地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

原宿周辺の蕎麦屋さん11選!ランチが人気のお店やミシュラン獲得の名店も?

原宿周辺の蕎麦屋さん11選!ランチが人気のお店やミシュラン獲得の名店も?
投稿日: 2019年6月15日最終更新日: 2020年10月8日

原宿周辺には沢山の美味しい蕎麦屋さんがあります。ミシュラン獲得のお店や老舗の蕎麦屋、さらにはスタイリッシュな店内が魅力の蕎麦屋などバリエーションも豊富です。ランチタイムから美味しいそばが食べられる人気の原宿周辺の蕎麦屋を一挙ご紹介します。

原宿でも美味しいそばが食べられる!見出し

Photo by norio_nomura

賑やかでポップな印象のある原宿。そんな原宿でも味わい深いそばを堪能できることをご存知でしょうか。原宿周辺には知る人ぞ知る美味しい蕎麦屋があります。東京に観光や仕事で出かけた時にもおすすめの原宿周辺の美味しい蕎麦屋をご紹介しましょう!原宿でショッピングを楽しんだ若者たちもぜひ足をのばしてみてください!

原宿周辺の蕎麦屋さんを見つけよう!見出し

Photo by xiaoyinli

若者の街としてのイメージの強い原宿ですが、実は原宿周辺には沢山の魅力的な蕎麦屋さんがあります。ミシュランの星を獲得したお店やミシュラン星獲得のお店がプロデュースした蕎麦屋など気になる蕎麦屋さんなどを徹底調査します。ぜひ原宿周辺でお気に入りの蕎麦屋さんを見つけてみてください。

原宿・表参道・青山で人気の蕎麦屋さんを厳選

Photo by xiaoyinli

原宿、表参道、青山には実は沢山ある人気の美味しい蕎麦屋さん。沢山の蕎麦屋さんの中から厳選したおすすめの蕎麦屋をご紹介しましょう。

おそばの美味しさはもちろんですが、雰囲気やメニューの豊富さ、ミシュラン獲得などおすすめのポイントと一緒にご紹介します。

原宿のご飯屋屋さんおすすめ17選!ランチや夜の人気店・安いところもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿のご飯屋屋さんおすすめ17選!ランチや夜の人気店・安いところもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
原宿にはインスタ映えを意識したご飯も多く、ランチ・ディナーともにおしゃれで美味しいご飯が楽しめます。 開放的なテラス席のあるカフェや石臼でひた本格的なお蕎麦、居心地抜群のカレー屋などをジャンル別にまとめたので、原宿のご飯選びに迷ったときの参考にしてくださいね。

1:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【玉笑】見出し

Photo by kagawa_ymg

ミシュランにも掲載された蕎麦屋、玉笑はランチやディナーの営業に合わせて長蛇の列ができる人気の蕎麦店です。

予約なしで行けば1時間以上待つこともざらという超人気店で、予約がおすすめです。蕎麦の量は少なめですが味わったことのない食感の蕎麦を堪能できます。

明治神宮前駅から519mのミシュラン掲載店

Photo by nekotank

原宿周辺、明治神宮前駅から519m、徒歩にすると7分程のところにあるミシュランにも掲載された人気の蕎麦屋、玉笑。JR原宿駅や渋谷駅からも徒歩10分でアクセスできます。

平日の予約は可能ですが、土日祝日はランチタイムの予約はできず、平日でもそばがなくなり次第終了になります。

人気メニューやお店の特徴

Photo by whitefield_d

原宿の人気蕎麦屋さん、玉笑の人気メニューは温かい蕎麦の場合は1000円の熱もりせいろです。溶き卵に熱い梅雨をそそぎつけて食べるというスタイルの蕎麦。冷たい蕎麦の倍は辛味大根をつかったおろしそばが人気です。

店内は洗練された高級感あふれる空間で14席ほどあります。席同士も離れていてゆっくりと食事できる雰囲気があるので大人のランチにもおすすめです。

基本情報

Photo by alexandre_godreau

原宿の蕎麦屋さん、玉笑の営業時間は火曜から金曜が11時半から15時、18時半から21時でです。土曜日は11時半から20時までの通し営業で日曜日営業の場合は11時半から17時で売り切れ次第終了になります。

定休日は月曜日で日曜日休みの場合もあり、さらに畑仕事のため臨時休業することもありますので来店前に確認するのがおすすめです。

住所 東京都渋谷区神宮前5-23-3
電話番号 03-5485-0025

2:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【手打蕎麦 松永】見出し

Photo byK2-Kaji

原宿周辺で即日完売する人気の蕎麦屋、手打蕎麦 松永。独学で学んだというご主人が2002年にオープンしたお店です。

開店から3時間ほどで完売することもあるという超人気のお店で、サクサクの天ぷらと手打ちにこだわった美味しい蕎麦が食べられます。

明治神宮前駅から726mの雰囲気も味も良い蕎麦屋さん

Photo by Siegfy

手打蕎麦 松永は明治神宮前駅から726mの距離にあり、徒歩で10分程です。味はもちろんですがお店全体の雰囲気も落ち着いていて気品を感じます。

明治通りを北上し、神宮前1丁目交差点をラストロード方面に右折します。次の信号を北に曲がって、右手郵便局のさらに先の右手にお店があります。

人気メニューやお店の特徴

Photo byKOREA_STYLE

手打蕎麦 松永の人気メニューは辛味大根たっぷりのおろしそばと徳島の阿波尾鶏を使用したとりそばです。冬期限定で食べることができるぷりぷりの牡蠣天そばもおすすめです。もりそばは600円と安いのも魅力です。

店内はカウンター6席とテーブル席が14席の全部で20席ほどの空間で、一人でも気軽に立ち寄れます。

基本情報

Photo by ricsard

手打蕎麦 松永の営業時間は11時半から蕎麦がなくなり次第閉店です。早い時には14時過ぎには完売していることもあり、早めの来店がおすすめです。

定休日は日曜と祝日でお店は子供の入店も可能です。ランチタイムは禁煙になるのでご注意下さい。

住所 東京都渋谷区神宮前2-19-12
電話番号 03-3402-7738

3:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【神宮の蕎麦】見出し

Photo by torus

ミシュラン二つ星の常連店である「豪龍久保」がプロデュースする原宿周辺のおすすめ蕎麦屋、神宮の蕎麦。

蕎麦好きにはたまらない十割そばや鴨せいろを楽しめる人気の蕎麦屋。食材にこだわった日本料理店仕込みの2018年にオープンしたばかりの蕎麦屋です。

外苑前駅から611mの路地裏にある蕎麦屋さん

Photo by sabamiso

ミシュラン店がプロデュースしている神宮の蕎麦は外苑前駅から611mほどの距離、徒歩で約7分程のところにあります。

JR中央本線の千駄ヶ谷駅屋大江戸線の国立競技場駅からも同じく徒歩7分ほどでアクセスできます。

人気メニューやお店の特徴

Photo by senov

お店の人気メニューは鴨せいろ2800円。決して安い値段ではありませんがビュルゴー家のシャラン鴨を使用したここでしか食べられない絶品メニューです。噛みしめるほどに旨味があふれだし、汁もさらに美味しくなります。一度はぜひ食べておきたいおすすめメニューです。店内はどこか気品が感じられる空間で24席ほどのテーブル席があります。

基本情報

Photo by timmossholder

お店の営業時間は火曜から土曜のランチタイムが11時半から16時、ディナーが17時から22時です。日曜祝日はランチが11時半から16時でディナーが17時化rあ21時です。定休日は月曜日で不定休もあります。店内は未就学児の入店ができません。またランチタイムの予約もできません。

住所 東京都渋谷区神宮前2-3-30 神宮前ベーシックビル 1F
電話番号 03-6434-7234

4:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【青山 川上庵】見出し

Photo bytakedahrs

原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん、青山 川上庵はお酒と一緒に美味しいそばが堪能できる朝まで営業の人気のお店です。

お酒の肴とお酒が豊富なの心ゆくまでとことん飲めるのが嬉しいお店。数々のメディアでも取り上げられている有名な蕎麦屋です。

表参道駅から191mのおしゃれな蕎麦屋さん

Photo by keyaki

青山 川上庵は表参道駅から191mの距離にあり、徒歩で約4分程でアクセスできる便利な立地です。

東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線の各線を利用できるのもうれしいポイント。落ち着いたおしゃれな雰囲気は夜のお酒を楽しむ場所としてもぴったりです。

人気メニューやお店の特徴

Photo by nekotank

青山 川上庵の人気メニューはクルミだれせいろで、値段は1260円。決して安い値段ではありませんがゴマダレのように絡みつく甘いクルミだれがたまらなく、癖になる美味しさです。

店内は93席ほどあり、カウンター席やゆったりとしたテーブル席の他、テラス席ではペットの同伴も可能です。

基本情報

Photo by halfrain

青山 川上庵の営業時間はランチタイムが11時半から17時まで、ディナータイムは17時から翌朝4時半までですが23時以降は深夜割増料金5%がかかります。定休日はなく、年中無休で営業しています。

お店はランチタイムの予約はできませんがディナータイムの予約は可能です。子供の入店も可能です。

住所 東京都港区南青山3-14-1
電話番号 03-5411-7171

5:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【鎌倉 松原庵 欅】見出し

Photo by gatta_m

原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん、鎌倉 松原庵 欅は表参道のケヤキ並木を観ながらゆったりとした気持ちで美味しいそばが楽しめる人気のお店です。古民家の建物は風情たっぷりで、表参道のおしゃれな雰囲気の中、ちょっとのんびりしたいランチにもおすすめです。

明治神宮前駅から56m・カフェもある蕎麦屋さん

Photo byIppikiOokami

鎌倉 松原庵 欅は明治神宮前駅から56mほど、徒歩2分でアクセスできる便利な蕎麦屋さんです。地下鉄千代田線の明治神宮前駅や地下鉄副都心線の明治神宮前駅からのアクセスも便利でカフェが併設されているのでランチだけでなくカフェとしても利用できます。

人気メニューやお店の特徴

Photo by nekotank

鎌倉 松原庵 欅の人気メニューはコースメニューでお酒がすすむ美味しい和食がいただけます。昼のコースは1650円からあり、人気のケヤキは彩7種も盛り合わせ、旬野菜の天ぷら、そば、自家製和菓子、飲み物などで3200円です。店内は洗練された上質な空間で全部で60席ほどあります。

基本情報

Photo by belart84

鎌倉 松原庵 欅の営業時間は11時から23時で通し営業です。定休日はなく年中無休で営業しています。

個室もあり、サプライズやお祝いごと、宴会なども可能です。お店は車でのアクセスも可能でビル内の駐車場が利用できます。

住所 東京都渋谷区神宮前1-13-14 原宿クエスト4F 原宿クエスト4F
電話番号 03-3478-7444

6:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【勢揃坂 蕎 ぎん清】見出し

Photo by shibainu

原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん、勢揃坂 蕎 ぎん清は高級感あふれる店内で昼から美味しいお酒とそばを楽しめる人気のお店です。

夜は一品料理も充実しているのでお酒を楽しむお店としても利用でき、〆にそばをいただくという贅沢な使い方が出来ます。

外苑前駅から489m・二八そばが美味しいお店

Photo by yuiseki

二八蕎麦が美味しい勢揃坂 蕎 ぎん清は外苑前駅から489mの距離、徒歩で約7分程で会アクセスできます。3番出口から地上にでて目の前の横断歩道を渡り右方向へ進みます。1本目の路地「熊野通り」を左に入り直進して熊野神社の先の路地を右に入って100mほど行った左手の白い壁がお店です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by kalleboo

ランチタイムは蕎麦のみの提供ですが季節の素材を使った期間限定の蕎麦は人気です。また蕎麦のお供に押しずしといなり寿司もあり、そちらもおすすめです。もりそばは石臼で自家製分下そば粉を使っていて800円という安い値段でいただけます。おろしそば、天もりそばもおすすめです。

基本情報

Photo by alvaroserrano

勢揃坂 蕎 ぎん清の営業時間は下記の通りです。定休日は日曜、祝日、不定期で土曜日です。またランチタイムは水曜日と土曜日が休みになります。

お店専用の駐車場はありませんが近隣にはコインパーキングがあるので車でのアクセスも可能です。

7:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【蕎麦きり みよた】見出し

Photo by norio_nomura

原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん、蕎麦きり みよたは2015年にオープンして以来人気の絶えない行列も必至のお店です。

美味しい蕎麦はもちろん、おしゃれな空間のオープンキッチンでライブ感が味わえるのも人気の秘密です。

表参道駅から164m・カツ丼も美味しい蕎麦屋さん

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

蕎麦きり みよたは東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の表参道駅から164m、徒歩4分ほどのアクセスです。

お店のカツ丼も美味しいと評判で蕎麦とセットになったメニューも安い値段で提供されています。

人気メニューやお店の特徴

Photo by naka_hide

お店の人気メニュー、二枚板蒸籠は746円という安い値段で食べられます。天丼上セットや肩ロースカツ丼セットなども安い値段で提供されています。蕎麦やですがうどんも定評があり、冬に提供されているけんちんそぼろ饂飩御膳はぜひおすすめ。店内はカウンター席とテーブル席が全部で21席ほどあります。

基本情報

Photo by leyre_labarga

蕎麦きり みよたの営業時間は月曜から土曜が10時から22時までで日曜祝日が10時から20時までになります。

定休日はなく、稔雄無休で営業しています。店内は完全禁煙で駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがあります。

住所 東京都港区南青山3-12-13 紅谷ビル 1F
電話番号 03-5411-8741

8:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【あおやま長寿庵】見出し

Photo by Yuichiro Haga

原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん、あおやま長寿庵は創業50年の歴史あるお店です。控えめな入り口はちょっとした隠れ家的な雰囲気もあります。

上質でモダンな雰囲気があり、色々なメニューの安定した美味しさは古くからの常連さんも訪れています。

青山一丁目駅から225m・一人でも入りやすい蕎麦屋さん

Photo by hm7hm7

あおやま長寿庵は青山一丁目駅から225m、徒歩4分程のアクセスです。東京メトロ銀座線の外苑前駅からも徒歩5分です。

カウンター席もある落ち着いた雰囲気は一人でも入りやすいのが嬉しいポイント。ランチにふらりと立ち寄ることも可能です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by Koji Horaguchi

にしんそばは細い麺がつるつるっとしたのど越しで心地よく美味しく食べられます。ニシンは半身のものが2枚入っていて、存在感抜群です。

メニューの値段は土地柄もあり決して安いとは言えませんが接客なども丁寧で上質な雰囲気を感じます。

基本情報

Photo by stairhopper

あおやま長寿庵の営業時間はランチタイムが11時から15時と17時半から20時です。定休日は土曜日、日曜日、祝日です。

駐車場はありませんが周辺には沢山のコインパーキングがあるので車でのアクセスも可能です。

住所 東京都港区南青山2-6-18 渡邉ビル 1F
電話番号 03-3401-3619

9:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【しろう】見出し

Photo by haru__q

原宿周辺のおすすめの蕎麦屋さん、しろうはカウンター席から職人さんの蕎麦打ちの様子も楽しめる人気のお店です。

静かで上質な雰囲気は都会の喧騒を忘れるほどでゆっくりと静かに美味しいそばを食べたい時におすすめのお店です。

表参道駅から424m・古民家風蕎麦屋さん

Photo by sakaki0214

しろは表参道駅から424m、A2出口から徒歩6分程のアクセスです。地下鉄外苑前駅3番出口から徒歩6分程です。

古民家風の店構えは趣があり、店内も比較的広々としています。細打ちでコシの強いそばが堪能できます。

人気メニューやお店の特徴

Photo by nishidaryuichi

定番の天せいろは1680円とお手頃な値段です。鴨せいろやかき揚げ天せいろも人気があります。お店で最も安いメヌーはそば切りせいろで780円で食べることが出来ます。

店内はカップルシートやカウンター席、ソファー席や堀りごたつなど全部で42席ほどあります。

基本情報

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

しろうの営業時間は11時半から22時までで木曜日が定休日です。個室もあり、個室利用の場合は1人1000円の利用料がかかります。

店内に駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあるので車でアクセスする場合はそちらを利用して下さい。中学生未満は入店できません。

住所 東京都渋谷区神宮前3-5-1
電話番号 03-5414-2311

10:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【おそば 古道】見出し

Photo by daiki_moriyama

原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん、おそば 古道は創業1912年という増田屋の暖簾分け1号店として有名なお店です。

100年を超える老舗の落ち着いた雰囲気の中で美味しい蕎麦を堪能することができる蕎麦屋でおすすめです。

表参道駅から73m・創業は明治45年の老舗蕎麦屋さん

Photo by torugatoru

おそば 古道は表参道駅から73m、徒歩3分程のところにあります。地下通路A4地上口から徒歩2分程です。

明治45年創業という老舗らしい安定した味わいでメニューもとても豊富です。酒の肴になるような一品料理も充実しています。

人気メニューやお店の特徴

Photo by kawanet

人気の野菜せいろは1200円という安い値段で楽しむことが出来ます。また冷し野菜てんぷらそばは900円で、そば汁をかけていただくぶっかけスタイルの人気メニューです。

店内は60席ほどある広々とした空間で完全禁煙です。子供の入店も可能なので家族でれで来店できます。

基本情報

Photo by mikepetrucci

おそば 古道の営業時間は月曜から金曜のランチタイムが11時半から15時半、ディナーが17時半から20時半までです。

土曜と祝日は11時半から16時までの通し営業です。定休日は日曜日になります。店内は完全禁煙で駐車場はありません。

住所 東京都港区南青山3-18-3 M2F
電話番号 03-3405-7333

11:原宿周辺のおすすめ蕎麦屋さん【権兵ヱ】見出し

Photo by nakashi

権兵ヱは石畳のポーチが目印の青山で人気のお店です。本格的な手打ちそばが食べられるお店としていつでも人でいっぱいです。

お店の外観もとても趣があり、エントランスのある日本家屋がとても蕎麦屋らしい蕎麦屋さん。

表参道駅から237mの路地にある蕎麦屋さん

Photo by Yuya Tamai

原宿周辺のおすすめ蕎麦屋、人気の権兵ヱは表参道駅からあ237m、徒歩1分程のところにあります。

表参道駅B1出口から渋谷方面に歩き、最初の路地を左にまがり4軒目のビルの1階がお店です。ちょっとした路地にあるお店なので隠れ家的な雰囲気もあります。

人気メニューやお店の特徴

Photo by salchuiwt

8種類の新線な野菜が入っている冷やしたぬきは蕎麦、もしくはうどんから選ぶことができます。hれしー志向の人にも人気のメニューで値段は900円という安い値段も魅力です。

店内は46席ほどあり、全面喫煙が可能ですがランチタイムだけは全面禁煙になります。子供の入店も可能、駐車場はありません。

基本情報

Photo by haru__q

権兵ヱの営業時間は平日のランチが11時半から15時半まで、ディナータイムが17時から23時までです。

土日祝日のランチは11時半から15時、ディナーが15時から22時半までです。定休日はなく、年中無休で営業していますが正月3が日はお休みになります。

原宿周辺でコストパフォーマンスの良い安いランチを食べよう!見出し

Photo by Yuya Tamai

原宿周辺にはコストパフォーマンスの良い安いランチが食べられる人気の蕎麦屋が沢山あります。ミシュランの星を獲得したお店やミシュラン獲得店がプロデュースしたお店など魅力的なお店もぜひおすすめです。老舗の落ち着いた雰囲気や上質なオープンキッチンのあるお店などぜひ原宿周辺で美味しいそばランチを楽しんで下さい。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote