地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分市内の人気カフェBEST21!ゆったりとくつろげる人気店をご紹介!

大分市内の人気カフェBEST21!ゆったりとくつろげる人気店をご紹介!

大分市には老舗から最近オープンしたおしゃれなお店まで魅力的なカフェが目白押しです。今回は大分市内で人気のカフェをランキング形式でご紹介します。それぞれのお店の特徴やおすすめメニューをチェックしてお店選びの参考にしてください。

大分市内の人気カフェランキングをご紹介!見出し

Photo byFree-Photos

大分の中心地として多くの人が訪れる大分市には老舗からSNSで話題となったお店まで魅力的なカフェが目白押しです。大分市のカフェでランチやティータイムを楽しみたいけれど選択肢が多すぎて悩むという方も多いでしょう。

ここでは大分市内で人気のカフェをランキング形式でご紹介していくので、お店選びの参考にしてください。

ランチが美味しいお店やおしゃれな人気店も!

Photo by akira yamada

ランクインしているカフェは、ランチが美味しいと評判のお店やおしゃれな雰囲気でデートなどにもおすすめのお店などジャンルもおすすめポイントも様々です。それぞれのカフェの特徴や人気メニューなどの情報をチェックして、自分の好みや利用シーンにあったお店をピックアップしてください。

大分ランチおすすめランキング!人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分ランチおすすめランキング!人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分ランチにおすすめのお店を紹介します。観光客におすすめのご当地グルメが食べられるお店、優雅にランチが楽しめるバイキングなどなどあらゆる方面の人気店を集めました。大分でのランチは地元の人もおすすめする有名な人気店で楽しみませんか?

大分市内のカフェの楽しみ方見出し

Photo by toshifukuoka

大分市には観光客が訪れるカフェも多いので、大分名物のとり天や大分の食材を使ったメニューにこだわったお店がたくさんあります。

ランチでは他の地ではあまり食べられない大分グルメを楽しみ、食後のデザートに各店自慢のデザートや美味しいコーヒーをいただくのがおすすめです。カフェ巡りも是非お楽しみください。

大分名物といえばコレ!郷土料理・特産品・グルメ・名所をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分名物といえばコレ!郷土料理・特産品・グルメ・名所をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の名物は何か知っていますか?温泉、自然、パワースポットなどの観光名所から、海の幸、特産品、ご当地グルメ、郷土料理、焼酎まで、まだまだ知られざる魅力がたくさんあります。大分県の名物、グルメ、特産品、名所などを一挙にご紹介します!

大分市内の人気カフェランキング:21位~17位見出し

Photo by yto

まずは大分市のおすすめカフェランキング21位〜17位をご紹介します。ここではハンバーグやオムライス、パスタなど洋食を中心に美味しいランチが楽しめるお店がたくさんランクイン。人気メニューをチェックして、美味しくボリュームのあるカフェランチや食後のスイーツを堪能しましょう。

21位:ディッシュ椿カフェ

「ディッシュ椿カフェ」は大分市にある県立図書館内に入っている唯一のカフェです。本を借りて帰るときに立ち寄る方が多く、店内はお一人様や子ども連れのお客さんがたくさんいます。

店内ではカウンターで注文してから席に着き、食事後は食器を返却口に戻すセルフサービス方式です。お店入り口のショーウインドウやメニューを見て店内に入るとスムーズに注文できます。

ディッシュ椿カフェのおすすめ人気メニュー

日替わりランチプレートからデザートまでメニューが豊富にありますが、なかでも人気が高いのがオムライスメニューです。めんたいと高菜の和風オムライスやチーズトマトチキンオムライスなど和風と洋風合わせて5〜7種類のオムライスがあり、どれも美味しいと評判。

400〜500円で楽しめるお子様ランチプレートやお子様オムライスもあるので、小学生までの子連れで訪れるのもおすすめです。

店舗情報

お店は大分県立図書館内にあります。営業時間は火曜日から金曜日までが9時半から18時、土日祝は9時半から17時までです。図書館が休みの月曜日が定休日で、その他年末年始なども図書館の休みに準じて営業日が決まります。

座席数は16席でそれほど大きくはありませんが、大きな窓から明るい光が射し込んでおり開放感のある空間です。図書館で本を読んだ後に美味しいランチを楽しんではいかがでしょうか。

住所 大分県大分市駄原587-1
電話番号 097-545-3002

20位:ぱんカフェ コヅチ

「ぱんカフェ コヅチ」は住宅街の一角にある地元民に人気のパン屋さん併設のカフェです。お店に入るとふわっと美味しいパンの香りがし、種類が豊富にあるので選ぶのに悩みます。

お店の奥はイートインスペースになっているので、自分で選んだパンやランチメニューをその場で楽しめるのもおすすめのポイントです。気さくな人柄のスタッフの方の接客も心地よく、リピーターが多いことにも納得できます。

ぱんカフェ コヅチのおすすめ人気メニュー

イートインスペースではパンランチやピザトーストセットが楽しめ、どちらもスープ、サラダ、ドリンクのなかから2つを選ぶことができます。ピザトーストはチーズたっぷりでパン生地自体もとても美味しいです。

スープもサラダもヘルシーでダイエット中の女性にも嬉しいメニューになっています。ランチをせずに持ち帰る場合はクロワッサンとエッグサンドがおすすめです。

店舗情報

お店は大分大学の近くの住宅街にあります。日・月・木曜日が定休日で、営業時間は9時から18時、ランチは11時から15時までです。駐車場には車が4台まで停められ、店内はカウンター席4席と3人用のテーブル席が2卓あります。

小高い丘にあるので窓からは緑豊かな景色が広がっており、晴れた日にはたっぷりの自然光が射し込む暖かい空間です。

住所 大分県大分市東野台1-17-7
電話番号 097-549-3963

19位:ボアソルチ

大分市の海沿いに面した「ボアソルチ」は、広々としたおしゃれな空間でランチや夜カフェを楽しめる人気店です。吹き抜けの開放感溢れる店内の2階部分は県内外のハンドメイド作家の作品展示・販売やセレクト雑貨の販売スペースになっています。

未就学児限定のメニューがあり、授乳やおむつ替えができるベビールームも完備している子連れに優しいお店としても知られています。

ボアソルチのおすすめ人気メニュー

「ボアソルチ」のランチでおすすめなのは、990円で楽しめる「ランチプレート」です。鳥のチリソース、大分とり天、唐揚げ、チキン南蛮などから好きなメイン料理を選べ、ご飯やサラダなどと共に提供されます。

ランチが終わったほっこりタイム(15時から18時まで)は、お店オリジナルのチキンカレーも人気です。唐揚げ、チキンカツ、チキン南蛮、チーズから好みのトッピングを選び、自分好みのカレーにしましょう。

店舗情報

お店は西大分駅から徒歩8分の海に面したところにあります。専用の駐車場は7台あり、満車の場合には近くのかんたん港園の有料駐車場が便利です。

月曜日から木曜日と日曜日は11時から19時、金・土・祝日前は11時から23時(22時ラストオーダー)まで営業しています。木曜日は定休日です。店内は40席あり、広々としているのでグループや子連れで利用してはいかがでしょうか。

住所 大分県大分市生石港町2-5-10
電話番号 097-574-7266

18位:ROCHE

大分市の駅近の便利なところにある「ROCHE」は、ランチ営業もしているおしゃれなダイニングバーです。カフェメニューはハンバーグやコロッケなど定番の洋食の他、パンケーキやフレンチトーストなどのデザートも充実。

最大55名収容可能で、大型プロジェクターなども完備しているので結婚式の二次会や各種パーティーで利用されることもあります。広くておしゃれな店内で美味しい料理やデザート、コーヒーをお楽しみください。

ROCHEのおすすめ人気メニュー

ランチでおすすめなのは「チーズインハンバーグランチ」です。ライスかパン、スープ、サラダ、ドリンクがついて950円で楽しめます。

その他、パスタではボンゴレ明太やエビと椎茸のクリームパスタなど意外な組み合わせのものも美味しいです。ケーキやパフェなどのスイーツメニューも充実しています。

店舗情報

お店はJR大分駅から徒歩5分のところにあります。営業時間は11時から23時までで、月曜日は定休日です。店内には44席あり、30名以上から最大55名まで貸切で利用することもできます。週末の夜は結婚式の二次会などで貸切になっていることもあるので、事前に連絡してお店を訪れるといいでしょう。

ロッシェ ROCHE

ジャンル:
大分 / ダイニングバー・バル
住所:
大分県大分市府内町1─4─16 河電ビル1F
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

17位:Dining & Cafe LA LUCE 80℃

「LA LUCE 80℃」は大分市内の閑静な住宅街にある外観もおしゃれなイタリアンレストランです。パスタ麺は全て生麺を使っており、お手頃価格で美味しい生パスタが食べられるお店として多くのリピーターがいます。

晴れた日にはテラス席にペットを連れてランチやカフェタイムを楽しみにくるお客さんの姿も。店内もおしゃれな空間で、女子会などによく利用されています。

Dining & Cafe LA LUCE 80℃のおすすめ人気メニュー

人気メニューはお店の自慢である生麺を使ったパスタです。生パスタの種類は数十種類以上あり、サラダとスープ、ドリンク、ケーキなど様々な組み合わせのランチセットにできます。夏には冷製パスタ、冬にはスープパスタなど期間限定のメニューも。

デザートも見た目がおしゃれでとても美味しいと評判なので食後のデザートまで楽しんで帰ってはいかがでしょうか。

店舗情報

お店は大分駅から車で20分のところにある「明野ガーデンテラス」内にあり、火曜日以外の11時半から22時まで営業しています。

子供用のメニューや椅子、おむつ替えスペースなどもあるので子連れの方にも人気です。店内の座席数は60席ほどで、テラス席であればペット同伴で食事を楽しむこともできます。

住所 大分市明野東1-23 明野ガーデンテラス
電話番号 097-503-1880

大分市内の人気カフェランキング:16位~12位見出し

Photo by nachans

続いて大分市のおすすめカフェランキング16位〜12位のご紹介です。フォトジェニックな見た目でSNSなどで話題となっているスイーツが自慢のお店や昔ながらの喫茶店、お得なランチがあるスポーツバーなど様々なジャンルのお店がランクインしています。個性的なカフェが多いので特徴を見て好みのお店をみつけてください。

16位:LANI cafe PLACE

大分市の中央商店街の中にある「LANI cafe PLACE」は、パンケーキなどのカフェメニューとハンバーグやナポリタンなどの洋食メニューが楽しめる便利なお店です。

ランチはもちろん、夜遅くまで営業しているのでディナーで利用することもできます。女性には見た目も華やかなパンケーキや可愛らしいラテアートが人気です。

LANI cafe PLACEのおすすめ人気メニュー

人気メニューのひとつがふわふわのパンケーキです。パンケーキの周りはフルーツや花できれいにデコレーションされており、フォトジェニックな見た目なので写真を撮っている方も多くいます。

ランチやディナーの食事には昔ながらのナポリタンやビーフバター焼きがおすすめです。大分駅からも近いので駅利用の際や商店街での買い物の際に気軽にお立ち寄りください。

店舗情報

お店はJR大分駅から徒歩3分、中央商店街のなかにあります。営業時間は日曜日から木曜日までが11時半から22時半、金・土・祝前日が11時半から24時までです。店内には座席が40席あり、おしゃれで居心地が良いのでリピーターもたくさんいます。

便利な立地にあり、夜遅くまで営業しているのでディナーの後に立ち寄ってデザートやドリンクを楽しむのもおすすめです。

住所 大分県大分市中央町2-3-16
電話番号 097-578-7648

15位:並木街珈琲

「並木街珈琲」はファミレスチェーンとして有名な「Joyful(ジョイフル)」が手掛ける初のカフェです。

カフェタイムを中心にモーニングから夜の一杯までさまざまなシーンに応じて利用できるカフェというコンセプトがあり、ランチタイム以外にもメニューが充実しています。ふわふわパンケーキはランチ・カフェタイムの定番人気メニューです。

並木街珈琲のおすすめ人気メニュー

モーニングからオムライスやパスタ、ごちそうシーザーサラダなどが食べられるので、朝からがっつり美味しい料理を堪能したい方におすすめです。

お店こだわりのパンケーキはふわふわで程よい大きさ、甘さで食後のデザートとしても大人気。不思議な食感と優しい美味しさをお楽しみください。

店舗情報

営業時間は8時から23時までで、そのうち8時から10時まではモーニングメニューのみ注文できます。年中無休で営業しており、フリーWiFiもあるので学生やサラリーマンのお客さんが多いです。

広々とした店内は、混んでいることもありますがエリアごとに区切られているのでどの席でもゆっくり過ごすことができます。

住所 大分県大分市碩田町2-1-36
電話番号 097-537-2555

14位:ロビー

Photo by shankar s.

大分市府中にあるカフェ&ダイニングバー「Robbie(ロビー)」は、安くてお得なランチが食べられる穴場カフェです。店内には大型モニーターがあり、大きな試合がある日はスポーツ観戦もでき多くのスポーツファンが集まって盛り上がります。

最大60名まで収容可能なので貸切にして食事やお酒を楽しむ団体も。地元民に親しまれているアットホームで居心地の良いカフェ・ダイニングバーです。

ロビーのおすすめ人気メニュー

Photo by yoppy

ランチでおすすめなのがワンプレートランチです。大分名物のとり天、チキン南蛮、から揚げなど5種類のなかからメイン料理を選び、サラダやお味噌汁などがついてきます。チキン南蛮は甘辛タレの濃厚な味付けでタルタルソースと絶妙に合わさって美味しいと評判です。

平日のランチ時には近隣のサラリーマンが一気に訪れて混み合うこともあるので、少し早めに訪れることをおすすめします。

店舗情報

お店はJR大分駅から徒歩7分のところにあります。駐車場はないので、車で訪れる場合は近くのコインパーキングを利用してください。

営業時間は11時半から翌2時までで、祝日はお休みです。店内はとてもおしゃれな雰囲気で、カウンター席とテーブル席があるので一人でも気軽に立ち寄れます。スポーツ観戦時は予約制や貸切になっていることがあるので事前に確認が必要です。

住所 大分市府内町3丁目5-26府内ビル1F
電話番号 097-507-4412

13位:カフェ・ド BGM

「カフェ・ド BGM」は1966年のオープン以来、幅広い年代の大分市民に愛されているお店です。大分駅近くのカフェは早朝のモーニングには対応していないお店が多いですが、ここは朝7時から営業しており、ビジネスマンなどに重宝されています。クラシックなBGMが流れる中でおしゃれなモーニングを楽しんではいかがでしょうか。

カフェ・ド BGMのおすすめ人気メニュー

ランチも夜も美味しいコーヒーや料理がいただけますが、一番おすすめなのはモーニングメニューです。モーニングはトーストやサンドイッチのセットが3種類あり、コーヒーとサンドイッチのセットがよく注文されています。

野菜がたっぷり入った手作りのサンドイッチとコクがあって美味しいコーヒーで、優雅なモーニングにしましょう。

店舗情報

お店はJR大分駅から徒歩3分でアクセスできます。定休日はなく、毎日7時から23時まで通しで営業しており、そのうち7時から11時半までがモーニングタイムです。

大理石の質感がおしゃれな壁や昭和を感じさせるレトロなインテリアなどが魅力の店内には、テーブル席が58席あります。8人用のテーブルもあるので大人数でモーニングやランチを楽しむのもおすすめです。

住所 大分県大分市中央町1-1-13 森村ビル2F
電話番号 097-536-5980

12位:カフェ シャリテ

「Café Charité(カフェ シャリテ)」は大分県立美術館内にオープンしたミュージアムカフェです。五感で楽しむミュージアムカフェということをコンセプトにしており、おしゃれな外観や店内装飾で訪れる人々を魅了しています。

久住高原にある自社農園で育てた野菜やお肉を使った料理はどれも、美味しいだけでなく見た目もおしゃれでヘルシーと評判です。

カフェ シャリテのおすすめ人気メニュー

カフェのフードメニューにはお店自慢のサラダが付きます。久住高原サラダというメニューで、自家製のハムと10種類以上の久住野菜にオリジナルドレッシングをかけたものです。

食器には大分県日田市の無形重要文化財である小鹿田焼を使っており、食べる前から食器や料理の美しさを楽しめるようになっています。

店舗情報

お店はJR大分駅北口から徒歩13分のところにあります。大分県立美術館内に入っているので美術館の見学前後に立ち寄るのもおすすめです。

営業時間は11時から17時までで、臨時休業などの情報はお店のFacebookページで案内されます。店内はモダンな雰囲気でアートを感じられる空間です。

住所 大分県大分市寿町2-1 大分県立美術館OPAM2F
電話番号 097-578-7788

大分市内の人気カフェランキング:11位~7位見出し

Photo by Kanesue

大分市のおすすめカフェランキング11位〜7位には、コーヒー好きにおすすめのコーヒー専門店や大分の食材を使ったヘルシーランチのお店、オーシャンビューのお店などがランクインしています。なかにはディナー営業しているお店もあるので夜カフェで利用するのもおすすめです。

11位:珈琲店みまつ

「珈琲店みまつ」は大分市中央町にある創業1978年の老舗です。提供されるコーヒーは全て自家焙煎で豊かな香りと深みのあるコクやキレを味わうことができます。

老舗らしいレトロな雰囲気の店内も人気の理由で、コーヒー好きはもちろん、クラシックでおしゃれなカフェが好きな方の間でも人気です。

珈琲店みまつのおすすめ人気メニュー

コーヒー専門店ということで、ストレートコーヒーが12種類、ブレンドコーヒー等が7種類とリーズナブルなものから高めのものまで取り揃えられています。

コーヒーと合わせて注文するのにおすすめなのが、ケーキです。カウンター横のショーケースにチーズケーキやマロンケーキ、アップルパイなどが並んでおり、どれも450円でいただけます。

店舗情報

お店はJR大分駅から徒歩3分ほどのところにあり、月曜日と第2火曜日が定休日となっています。営業時間は平日が10時半から19時、日曜・祝日は10時半から18時までです。

ジャズが流れるレトロな店内にはテーブル席がいくつかあり、一人で美味しいコーヒーを楽しみに訪れるお客さんも多いです。

住所 大分県大分市中央町2-2-24
電話番号 097-538-0336

10位:カフェ&ダイニング みのりみのる アミュプラザおおいた店

「カフェ&ダイニング みのりみのる」はJA全農が「生産者と消費者を食と農でつなぐ」をコンセプトにはじめた「みのりみのるプロジェクト」の一環として全国展開しているレストランです。2018年12月に大分県初出店でアミュプラザおおいたにオープンしました。

大分県産の素材をふんだんに使った料理やデザートがお得な価格で食べられる人気のお店です。カフェやダイニングとしてだけでなく、サラダなどのテイクアウトも利用できます。

みのりみのる アミュプラザおおいた店のおすすめ人気メニュー

お店の人気メニューは、和風ハンバーグ、サラダ、グラタンなどが入った「みのりみのるBOX」です。メインメニューは唐揚げ、豚の生姜焼き、ブリカツなどから好きなものを選ぶことができます。野菜もたくさん食べられ、バランスが良いので野菜や栄養不足が気になる方にもおすすめです。

店舗情報

Photo by toshifukuoka

お店は東九州最大規模の駅ビルショッピングモールである「アミュプラザおおいた」内にあり、大分駅直結なのでアクセスしやすいです。

店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気で、カウンターとテーブル合わせて49席あります。営業時間は10時から22時までなので朝食からディナーまで好きな時間にご利用ください。

みのりみのる アミュプラザおおいた店

ジャンル:
大分 / カフェ・スイーツ
住所:
大分県大分市要町1番14号
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
1,001〜1,500円
提供:

9位:カフェ 桃花流水

和の雰囲気が好きな方におすすめのカフェが「カフェ 桃花流水」です。明治時代の蔵を外観はそのままに、中をリノベーションしてオープンしたおしゃれなカフェで、地元大分県産の食材をメインにした素朴で美味しい家庭料理のランチや手作りのケーキなどのカフェメニューがいただけます。

カフェ 桃花流水のおすすめ人気メニュー

このカフェで多くのお客さんが注文するのが「元気が出る発酵ごぼう弁当」です。戸次産のごぼうや大分県産の旬の野菜をたっぷり使った料理が少しずつ入っており、デトックス作用のある発酵玄米を使っているのも嬉しいポイント。シフォンケーキとキッシュがセットになったベジ・スウィートプレートも人気です。

店舗情報

お店は豊肥線中判田駅から徒歩約20分、または車で5分のところにあります。カフェの周辺には歴史を感じられる酒造やギャラリー、庭園などがあるので合わせてご見学ください。

営業時間は11時から17時までで、定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は翌日が休業となります。2020年1月現在、カフェは改装のため休業中なので訪れる際はホームページで営業情報を確認しましょう。

住所 大分県大分市中戸次4381
電話番号 097-597-7111

8位:カフェアンドダイニング かもめのジョナサン

大分市の海沿いにある「カフェアンドダイニング かもめのジョナサン」はオーシャンビューが自慢の絶景カフェ。カフェとしてはもちろん、料理メニューも充実しているのでしっかりとランチを楽しみたい時にもおすすめです。ランチ時には満席になっていることも多く、とても人気だということが伺えます。

かもめのジョナサンのおすすめ人気メニュー

料理メニューのなかで人気なのがバターチキンカレーと奥豊後豚肩ロースです。豚肩ロースは玉ねぎや醤油、カボス汁などで作ったジャポネソースが柔らかいお肉とよく合い、さっぱりと食べられます。

カフェメニューでおすすめなのが、480円から楽しめる季節のデザートです。海を眺めながら美味しいデザートや飲み物をご堪能ください。

店舗情報

お店は大分市生石の港の近くにあります。営業時間はランチが11時から15時半、ディナーが18時から23時までで、火曜日が定休日です。祝日や祝前日の営業時間は変更されることもあるのでご注意ください。

店内にはカウンター席含め30席あり、奥の席は半個室のように利用することもできます。日中は海を眺めながら、夜は夜景を眺めながらのデートもおすすめです。

かもめのジョナサン 大分

ジャンル:
西大分 / カフェ・スイーツ
住所:
大分県大分市生石5-783 T.O.P.S BittsHALL 2F
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~16:00 (料理L.O. 15:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

7位:COFFEE KAISHODO

「COFFEE KAISHODO」は昭和25年に書店として創業し、平成7年にカフェに業態転換したお店です。平成27年には大分県産の食材を使った「大分どーなつ」の販売を開始し、大分グルメの新定番として注目されるようになっています。

コーヒーも種類豊富でドーナツ以外にもサンドイッチやスイーツなどがあり買い物の合間に立ち寄って休憩がてら軽食を楽しんでいく方も多いです。

COFFEE KAISHODOのおすすめ人気メニュー

お店で人気なのは看板メニューの大分どーなつです。大分産の卵や小麦粉を使ったドーナツで種類は約10種類もあります。豆乳を使用した豆乳いちごミルクや豆乳マカデミアンナッツなどは女性に大人気です。

外はサクサク、中はふわふわという食感も楽しめます。コーヒーとドーナツ2個のセットがお得なので是非セットで好みのドーナツをお楽しみください。

店舗情報

カフェがあるのはJR大分駅から徒歩10分ほどのところにあるガレリア竹町のアーケード内です。無休で8時から翌1時まで営業しているので仕事帰りやディナーの後に立ち寄る方もいます。店内にはカウンター席もあり、一人で訪れる方も多いので一人ランチやカフェタイムにもおすすめです。

住所 大分県大分市中央町1-4-15
電話番号 097-532-6363

大分市内の人気カフェランキング:6位~2位見出し

Photo byEngin_Akyurt

ランキング上位に入ってきました、6位〜2位のご紹介です。コーヒー専門店や書店カフェなど食事メニューは少ないもののそれぞれのメニューにこだわりがあり、とても美味しいと評判のお店がたくさんランクインしています。自然に囲まれた癒しの空間や高級感あふれるおしゃれ空間などお店の雰囲気も人気の理由です。

6位:cafe珈琲 Es+sense

「cafe珈琲 Es+sense」は大分市の郊外の高台に佇む隠れ家カフェです。"現代生活に安らぎを与える"をコンセプトにしており、店内は木のぬくもりが感じられ、窓から見える自然に癒される空間となっています。夜には静かで落ち着いた雰囲気となり、大人のディナーデートにぴったりです。

cafe珈琲 Es+senseのおすすめ人気メニュー

カフェメニューでは本日のケーキセットがおすすめです。日替わりのケーキにエスプレッソ、コーヒー、紅茶、ジュースなどからドリンクが選べます。ランチやローストビーフボウル、ディナーには夜限定のタンシチューやピザ、ピラフなどとビールやワインをあわせるのが定番です。

店舗情報

お店はJR日豊本線鶴崎駅より徒歩約20分、車の場合は東九州自動車道大分米良ICより約10分のところにあります。駐車場には12台停められ、近隣にもいくつか駐車場があるので駐車場所には困らないでしょう。

休みは不定休で営業時間は9時から23時まで、ラストオーダーは21時半です。店内には50席あり、窓からはたくさんの緑が見えて自然に癒されます。

住所 大分県大分市葛木1093-1
電話番号 097-523-5077

5位:レスト喫茶 モンテ

昔ながらの喫茶店が好きな方におすすめなのが大分市鶴崎にある「レスト喫茶 モンテ」です。メニューの種類が豊富でボリュームあり、値段もお手頃ということでランチ時にはサラリーマンを中心に多くの人が訪れます。地元のスポーツ選手が足繁く通うことでも知られており、地元民にとても愛されているお店です。

レスト喫茶 モンテのおすすめ人気メニュー

洋食を中心とした定食が豊富にありますが、なかでもおすすめなのが鳥のチーズカツ定食やハンバーグ定食です。サラダやたくあん、味噌汁、焙じ茶などがついて、食後にはミニコーヒーのサービスもあります。コーヒーもとても美味しく、接客も丁寧なので最後まで満足度が高いと評判です。

店舗情報

お店は鶴崎駅の駅前通りを歩いて数分のところにあります。営業時間は11時から20時半までで、12時から13時頃はランチで訪れる近隣のサラリーマンが多いのでランチを楽しみたい場合は早めに行くのがおすすめです。どこか懐かしい雰囲気のある店内にはカウンター席とテーブル席があります。

住所 大分県大分市中鶴崎1-1-32
電話番号 097-521-5240

4位:方寸

大分市の府中城跡の近くにある「方寸」は、豪華列車として有名な「ななつ星」でランチやディナーを提供していることで知られるカフェスタイルのお店です。

メニューの多くは創作和食料理で、大分の食材を多く使っています。高級感がありつつ気取らず食事ができる店内は贅沢したい時の女子会やデートにおすすめです。

方寸のおすすめ人気メニュー

ランチは1,200円、1,800円、2,000円のセットがあり人気が高いのは2,000円のセットです。本日の2皿、季節のいろいろ、ご飯、椀物、デザート、コーヒーと内容盛りだくさんで、美味しいだけでなく器や盛り付けにもこだわりが感じられます。豪華列車で旅行している気分でお食事を楽しんではいかがでしょうか。

店舗情報

お店があるところまではJR大分駅から約1kmあるのでタクシーやバスを利用すると便利です。営業時間は11時から14時がカフェ、18時から22時までがディナーとなっており、時間ごとにメニューが変わります。ランチは予約なしでも入れますが、ディナーは完全予約制となっているので事前予約をお忘れなく。

住所 大分県大分市荷揚町6-16
電話番号 097-537-7547

3位:カモシカ書店

「カモシカ書店」は大分市中央町にある書店であり、古本を中心として新刊や雑誌も取り扱っています。店内にはカフェスペースもあり、ドリンクやケーキだけでなく、ランチに人気のキーマカレーなども。さらにはお酒やおつまみまで提供しています。

本に囲まれたカフェスペースはレトロな雰囲気もあり、一昔前にタイムスリップしたような気分で楽しめると評判です。

カモシカ書店のおすすめ人気メニュー

カフェスペースで食べるのにおすすめなのがキーマカレーとコーヒーのセットです。キーマカレーは素朴で家庭的な味で美味しいという口コミがあります。

コーヒーも豆にこだわっており、毎日でも飲みたくなる深い味わいです。ドリンクメニューも豊富にあるのでちょっと喉が乾いたときに立ち寄ってもいいでしょう。

店舗情報

書店があるのは大分市の中央町で、JR大分駅からは徒歩6分ほどでアクセスできます。営業時間は11時から22時で、月曜日が定休日です。オーナーがイベントに参加するときや年末年始などは休みになるので、お店のFacebookページで最新情報を確認していくことをおすすめします。

住所 大分県大分市中央町2-8-1 2F
電話番号 097-574-7738

2位:珈琲かわい

大分市中央町のアーケード内にある「珈琲かわい」は、レトロな雰囲気が魅力の老舗店です。お店に入るとコーヒーの香りやホットサンドの香ばしい香りがふわっと香り、食欲がそそられます。朝は8時から営業しているので、美味しいコーヒーとホットサンドの朝食を食べに行くのもおすすめです。

珈琲かわいのおすすめ人気メニュー

お店の看板メニューはホットサンドです。ミートローフ、ハム&チーズ、ツナなど5種類から選ぶことができ、サラダとコーヒーがついてきます。ミートローフのホットサンドはカレーの風味が香ばしく、食べ応えもあって男性に人気です。

ホットサンドに使われたパンの耳の部分は甘いクリームが添えられており、ホットサンドとは別にもう一品スイーツがあるようなお得な感じもします。

店舗情報

お店はJR大分駅から徒歩5分ほどのところにあり、営業時間は8時から21時までです。毎月第2、4日曜日は定休日となっています。

店内にはカウンターとテーブル席合わせて19席ありますが、カウンター席は少し狭めなので、空いているのであればテーブル席がおすすめです。レトロな店内で朝の一杯や仕事帰りの一杯に美味しいコーヒーをお楽しみください。

住所 大分県大分市中央町1-4-4
電話番号 097-538-0302

大分市内の人気カフェランキング:1位見出し

Photo byEngin_Akyurt

いよいよ大分市のおすすめカフェランキング1位のご紹介です。ご紹介するカフェはお店の雰囲気、接客、料理などどれをとっても評価が高く、多くの人を魅了しています。観光客はあまり訪れない隠れ家的な場所でもあるので、ゆっくりと食事やカフェタイムをお楽しみください。

1位:カフェ ガーデン

「カフェ ガーデン」は居心地の良さにこだわったおしゃれなカフェです。建物の2階にあるお店に入ると外が見えるカウンター席とお客さん同士が気配や視線に気にならないように配置されたテーブル席がいくつもあります。

テーブルも椅子も統一されておらず、たくさんの種類がありながらも雑な雰囲気はなくセンスを感じられるおしゃれな空間です。

カフェ ガーデンのおすすめ人気メニュー

ランチにおすすめなのは日替わりランチプレートやお店オリジナルのカレーです。日替わりランチプレートは野菜もたくさんで、様々な料理が少しずつ食べられお得感があります。

デザートにはクリームブリュレパフェが人気です。陶器のカップ&ソーサーに盛り付けられており、カラメルプリンにバニラアイスが載せられたもので甘さと苦さの組み合わせが絶妙です。

店舗情報

お店は大分市今津留の住宅街にあります。レトロな建物で外壁を緑が覆っているのが目印です。定休日は水曜日と第3火曜日で、それ以外は9時から19時まで営業しています。店内には座席が25席あり、カウンターもあるので一人でランチやカフェを楽しみたいときにもおすすめです。

住所 大分県大分市今津留3-4-15
電話番号 097-552-4402

大分でカフェに行くならココがおすすめ!おしゃれなランチや夜も人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分でカフェに行くならココがおすすめ!おしゃれなランチや夜も人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分でカフェを探している人必見。数あるカフェの中から特に人気のカフェを厳選して紹介していきます。おしゃれなお店を揃えましたので、きっと女子会やデートなどの参考になると思います。昼も夜も時間を忘れて大分でカフェ巡りを楽しみましょう。

大分市内の人気カフェでおいしいコーヒーやランチをいただこう!見出し

Photo by M.Murakami

大分市でおすすめのカフェをご紹介してきましたが、行きたいカフェはみつかりましたか?大分市には駅の近くや美術館・図書館の中などに美味しいコーヒーや料理が楽しめる人気のカフェがたくさんあります。ランチだけでなくモーニングやディナーで利用できるお店も多いのでシーンに合わせて最適なお店をお選びください。

投稿日: 2020年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote