフラワー!さっと茹でて、ビネガーで味付けされている紫カリフラワーは食感が非常によく、前菜の良さを引き出していました♪

濃厚クリームが◎「ウニのクリームパスタ」

「ウニのクリームパスタ」のソースにはアンチョビ、ニンニク、ホールトマト、生クリームを使用しているのでウニの味わいだけでなく奥深い味わいに仕上がっています。

そしてパスタ麺の量が本当に丁度良い!パスタはよく食べ疲れることがあるのですが、メインの前にお腹いっぱいにならない様、適度な分量で堪能することができました◎

また、残ったソースは一緒に提供される2つのパンをディップして更に楽しむことができます♪

写真左のパンは「フォカッチャ」というイタリア伝統のパンで、右手が季節の野菜パンで、今月(2019年12月)は人参のパンでした。

パンを使ってウニクリームを最後まで楽しめる工夫が良かったです◎

鮮魚グリル「スズキ」

こちらのスズキは神奈川県の三崎で朝捕れたものを夕方に使用して提供しているそうです!ビタミン大根とレディース大根は湘南で採れたものでこちらも非常に新鮮なお野菜です!

スズキは塩で味付けされているので、最初の数口はシンプルに塩で!残りは沿えてあるタプナードソースと一緒に堪能できます♪ 脂がのったスズキとの相性が抜群でした◎

「あか牛コース」に魚料理は含まれていないので、是非アラカルトメニューから「本日の魚料理」を単品で注文してみてください!更なる満足度が得られること間違いなしです!

あか牛サーロイン

本コースのメイン、あか牛は熊本県産の和牛で、やわらかい肉質で赤身の旨味が滲み出る、リッチな味わいのお肉です。

150gとたっぷりサイズですが、食べ疲れることなく、最後まで楽しむことができるお肉です。あか牛サーロインはグリルで調理されるのですが、焼き加減が絶妙で、あか牛のやわらかい肉質を最大限に堪能することができました!

また、お肉の味を更に引き立てるのが、酸味の効いたキャベツ、北海道産のシャドウクイーン、河口湖にある自社農場で採れたカボチャ、三浦産のカリフラワーなど、旬のお野菜です◎ これらのお野菜も、季節によって旬の野菜が提供されるそうです!

あか牛を塩で楽しんだ後は、わさびやレモン、マスタードを付けて最後まで堪能できます♪ デフォルトではサーロインが提供されますが、プラス1,500円で部位をヒレに変更することもできます☆

ドルチェ「ティラミス」

クリーミーの中にサクサクの食感が堪らない「ティラミス」!ティラミスもイタリア発祥のデザートということをご存知でしたか?

ティラミスには「私を元気付けて!」という意味があり、その名の通り、心にしみる甘さに元気をもらいました♪

デザートと一緒についてくるドリンクはコーヒー、紅茶どちらかを選ぶことができます!

今回はホットコーヒーをいただいて、前菜から一品一品を思い出しつつゆっくりとした時間を過ごしました。

わくわくさせられる盛り付けや旬の食材をふんだんに使用した料理はどれも絶品で、ディナーコースはもちろん、ランチにも是非足を運びたいなと強く感じさせられました◎

【2019年】特別クリスマスコース見出し

リストランテAO 青山では、12月20日から25日までシェフ石井によるスペシャルコースを提供しています。ランチ、ディナー共にクリスマスを感じられる特別料理を楽しめます♪ メニュー以下の通りです。

スペシャルランチメニュー

前菜     ナターレ前菜の盛り合わせ
パスタ    黒トリュフのタリオリーニ
メイン    牛フィレ肉のロースト または ズッパディペッシェ
デザート   栗のティラミス
カフェ    コーヒー または 紅茶

スペシャルディナーメニュー

アミューズ  地鶏とポロ葱の温かいズッパと鮟鱇のフリット
前菜     ノルウェーサーモンのマリネと帆立のリースサラダ
パスタ    赤座海老とフルーツトマトのパッケリとヒラメのムニエル
肉料理    和牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ
ドルチェ   温かいクラシックショコラ
カフェ    コーヒー または 紅茶 

リストランテAO 青山で創作イタリアンを愉しもう!見出し

いかがでしたでしょうか?リストランテAO 青山は南青山に位置する、隠れ家的イタリアンレストランです。大人の雰囲気を味わえる落ち着いた店内で、国内で採れた旬の食材を楽しめます!

季節にあった料理が人気を集めており、2019年冬は「あか牛」が目玉料理です!気になる料理を単品で注文できるアラカルトメニューも用意されているので自分好みの一品を見つけてみてください。メニューの一部をご紹介します!

その他詳しいメニューや新着情報などはリストランテAO 青山の公式ページをチェックしてみてください!

リストランテAO 青山の公式ページはこちら!

店舗名 リストランテAO 青山
営業時間 ランチ 11:30~15:30(14:00 L.O.)
ディナー 18:00~22:30(20:30 L.O.)
所在地 〒107-0062 東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル1F
TEL 03-5411-6660

投稿日: 2019年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote