地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山中湖おすすめ温泉施設は?日帰りや宿泊も人気!かけ流しの贅沢な湯で癒されたい

山中湖おすすめ温泉施設は?日帰りや宿泊も人気!かけ流しの贅沢な湯で癒されたい
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

日本屈指の観光名所、山中湖。自然豊かなこの場所には、富士山を眺めながらのんびりできる素敵な温泉がありました。かけ流し温泉あり、日帰り温泉から24時間営業まで。自然たっぷりな山中湖周辺の温泉を、宿泊できるスポットも合わせご紹介していきます。

山中湖の温泉を満喫しよう!見出し

標高1000mを超える日本の最高峰、富士山。日本屈指の観光名所である山中湖は、そんな富士山に最も近い湖として知られています。自然の恵みを多く授かる山中湖周辺には、個性あふれる癒しの温泉施設が数多く点在しています。そんな山中湖の厳選温泉施設をご紹介していきます。

眼前の富士を眺める山中湖温泉紅富士の湯見出し

一日楽しい山中湖の温泉ミュージアム

山中湖周辺にある紅富士の湯は、2015年にリニューアルオープンした、天然温泉ありの大型スーパー銭湯です。解放感あふれる大浴場の他、露天風呂・サウナ、岩盤浴、お食事処、売店、癒し処などがあり、一日のんびり楽しめる日帰り温泉施設になっています。

紅富士の湯の最大の魅力は、全ての浴槽から富士山を眺められる所。クリーンなガラス張りの室内大浴場からは、まるで絵画のような、富士山の絶景パノラマを覗く事が出来ます。石の湯と檜の湯、2種類の露天からは、木々の緑に囲まれた富士山が顔を出します。露天風呂は片方がぬる湯になっており、その日の気分で好きなお風呂を選べそう。

山中湖紅富士温泉の広々浴室内には、ドライとミスト、2種類のサウナが備え付けられています。その他岩盤浴も楽しめ、デトックスにも嬉しい温泉施設。気になるお食事処では、富士ヶ嶺ポークの富士山カツカレーやローストビーフ丼等々。プチ贅沢でお腹いっぱいになれる、ココならではのメニューが盛りだくさん。そば・うどんなどスタンダードなメニューも人気です。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-776 電話番号:0555-20-2700

幻想的な近代温泉富士眺望の湯ゆらり見出し

山中湖の健康ランド風温泉

一日くつろげる日帰り温泉、富士眺望の湯ゆらり。ここは全16種類の個性的なお風呂が勢ぞろいする、まるで健康ランドな温泉施設です。山中湖という立地を存分に生かしたお風呂から、美容効果絶大なナノ水を使用したお風呂まで。大人から子供まで、思わずはしゃいでしまいそうなユニークなお風呂が魅力的です。

ナノ水とは、最先端技術によって作り出された高品位の水の事です。温泉の湯の効能UPの他、保温作用や肌への浸透性に優れ、湯上りにはしっとりモチモチな美肌効果を体感できる素敵なお湯感を実現しています。ゆらりでは全館に、女子に嬉しいこのナノ水を使用しています。

近代温泉のゆらりには、6つの香りでココロも身体もリラックスできる"香り風呂"があります。38度とぬるめのお湯なので、じっくり身体を温めたい方へもオススメ。ドーム型の洞窟風呂は、溶岩が壁面を覆い魅惑のライトアップが幻想的な摩訶不思議な空間。低温バブル風呂なので、こちらも長湯に最適です。その他カラーライティングされた蒸し風呂や、デトックス効果抜群の炭酸泉等々。じんわりと癒されたい方へ最適です。

住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5 電話番号:0555-85-3126

ユニークで一日楽しいスパランドホテル内藤見出し

山中湖の多彩な温泉施設

スパランドホテル内藤は、日帰りスパと宿泊施設がセットになった新しいリフレッシュ施設です。スパやリラクゼーションをメインに日帰りで楽しむも良し、一日の終わりに宿泊施設として利用するも良し。最終受付時間も遅く、24時間楽しむ事が出来ます。

日帰り宿泊と多彩な楽しみ方が出来るスパランドホテル内藤では、思わずワクワクしてしまうような面白湯船が多くあります。漢方生薬湯は、ぬるめのお湯にハーブや生薬が溶け込み、身体に優しい本格治癒風呂として人気です。また大人リッチな甲州ワイン風呂では、浸かるだけで風味豊かなワインの香りを満喫。ウォーキングに最適なプール風呂があるのも、日帰りスパの魅力です。

スパランド内藤に宿泊した際は、観ると思わずほっこりしてしまう大衆演劇がオススメ。少人数の旅劇団達によって繰り広げられる華やかな演劇は、笑いあり涙あり。約3時間、食事をしながら歓談でき、大人から子供まで、世代を超えて楽しめるストーリーになっています。

24時間楽しめるスパランドには多彩なサウナとロウリュがあります。貴陽石を用いたヒーリングサウナでは、たっぷりのマイナスイオンで極上の癒しを。岩塩や翡翠、麦飯石など、数々の岩盤浴とゲルマ温室でココロゆくまでくつろぎ、人気のロウリュで思いっきり汗かいてスッキリしましょう。

住所:山梨県笛吹市石和町四日市場1690 電話番号:055-262-7001

温活にぴったり薬石の湯瑰泉見出し

山中湖ストーンが魅力な温泉

薬石の湯は、24時間滞在できる、半宿泊温泉施設です。紅水晶をふんだんに使った湯船が特徴のこの温泉施設では、湯船の他、思いっきり足を伸ばせるくつろぎスペースまで、時間を忘れて楽しめる嬉しい仕掛けがありました。

24時間楽しめる薬石の湯。魅力は本格的な温活が出来る薬石ドーム(火釜)にあります。ぬくもりがあり広々空間な薬石ドームでは、約700度の薬石から出る遠赤外線効果を、身体いっぱいに浴びる事が出来ます。約20分の薬石ドーム滞在と約10分の休憩を2から3回繰り返すのが入浴のポイント。玉汗でびっしょり、身体の毒素をくまなく出す事ができそうです。

薬石の湯には、24時間くつろげる仕掛けがまだまだあります。リラックス空間団欒は琉球畳の畳敷。雑魚寝が出来るこの空間では、読書やうたた寝など自由な過ごし方が出来ます。各ソファーにモニターが備え付けられた休憩室や、簡易ベッドのような寝ころび休憩室なども完備。お風呂と休憩と24時間施設を堪能できます。24時間年中無休なんて、本当に珍しいスポットです。

住所:山梨県笛吹市石和町四日市場1679 電話番号:055-262-1830

かけ流しが嬉しい源泉湯燈屋見出し

山中湖の本格温泉

日帰り温泉燈屋の魅力は、源泉かけ流しの天然温泉。褐色透明の源泉がかけ流しで、高い保温効果がある温泉です。香り豊かな檜の湯や富士山の大沢岩を使用した岩風呂、真楽焼の湯船が粋な大壺の湯などが楽しめます。源泉かけ流し燈屋のお湯は単純泉。季節によって少しヌルヌルする事もある、味のある温泉です。

純和風な造りのかけ流し温泉燈屋では、湯船から溢れるお湯が爽快な内湯、足元から静かに温まる源泉釜蒸し風呂等々、ふぅっと疲れが抜けてくれる魅力的なお風呂が多くあります。さらにかけ流しの湯船だけでなく、5段のスタジアムサウナも完備。かけ流しの温泉を楽しんだ後はお食事処でほっと一息。地産地消の富士桜ポークなど、地元食材のメニューが多いのも嬉しいですね。

住所:山梨県甲府市上阿原町590-3 電話番号:055-236-3515

疲労回復の穴場スポット山中湖平野温泉石割の湯見出し

山中湖の落ち着く温泉

山中湖平温泉石割の湯は、ボリュームのある木々がゆっさゆっさと立ち並ぶ山の中に、静かに佇む温泉施設です。こじんまりとした温泉ですが、お湯は高アルカリ性の珍しい泉質。ヒリヒリまたはヌルヌルするかと思いきや、その湯触りはとてもマイルド。親しみやすく、冷え性はじめ様々な体質改善に効く温泉です。

檜の露天風呂と岩風呂、大浴場と寝湯。熱めとぬるめの湯船が丁度良く混在しています。内湯にある源泉ぬる湯は約28度。体温より少しぬるめの浴槽は、ノンストレスで楽しめるユニークなお風呂です。ペーハーの高い泉質は効能も多く、疲労回復はもちろん、自律神経の調整から胃腸の機能回復まで。様々な症状改善に一役買ってくれそうです。

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野1450 電話番号:0555-20-3355

お風呂が貸し切りペンショングリーンバスケット見出し

のんびり山中湖のペンション

山中湖の宿泊施設、グリーンバスケット。ここの魅力は何といっても、工夫を凝らした貸し切り風呂です。施設内には3ケ所6種類の個性的な貸し切り風呂があり、一日の疲れを存分に癒してくれます。中でも三種のお風呂は、益子焼の湯船の露天風呂や水中ライトのジャグジー風等々。湯上りのアイスや牛乳サービスも嬉しい癒されポイントです。

和洋様々な宿泊ルームの他、夜長に嬉しいマンガルーム。山中湖の豊かな自然が一望できる展望室にオシャレなサウンドバーまで。くつろぎと気分転換にぴったりな施設になっています。お料理はコースメニューで出来立てを提供する、徹底したおもてなし。特別な一日の締めくくりに、優雅なひと時を演出してくれそうです。

住所:山梨県南都留山中湖村平野506-78 電話番号:0555-62-2280

大人リゾートホテルマウント富士見出し

富士山一望の大人リゾート

ホテルマウント富士は、ウエディングから旅の宿泊まで、幅広いニーズに対応できる大人なホテルです。館内には富士山を眺めながら楽しめる広々泳げるプールあり、愛犬連れも安心なペットホテルあり。痒い所に手が届く嬉しい施設が備わっています。自慢のお風呂は紅富士の湯から源泉を引く天然温泉。夜のひらけた露天風呂は、まるで天然プラネタリウム。最高の癒しを頂けます。

住所:山梨県南留郡山中湖村山中1360-83 電話番号:0555-62-2111

山中湖の癒し温泉に行こう!見出し

24時間楽しめる温泉から、日帰りの充実温泉施設まで。山中湖周辺には、気軽に行けて一日中満喫できる温泉施設が沢山あります。日本の恵み富士山を眺めながら入る湯船はきっと、最高の旅の思い出になる事でしょう。山中湖を訪れた際は、ぜひ、周辺の温泉施設に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote