地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分駅周辺でランチならココがおすすめ!とり天や琉球丼など人気グルメもあり!

大分駅周辺でランチならココがおすすめ!とり天や琉球丼など人気グルメもあり!
投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

大分駅周辺は、大分県内でも指折りのランチスポットとして有名です。ご当地名物のとり天やとんこつラーメンなど、おいしいランチが楽しめる人気店が目白押しとなっています。これから、そんな大分駅周辺のランチおすすめ店をまとめてご紹介していきます。

大分駅周辺は人気のランチスポット!見出し

Photo by tenz1225

大分県内を代表するターミナル駅として知られる大分駅周辺には、地元民や観光客に人気のあるおいしいランチスポットがたくさん軒を連ねています。

ここでしか味わえないご当地グルメやコスパ抜群の行列店など、今回は大分駅周辺でランチを味わうならココがおすすめといえる人気スポットをたっぷりとご紹介いたします。

大分駅ってどんなところ?見出し

Photo by toshifukuoka

今回ご紹介いたします大分駅周辺は、県庁所在地でもある大分市において最大のターミナル・繁華街です。一帯には大型商業施設やオフィスビルが立ち並び、昼夜を問わずいつも多くの人で賑わっています。

そして、大分駅は九州各地からのアクセスが非常によく、博多や小倉といった新幹線の接続駅からも2時間以内で到着することができます。

新しく駅ビルがオープンし若い世代にも人気

Photo by Jens Rost

大分を代表する繁華街の大分駅周辺は、近年の再開発によりたくさんの魅力的な商業施設が集まるエリアとなっています。ファッション・グルメ・シネコンなどが1つに集約された駅ビル「アミュプラザおおいた」は、県内の若い世代に大変人気の高いスポットです。

また、世代を問わず多くの買い物客で賑わうアーケード商店街「セントポルタ中央町」や、大分駅周辺を代表する複合ランドマーク施設「OASISひろば21」など、さまざまなイチオシのスポットが勢ぞろいしています。

駅周辺にはおいしいランチの店が充実

Photo by akira yamada

そんな大分屈指の繁華街を抱える大分駅周辺には、県民がおすすめするおいしいと評判のランチ人気店がたくさん充実しています。

地元が誇る郷土料理からコスパの高い海鮮やラーメンまで、大分駅周辺にあるランチにもってこいのお店をこれから順にご紹介いたしますので、どうぞ最後までお見逃しなく!

大分駅周辺のランチ<郷土料理のおすすめ店>見出し

Photo by kimishowota

ここでは、大分駅周辺にあるおいしいランチスポットとして「郷土料理のおすすめ店」を3店舗ご紹介いたします。

大分駅の周辺でおいしいご当地グルメのランチを楽しみたいという方は、ぜひこちらに注目してご覧ください。

とり天発祥のお店といわれる【キッチン丸山】

大分駅周辺のおすすめランチスポット「キッチン丸山」は、JR大分駅より徒歩10分の場所にある洋食のお店です。

こちら「キッチン丸山」のランチ営業時間は午前11時から午後2時30分までとなっており、お店の定休日は日曜日・月曜日・祝日となります。

お店の口コミ・評判

Photo by sota-k

大分駅周辺でおいしい天ぷらランチがいただける「キッチン丸山」は、大分名物のとり天が味わえるスポットとして知られています。

とり天発祥の名店でご当地グルメに舌鼓を打ちたいという方は、ぜひこの「キッチン丸山」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

そんな「キッチン丸山」でおすすめしたい人気のランチメニューが、大小7個の揚げ立てとり天とキャベツの千切り、ライス、みそ汁が付いた「とり天セット」です。

自慢のとり天は衣がモッチリとしたジューシーで柔らかい食感に仕上がっており、お好みで酢醤油や辛子を付けていただくのがご当地流です。お値段は750円となります。

店舗情報・アクセス

Photo by kimishowota

「キッチン丸山」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て東へ約800mのところにあり、近くには「大分県中小企業会館」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗前に9台まで停められるスペースがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市顕徳町1-6-15
電話番号 097-537-5538

大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の名物とり天は今や全国的に有名なグルメになりました。大分県でない場所でも気軽に食べられるグルメですが、本場で食べるとり天は格別です。大分県のおいしいとり天が食べられる人気店を厳選して紹介していきます。大分観光の時に立ち寄ってみて下さい。

ランチから関アジ・関サバが味わえる【こつこつ庵】

Photo by tablexxnx

大分駅周辺のおすすめランチスポット「こつこつ庵」は、JR大分駅より徒歩7分の場所にある和食・郷土料理のお店です。

こちら「こつこつ庵」のランチ営業時間は午前11時30分から午後2時30分までとなっており、お店の定休日は日曜日のみとなります。

お店の口コミ・評判

Photo by is_kyoto_jp

大分駅周辺でおいしい大分郷土料理がいただける「こつこつ庵」は、地元の絶品グルメが一挙に楽しめるスポットとして知られています。

ランチはもちろん大分名物の関アジや関サバなども味わいたいという方は、ぜひこの「こつこつ庵」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by katsuma

そんな「こつこつ庵」でおすすめしたい人気のランチメニューが、新鮮な魚の切り身を特製のタレに浸した漬けにご飯、みそ汁、お漬物がセットになった「琉球定食」です。

魚は近海でとれた新鮮な関アジや関サバから選ぶことができ、いずれもコリコリとした独特な食感や歯ごたえが存分に感じられます。お値段は700円です。

店舗情報・アクセス

Photo by kohrogi34

「こつこつ庵」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約500mのところにあり、近くには「大分県庁舎別館」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市府内町3-8-19
電話番号 097-537-8888

関アジ・関サバが美味しい大分!おすすめの店舗や旬の時期を詳しく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関アジ・関サバが美味しい大分!おすすめの店舗や旬の時期を詳しく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、関アジ・関サバはご存知でしょうか。聞いたことはあっても旬の時期などはわからないことも多いのではないでしょうか。そんな大分で有名な関アジ・関サバの旬の時期や関アジ関サバ館でおすすめなランチや関アジ・関サバが美味しい店舗をご紹介します。

大分名物「琉球丼」の有名店【二代目与一】

Photo by nakashi

大分駅周辺のおすすめランチスポット「二代目与一」は、JR大分駅より徒歩3分の場所にある寿司・海鮮料理のお店です。

こちら「二代目与一」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、お店の定休日は第1・第3月曜日となります。

お店の口コミ・評判

Photo by dreamcat115

大分駅周辺でおいしい海鮮ランチがいただける「二代目与一」は、大分名物の琉球丼が自慢のスポットとして知られています。

豊後水道でとれた関アジなど新鮮魚介を思う存分に堪能したいという方は、ぜひこの「二代目与一」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

そんな「二代目与一」でおすすめしたい人気のランチメニューが、ご当地の鮮魚が1つの丼にまとまった逸品「関あじの琉球丼」です。

関アジ、関サバ、カンパチなどさまざまな魚の切り身を特製の醤油タレに漬け込んでご飯に盛った郷土料理で、食世をそそるゴマの香ばしい風味が何ともいえません。お値段は1620円となります。

店舗情報・アクセス

Photo by gtknj

「二代目与一」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約250mのところにあり、近くには「トキハインダストリー」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗前に2台まで停められるスペースがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市中央町2-3-7
電話番号 097-532-4714

りゅうきゅう丼は大分の郷土料理!おすすめ店のアクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
りゅうきゅう丼は大分の郷土料理!おすすめ店のアクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
りゅうきゅう丼は、観光客にも人気の大分のおいしい海鮮郷土料理です。そこで、このページでは、大分の海鮮郷土料理のりゅうきゅう丼にスポットライトを当て、りゅうきゅう丼の特徴や魅力のご案内や、おいしいりゅうきゅう丼がおすすめの人気店などもご案内していきます。

大分駅周辺のランチ<ふぐ料理のおすすめ店>見出し

Photo by hogeasdf

ここでは、大分駅周辺にあるおいしいランチスポットとして「ふぐ料理のおすすめ店」を2店舗ご紹介いたします。

大分駅の周辺でおいしい極上のふぐ料理ランチを楽しみたいという方は、ぜひこちらに注目してご覧ください。

臼杵ふぐが堪能できる【臼杵ふぐ山田や 大分都町店】

Photo by Kobetsai

大分駅周辺のおすすめランチスポット「臼杵ふぐ山田や大分都町店」は、JR大分駅より徒歩10分の場所にあるふぐ料理のお店です。

こちら「臼杵ふぐ山田や大分都町店」のランチ営業時間は午後0時から午後3時までとなっており、お店の定休日は年末年始のみとなります。

お店の口コミ・評判

Photo by Koji Horaguchi

大分駅周辺でおいしいふぐランチがいただける「臼杵ふぐ山田や大分都町店」は、東京ミシュランガイド3つ星の姉妹店として知られています。

ふぐの素材を究極にまで引き出した極上のふぐ料理を楽しみたいという方は、ぜひこの「臼杵ふぐ山田や大分都町店」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by titanium22

そんな「臼杵ふぐ山田や大分都町店」でおすすめしたい人気メニューが、先付け、ふぐのお造り、ふぐの唐揚げ、ふぐ味噌椀、ふぐ雑炊、デザートと全6品が一式になった「ふぐコース」です。

デザートを除くメニュー全てには臼杵沖でとれた鮮度抜群のふぐが使用され、お好みによりふぐ味噌椀はふぐちりに変更も可能です。お値段は8000円となります。

店舗情報・アクセス

Photo by kaidouminato

「臼杵ふぐ山田や大分都町店」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出てへ約350mのところにあり、近くには「グリーンリッチホテル」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市都町3-1-26
電話番号 097-533-1777

大分でふぐ料理を堪能しよう!ランチもOK!人気・有名店を取り揃え! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分でふぐ料理を堪能しよう!ランチもOK!人気・有名店を取り揃え! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢揃いしている大分は、旅行にも人気なスポットです。今回はそんな大分でおすすめのふぐ料理をたっぷりとご紹介いたします。大分には美味しいふぐ料理を堪能できる有名店や、絶品ふぐランチを提供している人気店がたくさんあるんです。

コスパ最高のふぐ料理【ふぐ良茶屋】

Photo by titanium22

大分駅周辺のおすすめランチスポット「ふぐ良茶屋」は、JR大分駅より徒歩5分の場所にあるふぐ料理のお店です。

こちら「ふぐ良茶屋」のランチ営業時間は午後0時から午後2時までとなっており、お店の定休日は月曜日のみとなります。

お店の口コミ・評判

Photo by titanium22

大分駅周辺でおいしいふぐランチがいただける「ふぐ良茶屋」は、高級食材のふぐをリーズナブルに楽しめるスポットとして知られています。

コスパの高い絶品ふぐ料理を堪能したいという方は、ぜひこの「ふぐ良茶屋」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by titanium22

そんな「ふぐ良茶屋」でおすすめしたい人気のランチメニューが、ふぐのお刺身やふぐ飯などこだわりのふぐ料理がお手軽に味わえる「ふぐ飯セット」です。

セット内容は付き出し、ふぐ刺身、ふぐ飯、茶碗蒸し、お吸い物、漬け物といった全6品が揃っていて、お値段は1944円となります。

店舗情報・アクセス

Photo by t-mizo

「ふぐ良茶屋」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約300mのところにあり、近くには「若草公園」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市中央町3-2-24
電話番号 097-536-3118

大分駅周辺のランチ<ラーメンのおすすめ店>見出し

Photo by rhosoi

ここでは、大分駅周辺にあるおいしいランチスポットとして「ラーメンのおすすめ店」を3店舗ご紹介いたします。

大分駅の周辺でおいしいラーメンランチを楽しみたいという方は、ぜひこちらに注目してご覧ください。

人気の豚骨ラーメン店【ラーメン工房ふくや】

Photo by nakashi

大分駅周辺のおすすめランチスポット「ラーメン工房ふくや」は、JR大分駅より徒歩2分の場所にあるラーメンのお店です。

こちら「ラーメン工房ふくや」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、お店の定休日はなく無休となります。

お店の口コミ・評判

Photo by rhosoi

大分駅周辺でおいしいラーメンがいただける「ラーメン工房ふくや」は、本格的な九州系濃厚とんこつラーメンがウリのスポットとして知られています。

王道ともいえるオーソドックスな大分ラーメンを味わいたいという方は、ぜひこの「ラーメン工房ふくや」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by Kossy@FINEDAYS

そんな「ラーメン工房ふくや」でおすすめしたい人気のランチメニューが、同店自慢の背脂こってりラーメンと半チャーハンがセットになった「竹ランチ」です。

ラーメンはたっぷりの豚骨を煮込んで注ぎ足したコクと深みのあるスープが自慢で、パラパラに炒められた半チャーハンとベストマッチです。お値段は830円となります。

店舗情報・アクセス

Photo by veroyama

「ラーメン工房ふくや」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約180mのところにあり、近くには「アニメイト大分」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市末広町1-1-25
電話番号 097-538-5165

白濁牛骨スープのラーメン【らぁ麺 牛ごろ極】

Photo by Windslash

大分駅周辺のおすすめランチスポット「らぁ麺牛ごろ極」は、JR大分駅より徒歩7分の場所にあるラーメンのお店です。

こちら「らぁ麺牛ごろ極」のランチ営業時間は午前11時30分から午後2時30分までとなっており、お店の定休日は月曜日のみとなります。

お店の口コミ・評判

Photo by ivva

大分駅周辺でおいしいラーメンがいただける「らぁ麺牛ごろ極」は、クリーミーな牛骨ラーメンが自慢のスポットとして知られています。

大分市内でも珍しい貴重なこだわりのラーメンを食べたいという方は、ぜひこの「らぁ麺牛ごろ極」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by ttanabe

そんな「らぁ麺牛ごろ極」でおすすめしたい人気のランチメニューが、九州産の和牛骨を丁寧に炊き込んだ濃厚かつコラーゲンたっぷりの「らぁ麺」です。

麺はスープによく馴染む極細のストレートタイプが使われ、具材はネギやゴマといったシンプルなものがトッピングされています。お値段は690円です。

店舗情報・アクセス

Photo by llee_wu

「らぁ麺牛ごろ極」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約400mのところにあり、近くには「大分銀行赤レンガ館」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市中央町1-4-22

宮崎発祥の二郎系ラーメン屋【ちゃが商店 大分店】

Photo by Tak H.

大分駅周辺のおすすめランチスポット「ちゃが商店大分店」は、JR大分駅より徒歩6分の場所にあるラーメン・つけ麺のお店です。

こちら「ちゃが商店大分店」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、お店の定休日は月曜日のみとなります。

お店の口コミ・評判

Photo by takeshikj

大分駅周辺でおいしいラーメンやつけ麺がいただける「ちゃが商店大分店」は、宮崎発祥の二郎系ラーメンがウリのスポットとして知られています。

ボリューム満点の背脂系ラーメンやつけ麺を味わいたいという方は、ぜひこの「ちゃが商店大分店」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by rhosoi

そんな「ちゃが商店大分店」でおすすめしたい人気のランチメニューが、かぼすを効かせた大分らしい逸品としてリピート率の高い「まぜそば」です。

麺は二郎系定番のちぢれた極太タイプで、具材には豚肉、ネギ、ニラ、生卵、刻み海苔などが盛りだくさんとなっています。お値段は850円です。

店舗情報・アクセス

Photo by Tak H.

「ちゃが商店大分店」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約400mのところにあり、近くには「大分銀行本店」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市中央町1-4-19
電話番号 097-574-8558

大分駅周辺のランチ<和食のおすすめ店>見出し

Photo by *tomoth

ここでは、大分駅周辺にあるおいしいランチスポットとして「和食のおすすめ店」を3店舗ご紹介いたします。

大分駅の周辺でおいしい和食のランチを楽しみたいという方は、ぜひこちらに注目してご覧ください。

本格讃岐うどんのお店【へんろみち】

Photo by *tomoth

大分駅周辺のおすすめランチスポット「へんろみち」は、JR大分駅より徒歩8分の場所にあるうどんのお店です。

こちら「へんろみち」のランチ営業時間は午前11時から午後2時までとなっており、お店の定休日は日曜日・祝日となります。

お店の口コミ・評判

Photo by woinary

大分駅周辺でおいしいうどんがいただける「へんろみち」は、地元常連客も多い本格讃岐うどんが自慢のスポットとして知られています。

大分にいながらコシ抜群の絶品うどんを堪能したいという方は、ぜひこの「へんろみち」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by Jun Seita

そんな「へんろみち」でおすすめしたい人気のランチメニューが、小麦香る麺のコシと旨味がダイレクトに楽しめる「ざるうどん」です。

つゆは魚介のダシが効いた優しい味わいで、薬味と生姜をたっぷりと付けて味わうのがイチオシです。お値段は580円となります。

店舗情報・アクセス

Photo by ume-y

「へんろみち」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約500mのところにあり、近くには「ホテル法華クラブ大分」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市都町2-1-26
電話番号 097-536-1855

魚屋直営の海鮮居酒屋【寿司ろばた 八條】

Photo by nekotank

大分駅周辺のおすすめランチスポット「寿司ろばた八條」は、JR大分駅より徒歩8分の場所にある寿司・和食のお店です。

こちら「寿司ろばた八條」のランチ営業時間は午前11時30分から午後2時30分までとなっており、お店の定休日はなく無休となります。

お店の口コミ・評判

Photo by nekotank

大分駅周辺でおいしい寿司ランチがいただける「寿司ろばた八條」は、地元近海でとれたばかりの鮮魚を心ゆくまで楽しめるスポットとして知られています。

大ぶりのネタが載った絶品の寿司を堪能したいという方は、ぜひこの「寿司ろばた八條」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by Tak H.

そんな「寿司ろばた八條」でおすすめしたい人気のランチメニューが、マグロやカンパチなど全8貫がセットになった「大ネタ寿司定食」です。

8貫のネタはどれも艶っぽい新鮮なものばかりで、付け合わせには茶碗蒸しとみそ汁がセットになっています。お値段は900円です。

店舗情報・アクセス

Photo by avlxyz

「寿司ろばた八條」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北へ約450mのところにあり、近くには「ダイソー」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗の近くに有料のコインパーキングがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市中央町2-5-24
電話番号 097-547-9166

十割蕎麦の人気店【よし松】

Photo by yoppy

大分駅周辺のおすすめランチスポット「よし松」は、JR大分駅より徒歩12分の場所にあるそばのお店です。

こちら「よし松」のランチ営業時間は午前11時30分から午後3時30分までとなっており、お店の定休日は水曜日・木曜日となります。

お店の口コミ・評判

Photo by thedailyenglishshow

大分駅周辺でおいしいそばランチがいただける「よし松」は、大人向けのシックな空間で端正な本格そばが食べられるスポットとして知られています。

お昼からでもおいしいそばとお酒に舌鼓を打ちたいという方は、ぜひこの「よし松」をチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー

Photo by zenjiro

そんな「よし松」でおすすめしたい人気のランチメニューが、ピリっとした辛味大根の搾り汁でそばの旨みをシンプルに味わう「からみせいろ」です。

そばは程よいコシと豊かな風味が自慢で、全て生粉打ちの十割仕上げとなっています。お値段は1100円です。

店舗情報・アクセス

Photo by sendaiblog

「よし松」へのアクセスは、大分駅の府内中央口(北口)を出て北東へ約500mのところにあり、近くには「コンパルホール」があるのでそれを目印にお越しになってください。

また、駐車場については店舗前に2台まで停められるスペースがありますので、そちらをご利用いただくことができます。

住所 大分県大分市大手町1-1-11
電話番号 097-538-0640

大分駅周辺でおいしいランチを味わおう!見出し

Photo by toshifukuoka

大分駅周辺にあるおいしいランチのおすすめ店を厳選してご紹介いたしましたが、いかがでしたか?地元民が誇る海鮮などの郷土料理から絶品の大分ラーメンまで、どれも一度は食べてみたくなる美味しいもの揃いです。

皆さんも観光やビジネスなどで大分へ行かれたら、ぜひ大分駅周辺で極上のランチを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote